戦争と人間 第一部 運命の序曲のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 セ行
 > 戦争と人間 第一部 運命の序曲の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

戦争と人間 第一部 運命の序曲

[センソウトニンゲンダイイチブウンメイノジョキョク]
1970年上映時間:197分
平均点:7.43 / 10(Review 7人) (点数分布表示)
公開開始日(1970-08-14)
ドラマ戦争ものシリーズもの政治もの歴史もの小説の映画化
新規登録(2004-01-15)【おばちゃん】さん
タイトル情報更新(2022-12-20)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督山本薩夫
助監督加藤彰
キャスト滝沢修〔男優〕(男優)伍代由介
芦田伸介(男優)伍代喬介
高橋悦史(男優)伍代英介
浅丘ルリ子(女優)伍代由紀子
中村勘九郎(五代目)(男優)伍代俊介
高橋英樹(男優)(男優)柘植進太郎
三國連太郎(男優)鴫田駒次郎
高橋幸治(男優)高畠正典
石原裕次郎(男優)篠崎書記生
二谷英明(男優)矢次憔夫
山本學(男優)白永祥
地井武男(男優)除在林
伊藤孝雄(男優)標拓郎
丹波哲郎(男優)大頭目
加藤剛(男優)服部達夫
岸田今日子(女優)鴻珊子
龍岡晋(男優)趙大福
栗原小巻(女優)趙瑞芳
水戸光子(女優)お滝
松原智恵子(女優)高畠素子
大滝秀治(男優)
佐々木すみ江(女優)田状ふさ
江原真二郎(男優)灰山浩一
南原宏治(男優)陣内志郎
梅野泰靖(男優)山川
清水将夫(男優)市来善兵衛
山内明(男優)石原莞爾中佐
藤岡重慶(男優)板垣征四郎大佐
井上昭文(男優)荒木五郎
山田禅二(男優)梅谷庄吉
中谷一郎(男優)河本大作大佐
田村高廣(男優)不破学
吉田次昭(男優)標耕平
佐藤京一(男優)花谷大尉
波多野憲(男優)武居弘道
三条泰子(女優)矢次僚子
青木富夫(男優)
榎木兵衛(男優)
浜田晃(男優)
鈴木瑞穂ナレーション
原作五味川純平「戦争と人間」
脚本山田信夫
音楽佐藤勝
撮影姫田真佐久
製作紫垣達郎(製作担当者)
日活
企画宮古とく子
配給ダイニチ映配
美術横尾嘉良
編集丹治睦夫
照明岩木保夫
その他目黒祐司(スチール)
あらすじ
人間の條件とともに、五味川純平のライフワークともいうべき超大作。文学座や民芸など劇団出身者も多数加え、日活映画陣オールキャストと屈指の社会派監督山本薩夫で挑んだ映画。 第1部では、1928年の張作霖爆殺事件から1931年の満州事変勃発までの3年間を、新興財閥の伍代産業とその家族、それらに関わる人々を中心に壮大に描く。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
7.《ネタバレ》 伍代財閥を主軸に、満州事変からの多種多様な人間達の人生の大きな流れを描いている、五味川純平は、伍代財閥のモデルの満洲重工業開発の関連に勤めておられたとか聞きました、だから、他の映像には見る事の少ない張作霖の爆殺以前から丁寧に描かれており、日活のオールスターキャストが凄いです、その素場らしいスターの大物一人一人が目立たないくらい、配役され、絡み合い、凄い戦争史になっていますね。
minさん [DVD(邦画)] 8点(2013-04-19 21:58:12)
6.《ネタバレ》 この監督で、この題材なら多分、画面にポストがあってもわからないくらい、まっかっかな作品を予想したんですが、済南事件での蒋介石軍の日本人に対する略奪、暴行(架空の日本人にはリアリティないねw)、馬賊が支配して、ほとんど無秩序状態な満州、革命が起こったら金持ちは皆殺すと公言する日本の共産主義者の暴力革命志向等、おもったより客観的の面があったので驚きました。
 しかし、歴史的事実の取捨選択において、やはり最初から立ち位置が決まってる監督の作品にプロパカンダ以上の値打ちを見出すのは難しいです。
 ただ、女優陣が若くて綺麗なのは見てて楽しいですね。それと現在中国に対して極めて強硬的な立場の人物の弟さんが、対中融和を説く外交官役を演じてるのは面白かったです。
(わざわざ吹き替えしてまで、女優の胸を映した意図がわからない。こういうテーマの映画では無用なサービスかと思われ)
rhforeverさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2013-01-21 11:32:50)
5.《ネタバレ》 戦争というものに対して、これほどまで正面から堂々と踏み込んだ映画は他に類を見ない。昭和初期の日本の成長発展とその野望とともに歩んだ戦争への道を、これ以上詳しく表すことができないほど、丁寧にかつ客観的立場で踏み込んでいる。おそらく相当入念な検証がなされたことだろう。日本の近代史を知る上で教科書以上の歴史的教材である。
映画は1928年(昭和3年)の張作霖の乗った列車を関東軍が爆破させるということから始まる。常に戦争は大義が必要であり、そのためにはいかなる画策、謀略も辞さないということが手に取るようにわかる。
また、日本の新興財閥は利益拡大のため、清王朝滅亡後の弱体化した中国につけこみ、満州の地を我がものにしようと勢力をひろげていく。
伍代家にあっては、強行推進派の喬介(芦田伸介)英介(高橋悦司)と慎重に構える由介(滝沢修)、また若輩ながらそれに疑問を持つ俊介(中村勘九郎)を軸に、ヒロイン由紀子(浅丘ルリ子)の奔放な愛をからめて、壮大なドラマとなっている。
印象的なシーンは数多くあるが、音楽好きの私には、由紀子がサロンで弾く「幻想即興曲」が美しい調べとなって記憶に残っているし、石原莞爾や板垣征四郎という実在の関東軍参謀も登場する。
また伍代家を取り巻く人物として、標兄弟や柘植中尉、伍代産業で働く高畠や鴫田、親中派の服部医師、中国人趙親子など、有名どころが数多く登場、石原裕次郎も出演しているのだがどこに出てきたかかすんでしまうほどである。
ESPERANZAさん [映画館(邦画)] 9点(2011-06-10 22:36:07)(良:1票)
4.《ネタバレ》 山本薩夫監督の中でも好きな作品のひとつです。日活オールスター作品って他にあるのでしょうか?東宝オールスターとなるとどうしても「男臭く」なるのだが、日活は女優陣が強い。浅丘ルリ子、松原智恵子、栗原小巻、(後に吉永小百合・佐久間良子も登場)と豪華です。
戦争を題材にした作品は、どうしても作者の視点が浮き出てしまうのですが、大作に相応しいスケールの大きさを演出している。関東軍と結託して拡大を図る伍大家が中心になるんですが、戦争の大局のマクロ的な視点から、日本人のみならず満州・中国・朝鮮人のミクロ的な視点まで、満州の地で絡み合うそれぞれの思惑・憎しみが双方で進行していく。また、五味川原作「人間の條件」と同様に愛についてのドラマ、戦争によって引き剥がされていく複数のドラマが絡んでくる。ここにスケールの大きさを感じた次第で、現在だととうてい「作り得ない」演出であり、キャストでしょう。
個人的に好きなシーンって、どうでもいいのですが、伍大家の跡取り(高橋悦史)がチャイナドレスの栗原小巻を背中に「いい腰してるぜ」っていうシーン。果て、原作にも同じシーンがあったのか、それとも伍大家の行く先を暗示している意図なのか、つい考えてしまうほど、山本演出ではお目にかかれないシーンでした。
ぜひ、大スクリーンで3部一気に楽しみたい作品です。
【昨年の新文芸座にて】
サーファローザさん [映画館(邦画)] 9点(2009-11-06 00:59:56)
3.東宝に「日本誕生」、大映に「日蓮と蒙古大襲来」、新東宝にさえ「明治天皇と日露大戦争」という、邦画界の現状からは考えられない程の金を使い、オールスターが一堂に会した超々大作がある。日活を代表する大作が、ロマンポルノ移行期に製作された本三部作という訳ですが、以後、日活は衰退の道を歩み始めました。で、この第一部ですが、軍閥に取り入って満州に於ける利権に食い込もうとする財閥一族とそこに関わる人々を中心に、昭和初頭から満州事変までの日本の表と裏が描かれていきます。物語の壮大なスケールに負けないオープン・セットやエキストラ数、そして入れ替り立ち替り登場するスター達に圧倒されて3時間17分の間、全く退屈する暇がありません。正に堂々たる運命の序曲です、7点献上。
sayzinさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-09-24 00:05:11)
2.第1部だけでも前篇・後篇合わせて3時間以上もあり、さらに第3部まであると言う超長編映画です。でもこの映画を1部ずつ評価するのは難しく、この部だけ見た感想は歴史教科書的な部分もありながら、しっかりと深いドラマ性もあると言う、まぁ長いだけにいろんな要素をふんだんに盛り込んだ映画でしょうね。とにかくエキストラではない物語に絡んでくる登場人物がものすごく多いです。世代的に登場人物がほとんど知らない人なので、異様な臨場感もあり内容が非常に現実性を増しているように思えました。日本の戦争の歴史に興味のある方ならなお興味深い作品だと思います。
A.O.Dさん 7点(2004-09-22 16:26:12)
1.『人間の條件』が有名な五味川純平原作で、社会派監督の山本薩夫、主な出演者は旧・日活のスターたち、という、今思うと、少し変てこな取り合わせの映画ですが、学校の授業では常にカケアシになってしまう現代史、特に太平洋戦争に突入する頃の旧満州での出来事について、少しは人並みの知識や感心が出来たのは、この映画のおかげかも。満州での利権拡大をもくろむ伍代家という実業家一家の人々を中心に、色々な人がうごめく群像劇であります。何か、今じゃありえないような、当時のオールスターキャスト、という感じで、石原裕次郎も出ていたようです(実は失礼ながら、さっぱり記憶になかったのだけど)。後で、総チェックしていただいて、主な出演者を追加していただいたら、それだけでものすごいスペースをとることになるんじゃないかしら。浅丘ルリ子が気性の強い長女役だったです、確か。この頃はお人形のような彼女が好きじゃなかったのですが、最近はその魅力を再認識しているところです。若い人にもファンが増えているとか。また観たいのですが、ソフトが市販化されてないようだし、観るチャンスがなかなかなさそうなのが、残念。
おばちゃんさん 7点(2004-01-15 17:45:04)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 7人
平均点数 7.43点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5114.29%
600.00%
7342.86%
8114.29%
9228.57%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 8.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 9.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS