ゾンビ/ディレクターズカット完全版のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ソ行
 > ゾンビ/ディレクターズカット完全版の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ゾンビ/ディレクターズカット完全版

[ゾンビディレクターズカットカンゼンバン]
DAWN OF THE DEAD
1978年上映時間:139分
平均点:7.44 / 10(Review 89人) (点数分布表示)
ホラーSFシリーズものゾンビ映画
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-01-26)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョージ・A・ロメロ
キャストケン・フォーレ(男優)ピーター
デヴィッド・エムゲ(男優)スティーブン
スコット・H・ライニガー(男優)ロジャー
ゲイラン・ロス(女優)フランシーン
トム・サヴィーニ(男優)ライダー(ヘルス・エンジェルス)
タソ・N・スタヴラキス(男優)ライダー(ヘルス・エンジェルス)
ジョージ・A・ロメロ(男優)TVディレクター(ノンクレジット)
内海賢二(日本語吹き替え版)
林真里花(日本語吹き替え版)
森田順平(日本語吹き替え版)
石丸博也(日本語吹き替え版)
星野充昭(日本語吹き替え版)
脚本ジョージ・A・ロメロ
音楽ゴブリン
クラウディオ・シモネッティ
ダリオ・アルジェント(追加音楽)
ジョージ・A・ロメロ
撮影マイケル・ゴーニック
製作ジョージ・A・ロメロ
リチャード・P・ルビンスタイン(アメリカ)
クラウディオ・アルジェント(共同製作[イタリア])
配給ギャガ・コミュニケーションズ
特殊メイクトム・サヴィーニ
編集ジョージ・A・ロメロ
スタントタソ・N・スタヴラキス
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
69.おかげで、何かあったらショッピングモールに行くと決めている
JFさん [DVD(字幕)] 8点(2014-07-17 16:18:14)
68.《ネタバレ》 140分のDC版を見る さすがに140分は長いかな 長いからといってさほど人間ドラマがあるわけじゃ無く、消費社会の風刺が延々と描かれる 最近のゾンビ映画に比べるとメインキャストがなかなかゾンビに齧られない 途中からいい気になってキャッホー状態の死亡フラグ出まくりの奴もなかなか齧られなくて焼きもきさせられる この辺のタメが演出ならば見事にイライラさせられた ヘリのパイロットのへたれぶりもイライラさせるが、巨大ショッピングモールにヘリで乗り付けて好き放題みたいなのは今見ても十分おもしろい ゾンビはめちゃ鈍いのにたびたび窮地に陥るのはちょっと嘘くさい 総じてゾンビ映画はゾンビが近づくのに気が付かなさすぎ もっとやすやすと攻略したりするほうが珍しくておもしろいんじゃないか でもパイオニアだからしかたないのか すれ違いながらどんどん頭をふっとばしながら歩くとか、かっこいいじゃないか 以外にノロノロゾンビを簡単に攻略する映画が無いのは何故だろう もっとゾンビを制圧する作戦とか暴走族を迎え撃つ準備とか見たかった 途中で登場人物が「地獄が溢れた」みたいな言い方をするがいろんな映画でこのセリフを聞いた気がする ゾンビのメイクは今よりだいぶ地味だ
にょろぞうさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2014-02-02 22:17:51)
67.《ネタバレ》 ゾンビの定義が確立した、数多あるゾンビ映画のパイオニアであるけれど恐怖を喚起させる意味でのホラーテイストは古典の“ナイト・オブ・リビングデッド”の方が良く出ていた。舞台がショッピングセンターというのがね。空間は広いし、ヘリっていう万全な逃げ道もあるし。しかもお宝取り放題のわくわく感すらある。強盗団とのドンパチに至ってはもはやゾンビは無視されちゃった。ここすごくびっくりした。
そもそもなんでゾンビが現われたか。“ナイト・オブ~”では放射能がどうとか苦しいこと言ってたけど、今作で「地獄が満員になったのでこの世にあふれ出た」一本で押し通すことに決定。この潔さ、どこかユルイ本作で一番のお気に入り要素だったりする。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-11-18 01:01:01)
66.《ネタバレ》 いや~やっと観れましたね。こういう系のは苦手なので避けてきてましたが、やっぱロメロの元祖ゾンビでしょ!ということで鑑賞。いきなりなんだか分かんないけどゾンビ大量発生大パニック大混乱状態でスタート、この辺のすっ飛ばし感が清くていいね(笑)。残念ながら走るゾンビとかを先に観ちゃってるもんだから、正直あんまり怖くない。でもこのノロイけど数が多くなると強い?という絶妙な設定がホント素晴らしい。すでにゾンビ3大要素?が確立されてるのがすごいな~(感心)いろいろな要素が重なった結果だとは思うがロメロさん天才だわ。そしてこのゾンビを世界中のクリエイター達が尊重し造り続けているという事がこれまたスゴイ。グロイシーンも多いのでちーと個人的にはキツイのだが偉大なロメロゾンビに8点でゴザイマス
Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2013-10-09 08:44:52)
65.《ネタバレ》 ゾンビの(表現悪いが)イキイキとした映画で楽しく鑑賞できた。しかし、全く怖くはない。
afoijwさん [DVD(字幕)] 4点(2013-06-01 01:54:51)
64.《ネタバレ》 本作はロメロ版のゾンビの基本形を完成させた記念碑的名作です。即ち以下の3原則を確立したと。
(1)ゾンビはのろい。
(2)ゾンビの知能は猿並み。
(3)ゾンビは頭を破壊しないと死なない。
これらがゾンビ映画の面白さを決定づけたと思います。即ち1対1なら負けないが、囲まれたら終わりと言う絶妙な強さ(弱さ?)とゾンビから逃れる為の行動の工夫と、いろいろなバリエーションが生まれました。
既に本作でその基本形が確立されています。昨今の走るゾンビに慣れてしまうとトロクて見てられないかもしれませんが、私は本作がゾンビ映画のの最高傑作と信じて疑いません。
ぴのづかさん [DVD(字幕)] 8点(2013-04-20 19:52:16)
63.悪気はないけど、とにかく、どうしようもなく、絶望的なまでに合わなかった。ゾンビ映画を見るのはこれが最初で最後になると思う。世の中にはお寿司やステーキが嫌いな人もいるんで、そのようなものだと思ってください。
リーム555さん [CS・衛星(字幕)] 1点(2012-08-15 17:46:19)
62.《ネタバレ》 ゾンビ、、、たった3文字のこの言葉で『一度死んだ人が蘇って街をさまよい歩く』『言葉はしゃべらず生きていた頃の記憶などもない』『人間を襲い、咬まれた人間またゾンビになる』なーんていう超マニアックなローカルルールを一般常識にまでしてしまったことは驚愕モノです。
それほどにこの映画の功績は偉大です。
特殊メイク、世界観、人間の描き方、どれをとってもただのホラー映画とは一線を画します。
たしかにとても褒められた内容の作品とは言い難いですが、観もせずに遠ざけるべき映画ではないと思います。
大丈夫、怖いけど映画ですから!!
ろにまささん [DVD(字幕)] 9点(2012-05-09 10:18:28)
61.進化した現在のゾンビものを観てから観ると物足りなさがあるかもしれませんね。でもね、幼少期にれを観てしまった私には何度観てもトラウマレベル。確かに大人になってから観ると恐怖よりシュールさに目がいってしまいますがやっぱり恐怖&哀愁な映画です。
movie海馬さん [地上波(字幕)] 8点(2012-05-02 21:09:44)
60.《ネタバレ》 ゾンビ映画の元祖であり金字塔。

のろのろと動くゾンビに、大したことないけど油断するとヤラレルという匙加減が絶妙で、ちょいと危険が伴うけど何でも手に入るショッピングセンターの件は、初見の子供の頃ホラーでありながら冒険心を擽られワクワクした思いがある。
そう、宝の山の秘密基地状態・・・んだから、暴走族が襲撃しに来た日にゃ、邪魔するなよと真剣に思ったもんですなぁ~。

まぁ、今時のゾンビと比較されちゃ敵わないのは解ってますよ。
でも、いいんです、このゾンビが王道なんです。
ぐうたらパパさん [インターネット(字幕)] 9点(2012-04-03 14:44:03)(良:1票)
59.《ネタバレ》  ゾンビってせつないです。見ていてノスタルジーを感じます。
 序盤、テレビ局の場面の後、人間同士の打ち合いで物語がスタート。片足の神父が、「人間が殺し合いをやめない限りあいつらは増え続ける」と言ったせりふを聞いて、この映画はただの娯楽映画ではなく、反戦のメッセージがあるのだろうかと考えてしまいました。
 ショッピングモールで、人間として料理を彼女と楽しんでいたスティーブンも、終盤ゾンビの仲間入りをしてしまい、「ああ、ここにいるゾンビたちも元々は人としての幸せな生活を営んでいたんだ・・・」と、余計なことにまで思いをはせてしまいました。
 暴走族、まじうざかったー。
 音楽はとても良かった。
 日常のショッピング・モールって感じの音楽が切なさと絶望感をひきたてています。
たきたてさん [DVD(字幕)] 8点(2012-03-11 01:41:44)
58.《ネタバレ》 ゾンビ映画の源流である本作を初めて鑑賞。ちょっと意外でした。ゾンビの群れとそこから逃げる人というシンプルな構成かと思っていたら、登場人物たちの内面の描写に重点が置かれているから。最初はゾンビの頭を撃ち抜くことに涙していた者も、やがて躊躇が無くなり、逆にハンティングを楽しむような風情になって行く。人間でさえ、自分たちに危害を加える者は撃ち殺す。ショッピングセンターへ暴徒が侵入した段では、ゾンビの存在は背景でしか無くなっていました。本作のゾンビはスローな動きや虚ろな眼つきが特徴的で、凶悪と言うよりは哀れな存在です。車両で蹴散らされ、のろのろと人に縋ってくるだけ。顎の力には目を瞠るものがありますが、用心して行動すれば取り付かれることはことは滅多に無い。だから尚更、ゾンビに対応する人間側の姿勢が浮き彫りになる。つまり、ゾンビをリトマス紙にした人間性の問いかけです。人を描こうとした映画だったのだと思います。また同時に、その後のゾンビ映画の可能性を示している作品でもあります。登場人物の性格や性別や職業のバリエーションをゾンビ群に放り込むだけでいくらでも物語を作ることが出来る。ゾンビの動きや能力も変更可能なので、それこそ順列組合せの理屈でゾンビワールドが拡がります。後出しジャンケンみたいな言い方ですが、本作後のゾンビ映画の拡がりはまさにその通りだったと思います。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-02-14 01:33:59)(良:1票)
57.ちょっとゾンビの不気味さが足りないか。緊迫感もないし、ちょっと拍子抜け。
nojiさん [CS・衛星(字幕)] 4点(2012-01-28 12:14:38)
56.《ネタバレ》  ゾンビものの元祖ってわりに特殊なストーリーだと感じました。なぜゾンビが発生したのかという説明がなかったし、主人公たちも必死で逃げてるわけではなく、便利そうだからっていう理由で自分からショッピングセンターに立てこもるし。暴走族に遊ばれる弱いゾンビってところも新鮮。映画自体は長くて退屈でBGMが場面に合ってないと思いました。
池田屋DIYさん [DVD(字幕)] 5点(2010-11-24 21:06:18)
55.キングオブゾンビのジョージAロメロ最高傑作!
ストーリー、サウンド、メイク、キャスト・・・全てにたいしてパーフェクト☆
数々ゾンビ映画を拝見してきましたがゾンビファンなら結局はこの作品に帰ってくるはずです。
トムワサビーニさん [DVD(字幕)] 10点(2010-07-12 11:28:45)
54.小学3年!友達の家で突然見せられたゾンビ!なんでもハラドキしていたあの時、、あんなの見せられたもんだから、それ以降の夢という夢にアイツら出てくるわ出てくる!中学で部活頑張っていた時も出てくる出てくる!高校で異性にハラドキしてる時にアイツらにもハラドキ!社会人になって車で事故に遭いそうになってハラドキしてる時もアイツらにハラドキ! もうぅぅロメロ!責任取ってよね!!
突っ込みさん [ビデオ(字幕)] 10点(2010-05-18 13:18:07)
53.《ネタバレ》 大昔、小学生の時見た最初のゾンビ映画。日本には商用インターネットも無く洗練された恐怖映画もそれほど無かったと思われる時代に、密封されたすでに壊れた世界を見せられた恐怖というのは相当なものだった。

ゆっくりとおそってくるゾンビでさえ、普通の民間人には脅威である。それを武装した警官が場合によっては餌食になるというオープニングで脳みそにインプットされると、一方的な情報としてゾンビ=ヤバいという認識で固まる。あんなゆっくり襲ってくるのになんで対抗できないの?という疑問は徐々に無くなる。うっかりや不意、憐憫などの誰にでもある数秒の隙に彼らは噛んでいるのだ。鍛えられた警官が、引き籠もりがちの男に刺殺された事件があった様に不意は不可避である。

ゾンビを初めて観る人間には、それがゾンビである可能性を認識していない。それは観客も劇中の人間も同じであり、そうした人間しかいない世界では瞬く間にゾンビは広がっていってしまうのだろう、と、小学生の頭の中にはすぐに刻まれたわけだ。もちろん特殊部隊や軍隊が即座に機能すれば事態は収束したかもしれない、けどそれに失敗した世界がこれだ。そのルート進行に痺れた。

物語が始まった時点でもう修正がきかないほど世界が壊れていたりと、1999年を意識させる破滅的な世界にも痺れまくった。この世界観構築は偶然の産物かもしれないが、後の作品がこれを様々なお話でブラッシュアップさせ逸品を作り上げることになるのだからその影響力と遺したものは大変な価値があると思う。

それに、初見の恐怖感を補いながら観ることで、いつ見てもこの映画は怖い。よくできている。
黒猫クックさん [地上波(吹替)] 8点(2010-04-30 15:05:45)
52.《ネタバレ》 ゾンビ映画となるとよく話題に上がるので鑑賞。最近のアスリートゾンビとは全く違う元祖ゆっくりゾンビ。意外とすぐパクリといかないのが不思議な感じでした。人間の皆様はなにか狂気じみているし。主人公サイドもよく分からない行動をとるしなぁ。(嫁さんを置いて探索・妙にハイテンションに封鎖作業・最後に残ると言ってやっぱ連れてって!etc)妙に明るい音楽が流れるのは滑稽でした。ラストのあとどうなったのか気になりますね。
とむさん [DVD(字幕)] 4点(2010-04-30 00:56:12)
51.ドーンオブザデッドがすごく面白かったので、オリジナルはいかほどのものだ!と、思わず手にとってしまった。
中身は・・・ん?「ゾンビがぜんぜん怖くない・・・」
ゾンビ弱すぎだろ!?と思わず突っ込んでしまった。なぜあんなトロイやつらがあんなに繁殖してしまったのか理解に困る。
どうやら自分が求めていた怖さはこの作品にはなかったらしい。ん~、期待がでかすぎた。
SAKURAさん [DVD(字幕)] 3点(2010-01-06 00:08:05)
50.《ネタバレ》 ダリオ版と完全版、どっちも好きなのでどっちにレビューしようか困り、今までずっとレビューせずにいた。もうどっちでもいいや。とにかくこんなに気に入った映画も珍しい。子供の頃から何度観ただろう。友達と放課後遅くまで学校でゾンビごっこやって用務員に怒られた。ゾンビより怖かった。なんていい思い出。もうとにかくピーターが無茶苦茶カッコいい。そしてゾンビが怖い。自分達のオアシスを荒らしに来た族どもとゾンビを戦わせるとか、何ともカッコいい発想。逃げるばかりのサバイバルでなく、この映画はゾンビと戦いながら生活の場を築き上げていく過程をじっくり描いているのが良いですね。何でも揃ってるショッピングモールに陣取るなんて、何とも夢のある話。紛う事無きゾンビ映画の最高傑作。
にしきのさん [DVD(吹替)] 10点(2009-10-24 08:19:02)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 89人
平均点数 7.44点
011.12%
111.12%
200.00%
322.25%
444.49%
566.74%
61112.36%
71719.10%
81719.10%
91213.48%
101820.22%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.66点 Review9人
2 ストーリー評価 6.60点 Review10人
3 鑑賞後の後味 6.11点 Review9人
4 音楽評価 7.22点 Review9人
5 感泣評価 3.80点 Review5人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS