アメリカの影のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > アメリカの影の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

アメリカの影

[アメリカノカゲ]
Shadows
1959年上映時間:81分
平均点:5.64 / 10(Review 14人) (点数分布表示)
ドラマモノクロ映画
新規登録(2003-12-03)【--------】さん
タイトル情報更新(2013-11-05)【RTNEE USA】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョン・カサヴェテス
キャストレリア・ゴルドーニ(女優)
ヒュー・ハード(男優)
ベン・カルーザス(男優)
ルパート・クロス(男優)
ジャック・アッカーマン(男優)
ジョン・カサヴェテス(男優)(ノンクレジット)
シーモア・カッセル(男優)(ノンクレジット)
ジーナ・ローランズ(女優)ナイトクラブの客(ノンクレジット)
クリフ・カーネル(男優)(ノンクレジット)
脚本ジョン・カサヴェテス
音楽チャールズ・ミンガス
撮影エリック・コールマー
製作モーリス・マッケンドリー
シーモア・カッセル
編集ジョン・カサヴェテス
モーリス・マッケンドリー
あらすじ
黒人と白人のハーフの三兄弟。兄ヒューは実力のある歌手でありながら、黒人の容姿の為蔑まれている。一見白人然とした弟のベニーと妹レリアだが、ベニーは定職にも着かずチンピラ達とふらふらした毎日を過ごしている。一方レリアの恋人は彼女がハーフであることを知り・・・。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
14.ジョン・カサヴェテス監督デビューにしてインディペンデント映画の先駆けとされる作品。
ラストに即興演出であるのが示されていましたが、そんな風には見えませんでした。
あからさまではなくても人種差別はその時代ついてまわってたのに考えさせられましたが、3兄妹にまるで魅力を感じられず退屈さに覆われての鑑賞でした。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 4点(2023-08-09 00:47:28)
13.《ネタバレ》 オシャレっちゃぁオシャレな雰囲気はあるとは思う。だけど、残念ながら退屈だったということは面白くなかった、ということでしょう。相性的な問題なのかなとは思いますハイ
Kanameさん [DVD(字幕)] 2点(2016-03-13 20:45:22)
12.59年とはいえ、50年代でこんなにスタイリッシュな映画があったことに無知な自分は驚いた。新鮮だった。服装も街の景色も小気味よく見ていて飽きない。楽しい。
reitengoさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-09-30 02:48:13)
11.芸人、それも受けない芸人というモチーフは、監督のデビュー作から登場していた。慣れないジョークの練習をする。歌も本格的すぎて重く、ハショられてしまう。客との関係をうまく演じ切れない芸人。「演じること」へのこだわりは、監督の作劇法にも根ざしていて、おおむね役者に任せたって言うじゃない。演出するってことで(映画の)観客の期待におもねってしまう意識が入り込んでくるのを拒否したかったのか。観客との齟齬を感じる芸人を描くにあたって、そのドラマの演出から姿勢を決めてきている。ステージから降りても、人の暮らしは「演じること」に満ちている。「演じてしまうこと」と言ったほうが正確か。突然現われてくる人種偏見の凄味。妹が黒人青年にダンスパーティを巡って示す高慢な態度、これも「演じること」だろう。他人の存在になにやら作用を受けて、その当人が動かされてしまう。当人が動くというよりも、動かされる・演じさせられる。そういうふうに社会を眺めている監督なのだった。
なんのかんのさん [映画館(字幕)] 7点(2011-11-25 10:02:24)
10.《ネタバレ》 ヌーベルヴァーグが始まったのと同時期にアメリカでもこういう映画が製作されていたというのは興味深い。ヌーベルヴァーグやイタリアン・ネオリアリズムと違って俳優はみなプロを使っているので、即興演出と言っても演技にはぎこちなさは感じられない。むしろ目立つのはカサベテスの監督としての技量の未熟さで、シークエンスが変わるごとにブラックアウトする構成はなんか変だし、映像もかえしのショットが合っていない部分があったりするのはちょっと興ざめでした。でもベン・カルーザスがNYをさまようところなど、後年の『タクシー・ドライバー』を彷彿とさせて良い雰囲気でした。「監督業に進出する俳優」が多数いると言うのはヨーロッパ映画界では少ないアメリカ映画界の特長ですが、オーソン・ウェルズ以来であるカサベテスの存在がなければイーストウッドやレッドフォードの成功はなかったかもしれない。
S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-04-15 21:21:37)
9.ストーリーは半端な感じがするが、要所要所での緊張感が凄まじい。ヒューがトニーを追い返すところの流れが特に。
さわきさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-01-02 06:03:29)
8.即興性を売りにしていながらその即興性自体も中途半端であるため、全体が不完全燃焼に終わっている。手法が自己目的化してしまったら、そりゃ良くなることはないでしょう。
Oliasさん [CS・衛星(字幕)] 2点(2010-09-22 02:56:20)
7.即興映画とは知らずに鑑賞、背中がかゆくてでもなんか届かない、届いたけどまた思ってたのとは違うところ^^と言ったような感覚がありました。でも映像は力強さがあり、よかったと思います。が、評価の基準では、「5」ですかね。
HRM36さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2010-09-21 21:46:55)
6.もう10年以上前にカサヴェテスの特集をやっていて、放送されたものは全て録画したんですが、コレがいちばん印象薄かった、別に面白くも何ともなかったです。でもこの凄いドライ感となんともいえない危うさっていうのかしら、制作されたのが59年っていうのがなんかいちばん驚かされます。
衛星で深夜にまたまた放送されていたので再見しました。
ジム・ジャームッシュの「ストレンジャー・ザン・パラダイス」って本作に影響されているところが多いんじゃないか?なんてことを今回思いました。
envyさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-09-15 11:35:11)
5.《ネタバレ》 瞬間瞬間で強烈に描き出される、精神の疎外感、交流不可能感が、突き刺さってきました。役者の演技が生々しく、精神的なものが鮮やかにえぐり出されていたと思います。

藤堂直己さん [DVD(字幕)] 10点(2009-01-12 17:53:48)
4.《ネタバレ》 即興演出とやらのせいでしょうか、素人器用にしては台詞や演技が自然なのはいいのですが、話の繋がりや人物関係がなかなか頭に入ってきませんでした。アメリカの影=人種問題とは結構ベタなテーマを取り上げているけど「みんなで考えてみましょう」的な提起も感じられません。内容よりも実験映画としての方法論で評価された映画なのだと思います。
WEB職人さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2008-08-17 08:49:08)(良:1票)
3.面白いとは言えませんが、変な緊迫感が漂っていていいですね~
にじばぶさん [ビデオ(字幕)] 5点(2007-10-15 19:56:55)
2.役者に全てを委ねる(任せる)ジョン・カサヴェテスの原点となる作品はやはりというべきか即興映画だった。タイトルが示すとおり、根底には人種問題というアメリカの影があります。しかし描かれるのは兄の夢、弟の青春、妹の恋。けして人種問題を前面に出さない。迫害の場面があるわけでもなく、黒人蔑視の言葉があるわけでもない。三人の物語の背景として当たり前のように影が存在するだけ。その当たり前に存在するものを空気で見せる。三人の葛藤は特別なものではなく、誰もが持ち得る葛藤として描く。しかしやっぱり背景には影がしっかりと存在する。即興とは裏腹の綿密な計算がなされたであろう演出と即興ならではの生々しさが同居した素晴らしい作品です。
R&Aさん 7点(2005-03-14 12:01:52)(良:2票)
1.あー、オホン。えと、もしもし、スティングさん?御熱弁の所、申し訳ないんですけど、あの、も少し、そこ、詰めてくれます?あ、どもども。すんませんねぇ、ケツ、デカイもんで。はぁどっこら、しょっと、ふぃ~~~。・・・・・・ん?何でそんな目で見るんですかぁ・・・何しに来たって?んなもん、レビューしに来たに決まってるじゃあ~りませんかっ!分かってますよ、「アメリカの影」でしょう?カサヴェテスでしょう?観てますよ,ちゃんと。そりゃあ、ビデオでだけど・・・しょーがないでしょが、ウチの近くには名画座なんて気の利いたモンはないんです!え、何逆ギレしてんだって?いつになったらレビュー始めるんだって?分ぁかってますよ!僕だってこんな小芝居で終わらそうなんて思ってませんよう!・・・・・・というわけで、えー、レビュー、始めさせて頂きます。

即興演出のせいか、奔放なカメラワークのせいか、はたまたチャーリー・ミンガスのジャジーな音楽のせいか、独特の緊張感、スリル、生々しさに溢れていて、凄くセクシーな映画だと思います(せくしーっつっても別にえっちな場面とかはないけど)。そのせいであんまり古い映画って感じがしないんですよね。尚且つ、これは撮り方のせいもあるのかもしれないけれど、役者さんが、特に「まなざし」が印象的。兄ヒューの弟妹を見る時の温かなまなざし、あるいは妹レリアの一見快活だけどどこか冷ややかなまなざし。それに弟ベニーの、まるで減量中のボクサーのような、何かに餓えたようなまなざし。そうしたまなざしが、台詞よりも雄弁に人物の心中を語っていたのが印象的でした。印象的といえば、ベニーがサングラスをかけて背中を丸め、皮ジャンのポケットに手を突っ込んで街を彷徨う姿もやたら心に残ります。短くて一見地味だけど、観れば観るほど味が出てくる、そんな作品です。
ぐるぐるさん 8点(2004-05-29 16:07:34)(良:2票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 14人
平均点数 5.64点
000.00%
100.00%
2214.29%
300.00%
417.14%
5428.57%
6214.29%
7321.43%
817.14%
900.00%
1017.14%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.50点 Review2人
2 ストーリー評価 3.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 6.50点 Review2人
4 音楽評価 7.50点 Review2人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS