41. コードギアス 復活のルルーシュ
復習なしで突撃したら懐かしい面々がオールスター出演で、数年前どハマりした血がまた騒ぎ出しました。 雰囲気壊されておらず良。 シャーリー死んだんじゃなかったっけ? ご無沙汰の「イエスユアハイネス!!」が聴こえた時は痺れたなぁ。 [映画館(邦画)] 8点(2019-02-16 23:50:26) |
42. 舟を編む
《ネタバレ》 辞書編纂という題材もさることながら、笑いあり涙ありで普通に楽しめた。 「右」と「恋文」だね。 [地上波(邦画)] 8点(2019-02-10 15:05:14) |
43. ハドソン川の奇跡
機長of機長。ちゃんと正義が勝って良かった。正統派感動映画。実話だもんなぁ。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2017-08-16 19:51:28) |
44. アメリカン・スナイパー
《ネタバレ》 実話だったんですね。映画としては戦争らしさあり、ラストあっさりで良。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2017-07-16 23:34:45) |
45. セッション
飽きさせず予定調和でいかない脚本が素晴らしい。彼女との関係とかもリアルでグッド。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2016-07-11 21:41:15) |
46. 兵隊やくざ
「大宮、軍隊じゃあ無理が通って道理がひっこむ」。王道の義理人情で面白かったです。こういう上司に恵まれたらなぁ。 [DVD(邦画)] 8点(2016-04-24 16:09:00) |
47. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
4・5・6・1・2・3の順で観るとこの3だけ格別。 オチがわかっているにもかかわらず(からこそ?)楽しめたのがこのスターウォーズの魅力なのかな? 個人的には4・5・6は話がチープで×。でも1・2・3はグラフィックがきれいで〇。 4・5・6はR2D2とC3POでもって、1・2・3はヨーダが魅力的でした。 [ブルーレイ(吹替)] 8点(2016-01-04 21:22:31) |
48. ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン
《ネタバレ》 公開から10年目にして初鑑賞(コンプリート版鑑賞)。いやー素晴らしい。あの1997年、スーファミからプレステへのビジュアル革命と当時としては珍しいディスク2枚組の超重厚スペクタクル・ストーリーにリアルタイムで味わえた衝撃と感動がふつふつと甦りました(コンビニ予約ってのも斬新だったなぁ)。この世界観最高。断片的に残っていた記憶内容がパズルのごとくよみがえったり、今回の映画(特典映像)のおかげでもろもろの意味を知ることができたり。召喚獣みたいの(ググったらバハムートらしい)を倒すため、仲間が集うシーンは「キタキタキター!!!」ってことでマジ震えました。この世界観最高。ほんっともろもろ含めると10点計上したいところですが、冷静になって8点計上。 [ブルーレイ(邦画)] 8点(2015-12-13 23:16:52) |
49. たまこラブストーリー
無いようで無い話し。でも良いものは良い。善人しかでてこない「THE・青春」。仲良し4人女子が良。 [DVD(邦画)] 8点(2015-11-13 13:54:40) |
50. 鑑定士と顔のない依頼人
《ネタバレ》 ミステリー・オークション・オートマタ・カフェの小人・・・と脚本・演出が見事でぐいぐい引き込まれました。さすがに女をあの部屋に入れる時(目隠しがあざといw)にはオチに気づきましたが。2回目よりも断然切ない1回目だね。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2015-03-16 21:41:53) |
51. 東京家族
東京物語へのオマージュだろうが現代にも通じてよいものはよい。泣きました。 [地上波(邦画)] 8点(2014-01-27 11:01:22) |
52. おおかみこどもの雨と雪
《ネタバレ》 こういう人間愛物大好きです。ただ・・・雨の失踪理由を世間にどういうのか気になったのでマイナス1点。 [ブルーレイ(邦画)] 8点(2013-10-06 14:16:46) |
53. 太平洋の奇跡-フォックスと呼ばれた男-
ラストの弔銃~行進~軍刀降伏はやっぱり沁みました。 [地上波(邦画)] 8点(2013-09-15 17:59:20) |
54. コクリコ坂から
《ネタバレ》 期待してなかったので今更観たのだけどいい感じ。まさかの兄妹?で可哀想・・・とおもいきや結局血つながって無くてハッピーエンド。色合いもいい感じ。なんでここの評価低いんだろ?「風立ちぬ」よりも良かったです。 [ブルーレイ(邦画)] 8点(2013-08-11 16:58:17) |
55. 遥かなる山の呼び声
道東っていう設定がどはまり。ラストはまさかの展開で涙。主役から脇役まで皆味がありました。 [DVD(邦画)] 8点(2012-07-29 18:12:28) |
56. バルカン超特急(1938)
《ネタバレ》 後々のヒッチコックの作品より断然おもろかった。皆が嘘をつく恐怖、正体不明のフロイ氏、当時の時代背景を彷彿させるバックボーン等飽きさせない構成は見事。 [DVD(字幕)] 8点(2012-04-08 11:14:25) |
57. ミンボーの女
おもしろかったです。いわゆる暴力団ってのがわかりやすく描かれておりました。 [DVD(邦画)] 8点(2012-03-24 21:41:37) |
58. 拝啓天皇陛下様
《ネタバレ》 タイトルとは裏腹の笑いあり涙ありのヒューマン喜劇。戦争・貧困といったテーマは元より人情味あふれる渥美清らしさが存分に発揮されておりました。華厳の滝の死体処理ってのは失礼ながら笑ってしまった。 [DVD(邦画)] 8点(2012-01-22 21:59:18) |
59. あなただけ今晩は
ビリー・ワイルダーらしい上質のコント。細かいことは抜きにしてやっぱりジャック・レモン!!ラストの余談で+1点。 [DVD(字幕)] 8点(2011-10-15 23:22:21) |
60. 東京ゴッドファーザーズ
狙い通り。底辺からの奇跡の連鎖。内容も描写も光と影がうまい。宝くじとか良かったなあ。 [DVD(邦画)] 8点(2011-09-04 10:24:20) |