不連続殺人事件のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > 不連続殺人事件の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

不連続殺人事件

[フレンゾクサツジンジケン]
1977年上映時間:140分
平均点:4.62 / 10(Review 8人) (点数分布表示)
公開開始日(1977-03-15)
ミステリー小説の映画化
新規登録(2004-03-04)【_】さん
タイトル情報更新(2019-06-30)【かっぱ堰】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督曾根中生
キャスト瑳川哲朗(男優)歌川一馬
夏純子(女優)歌川あやか
福原ひとみ(女優)歌川加代子
金田龍之介(男優)歌川多門
泉じゅん(女優)下枝
田村高廣(男優)矢代寸兵
桜井浩子(女優)矢代京子
内田裕也(男優)土居光一(ピカ一)
内田良平(男優)望月王仁
小坂一也(男優)巨勢博士
殿山泰司(男優)南雲一松
初井言栄(女優)南雲由良
伊佐山ひろ子(女優)南雲千草
石浜朗(男優)三宅木兵衛
楠侑子(女優)宇津木秋子
神田隆(男優)神山東洋
絵沢萠子(女優)神山木曽乃
江角英明(男優)人見小六
根岸季衣(女優)明石胡蝶
木村元(男優)丹後弓彦
内海賢二(男優)内海明
松橋登(男優)海老塚医師
宮下順子(女優)諸井琴路
粟津號(男優)坪田平吉
岡本麗(女優)坪田テルヨ
梓ようこ(女優)八重
谷本一(男優)奥田利根五郎
浜村純(男優)片倉清次郎
長弘(男優)南川巡査
桑山正一(男優)平野(カングリ)警部
武藤章生(男優)荒(八丁鼻)部長刑事
清川正廣(男優)長畑(ヨミスギ)刑事
岡本ひろみ(女優)女中
原作坂口安吾「不連続殺人事件」
脚本大和屋竺
田中陽造
曾根中生
荒井晴彦
音楽コスモスファクトリー
撮影森勝
製作麻生誠
ATG
配給ATG
美術坂口武玄
編集鍋島惇
その他IMAGICA(現像)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
8.《ネタバレ》 原作は未読ですが、我が国の古今の探偵小説の中でも傑出した一作とのコトで、その事件ものとしてのクオリティ(殊に推理の取っ掛かりとなる例の「心理の足跡」というヤツ)については流石に決して悪くないモノに見えましたし、ソコの際立たせ方・あるいはオーラスの種明かし自体もソコまで悪くもなくまずまず明解でもあったか…とは思うのですね。でも、如何せんやはり映像化には向かない作品とゆーか、少なくとも映画としてはやっぱ到底表現不可能なレベルで登場人物が多すぎますよね(だから、やるとしたらある部分はオミットしていかないとどーにもならん…てなヤツかと)。個人的なハナシとしても、そもそも最近事件ものの映画自体があまり面白く観れない…とゆーか、ただ殺される為だけに用意された人物・状況設定とゆーのがどーにも浅い・軽いと思えてしまって…とゆーか、その意味では今作はその極致でもあったかな…とまた思います。正直、種明かしだけ観れば(=オチだけ教えてくれれば)あとは誰がどーなろーがどーでもイイや…という感じに途中から為ってしまいましたですね。多分、小説の方を先に読んだ方が好かったヤツかと思います(なので心置きなく1点引かせて頂きました)。

原作も読まずに何故に今作を観たかとゆーと監督が曾根中生だからなのですが、ロマンポルノからも結構大勢女優さんが連れて来られてましたね(宮下順子だの梓ようこだの岡本麗だの、大体が多門の妾だからある意味適切だとも思いますが)。結局一番目立つ役柄だったのが絵沢萠子だってのにも少し笑ってしまいましたが、中で私の好きな泉じゅんが1シーンだけ大きく可愛く映ってたのはチョイ嬉しかったですね。
Yuki2Invyさん [DVD(邦画)] 4点(2022-04-29 00:27:29)
7.高木彬光がなぜ「能面殺人事件」で探偵作家クラブ賞を受賞したかというと、前年は傑作「刺青殺人事件」が、運悪く、文豪が発表した長編ミステリとタイミングが重なっちゃったからで。そりゃ新進作家にはチャンスのあろうハズもなく。それがこの、坂口安吾の「不連続殺人事件」。
しかし、私も自分の本棚をたまに見返すと、乱読したミステリの中にはトリックも犯人も思い出せないものがあったりして、情けない思いをしたりもするのですが、そんな中で、「不連続~」は、真相がかなり鮮明に印象に残っている作品です。多分それは、フーダニットとしてよく出来ているからというよりも、探偵役である巨勢博士が終盤に犯人を指摘するくだりのユニークさ、ゆえの印象であるような気がします。
そういう意味では、推理小説の真髄はしばしば、「探偵が最後に犯人の“名前”を告げる」という点にあって、文字で書かれる小説という媒体ではそれが有効である一方、映画では視覚が中心となって、登場人物の名前というものが付随的なものに過ぎない、というのが、ミステリの映画化の難しいところの一つ、であるように思えます。
実際、真相解明の部分における印象の強さというものはどうしても、この映画化作品よりも原作小説の方に、軍配が上がってしまいます。
しかしこの「不連続~」という作品。やたらと登場人物が出てきて、誰がどういう人かを読みながら把握していくよりも、殺人事件が発生して人数が減っていくスピードの方が早くって、あれよあれよと言う間に・・・という、ちょっと風変わりな作品でもあるのですが、映画監督にしてみれば、こういう作品を作るのって、結構、大変だけど楽しいんじゃなかろうか。登場人物多いので俳優多数起用し、豪華なセットに彼らをズラリと並ばせる。カメラは常に引き気味で、なんだか常時、妙に画面内の人口密度が高い。その画面の中で、台詞のある人ない人それぞれがうごめき続ける。
もうちょっと真相につながる手掛かり、というか伏線をうまく仕込んでもよかったんじゃないか、とは思うけど(その点は原作の方が上手い)、原作のカオスな部分をひたすら強調した点が、この映画の持ち味、と言えましょうか。
鱗歌さん [インターネット(邦画)] 7点(2021-05-15 19:47:02)(良:1票)
6.《ネタバレ》 昭和のころの男と女の情を
殺人事件の動機にしている点で文学作品なんですね。
金では愛は買えない、それがポイントの映画でした。

で、犯人はだれかとか、知的な挑戦を観客にしてるわけではなく、
だから殺されていく人物の描写などもあまり緻密に演出しない。
観てる自分は、あれ?また殺されたのって感じだ。

そもそも不連続とは、どの事件が本当の犯人の意図か、それをごまかすための連続殺人なので
「不」連続殺人というらしい。
劇中、探偵がそう言ってる。
多くの殺人の時に、奥さんがそばにいることで、殺しの本命のだんなに安心させといて、
昔の恋人と組んで、最後だんなを殺す。そういう話でした。


ラストの事件の解明は明快だった。
モヤモヤした世界に一本筋が入るような感じがした。
だから、観終わってみると、面白かったとなるんだね。
トントさん [DVD(邦画)] 6点(2019-06-30 11:14:50)
5.《ネタバレ》 原作未読。まずキャラが濃いんだか薄いんだかわからないような登場人物が多すぎて相関関係を把握しきれない。ハダカにジャケットで強烈なキャラを発揮してる内田裕也。その一方で主役であるはずの小坂一也演じる素人探偵は最後まで印象薄い。なぜか太陽に吠えろばりのニックネーム刑事たち。この人誰だっけ?と考えてる間に8人も殺されてた。物語に起伏がなく最後に謎解きされても説得力がないので殺された理由が希薄なまま死んでいった7人の登場人物たちが憐れ。
時計仕掛けの俺んちさん [CS・衛星(邦画)] 3点(2014-06-15 03:51:07)
4.いやあシュールなもん観た~。古典的な節回しの台詞と舞台劇のような大仰な仕草。横溝映画になれそうでなれないけっこうな詰めの甘さ。無駄に裸になる女優とエロ描写。目が点になるばかり。
そこそこ重量感のある役者を並べていながら、脚本の粗っぽさとのミスマッチが観ていてバランスが悪くて気持ちが悪い。気持ちが悪いといえば、狂人海老塚医師とチンピラ内田裕也、こんな濃い目のヤバいのがセットで狼藉し放題、ついていくのがやっと。濃いなー。
胸を張るわりには「本格推理作品」とは遠いプロットの粗さ。意味なく配置されている人物の多さも気になる。「犯人を逃がしゃしませんよ 畜生!」と憤っていた素人探偵氏の、数分後の解説者風謎解き場面には腰くだけた。あの怒りはどこへやら。
70年代の香り漂う、シュールで独特な雰囲気は唯一無二ではある。いろんな意味で忘れ難いほど印象強烈。
tottokoさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2014-03-11 00:07:25)
3.横溝正史風の時代背景と雰囲気に序盤は期待するも、淡々と殺人が起こり、淡々とストーリーが進み、淡々と謎解きがされるミステリー。
登場人物があまりにも多いため、主要キャラたちの描写が薄く、人間関係において置いてきぼりにされる可能性あり。
決してつまらないわけではないけど、140分でもこれだけ詰め込まれるとちょっとつらい。
カメラワークも単調で、最後まで盛りあがりに欠ける映画だった。
MAHITOさん [DVD(邦画)] 3点(2013-02-19 03:40:07)
2.《ネタバレ》 ひたすら変な人たちが変な会話を交わしていって、その中でいつの間にか事件が積み重なって、そして解決していくという展開なのだが、もともとそういう原作なのだから仕方がない。それよりも、この異形の原作を何とか映像化しようと挑戦したその心意気の方を買いたいと思う。ただし、謎解きの部分に迫力が皆無なのは大きなマイナス。音楽がコスモス・ファクトリーっていうのは凄い。
Oliasさん [DVD(邦画)] 6点(2012-05-27 02:29:40)
1.《ネタバレ》 昔テレビの深夜放送で見たが、やっぱり映像化には向いてない原作でしたね。人間関係が複雑すぎて途中から理解不能になりますが、複雑な人間関係が話の胆になっているので省略するのも難しい。主演は田村高広らしいのですが、はっきりいってこのキャストは何の役割も担っていません。探偵役は小坂一也だし、かといって犯人では絶対あり得ない設定だし、ワトソン役というわけでもない。途中からセリフも出番もガタ減りだし何のためにいるのって感じ。原作は日本最高の推理小説といわれていたらしいですが、そうかなあって思う。このトリックってナイルに死すとかぶっている気がするが。B級テイスト満載な微妙な豪華キャストが魅力といえば魅力だが、内田裕也はミスキャストだと思う。松橋登の変態医師ぶりと夏純子の演技が今となっては懐かしい。80年代前半の2時間ドラマ(特に土曜ワイド)でよくこんな役やってましたよね。
陽炎さん [地上波(邦画)] 3点(2008-10-04 02:15:57)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 8人
平均点数 4.62点
000.00%
100.00%
200.00%
3337.50%
4112.50%
5112.50%
6225.00%
7112.50%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS