1. スカイ・クロラ The Sky Crawlers
いやーこれはすごい。原作が良いのもあると思うがとりあえず「イノセンス」同様雰囲気が最高。そして切ない。最高に切ない。これ以上語ると野暮になるのでとにかく一見の価値ありです。 [DVD(邦画)] 10点(2009-07-21 22:32:11) |
2. 素晴らしき哉、人生!(1946)
久しぶりに号泣。「確かに現実は厳しい。何も自分の思い通りにはならない。でも違うだろと。考え方・心の持ち様次第だろって。自分は幸せなんだ、生きている価値があるんだ」と。「自殺大国日本」に今必要なものはまさにこの映画でしょう。主人公が現実に戻って壊れた階段の装飾をも愛おしく感じてしまうシーンが大好きです。 [DVD(字幕)] 10点(2008-02-21 13:15:12)(良:1票) |
3. すずめの戸締まり
《ネタバレ》 泣きました。 やっぱり「帰るところがある」=「待っている人がいる」というなんでもない日常の有り難さを痛感させてくれる良い映画でした。 前作よりストーリーは断然良かったが、以前に感じられた圧倒的な画の緻密さが今作は感じられなかった点が悔やまれる。 [映画館(邦画)] 8点(2022-11-23 14:39:06) |
4. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
4・5・6・1・2・3の順で観るとこの3だけ格別。 オチがわかっているにもかかわらず(からこそ?)楽しめたのがこのスターウォーズの魅力なのかな? 個人的には4・5・6は話がチープで×。でも1・2・3はグラフィックがきれいで〇。 4・5・6はR2D2とC3POでもって、1・2・3はヨーダが魅力的でした。 [ブルーレイ(吹替)] 8点(2016-01-04 21:22:31) |
5. スティング
《ネタバレ》 音楽良。「騙し騙し騙し」の演出・構成も純粋に楽しめたんだけど、フッカー達が金を騙し取ったのがそもそもの事の発端だからなあ。「自分らが騙されたから、騙し返してやろう」みたいな設定だったら文句無しだったんだけど。にしてもこの時のロバート・レッドフォードはブラッド・ピットにそっくりだなあ。 [DVD(字幕)] 7点(2007-11-03 23:48:54)(良:1票) |
6. スター・ウォーズ/フォースの覚醒
ミレニアムファルコンとチューバッカだな。 [DVD(吹替)] 6点(2019-12-31 13:25:00) |
7. スポットライト 世紀のスクープ
飽きずに見れた。正義が勝って良かった。 でも淡々としてて悪の抵抗がほとんどなかったなぁ。 [DVD(吹替)] 6点(2017-04-30 18:45:36) |
8. スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
ヨーダだね。ヨーダのライトセイバーも違う色にしてほしかった。 [ブルーレイ(吹替)] 6点(2016-01-04 21:10:09) |
9. スター・ウォーズ/帝国の逆襲
ダースベイダーがキムジョンウンに見えた。 [ブルーレイ(吹替)] 6点(2015-12-28 09:20:27) |
10. スリー・リバーズ
内容薄いけど飽きずに観れました。水上警官ってのが良いね。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2013-06-15 21:28:37) |
11. スカーフェイス
カリートの道よりは良かった。若かりしミシェル・ファイファーが綺麗。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2013-03-07 22:44:42) |
12. ステキな金縛り ONCE IN A BLUE MOON
西田敏行だね。三谷映画の中では良かったです。 [ブルーレイ(邦画)] 6点(2013-02-11 22:26:00) |
13. スーパーサイズ・ミー
自分自身で体を張っているところがよいね。思った通りの結果でした。 [インターネット(字幕)] 6点(2012-01-16 14:17:04) |
14. スタンド・バイ・ミー
飽きずに見れたけど、ここまで評価の高い理由はわからん。 [DVD(字幕)] 6点(2009-08-02 17:24:41) |
15. 砂と霧の家
さげまん女の話?救いがない、というかイラン人一家可哀想すぎ。「スーパーニンテンドウ」のポスターが気になった。 [DVD(字幕)] 6点(2009-05-20 16:27:48) |
16. スラムドッグ$ミリオネア
《ネタバレ》 飽きずには見れましたが・・・。結局ご都合主義が否めず、「運命でした」で片付けられちゃあなあ。期待しないで見に行ってたら評価はもっと上がったかもしれません。格差社会が滲みでていたのとインド映画(ではないが)お決まりのラストの踊りは良かったです。 [映画館(字幕)] 6点(2009-04-26 17:41:54) |
17. スモーク(1995)
タバコ屋の雰囲気がいいね。毎日同じ場所で写真を撮ってるってのもよかった。 [DVD(字幕)] 6点(2009-01-03 20:54:15) |
18. ステップフォード・ワイフ(1975)
《ネタバレ》 まったくオチに気付いていなかったので、ジョアンナがボビーを刺した時は「えーっ!?」って感じでした。アメリカ版世にも奇妙な物語ですな。 [DVD(字幕)] 6点(2007-08-26 19:40:59) |
19. スター・ウォーズ
気になったのは育ての親が殺されたり、宇宙戦闘機のクルーが殺されてもほとんど悲しみの描写が無かったのと、フォースの力をすんなり受け入れていたところと、弾に誰も当らないとこ。やっぱりC3POとR2D2でもってますな。 [ブルーレイ(吹替)] 5点(2015-12-26 00:20:26)(良:1票) |
20. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
アナキン大活躍!! [地上波(吹替)] 5点(2012-11-01 11:13:24) |