ハリウッド的殺人事件のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 作品
 > ハ行
 > ハリウッド的殺人事件
 > (レビュー・クチコミ)

ハリウッド的殺人事件

[ハリウッドテキサツジンジケン]
Hollywood Homicide
2003年【米】 上映時間:115分
平均点:4.30 / 10(Review 61人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-01-24)
アクションサスペンスコメディ刑事もの
新規登録(2003-11-03)【腸炎】さん
タイトル情報更新(2015-05-02)【+】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ロン・シェルトン
助監督アレクサンダー・ウィット(第二班監督)
演出M・ジェームズ・アーネット(追加第二班スタント・コーディネーター)
キャストハリソン・フォード〔1942年生〕(男優)ジョー・ギャヴィラン
ジョシュ・ハートネット(男優)K・C・コールデン
レナ・オリン(女優)ルビー
ブルース・グリーンウッド(男優)ベニー・マッコ
ロリータ・ダヴィドヴィッチ(女優)クレオ
イザイア・ワシントン(男優)アントワーヌ
キース・デヴィッド(男優)レオン
マスターP(男優)ジュリアス・アーマス
ルー・ダイアモンド・フィリップス(男優)ワンダ
クライド・クサツ(男優)チャン
ドワイト・ヨーカム(男優)リロイ
マーティン・ランドー(男優)ジェリー・デュラン
エリック・アイドル(男優)有名人
アンドレ・ベンジャミン(男優)シルク・ブラウン
磯部勉ジョー・ギャヴィラン(日本語吹き替え版)
宮本充K・C・コールデン(日本語吹き替え版)
村松康雄ジェリー・デュラン(日本語吹き替え版)
森田順平ベニー・マッコ(日本語吹き替え版)
出演ロバート・ワグナー本人役
脚本ロン・シェルトン
編曲コンラッド・ポープ
挿入曲アイス・キューブ"Get 'Em Up"
撮影アレクサンダー・ウィット(第二班撮影監督)
バリー・ピーターソン
製作ロン・シェルトン
アレグラ・クレッグ(共同製作)
製作総指揮ジョー・ロス
デヴィッド・V・レスター
配給ブエナビスタ
特殊メイクジェイク・ガーバー
特撮ソニー・ピクチャーズ・イメージワークス(視覚効果)
美術ジェームズ・D・ビゼル(プロダクション・デザイン)
ウェイン・フィッツジェラルド(タイトル・デザイン)
ジャン・パスカル(セット装飾)
衣装バーニー・ポラック
編集ポール・セイダー
録音マイケル・ミンクラー
スタントマイク・ジャスタス
ダグ・コールマン(ノンクレジット)
アレン・ロビンソン(ノンクレジット)
パット・ロマノ(ノンクレジット)
その他アレグラ・クレッグ(ユニット・プロダクション・マネージャー)
あらすじ
ハリウッドのライブハウスで人気ラップグループのメンバーが射殺された。捜査に乗り出すのは、ロス市警のベテラン刑事ジョーと新米刑事K.C。ところが、ジョーは副業の不動産業と前妻への慰謝料のやり取りでケイタイが鳴りっぱなし。K.Cは副業のヨガ教室と俳優のオーディションのことで頭がいっぱい。果たしてこんな二人に事件の解決は出来るのか? スタイリッシュな街並をバックに繰り広げられるコメディタッチの刑事アクション。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
61.《ネタバレ》  映画好きなら誰しも「世間の評価は芳しくないけど、自分は好き」という映画を胸に抱えているものだと思いますが、本作が正にそんな一本。

 副業で不動産を扱っているベテラン刑事に、俳優志望の若手刑事という二人によるバディムービーなのですが、彼らの年齢差が丁度親子くらいで、会話にも何処となく疑似親子めいた匂いが漂っているのとか、凄く好きなんですよね。
 若手の方が「刑事を辞めて、本格的に俳優をやりたい」と将来についての展望を語ったり、初老のベテラン刑事の女性関係を心配してみせたりと、二人のやり取りが実に微笑ましい。

 特に、若手刑事のコールデンを演じたジョシュ・ハートネットに関しては、本作が歴代でもベストアクトだったんじゃないかと思えるくらいですね。
 「このまま刑事を続けていて良いのか」という作中の悩みが、現実世界の彼が当時抱いていたという「このまま俳優を続けていて良いのか」という悩みとも重なり合っているように思え、非常に説得力があったかと。
 ラストにて「役者の才能は無いみたいで……刑事止まりかな」と、何処か照れくさそうに語る辺りなんかも、コールデンの「なんだかんだ言っても、刑事という職業が好き」という気持ち、そしてジョシュの「俳優という職業が好き」という気持ちが伝わってくるかのようで、凄く良い場面だと思います。

 脚本担当の方も「実際に不動産の副業をしつつ刑事をやっていた」「その時の相棒は俳優志望だった」というキャリアの持ち主のようであり、そういった現実とのシンクロ具合が、本作に適度なリアリティを与えていた気がしますね。
 破天荒な設定の、コメディ仕立てな刑事物なのに、地に足が付いている感じで安心して楽しめたのは、そういった裏付けがあったからこそなのかも知れません。

 ハンバーガーのトッピングに、携帯電話の着メロといった小道具の使い方も上手いし、マジックミラー式の取調室のシーンなんかも、コミカルな魅力があって好きですね。
 カーチェイスや銃撃戦に迫力が無いという、根本的な欠点もあるのは分かりますが、それさえも
「女の子用の自転車や、タクシーを使って追跡するのが面白い」
「俳優志望だからこその演技力を駆使し、相手を騙してから撃つのが痛快」
 なんて具合に、好意的に捉えてしまうんだから、本当に自分と相性の良い映画なんだと思います。

 115分で終わるのが勿体無くて、この二人を主役とした刑事ドラマを、何十話分でも観てみたくなるような……独特の魅力を備えた一品でありました。
ゆきさん [DVD(吹替)] 8点(2018-06-13 17:43:55)★《更新》★
60.ごっちゃ煮って感じ。
たろささん [インターネット(字幕)] 2点(2016-06-07 21:21:19)
59.テンポの悪いシュールコメディがだらだらと続き、最後はまさに"ハリウッド的"なアクションで解決…とほぼ見どころなしでした。
主演に大物を2人も起用して期待をあおる分さらに悪質。
つまらない、製作費はかさむ、出演者の品位が落ちる。誰にも何の得にもならない作品・・・というより、誰もが損する作品としか思えません。
牛若丸さん [DVD(字幕)] 2点(2013-10-30 07:08:36)
58.《ネタバレ》 バディものアクションコメディで主人公二人のキャラ設定と派手なカーアクションだけで成り立ってる映画。見終わって覚えてるのは主人公二人の副業が不動産屋とヨガ教室ってことだけ。そういや最初のラッパー4人組ってなんで殺されたんだっけ…?
時計仕掛けの俺んちさん [地上波(吹替)] 3点(2011-09-04 01:27:24)
57.これってどうみてもお馬鹿アクション・コメディの設定ですよね?(邦題もそんな感じだし)何でこんなに、というかこんな中途半端に格好良さげに撮ろうとするの?いやその前に、この映像の汚さは何?これって笑わせようとしてるんだろうかという部分も含めて、何がしたかったのかさっぱり分かりませんでした。大体、この作品でハリソン君やハートネットというキャスティングがまずありえないでしょ。
Oliasさん [地上波(字幕)] 2点(2009-01-01 03:46:43)
56.ハリソン・フォードも歳をとったなぁ・・・。
憲玉さん [DVD(吹替)] 4点(2007-02-11 00:36:29)
55.《ネタバレ》 なんかよく分からなかった…ハリソンもジョシュも好きなんですけどね。ハリソンが副業で不動産やっているっていうのは面白かった。
にあさん [DVD(字幕)] 6点(2007-02-09 15:30:01)
54.どうしたらこんなに“ダ・サ・イ”脚本が書けるんだ?そんでもって、どうしてこんなに“ダ・サ・イ”邦題を付けられるんだろ?
みんてんさん [DVD(字幕)] 3点(2006-09-26 22:35:32)
53.《ネタバレ》 ○久しぶりに見ると案外面白かった。○ハリウッド舞台にして、ハリウッド映画ならうまくいくのにってシーンの皮肉が絶妙。○主軸のストーリーはいまいちだったが。
TOSHIさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-08-30 13:51:27)(良:1票)
52.「ハリウッド映画のセットや舞台裏を題材にした殺人事件」 と思いきや、単に 「ハリウッドという街」 で起こった殺人事件だった。…ねぇ、教えて。その 「的」 って何?!
マイケル・エリスさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2006-06-22 00:38:56)
51.《ネタバレ》 かるーい映画でした。いろんな意味で。コメディだから、害なく観れるんですが、観終わったあとに、時間を無駄にした~と思ってしまった。。。間違えても、サスペンスじゃない。犯人や事件の裏側なんかはお粗末でした。中年のラブシーンに嫌悪感。。。見てはいけないものを見た気分。
エディさん [DVD(字幕)] 3点(2005-10-13 13:41:26)
50.いかにも軽い映画なのですが、主役ふたりのキャラクターがひとひねりしてあって、それがストーリー展開に変化を付けていくところが上手いと思った。
Robbieさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-08-15 15:55:38)
49.タイトルからしてコメディよりなんだろうなあと予想してましたけど、コメディとしてはポンと突き抜けたものが無いというか、中途半端というか・・・早いはなし、つまんないです。キャスティングミスではないでしょーか??特に相棒役のジョシュ・ハートネットね。かたやハリソン・フォードなんですから、相棒にはシニカルコメディに精通した芸達者な役者を持ってくるべきでは?最後まで観るのに3日かかってしまいました。
envyさん [ビデオ(字幕)] 3点(2005-08-14 15:13:02)
48.サスペンスではないですね.ハリソン・フォードの走り方も含め,“終わった”という感じでした.
マー君さん [CS・衛星(字幕)] 3点(2005-08-10 10:06:22)
47.《ネタバレ》 これは単純なアクションコメディーだ、と途中で頭を切り替えないといけない。舞台がハリウッドというだけで、この映画を、皮肉たっぷりのハリウッドの内幕物、なんて期待感で観ると痛い目見さされる。H2Oクリックというバンドの名前は、一応は皮肉を込めた楽屋オチなんだろうか?
永遠さん [CS・衛星(字幕)] 4点(2005-07-07 07:57:13)
46.ジョッシュ&ハリソンということで面白そうかなって思った見たら、何コレ?あまりのつまらなさにビックリしました。犯人追走してる時に電話に出るなーー。
アンナさん [CS・衛星(字幕)] 2点(2005-07-06 11:48:37)
45.終始カルい(かったるい)展開が続いて
タイトルの『ハリウッド的殺人事件』がどれなのか分らない始末。
こういうカルいノリが好きな人にはウケルかもしれないが
タイトルに期待してサスペンスを見ようと思うと痛い目に遭うという一例。
『ハリウッド的』というタイトルの正に『的』の一文字に気付かなければ
誰もが駄作と思ってしまう一因なのだが逆を言えば的(まと)を得ている作品なのね。
10何年か前に『ハードウェイ』とかいうM・J・フォックスと
J・ウッズが共演した作品と似たような映画・・・だったかな。
あっちのがまだ纏まりあった気がするけどね。
ハリソンのコメディが見たければどーぞ。
ジョシュはオマケかな。
sting★IGGYさん [DVD(吹替)] 5点(2005-05-08 23:55:06)
44.《ネタバレ》 ここのレビューの低評価を知っていてGWならではの時間つぶしにレンタルしたが意外な拾い物だった。女房はずっと笑いながら観てたし。米国で不動産を売買した経験の在る人はそうも多くないだろうから、買主と売主をはさんだやり取りを介在させている面白みは伝わらないとおもうので、設定には不満を感じる人も多いだろうし。 でも、リアルエステートブローカーって、結構、サイドジョブデやっている人多いのよね~。 それと、この映画には色々と隠れたオマージュや西海岸的楽屋落ちネタが満載なので、日頃からそれらに親しんでいないビュアーには興味が湧きにくいと思う。冒頭のハンバーガー・ネタなんて、フレンチコネクションでハックマンが『ハンバーガーにはマヨネーズがつき物なんだよ!』と罵っていたのギャグ。 ちなみに題名のセンスはイマイチ。 ハリウッド的殺人事件ではなくて「ハリウッド殺人課」でしょ??
crushersyuさん [DVD(字幕)] 7点(2005-05-04 18:32:12)(良:1票)(笑:1票)
43.たぶんこの手の映画ではKCの役は黒人俳優だろう。。それをジョシュがやって少しスマートにみえる分、中途半端なコメディー映画になってしまった気がする。ジョシュファンなだけにかなり残念な作品。。ハリソンにしても変に大物を使ってしまったがために作品をより貧困に見せてしまったのかも。いるだけでも絵になる2人の俳優につまらない動きをさせて質を落としてしまった感アリです。
junneisanさん 5点(2005-03-28 12:53:10)
42.たまにはいいかも。楽しめなくもないし。でも役者の評判は落ちる映画でしょう。
ぼぎーさん 4点(2005-03-05 09:26:54)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 61人
平均点数 4.30点
000.00%
123.28%
21118.03%
31118.03%
4914.75%
51016.39%
61016.39%
758.20%
834.92%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.57点 Review7人
2 ストーリー評価 2.85点 Review7人
3 鑑賞後の後味 3.71点 Review7人
4 音楽評価 4.00点 Review4人
5 感泣評価 1.50点 Review4人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS