帰らざる夜明けのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 カ行
 > 帰らざる夜明けの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

帰らざる夜明け

[カエラザルヨアケ]
LA VEUVE COUDERC
1971年
平均点:5.60 / 10(Review 5人) (点数分布表示)
ドラマ小説の映画化
新規登録(2004-05-23)【キムリン】さん
タイトル情報更新(2022-06-16)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ピエール・グラニエ=ドフェール
キャストアラン・ドロン(男優)ジャン
シモーヌ・シニョレ(女優)未亡人クーデルク
オッタビア・ピッコロ(女優)フェリシー
ジャン・テシエ(男優)アンリ
原作ジョルジュ・シムノン
脚本ピエール・グラニエ=ドフェール
撮影ワルター・ウォティッツ
あらすじ
フランスの農村地帯で、夫に先立たれて義父と農作業をしながら暮らす中年女クーデルク(シニョレ)の前に、ふらりと若い男ジャン(ドロン)が現れる。彼女の農作業を手伝いながら一緒に暮らし始めた二人の間に、やがて大人の愛が芽生えて行く。しかし、男は昔殺人を犯し服役中に脱獄して逃亡中の身の上であった。二人のつかの間の平和な暮らしに警察隊が迫っていた。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.こんな陳腐な物語にシモーヌ・シニョレを起用するのは勿体なさ過ぎる。
The Grey Heronさん [DVD(字幕)] 4点(2017-05-20 23:10:36)
4.《ネタバレ》 どこまでも広がる農場の美しい映像の中、とても閉鎖的で醜い人間関係がうまく表現されていたと思う。
そんな中にふらりと現れた主人公はどこか影のある男。アランドロンはそんな男を演じたら最高の役者だと再確認させられた。
そしてこの後「燃えつきた納屋」でも共演することになるシモーヌシニョレも又、家を守る強い女主人を静かに演じている。
役者は最高だが、短い上映時間の中幾つものエピソードを入れすぎて中途半端な感じで終わってしまったのが全体の物足りなさにつながってしまった様だ。主人公をもっと掘り下げて描いてみたらどうだったろう。
さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-03-23 23:36:03)
3.ひげのドロンって似合わないし、黙々と働くドロンにもびっくり。だけどひげを剃ったあたりからやっぱり本来のドロンになる。ストーリーは極めてシンプル、ラストもほぼ予想通り。それなのに非常に印象深いのは、あの哀愁に満ちた美しいテーマ音楽のせいだろうか。冒頭の田舎の自然も大変美しいし・・・。原題は「未亡人クーデルク」だが、帰らざる夜明けとしたところにロマンを感じる。そうそう、あの孵卵器も火に包まれていたっけ。
ESPERANZAさん [映画館(字幕)] 6点(2013-03-10 06:37:28)
2.《ネタバレ》 脱獄犯がつかの間中年女性の家で安らぎ悲劇的な結末を迎える。
ドロンは美しく謎めいていてシニョレはそんな流れ者に惹かれていく。二人は孤独で寂しい身の上同士で親近感を感じるというところもある。
彼女の気持ちを知りながらもドロンは若くて美しいピッコロと逢引を重ね、彼女はそれに嫉妬する。シニョレは切ない中年女の気持ちを見せてうまい。
ドロンは最後に壮絶な死に方をするが、これには彼自身の美学というかこだわりのようなものも感じる。
キリコさん 5点(2004-06-06 17:10:59)
1.《ネタバレ》 偏屈で独り者の女性のところに謎の男が現れて恋に落ちるという設定には新鮮味はないけども、二人の大物役者の共演による男女の心の機微の細かな描写は見ごたえはありました。 
フランスの田園風景を色々な角度から丁寧に撮った映像も美しい。孵卵機が動くようになって夢を膨らませて無邪気にはしゃぐ二人のシーンが印象的でした。警察隊によって無残に打ち砕かれるひとときの平和な生活を、壊わされ燃えてしまう孵卵機が象徴しているような切ないラストでした。シモーヌ・シニョレはいつもちょっと怖いおばさんの役のイメージがあるのですが、この映画の彼女はとても良かったです。隣家の若い娘に嫉妬したり、男のために新しい寝間着を買って男を待ったり、いじらしい女を好演しています。
オッタビア・ピッコロのオッパイ丸だしにはちょっとびっくりです。
キムリンさん 7点(2004-05-28 23:03:08)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 5.60点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4120.00%
5120.00%
6240.00%
7120.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS