革命児サパタのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 カ行
 > 革命児サパタの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

革命児サパタ

[カクメイジサパタ]
Viva Zapata !
1951年上映時間:114分
平均点:6.43 / 10(Review 7人) (点数分布表示)
ドラマモノクロ映画実話もの
新規登録(2003-10-18)【へちょちょ】さん
タイトル情報更新(2019-08-28)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督エリア・カザン
キャストマーロン・ブランド(男優)エミリアーノ・サパタ
ジーン・ピータース(女優)ホセファ・サパタ
アンソニー・クイン(男優)ユーフェミオ・サパタ
ジョセフ・ワイズマン(男優)フェルナンド
ミルドレッド・ダンノック(女優)
フランク・シルヴェラ(男優)ビクトリアーノ・ウエルタ
ヘンリー・シルヴァ(男優)(ノンクレジット)
井川比佐志エミリアーノ・サパタ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
池田昌子[声]ホセファ・サパタ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小松方正ユーフェミオ・サパタ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
家弓家正フェルナンド(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
脚本ジョン・スタインベック
音楽アレックス・ノース
アルフレッド・ニューマン(音楽監督)
撮影ジョー・マクドナルド
製作ダリル・F・ザナック
20世紀フォックス
配給20世紀フォックス
特撮フレッド・サーセン(特殊撮影効果)
美術リーランド・フラー(美術監督)
ライル・ウィーラー(美術監督)
トーマス・リトル(セット装飾)
衣装トラヴィーラ
チャールズ・ル・メイル(衣装監督)
編集バーバラ・マクレーン〔編集〕
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
7.《ネタバレ》 サパタ役をマーロン・ブランドが演じているというのは、鑑賞中は全然気がつきませんでした。
本当にメキシコ人のように見え、マーロンの役者としての力量に感嘆せざるをえません。
エミリアーノ・サパタという実在の革命家をモデルにしてるとのことで、お恥ずかしながらその存在を知らなかったので、
ちょっとした勉強にもなりました。まさしく民の英雄ですねぇ。
将軍になってからのあの裏切りは切ない。実際にその座について、現実に直面してしまう。理想のままに生きるのはなんと難しいことか。
ただ、彼のその精神はその後の憲法に取り入れられたとのことで、自分の身がなくなっても、自分の死後、国家の精神に生き続ける。
そしてその名は国の英雄として永遠に称えられる。革命家冥利に尽きるんじゃないでしょうか。
あろえりーなさん [地上波(字幕)] 7点(2017-01-01 01:19:40)
6.メキシコ革命の映画なのですが、革命らしい争いはあまり描かれず、ほぼ人間ドラマに終始しています。しかし肝心のサパタにあまり魅力を感じなかったし、エピソードとしても興味深いところは少なかったです。兄のアンソニー・クインの方が面白い。エリア・カザンの演出はよかったです。
アングロファイルさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-11-08 08:42:06)
5.エミリアーノ・サパタを全く知らなかった私にとっては、分かりやすいストーリーでメキシコの近代史に興味が湧いた。
しかしこの映画の中では、サパタという人物に魅力を感じることはあまり無く、中盤以後は彼の思想や理念を感じることが出来ず、ただ戦いが好きな人物という風に見えてしまった。
途中までは良いところもいくつかあった。大統領に一人反論したところや、自分の愛馬を青年に褒美とした等、懐が深くてカッコいいと思うような心に残るシーンがあった。
現代でも語り継がれるような教科書にも載る革命家と聞いて、どれだけ特異で魅力的な人物だろうと期待し過ぎたのかもしれない。
さわきさん [地上波(字幕)] 5点(2016-10-28 16:55:37)
4.本作が公開された1952年という年は、エリア・カザン監督にとって運命の年とでも言いますか、本作の後、赤狩りに協力して仲間を「売って」しまった訳で、そう思うと、この、隣国の革命家を描いた作品の位置づけというのも、タイミング的に言って微妙なものがあります。
とは言え、そういう背景が関係したにせよ、しなかったにせよ、主人公であるエミリアーノ・サパタという人に、あまり入れ込むことなく、客観的に描いていることで、引き締まった作品になっております。一農民でありながら反骨精神を光らせる登場シーンから、やがて革命軍を率いる存在になっていくまで、映画は歩みを止めることなくどんどん進んでいき、マーロン・ブランドも不愛想な表情を貫いて、どこか近づきにくい主人公のイメージを保ち続ける。結果的に、アンソニー・クイン演じる兄の人間臭さとの対比が生まれ、兄とのエピソードも生きてくる。
サパタが「伝説」となっていくラストなども、心憎いですね。
鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2016-05-02 10:45:53)
3.革命児ってついてるもんだから少し幼い人がやっちゃうんかなぁと思ってたけど思くそメキシカン、しかもマーロン・ブランド。全然幼くねぇ(笑)ホントのサパタはもっと髭が長いみたいだけどそんなのは関係ねぇジョン・スタインベックが脚本を書いてるだけに構成はしっかりしてるしマーロンとアンソニー・クインの男すぎる骨太な演技は迫力十分。メキシコが舞台なだけに荒野がいい感じに映画を盛り上げてくれたと思います。
M・R・サイケデリコンさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-03-06 00:46:07)
2.タイトルでまで「革命児」と言い切っちゃってるわけだから、どれだけ痛快でドラマチックな生涯が描出されるのかと思っていたら、単なる英雄一代記みたいな内容でした。革命家ならではの緊張感や切迫感も感じられず、伝えられていることをそのまま映像化しただけのような感じです。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2009-09-21 01:25:02)
1.《ネタバレ》 メキシコ独立の立役者エミリアーノ・サパタの生涯を描いたエリア・カザンの力作。脚本を手掛けたのは作家ジョン・スタインベックという異色さだ。ドキュメントではないので史実に相当な脚色が入っているのはスタインベックの作家魂といったトコロか。カザンという監督は”赤狩り”に際して「裏切り者」の烙印を押されて以来、毀誉褒貶の激しい人物ではある。が、こと演出には筋金が入っており圧倒的な自信を持って役者を制御していることが本作を見ると実によく分かる。あの強烈なオーヴァーアクト男優マーロン・ブランドをここまでねじふせ、持ち味を遺憾なく引き出す監督は他にいまい。「ゴッドファーザー」のコッポラなんぞカザンの足元にも及ばない。場面的にはサパタ逮捕を知るや、農民たちが石と石を打ち合わせつつ集結するシーン、雨中をついてマデロが暗殺されるシーン、ラストのサパタ射殺シーンは鳥肌モノの緊迫感で圧倒される。鉈彫りの如き荒削りな演出タッチが絶妙にマッチして一層味わいを深くしていると思う。お見事!
へちょちょさん 9点(2004-01-25 22:04:38)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 7人
平均点数 6.43点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4114.29%
5114.29%
6228.57%
7114.29%
8114.29%
9114.29%
1000.00%

【アカデミー賞 情報】

1952年 25回
主演男優賞マーロン・ブランド候補(ノミネート) 
助演男優賞アンソニー・クイン受賞 
脚本賞ジョン・スタインベック候補(ノミネート) 
作曲賞(ドラマ)アレックス・ノース候補(ノミネート) 
美術賞(白黒)リーランド・フラー候補(ノミネート)美術
美術賞(白黒)ライル・ウィーラー候補(ノミネート)美術

【ゴールデングローブ賞 情報】

1952年 10回
助演女優賞ミルドレッド・ダンノック候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS