地獄のモーテルのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > 地獄のモーテルの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

地獄のモーテル

[ジゴクノモーテル]
Motel Hell
1980年上映時間:97分
平均点:5.40 / 10(Review 15人) (点数分布表示)
ホラー
新規登録(2003-11-15)【ロカホリ】さん
タイトル情報更新(2012-04-13)【M・R・サイケデリコン】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ケヴィン・コナー〔監督〕
キャストロリー・カルホーン(男優)
ウルフマン・ジャック(男優)
ジョン・ラッツェンバーガー(男優)
撮影バズ・フェイトシャンズ四世(第二アシスタント・カメラ)
ブラッドフォード・メイ(カメラ・オペレーター)
製作総指揮ハーブ・ジャッフェ
配給ユナイテッド・アーチスツ
編集バーナード・グリブル
字幕翻訳高瀬鎮夫
あらすじ
奇妙なモーテル“HELLO”では、今日もネオン部分の最後の一文字だけが消えかけて、つまり、モーテル“HELL”(地獄のモーテル)という案内看板になっているのだが、そんな事はお構いなしに今日もお客がちらりほらりとやって来て・・ そして、生きて帰れる者はいない、たぶん・・・。 なぜかって、そのモーテル自慢のベーコンやらソーセージやらは 何から作られているのかっていうことで。。 
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
15.《ネタバレ》 噂には聴いていたけど、期待に違わずメタメタなトンデモ映画でしたね。“人肉を混ぜて隠し味とした世にも美味な燻製”をウリにして商売繁盛のサイコ兄妹、アメリカB級ホラーでは定番のジャンルである“モーテルもの”でございます。でもこの映画、登場するキャラがみな頭のねじが外れていて善玉を含めて行動がほとんどシュールです。ヒロインといちおう位置付けできる女性にしても、普通に考えれば半ば拉致されたような境遇なのに、危ない目になんども逢いながらも緊張感がまるで欠落している。挙句には弟の保安官からのモーションを振ってサイコな兄貴になぜか惹かれていって、ついにはマジで結婚しようとする。もっと判らんのは食材の“畑”で、声帯を切って呻くことしかできない人間を首だけ出して埋めるって、こりゃなんの意味があるんだい?脚本も酷いけど監督が超怪作『ゴースト・イン・京都』のケヴィン・コナーですからこうなるのは必然だったのかもしれない、ほんと『ゴースト・イン・京都』がまともに感じるほどです。ラストが唯一の見せ場であるチェンソーでのチャンバラですが、ブタの生首を被った兄貴のビジュアルはさすがに強烈でした。インパクトがある絵面でスプラッター映画のアイコンみたいな扱いをされていて自分も知ってはいましたが、まさかこの映画のキャラだったとは… ラストの兄貴の死に際での衝撃の告白、たしかにこれはこの映画をコメディにカテゴライズする唯一の要素かもしれませんね(笑)。
S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 2点(2022-08-25 22:52:18)
14.《ネタバレ》 かなりイカレたエゲツない話なのは確実なのですけど、正直あまり面白くないというか、率直にほぼ盛り上がらないのですよね。いちおうホラーに分類されている(そーせざるを得ない)作品なのですが、ホラーやスリラーと言うよりはどちらかというとブラック・コメディの方面に寄せてつくられている、という気がしています。その所為もあってか全体的にかなりローテンションで、恐怖も驚愕も無いし(結局)笑いもそれホド無いし、加えて狂気が炸裂するという部分もホントに最終盤に少しだけで、全体的に素材のエキセントリックさに比してビックリするほどに薄味な映画に思います。

よく咀嚼すると突っ込みドコロだらけなシナリオ・設定面もあまり良い仕事とは言えませんが、個人的に一番しっくり来ないのが主役の兄貴。前述どおり正直全く狂気というものが感じられないのですよね(妹の方はなんかイヤ~な気味悪さが大いに滲み出ているのですが)。この兄貴と拾った女子の恋バナを最初から最後まで観せられ続けるというのが、結論的には私の許容範囲を少し超えている、というか。なのでアイデアの優秀さからすればもう少し高評点としてもよい作品だと思っていますが、これくらいの評価とさせて頂きたいです。
Yuki2Invyさん [DVD(字幕)] 4点(2020-11-19 23:33:30)
13.《ネタバレ》 DVDが「バンパイア・ラヴァーズ」(1970)とセットになっていたのでたまたま見たが、映画の紹介文に書いてある以上のことは起こらず、またサプライズ要素だったはずの被り物も宣伝写真に出ているので意外性がない。昔の映画であっても、現在まで残ってきたからにはそれなりに娯楽性が高いのだろうと思ったらそういうこともなく、大変申し訳ないが時間の無駄という言葉が最も当てはまる映画だった。ただあからさまな減点ポイントはあまりなかったとは思う。
かっぱ堰さん [DVD(字幕)] 2点(2017-12-14 22:58:07)
12.《ネタバレ》 以前にある方のレビューを読んで観たくなったので観てみた。
カントリーな感じとホラーとの組み合わせが良い。
土臭い田舎っぽさが血なまぐささと合う。

正直前半はあんまり面白くないと思った。

B級スプラッタホラーにおいて「田舎のオッチャンの手作りベーコン」ってだけである程度の想像はつく。
だけど一般的なB級スプラッタの想像とはかけ離れた、一筋縄ではいかない展開とか設定がユニークで面白い。
その一筋縄ではいかないところがこの作品をB級スプラッタの良作たらしめてるのかなと思った。
このモーテルの経営者は一見すると親しみの持てる熟年兄妹だ。
その裏で“人間栽培”をしながらも生活感が感じられ、手作りベーコン家業の生計が成り立っている感が面白い。


そしてこの映画は「チェーンソーが出てくるホラー」の中では名作の部類に入るチェーンソー・ホラーだった。
チェーンソーアクションには迫力と狂気がみなぎる。
そしてチェーンソーを持った豚マスク野郎の姿が尋常じゃない。
マジキチな笑い声も聞こえだして「悪魔のいけにえ」のような本気度をみせる。
猟奇ホラー映画の神様降臨の名場面だ。

他にもゾンビだか人間なんだか分からない家畜がユニークで面白い。

最後を迎えたとき正義の光りに包まれ過ぎてるところがホラーにはそぐわない気もする。
人間栽培を営みながらも信仰に熱く、万人にとって善くあろうとしたオッチャンのズレがたまらない。
ほのかにSF的なシュールさも漂う。
ゴシックヘッドさん [DVD(字幕)] 6点(2013-03-14 00:04:45)
11.《ネタバレ》 一応『悪魔のいけにえ』の系譜なのだろうけど、どこまで狙ったか分からないアホさ加減がカルト好きの琴線に触れるらしく、なぜかそこそこ評判の良い作品。人肉ベーコンを売る中年兄妹が実に良い味を出しており、一見そこらの田舎にいそうな感じが怖い。思ったほどグロいシーンはないのだが、畑に栽培された人間たちと、ラストの豚仮面&チェーンソー対決だけで全てが許せてしまう。変なホラー映画。
フライボーイさん [DVD(字幕)] 5点(2012-08-18 22:01:15)
10.《ネタバレ》 出来るだけ多くの皆様に体感して欲しい。

ホラー、ホームドラマ、ラブロマンス、コメディ、あらゆる要素が散りばめられた、この笑撃の映画を。

これだけツッコミ要素満載の映画は、そうはない筈・・・

頭だけ出して埋められている被害者を収穫する際に使う、謎の照明器具・・・

何とか脱出した被害者の生ゾンビ化・・・

その被害者の逆襲にあった妹は頭から畑に埋められ犬神家・・・

ラストは、豚のマスクで保安官とチェンソーバトル(兄弟喧嘩)・・・

そして名(迷)セリフを言い放つ兄・・・

とんでもない映画なのですが、最後まで飽きさせない憎めない映画です。
ぐうたらパパさん [インターネット(字幕)] 5点(2012-03-25 20:06:17)
9.《ネタバレ》 知らずにおいしく食べている弟を見ると、最近の食品偽装をどーしても思い浮かべてしまう。やっぱ弟にも責任はあるよね。警鐘を鳴らす意味でもここは高得点で!
オニール大佐さん [DVD(字幕)] 8点(2008-10-29 18:27:06)
8.監督がMotel Helloの「o」が消えてるのを観て、Motel Hell(地獄)の映画撮ったろかって思いついたとしか思えない映画やった。パチンコのパの字が消えててチンコの映画撮ったろかってのと同じ感じ。頭悪い感がすんごくにじみ出てる。ただ、映画全体のかもしだす、なんとんも言えないバター臭い雰囲気が、それに絶妙にからんでて、異様な雰囲気作りは成功してるとゆうか、このテイスト狙って作ったんやったら、この監督、馬鹿やけど天才。けど馬鹿。言い換えると、臭いけどちょっと臭ってみたくなるあの独特風味の一日はいた靴下のにおいって感覚のニュアンスな映画(そうそう、ってどんなニュアンスやねん!)。たまに流れるテキサスの片田舎風の70年代癒し系ミュージックがさらにこの映画を変な風にしてもーてる。普通なら狙ってる馬鹿やろってちょっとさめてまうねんけど、どっか本気っぽいところがあるから、飽きずに観てまうとゆーか、靴下臭ってまうとゆーか、とにかく人間栽培、臭そーな兄妹、能天気な豚のカブリモノにチェーンソー、催眠術の機械、そんなにピンときたら観ても損はない。俺はこんなんめっちゃ好きやけど、頭悪い映画観すぎてるかせいか、イマヒトツ、パンチが足らんかったかな。もう少しテンポがあって、もっとぶっ飛んでたらな~って思えた。ちなみにそないにグログロな直接描写はあんまないです。鑑賞後は明日から真面目に生きようって思えるし、真面目な映画が観たくなるそんな脱力感を感じてまう。オススメ。
なにわ君さん 5点(2005-01-07 14:26:51)(笑:1票)
7.期待してなかったら・・コリャ面白い。グロい・・のになんだか楽しい。オジサンのスマイルが10点満点だ(笑)。最後に流れる歌も陽気だし。豚の頭かぶったオジサンと保安官とのチェーンソーバトルは笑った。
HIGEニズムさん 6点(2004-08-28 03:14:44)
6.あー、なかなか良い仕上がりです。センスあるなぁ・・・
真尋さん 7点(2004-06-10 14:21:05)
5.好きです。大好きです。本気でホラーを撮る気だったのか疑う様な作品ですが、この時代独特の確信犯的バカ映画だと僕は思います。特に人間畑のグルグル目回しマシンはバカすぎる。また助けに来るのが普通なら殺されキャラのお巡りさんでショボイ。ストーリー、キャラ、エンディング、音楽、全てが猫マンマにマヨネーズをかけたような絶妙なバランスで美味に仕上がっている。しかし、邦画ホラーの殺人鬼はいかにもな人が多く、この手の主人公(割と普通なおじさんが、実は根本的にいっちゃってる)は出てきません。本当に怖いのはこういうパターンだと思う。笑いと恐怖は紙一重なんてよく言うけど、悪魔のいけにえでもずいぶん笑えるシーンが有ることを考えると秀作と言ってもいいのでは?
バルチャーさん 8点(2004-03-15 20:00:44)
4.しかし、まぁ、とことんセンスの悪い映画よの~ 昔はこんなん嫌いじゃなかったのだけどもさー、歳とともにちょっと嫌いになって来てしもーたなー。センス悪いよなー。ほんまにさ~ うげげ~~え。 でもさ、最後のブタさんご登場のシーンでは「待ってました!」とばかりに薄ら微笑んでしまったな~ やっぱり嫌いじゃないのかな~ 自分で自分が謎のまんまやな~
3737さん 5点(2004-03-02 21:57:42)
3.≪地獄の地獄シリーズ第二弾≫ 【カズゥー柔術 (青帯)】さんの指摘する様に、本作は当初製作者が想定した着地点を遥かに越える所へと着地してしまったであろう、シュールな馬鹿ホラーとなってます。殺人兄妹も馬鹿ならヒロインも馬鹿、最終的にヒーローになる警官も馬鹿。声帯を切り取られた人の蛙の様な声も、恐怖ではなく間抜けさを演出するだけ(農場を抜け出した後の演出もほとんどゾンビ。それに、収穫する時に使用するあのトンボ採り機みたいな機械は何だ?)。とにかく、想像を絶する演出のオン・パレードには誰もが満足されるでしょう。to be continued、6点献上。
sayzinさん 6点(2004-01-04 12:22:42)
2.”声帯を切られ、畑に頭だけ出して埋められた人たち”、”ブタの頭を被ってチェーンソーを使う男”この二つのシーンはコレからも忘れることは無いでしょう。「悪魔のいけにえ」路線を狙ったのかも知れませんが結果違う作品になったと言う感じ。コメディタッチな所はコレはコレでなかなか面白い作品になっている。面白いと言ってもホラー好き限定の話しだが。 ラスト「ウチの肉には使ってたんだ…防腐剤を」このセリフが良かったなァ。何が良いかは全編見てのお楽しみ。
カズゥー柔術さん 6点(2003-11-16 02:01:32)
1.《ネタバレ》 いやぁ、もうバカ映画です。添加物の入っていない、美味いと評判のベーコンを出す兄妹経営のモーテルがあったが、そのベーコンは人肉入りだった。その人肉は、さらって来た人の声帯を切り地中に埋め、首だけ出して生かせておく…という合理的(?)な人間農場で栽培されてます。最後、妹は脱出した家畜に逆に植えられ、兄貴は何故か豚の生首を被りチェーンソー持って大暴れ。でもプーヤンのようにキュートな面構えに、緊張感は皆無。「俺は偽善者だった。本当は混ぜていたんだ防腐剤…」というラストの台詞には笑った。アメリカはだだっ広いので、こんな怪しげなモーテルがあってもおかしくないですね。
ロカホリさん 6点(2003-11-16 01:22:05)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 15人
平均点数 5.40点
000.00%
100.00%
2213.33%
300.00%
416.67%
5426.67%
6533.33%
716.67%
8213.33%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 8.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 3.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS