361. ブリキの太鼓
独特の雰囲気でした。良かったのは「美しく青きドナウ」のとこ。印象に残ったのは腋毛。 [DVD(字幕)] 6点(2009-02-07 23:20:54) |
362. アダプテーション
《ネタバレ》 現実と虚構を絶妙に織り交ぜた構成・演出は流石。なんといっても実在しない「ドナルド」という容姿はそっくりだが性格は正反対の人物を登場させることによって見事に「adaptation(脚色・適応)」を表現していたと思います。俳優陣も素晴らしくこれは・・・と途中までは最高だったのだが後半のアクション・サスペンスで最強に萎えました。いくら皮肉を込めているとはいえあの展開は腑に落ちませんでしたね。ただそこ以外は共感できるところも多々あったので8点献上。 [地上波(字幕)] 8点(2009-01-25 11:42:47) |
363. 善き人のためのソナタ
《ネタバレ》 言論の自由が全くない東ドイツ。そんな国を代表するシュタージ(秘密警察)の申し子が、「芸術」をきっかけに自分の危険を犯してまで見せた人としての本来の姿。そして心温まるあのラスト。ディテールにもこだわりが感じられた傑作です。 [DVD(字幕)] 9点(2009-01-18 13:39:01) |
364. ゆきゆきて、神軍
ドキュメンタリー映画の最高峰。とにかく奥崎氏の行動力に終始圧巻。彼の行動、元兵士達の証言等どう受け止めるかは個々の自由だが、とにかく多くの人に一度見てほしい映画です。 [DVD(邦画)] 9点(2009-01-18 13:38:05)(良:1票) |
365. 39 刑法第三十九条
なかなか。「真実の行方」とはまたちょっと違って楽しめました。最初のタオルを探すところから演出にこだわりが感じられたなあ。役者も素晴らしかったです。岸部一徳のキャラはくどかったですが。 [地上波(邦画)] 7点(2009-01-14 20:34:16)(笑:1票) |
366. ゴーストシップ
「ラスト・マップ」で流れてたシーンが一番の見せ場だったんだなぁ・・・。 [地上波(吹替)] 4点(2009-01-10 17:08:55) |
367. プレッジ
誓いを果たそうとするあまり・・・ってことなんだろうけどやっぱりラストがしっくりきませんでした。 [DVD(字幕)] 3点(2009-01-04 15:18:01) |
368. スモーク(1995)
タバコ屋の雰囲気がいいね。毎日同じ場所で写真を撮ってるってのもよかった。 [DVD(字幕)] 6点(2009-01-03 20:54:15) |
369. 草原の輝き(1961)
青春の輝きでした。最後の牧場のとこはほんと切ないね。 [DVD(字幕)] 6点(2009-01-03 12:39:03) |
370. その土曜日、7時58分
わかりやすい負の連鎖って感じでした。家族を大事にしろってことかな?飽きずに見れましたが期待していた予想だにしない展開が無かったのでちょっと残念でした。 [映画館(字幕)] 6点(2009-01-02 23:55:06) |
371. 日本のいちばん長い日(1967)
傑作。宮城事件を中心に玉音放送がラジオ放送されるまでの様々なドラマが見事に描かれている。この日があって、若いてはこの戦争における多くの犠牲があって今の日本の繁栄があるのだと改めて身に沁みました。汗の描写がこの映画の熱気をまさに物語ってたなー。 [DVD(邦画)] 9点(2009-01-02 17:35:06) |
372. 恋空
ツッコミどころ満載すぎ。ほんっと最初の唐揚げのところからおかしいよなー。唯一の救いは新垣結衣のかわいさ。 [地上波(邦画)] 2点(2008-12-30 21:54:00) |
373. 長江哀歌
んーあまり響かなかったなあ。「烟・酒・茶・糖」ってのもなんかむかついた。 [DVD(字幕)] 4点(2008-12-28 23:12:42) |
374. 新・仁義の墓場
岸谷五朗は迫真の演技でした。 [DVD(邦画)] 3点(2008-12-23 22:38:35) |
375. パンズ・ラビリンス
ラビリンスが中途半端であんまり活かされてなかったなあ。もったいなかったですね。掌に目の怪物が良かった。 [DVD(字幕)] 5点(2008-12-21 23:12:07) |
376. 犯人に告ぐ
あんな手紙普通落とさんでしょ。それと足柄を馬鹿にしすぎ。飽きずには見れました。 [地上波(邦画)] 5点(2008-12-19 21:40:41) |
377. ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
よーわからん。長いし。火とボーリングが良かった。 [DVD(字幕)] 4点(2008-12-13 23:58:03) |
378. フローズン・タイム
あの動き出した奴はなんなの?コメディータッチと映画全体の色は良かった。 [DVD(字幕)] 5点(2008-12-13 00:11:29)(良:1票) |
379. ナイン・シガレッツ
まあまあ。内容は勘違いからなる負の連鎖なんだけど独特の軽い雰囲気で無駄な画も少なく楽しめました。 [DVD(字幕)] 6点(2008-12-10 21:55:09) |
380. ヒトラーの贋札
まあまあ。「保身」か「正義」かってのはほんっとに難しいジレンマですな。 [DVD(字幕)] 6点(2008-12-07 21:41:11) |