キートンのカメラマンのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 キ行
 > キートンのカメラマンの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

キートンのカメラマン

[キートンノカメラマン]
The Cameraman
1928年上映時間:69分
平均点:9.00 / 10(Review 8人) (点数分布表示)
コメディサイレントモノクロ映画
新規登録(2003-10-10)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2007-01-10)【M・R・サイケデリコン】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督エドワード・セジウィック
バスター・キートン(ノンクレジット)
キャストバスター・キートン(男優)
マーセリン・デイ(女優)
エドワード・ブロフィー(男優)(ノンクレジット)
ルイーズ・キートン(女優)(ノンクレジット)
脚本リチャード・シェイヤー
撮影エルジン・レスリー
レジー・ラニング
製作クライド・ブラックマン
バスター・キートン
美術フレッド・ガブリー(セッティング)
その他エドワード・ブロフィー(ユニット・マネージャー〔ノンクレジット〕)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
8.《ネタバレ》 約3分30秒もやる、狭い更衣室のシーンが好き。ペーソスのあるキートンって珍しいんじゃないでしょうか。おすすめです。【追記】思い立って、消音で視聴しました。モノクロのくちびるが何か言っているのが聞こえます。正解だったと思います。キートンは、サイレントだから面白いのだと思う。
なたねさん [DVD(字幕)] 8点(2019-04-30 09:26:34)
7.《ネタバレ》 キートンの傑作は数多くあるが、俺が一番好きなキートンはこの「カメラマン」!
他のアクションが凄い傑作群に比べると地味な印象を受ける人もいるだろう。でも俺は群衆に始まり群衆に終わるこの映画が大好きなんだ。
まずキートンの出で立ちからして面白い。ベレー帽を被り、使い古された三脚付きカメラをまるで機銃でも抱えるように持ち運ぶ。三脚は容赦なく人に襲い掛かるし事務所のガラスも割ってしまう凶器と化す。
それを支える可愛らしい二人の“相棒”とのやり取りも楽しくてしょうがない。
一人は冒頭偶然出会ったニュース班務めの美しい女性で、情報面から彼の孤独な闘いを支える。
もう一人は街中で偶然出会ったちっこくて素早い気の利く可愛い奴だ。傍らでここぞと言うときに助けてくれる頼れる存在。
冒頭出てくる戦場で命をかけるカメラマン、だが人の住む都会でニュースを追うカメラマンたちも命懸け。
何も無い広場をあっと言う間に埋め尽くす人の群れ!津波のように押し寄せるスペクタクル、そんな場所で出会った女性を追ってキートンは街角カメラマンからニュースを追う記者へと変わっていく。
彼女もまた彼の優しさに同情して良い情報を流してくれるが、失敗が続いて中々上手くいかない。それでも諦めず次に進もうとする無邪気さ。彼女とのデートはとにかく愉快だ。
バスに乗ろうとするが押しのけられ必死でバスの外にしがみ付く、落ちても全力で追いかけ飛びつく。
プールの脱衣所でおっさんと揉みくちゃになるシーンは爆笑。
マーセリン・デイの水着姿は可愛くて色っポイ。こりゃ男どもも群れを成すわな。
終盤のマフィア同士の熾烈な抗争を掻い潜り暗黒街を駆け抜けるシーンも凄い。
心強い“相棒”と共にカメラを回し続け、落としたナイフをもう一度握らせ殺し合わせたり柱が倒れようがマフィアに機銃やナイフで狙われようがそれを全力で回避しつつ撮影を続けるカメラマン魂。
それでも報われない努力、でも報われなくたっていい、惚れた女のために暴走した船が水上を裂くように走る現場に飛び込む勇気。
「蒸気船」の時といい、何も言わずにすぐさま他人のために行動できるキートンはカッコ良い。
その真実をスクープした“相棒”の存在!キートンが他者に助けられるという人間臭い一面も見せる面白さ。総ての真実が明かされた後、まるで二人を祝福するかのように現れる人々の群れ。
すかあふえいすさん [DVD(字幕)] 10点(2014-03-13 00:24:29)
6.《ネタバレ》 時にいたずらで困らせる子猿がラストで見せる、猿ワザとは思えない超ファインプレー。MVP並みの猿ヂエでキートンを救う快作。
助演動物賞があるなら彼に捧げたい。
きーとんさん [DVD(字幕)] 9点(2010-07-16 22:04:06)
5.《ネタバレ》 キートンが仕事で自由を失われていた頃の映画だが、なかなかの秀作。いつものようにいろいろやらかしながら何とかやっているキートン。見せ場の着替えシーン。小さな部屋でおっさんと一緒に着替えないと行けなくなったキートンがおっさんとぶつかりながら服を着替える。もうやりたい放題です。てか普通の喧嘩です。笑いました。そして、ありがちなラストシーン。ちょびりと感動しました。
TOSHIさん [DVD(字幕)] 8点(2009-05-10 22:39:32)
4.いい!いい!この話!
感動した!
特に、ラストの急展開がいい!
あの小猿がとにかく凄いし、かわいいし、感動的だ!
キートンの超人的な動きも健在。
こんな凄い作品があったんですね・・・
にじばぶさん [ビデオ(字幕)] 8点(2008-08-19 20:57:56)
3.すんげぇ。キートンがいつの間にかMGMに入社してたこともびびったけど。超人的なキートンのダッシュやバスの乗り移りなどほんといつ見てもスゴイ。プールの飛び込みもちょっと期待したけどまじめに飛ばないところもコメディだもんね。後半出てくる小猿がすんごぉぉぉぉい可愛くてなんでそんな動きできんの!?ってぐらい見事な演技してます。ラストも悲しくなっちゃうんだけど、最後の急展開。こういう映画大好きっす(笑)
M・R・サイケデリコンさん [DVD(字幕)] 10点(2007-02-02 22:01:40)
2.《ネタバレ》 いやあ~キートン!素晴らしい!ここまで感情移入できるドタバタコメディなんて、そう滅多にあるものじゃないです。チャップリン映画を観ているような感覚にキートンの映画も観ているとなったりして、とにかく大いに笑わせるだけ笑わせておいて最後は感動!感動なんてもんじゃなくて、大感動でした。カメラマンに扮したキートンが一人の女性に恋をして、そして、またそんな女性の為にと活躍するキートン、プールでの飛び込み、その後の履いていた海水パンツが脱げてしまいおどおどするキートン、街では中国人マフィアの抗争に巻き込まれながらカメラを回すキートン、だが、肝心なカメラにフィルムを入れ忘れ上司に叱られるキートン、自分のミスで会社を辞めることになってしまい自殺しようとした女性を助けだすキートンも全てが愛しくてたまらない。そして、そして、最後は見事な終わり方!キートンの映画の中でも一、ニを争うぐらい切なくてほろ苦いけど、感動出来たこの作品、文句なしに大好きな作品となりました。
青観さん [DVD(字幕)] 10点(2006-11-19 10:07:11)(良:1票)
1.キートン作品の中でも私はこれが特に好き。街角のお土産用カメラマンが
報道カメラマンに出世する話ですね(全然違う?)。

頼りなさそうなキートンの表情が母性本能くすぐりまくり。
「僕って駄目な男だよね」って無言でうつむくキートン、かわいい~。

プールの更衣室での着替えは何度見ても暑苦しい。でもキートンって華奢
だけど鍛えられた身体なのがよくわかります。かっこいい~。
ジャクリーンさん [DVD(字幕)] 9点(2005-11-20 09:31:03)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 8人
平均点数 9.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
600.00%
700.00%
8337.50%
9225.00%
10337.50%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 10.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 10.00点 Review1人
4 音楽評価 10.00点 Review1人
5 感泣評価 10.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS