夜霧の恋人たちのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヨ行
 > 夜霧の恋人たちの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

夜霧の恋人たち

[ヨギリノコイビトタチ]
Stolen Kisses[米]
(Baisers Volés)
1968年上映時間:101分
平均点:6.21 / 10(Review 14人) (点数分布表示)
公開開始日(1969-08-23)
ドラマコメディシリーズものロマンス
新規登録(2003-10-11)【おっさんさんさん】さん
タイトル情報更新(2022-02-13)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督フランソワ・トリュフォー
キャストジャン=ピエール・レオ(男優)アントワーヌ・ドワネル
デルフィーヌ・セイリグ(女優)フェビエンヌ・タバール
クロード・ジャド(女優)クリスチーヌ・ダルボン
マイケル・ロンズデール(男優)ジョルジュ・タバール
アンドレ・ファルコン(男優)ダルボン氏
マリー・フランス・ピジェ(女優)コレット(ノンクレジット)
脚本フランソワ・トリュフォー
音楽アントワーヌ・デュアメル
撮影デニス・クレルヴァル
製作フランソワ・トリュフォー(ノンクレジット)
配給ユナイテッド・アーチスツ
日本ヘラルド(リバイバル)
編集アニエス・ギュモ
その他アンリ・ラングロワ(dedicatee)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
14.どうもこの男には感情移入できん。
みんな嫌いさん [DVD(字幕)] 6点(2012-04-10 18:01:29)
13.ふむ コメディだったんすね ふーん。 てな感じ。
しかし、アントワーヌ君 運が有りそうなのか 無さそうなのか 一体どっちじゃい。けども、95歳くらいまでは自然と長生きしてそうなタイプだね。
3737さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2012-02-27 19:33:49)
12.《ネタバレ》 邦題に騙された気がする。「夜霧」どころか「霧」すらもなかったし、「恋人たち」と謳っているのにラブストーリー的要素は二の次のような気がします。そのお陰で話が散漫に感じられてしまい、ほとんど物語に入っていけませんでした。
花瓶ではなく花を投げつけたり、入社試験の包装のテストなど、面白いところは他にもいくつかあったのですが、それはあくまで枝葉なこと。
けど、ラストで昔からの女友達と一緒になってエンディングを迎えられたのは良かった。ラストの朝食のシーンが愛に満ち溢れていて、これが凄くいい。こっちまで幸せな気分にさせられてしまいます。晴れた日の公園でシャンソンを背に、二人仲良く歩き始めてFINの文字。これで、終わり良ければすべて良し。このシリーズ初のハッピーエンドですね。
★通算200レビュー★
もっつぁれらさん [映画館(字幕)] 6点(2007-12-16 01:16:15)
11.《ネタバレ》 ジャン・ピエール・レオ扮する主人公は、監督であるフランソワ・トリュフォーの分身であり、監督の自伝的作品である。
『大人は判ってくれない』『アントワーヌとコレット』に続く“自伝シリーズ”の三作目でもある。

相変わらずダメダメな主人公。
だけど、『大人は判ってくれない』の時の少年時代よりもかなりたくましくなってはいる。
まあ、大人になったわけだから当たり前だけど。

軍隊に志願して入隊するも、すぐに除隊。
その後、知り合いの紹介でホテルの宿直の仕事に就くが問題を起こして即クビ。

そして辿り着いたのが「探偵」の仕事だった。
探偵の仕事も決して順調にはいかず、失敗続き。

しかしそんな主人公にも「友達以上恋人未満」的な女性がいた。
これがなかなか可愛いのだ。
ダメダメな主人公にはもったいないくらいの女のコ。

しかし、主人公はここでもダメダメで、どうにも男女の仲が発展していかない。
デートで女のコの方から手を握られても、なんのきっかけも得られずじまいなのだ。
こんなところが私に似ていて、とても共感をおぼえたりした。

そんな時、主人公は探偵の仕事の一環として、ある会社に従業員として潜伏するよう命ぜられる。
そして、その会社の社長婦人に恋をしてしまうのだ。
主人公に気のあるかわいい女友達がいるというのにだ。

そしてこの社長婦人がとてもエレガントで綺麗なのだ。
私は主人公と同じ様に惚れこんでしまった。
ここでも共感をおぼえた。

この社長婦人役の女優さんを調べてみたところ・・・
デルフィーヌ・セイリグというらしい。

この映画に出演した時は36歳くらい。
こんな30代中盤の女性が身近にいたら確かになぁ。。
っていうか、いいなー主人公・・・

・・・とまあ、とても魅力的なデルフィーヌ・セイリグ。
姿勢も綺麗だし、足がとっても綺麗。
控えめな雰囲気ながら、確かな魅力を放っているのが凄い。

この作品、おはなし自体も十分楽しめるし素晴らしい作品なんだけど、なんといってもこの女優さんの印象の方が強く残っている。


皆さんも、「映画の中身より女優(俳優)」っていうお気に入り映画があるんじゃないでしょうか?
私にとってこの作品は、そういう意味でのお気に入り映画となったわけなんです。
にじばぶさん [ビデオ(字幕)] 7点(2007-09-01 20:29:50)
10.《ネタバレ》 どうしてでしょうか、観たあとになんだか胸が痛くなる。それはアントワヌが自分の若さをあまりにも無邪気に健気に受け止めているからかもしれない。わたしはどちらかというとずっと自分をしばって生きてきたので、彼のような生き方を目の当たりにすると少し嫉ましいような気がしてしまう。もし時間が戻るならもっと素直に生きてみてもよかったかな…などとね、思ってしまいます。クリスチーヌと過ごした朝、筆談で話し、彼女の指に栓抜き(かな?)をさす場面が大好き。
はちかつぎひめさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2006-08-23 22:12:52)
9.適当でいい加減な男の話だが、それほど退屈しない。しかし観終わった後、あまりの内容のなさに脱力感を覚えた。
MARK25さん [CS・衛星(字幕)] 3点(2006-05-22 20:08:46)
8.一つ一つのエピソードにあまり関連性が感じられないのに、不思議と上手にまとまっていたように感じました。観ている側の想像力を必要とする、ヨーロッパ映画独特の雰囲気がプラスに作用しています。パリを初めて旅行した直後に観たためか、街並を観ているだけで、懐かしさを感じることができ、満足でした。ロードショウやテレビでは米国の恋愛映画(コテコテの油料理のよう)を目にすることが多かったので、ラブストーリーの本場はフランス(もしくはヨーロッパ)だと感じさせられました。
プミポンさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-10-29 16:34:34)
7.アントワーヌ君、何も判らない(出来ない)大人になっているじゃねえかよ。
ひのとさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-06-09 19:46:03)
6.映画の登場人物と自分を重ねてしまう、そんな経験は今までにはなかった。虚構は虚構、現実は現実であり、明確に隔てられていた。だが本作は物語と自分との間にあった膜のようなものを破った。アントワーヌ・ドワネル、この男は色んな意味で危ない男である。もちろん彼と自分が全く同じというわけではない。ただ彼の引き起こすトラブルに「大変だなぁ」と思いつつも、ふとそこに自分を見てしまうのである。そう思わせるだけの吸引力を彼は見事に持ち合わせている、真に危険な男である。全体的に言えばくどくないユーモアが漂った作品である。決して強引ではない人間らしさのあるおかしさである。夫人が話す礼儀と機転に関するエピソードは実に良い。これだけでイメージが拡がる。御飯に対してのお漬物みたいなポジションである。
はざま職人さん 9点(2005-01-12 00:35:53)
5.一言で言えばドワネルは掴み所がないですね。それに呼応して作品も掴み所がなかったような気が・・・でも作品自体はフワフワしてて好きです。
ゆきむらさん 6点(2004-11-19 07:24:00)
4.良く言えば、こだわらず感性を大事にする生き方。悪く言えば、意思も向上心もなく流されやすい生き方。他人だったら笑って見ていられるけど、身内だったら小言の一つや二つは言っているな。自分の価値観で考えてしまうからなのだが、あの吹っ切れた表情に、少しはうらやましい気もする。しがらみも束縛も気にしないで生きていたい。
パセリセージさん 7点(2004-11-05 18:46:05)
3.こういう自然体で、力の入らない生き方もいいね。
東京50km圏道路地図さん 5点(2004-10-30 21:10:10)
2.アントワーヌ・ドワネルはトリュフォーの分身から完全に独立し、男の情けない部分を全て兼ね備えた青年に成長しました(笑)。やること成すことどんくさいのに、当の本人はいつものほほんとしている。トリュフォーといえば、男と女の恋愛ドラマをサスペンスフルに仕上げるのがうまい。そしてこの作品も、ストーリー自体はけっこうサスペンスフルなのだ。しかし、お気楽人間ドワネルがそれら全てを消し去る。まるで往年の喜劇役者のような振る舞いを素でやってしまうドワネル君の前では、サスペンスな展開も彼を素通りしていく。きっと『柔らかい肌』の主人公がドワネル君なら殺されることはなかったでしょう(笑)。『黒衣の花嫁』の5人の中にドワネル君がいてもやっぱり殺されなかったに違いない。彼だけまんまと助かっているはず(笑)。トリュフォーも楽しんでつくったに違いない。悲劇を喜劇に変えられる男、苦を知らない男、他人の家族に愛される男、..トリュフォーの理想とする人間なのかもしれない。
R&Aさん 7点(2004-04-21 13:54:52)(良:1票)
1.アントワーヌの危なっかしいのだけど飄々としている所が微笑ましかったです。若い時はこういう試行錯誤があっていいと思います。鏡に向かって「ファビエンヌ・タバール、クリスティーヌ・ダルボン、アントワーヌ・ドワネル」と延々と連呼しているシーンに、会いたいのに会えなくて、家で何気なく鏡を見た時に、思わず相手と自分の名を連呼していた事を懐かしく思い出しました。
The Grey Heronさん 7点(2004-02-20 21:11:29)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 14人
平均点数 6.21点
000.00%
100.00%
200.00%
317.14%
400.00%
5321.43%
6428.57%
7428.57%
817.14%
917.14%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.00点 Review1人
2 ストーリー評価 6.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review1人
4 音楽評価 9.00点 Review1人
5 感泣評価 Review0人
chart

【アカデミー賞 情報】

1968年 41回
外国語映画賞 候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1968年 26回
外国語映画賞 候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS