ぼくの小さな恋人たちのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ホ行
 > ぼくの小さな恋人たちの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ぼくの小さな恋人たち

[ボクノチイサナコイビトタチ]
Mes petites amoureuses
1974年上映時間:123分
平均点:5.67 / 10(Review 3人) (点数分布表示)
公開開始日(2001-03-31)
ドラマ
新規登録(2004-08-31)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2008-08-04)【にじばぶ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジャン・ユスターシュ
脚本ジャン・ユスターシュ
撮影ネストール・アルメンドロス
あらすじ
ゴダールが「最後のヌーヴェル・ヴァーグ」と認めた夭折の天才、ジャン・ユスターシュの遺作。ネストール・アルメンドロスによるカラー映像は、この世のものとは思えぬ程美しい。主人公の少年と少女が放つ純粋な美しさも際立っている。思春期に入った男女の複雑な恋愛心をこの上なく美しくカメラに捉えた傑作である。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.なんともいえない余韻を残す、ユスターシュの美しき遺作。

あまり観ている人は多くないであろうユスターシュの作品。
フランス映画っぽいけど、他のフランス映画とはどこかが違う。
何が違うのかよく分からないけど、何故か観ていて飽きない。

フランス映画って、雰囲気は良くても、観ていて飽きてしまう作品が少なくない。
その中にあって、ユスターシュ作品は観ていても時間を感じさせないのだ。
でも、その理由は全く分からない。
摩訶不思議だ。
この不可思議さが、この監督の最大の謎であり魅力でもある。

さて、本作はそのオープニングからして心を奪われた。
淡いピンク色の文字に、背景にはフランスの美しい村の映像。
そしてバックに流れるシャンソンな歌。

映像に関しては、ヴィスコンティ作品の様な豪奢感のあるTechnicolorでもないし、現代のDVD映像の様なシャープさがあるわけでもない。
だけど、それらにも劣らない美しさが本作にはある。
全く飾り気ないのに、それでいて美しいのだ。
センスがいい人が、ストレートに画を撮るとこうなるのかな。
とにかく観ていて心地のいい映像の数々。

そして、出演者がみな美しい。
男女に限らずだ。
来ている服もさり気なく美しいし、センスも抜群。
ココ・シャネルがどうのとか、モードファッションがどうのとか、そういう類いの“衣装”の美しさでは決してない。
あくまで出演者の着ている“服”が、自然でいてセンスがよく、ユスターシュが描く本作の世界観にマッチしているのだ。
特筆すべきは、主演の幼い男女二人。
とても画になる二人。
こういうのを観てると、自分が日本人に生まれたのを恨めしく思うね。

思春期特有、特に男子に特有の「歯がゆさ」というか「やりきれなさ」みたいなものがうまく表現されている。
それは痛々しいほど繊細に描かれていて、観ているこっちも辛くなるほどだ。
これはユスターシュの自伝的作品であるとも言われており、彼の思春期の頃の想いを垣間見ることができる。
若くして自殺したユスターシュ。
あぁ、もっと彼の作品が観たかった。
にじばぶさん [ビデオ(字幕)] 9点(2007-09-01 21:31:49)(良:1票)
2.結構前に見たから内容はかすかしか覚えてないけど、少年の恋みたいな感じだったと思う。ハロルドさんも言ってるように女の私には理解しづらい部分はあったかな。
アンナさん 3点(2004-06-21 20:49:30)
1.少年の思春期の成長物語といった感じです。ほのぼのとした田舎から大人の都合でいきなり都会の大人の世界に放り出されてしまって精一杯背伸びしている少年が少し痛々しい。大人の世界を知ってしまったことで、田舎の友達と遊んでもどこかギャップがあるところもまた切ない。結局この少年はどちらの環境にも適合できなくなってしまったのだろう。
このくらいの年の男の子はこんなことを考えたるんだな~ということは分かったけど、女の私にはいまいち理解できないですね。あとどうでもいいけどフランス人の少年って細長~い!
ジョナサン★さん 5点(2004-02-11 17:08:58)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 3人
平均点数 5.67点
000.00%
100.00%
200.00%
3133.33%
400.00%
5133.33%
600.00%
700.00%
800.00%
9133.33%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review1人
2 ストーリー評価 6.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review1人
4 音楽評価 6.00点 Review1人
5 感泣評価 6.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS