肉弾(1968)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ニ行
 > 肉弾(1968)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

肉弾(1968)

[ニクダン]
1968年上映時間:116分
平均点:6.74 / 10(Review 19人) (点数分布表示)
公開開始日(1968-10-22)
ドラマコメディ戦争ものモノクロ映画青春もの
新規登録(2004-05-10)【】さん
タイトル情報更新(2023-06-22)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督岡本喜八
キャスト寺田農(男優)あいつ
大谷直子(女優)少女
伊藤雄之助(男優)オワイ船の船長
小沢昭一(男優)軍曹
田中邦衛(男優)区隊長
笠智衆(男優)古本屋のお爺さん
北林谷栄(女優)古本屋のお婆さん
中谷一郎(男優)憲兵
高橋悦史(男優)ひげの下士官
頭師佳孝(男優)少年・兄
雷門ケン坊(男優)少年・弟
天本英世(男優)
阿知波信介(男優)候補生
春川ますみ(女優)前掛の小母さん
菅井きん(女優)軍曹のオカミサン
今福正雄(男優)学校長閣下
園田裕久(男優)教師
長谷川弘(男優)中隊長
三戸部スエ(女優)モンペのオバサン
富永美沙子(女優)
仲代達矢ナレーション
脚本岡本喜八
音楽佐藤勝
撮影村井博
製作馬場和夫
ATG
配給ATG
美術阿久根巌
録音渡会伸
照明村井博
その他阿久根巌(スチール)
キヌタ・ラボラトリー(現像)
土屋テル子(記録)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
19.《ネタバレ》 30年以上前、深夜テレビをつけたらたまたまこの映画のラストシーンだった。
子供心にトラウマになった。
久しぶりにそのことを思い出して見てみることにした。

まぁ期待はまったくしていなかった。
ラストシーンだけでもクソ映画臭が濃厚だ。

予想外だったのは笠智衆、田中邦衛など意外にいい役者が出てた。
途中はグダグダで何を見せられているのか分からない。
狂気的な感じがした。
漂流シーンも納得できない。
こういう作戦は実在したんだろうか。
終戦末期の日本軍のやけくそっぷりからしてあってもおかしくない気はするが。
Dry-manさん [インターネット(邦画)] 3点(2021-08-08 23:38:03)
18.《ネタバレ》 主人公は大学生でどうやらインテリのようなのだが、作品全体がややコメディータッチなので、所謂インテリの苦悩的なものが感じられなかった。結果、簡単に軍国主義に従ってしまったように思えた。中だるみもあり中盤は退屈する。作中で女子看護生がディオゲネスを引用し主人公を揶揄する等の描写はちょっとやりすぎにも思えたが、度が過ぎるとコメディーではなくなってしまうような。ラストは平和との対比にも思えるし、対米追従迎合による資本主義への皮肉にも思えて、単なる反戦映画ではないようにも感じたが。
東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2019-09-12 02:15:49)
17.《ネタバレ》 「不思議惑星キン・ザ・ザ」を観たときの感想を思い出しました。なにか、メッセージ的なものがあるように見えるのですが、その実(じつ)、何もいってない。少しどうにかなってしまった人の心象風景のような殺伐としたシーンが続き、正直困惑。そして、そのまんま。オラは、こんなの好きじゃないよ。
なたねさん [DVD(邦画)] 2点(2019-03-18 15:35:00)
16.《ネタバレ》 ○反戦をここまでコミカルに描いた作品もそう巡りあうことはない。○画面のほとんどを寺田農が占めていたが、目が離せないほどの熱演だった。○軍国主義を否定していた主人公だったが、彼もそれに教育された人間だった。結局彼にとって戦争は最終的に仲間のためだったのだから。○ドラム缶の中で知らぬ間に終戦を迎え、そのままそこで最期を迎えるなんて。○寿命の話から本題に入るオープニングは見事だった。
TOSHIさん [CS・衛星(邦画)] 8点(2017-09-03 15:51:12)
15.たぶん、軍国主義というもの自体が悪なのではなくって、人間の愚かさが、歴史のある場面では軍国主義と結びついて大きな悲劇を引き起こした、ということなんでしょう。人間の愚かさというものは消えることなく、今この瞬間にだって、大企業病なり、地方自治の腐敗なり、あらゆるところにあらゆる形で結びついて存在し続けている訳で。ただあの大戦では、それがどれだけ大きな喪失と悲劇をもたらしたことか。その大きさが、「平均寿命」という簡単な数字で示せてしまう皮肉。
軍国主義のせいと単純に割り切って、過去に封印してしまい、あえて忘れ去ってしまう、それもまた人間の愚かさ。何も変わっちゃいない。ドラム缶に閉じ込められたまま、人知れず波間を漂い続ける、やり場のない無念と怒り。
一方ではまた、人間の生のひたむきさというものがあり、ほんのちょっとした幸せというものがある。我慢した後の放尿のような、ちょっとした幸せ。
ちょっとシュールで(しかしそのシュールな世界は、人間の愚かさが実際に過去に生み出し、今後もいつ出現してもおかしくない世界でもある)、ひたむきな生を、寺田農がまさに身体の極限をつくして表現しきっており、圧倒されます。
鱗歌さん [CS・衛星(邦画)] 9点(2016-09-18 08:23:41)(良:1票)
14.《ネタバレ》 この映画ほど反戦の気持ちが心に響いた映画は初めてだった。
ユーモラスな雰囲気を漂わせながらも、岡本監督の戦争や特攻隊に対する気持ちが伝わってくる。骸骨から戦死した方々の声が聞こえてくるようで、のほほんと生きていることが胸が痛むような申し訳ないような気持ちになった。
「あいつ」と呼ばれる主人公の普通の青年等、登場人物から多くのシーンで伝わってくる切なさ以上に、戦時中にはもっともっとそんな気持ちになっている人々がたくさんいたことは、現代を生きる私にはまさに想像を絶することだろうと感じた。
さわきさん [地上波(邦画)] 8点(2016-09-12 18:35:27)
13.《ネタバレ》 なんだか自主映画みたいな雰囲気の作品だなと思ってたのですが、なるほど、ATG作品だったのですね。
反戦というものを訴える方法はいろいろ通りますが、単に悲惨さを描くというよりもこういうユーモアを交えてみせるやり方もあるのだなと。
一風変わった世界観。なんだか無茶苦茶だな、全部妄想なのかな〜と思いながら見てたけど、やはりああいう終わり方にしてくるのね。
可愛い女の子と裸になってキャッキャキャッキャしてるシーンが鮮烈だった。
あろえりーなさん [地上波(邦画)] 6点(2016-09-06 14:47:09)
12.コミカルだが内容は特異で深みがある。ただ、前半に比べて後半は中途半端な感じがする。
評価が難しいが、映画そのものとして面白いかというとちょっと微妙。
simpleさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2016-08-13 15:42:30)
11.皮肉たっぷりに人間の本質を描いているのでその面白おかしさに思わず共感してしまうが、作者との価値観の違いみたいなものが徐々に伝わってきて後半はちょっと退屈。しかし安い製作費を考えると抜群のコストパフォーマンスは流石です。それにしても昔の映画に裸が多いのは何でだろ?
ProPaceさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2016-07-26 21:52:24)
10.《ネタバレ》 コミカルな、しかし軽薄ではない映画。とはいえ、笑いを取り入れることによって生まれる「軽み」が、シリアスな部分を強調して全体を引き締めています。ちょっと中盤ダレて少々長いかと思わせましたが、最後まで見るとそう長いとも感じない。ラストに現代に漂着するあたりがたいへん辛口で、「苦さ」よりも「辛さ」があとに残る作でした。
アングロファイルさん [CS・衛星(邦画)] 8点(2015-12-25 20:06:51)
9.《ネタバレ》 いわゆる一千万映画だが、原爆や空襲被害の描写は、音響処理やスチルやカッティングを効果的に使って不利を感じさせない。

逆に土砂降りの雨降らしや女郎街のセット、広大な砂丘のロケーションなど、あくまで映画的手段を以てスケールアップを図らんとする。

雨に海に小水と、水に満ちた映画でありながら、同時に灼熱の砂丘の乾きも強く感覚に訴えてくる。

「日本のいちばん長い日」を以て終戦なのではない。痛烈なカウンターである。
ユーカラさん [DVD(邦画)] 8点(2015-11-15 23:56:18)
8.《ネタバレ》 ひたすらシュールな画面を次々に塗り重ねて作ろうとしたのがとてもよく分かる作品。前半の女郎屋~防空壕くらいのくだりまでは、白黒なのに絶妙に汚れ感が表現されている映像関係も含め、じめじめ感やぼろぼろ感がよく表現されていたと思う。しかし、砂漠のあたりからはそのシュールさが度を越してしまい、そもそもどういう世界観なのかという根本から迷走することになってしまった。ベースに不条理性を置くのであれば、あまりにじっくりしているのは逆効果で、90分台くらいに刈り込んでもっとペースを考える必要があったと思う。
Oliasさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2015-08-28 02:36:54)(良:1票)
7.戦争映画特有の重苦しさがなくコメディっぽい作品だった。しかし内容はしっかりしていたと思う。
ホットチョコレートさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2015-08-19 06:36:26)
6.《ネタバレ》  コメディータッチでテンポよく娯楽作品の匂いをプンプンさせながら、戦争の不条理とそれに翻弄される人々の無力さ悲しさを徹底的に表現している。

 「あいつ」とそれを取り巻く人々の状況、心情を、シュールでポップでコミカルな表現でありながら、実感を持って確実に描写できており、映像的には非現実的でコントのようにストーリーが展開するのに、反戦という重いテーマが全くスポイルされていない。いや、逆にその本質が強調されている。

 人々が国のために戦うというのは妄想で、自分が守りたい人のために戦うのであって、それですら、戦争に巻き込まれた状況で自分を無理やり納得させて鼓舞する屁理屈に過ぎない、というメッセージがひしひしと伝わってくる。

 明るいゆえに、コミカルなゆえに、より悲しく虚しい物に見えるこの手法は、岡本喜八監督ここにあり、という感じでまさにお見事というしかない。

 娯楽作品としてお薦めできる映画ではないが、「名作」を見たいという人には是非この映画も見てもらいたい。
nobo7さん [DVD(邦画)] 7点(2011-01-29 17:15:15)
5.《ネタバレ》 岡本喜八監督の独自のセンスが光る戦争映画。
ユーモアもあるが、それ以上にやっぱり暗い。
何故って、やっぱり戦争、それも日本の敗戦を描いた内容だからだ。

それにしてもあの死に方は、これ以上なく残酷。
まるで宇宙を永遠に彷徨う人工衛星に取り残されてしまったかの様だ。

名も無き一人特攻隊。
一瞬で散っていった「神風」や「回転」などの、名のある特攻隊の方が全然楽だと思えてしまう程の、究極の孤独死である。
合掌。
にじばぶさん [DVD(邦画)] 6点(2009-10-27 00:17:38)
4.《ネタバレ》 喜八節のユーモアも今作では重くなりすぎないようにとの配慮程度で、全体としてはジトっとした戦争映画。主人公は取り立てて活躍することもない地味な一般兵。戦争末期の諦念が常に漂っていて、すべてはそんなもんだと投げやり。戦争での絶望ではなく失望を描ききった名作。あんな静かで寂しい最後をおくった特攻がいたなら、カミカゼは華やかなだけまだマシかもな、なんて思ってしまいました。流石の切り口。
すべからさん [DVD(邦画)] 8点(2009-01-12 02:06:18)
3.《ネタバレ》 喜八映画が大好きだ。その魅力は何か、と問われれば「わくわく感/男の童心回帰」と「重苦しさ/体制への鬱屈・反抗心」その二面性がごっちゃになっている処を挙げよう。彼の映画はまるで子供がお気に入りの玩具を使って遊んでいるような軽やかさがある。そしてその反面そんな童心が抑えられて悶々としている重さもあるのだ。青春期を戦争による徴兵で過ごした彼は歪んだ価値観を大人に押し付けられどんな想いを過ごして来たか、詳しくは分らないけどその節々は感じられる。この映画はその「鬱屈たる想い」が溢れた彼の最高傑作。普通の人々が巻き込まれる「戦争」の馬鹿馬鹿しさを彼なりのユーモアで包み込んだ喜悲劇というべきか。あと役者。思春期を迎えた青年少女の雰囲気を見事にだした「あいつ」寺田農(ムスカだけじゃないぞ、ムスカだけじゃ)・大谷直子共に好演。
Nbu2さん [映画館(邦画)] 8点(2007-11-24 23:40:55)(良:1票)
2.《ネタバレ》 岡本喜八監督による戦争映画でありながらもコメディの要素も含めたこれは面白くて、最後はほんの少しではあるけど感動の秀作です。この作品の主人公、あいつを演じた寺田農の演技が素晴らしく、またその他の出演者も良いです。あっ!そうそう、仲代達矢のナレーションも良い。笑ってしまうのが、素っ裸の寺田農を見て他の軍隊の奴らが「あいつの○○○○」でけえなあ!て言うそのバックで流れる仲代達矢の「大したことはない」ていうのには思わず大爆笑です。この映画はどんな苦しい環境にあっても生きるということの素晴らしさを描いていて主人公のあいつじゃないけど、死んでしまったら立ちションベンも出来ないし、それはともかく間違いなく岡本喜八監督の代表作のひとつであると言っていい作品だと思います。
青観さん [ビデオ(字幕)] 8点(2005-11-20 14:57:52)(良:1票)
1.今まで見た日本の戦争映画でいちばん感動した作品。暗いストーリーでありながら、ところどころに笑えるシーンもあり、見終わってもあまり気が沈むようなことはなかった。つぶやくような仲代達矢のナレーションも印象的だった。
イニシャルKさん [CS・衛星(邦画)] 9点(2005-05-28 16:29:17)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 19人
平均点数 6.74点
000.00%
100.00%
215.26%
315.26%
400.00%
5210.53%
6315.79%
7315.79%
8736.84%
9210.53%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS