61. ブラザー・サン シスター・ムーン
ここまで宗教色が強いとちょっと引いてしまいます。地に足のついていない生活を送っていた主人公が聖人として開花した姿を見ても、私には何も響きませんでした。 [DVD(字幕)] 4点(2014-05-26 22:05:39) |
62. 風が吹くとき
《ネタバレ》 この作品は戦争や核兵器の恐ろしさを描いていますが、一番怖いのは無知なのだと私は感じました。考えさせられる映画だと思います。でも人にお勧めしたいとは思わなかったので、真ん中の5点で。 [DVD(字幕)] 5点(2014-05-24 16:13:01) |
63. 天井桟敷の人々
とにかくセリフのセンスが素晴らしいですね。3時間以上の大作ですが、だれることなく鑑賞できました。第二次世界大戦中に制作されたというのもすごいです。フランスの気概を感じます。 [DVD(字幕)] 9点(2014-05-24 15:57:38) |
64. さらば友よ
男2人の心情の移り変わりがよく分からず、正直つまらないと思ってしまった。私の理解力が足りないせいだとは思いますが、この点数とさせていただきます。 [DVD(字幕)] 3点(2014-05-24 15:48:15) |
65. エル・スール
見ていて決して退屈はしなかったのですが、これといったプラスの材料も見当たりませんでした。少し期待しすぎていたのでしょうか。 [DVD(字幕)] 5点(2014-05-24 15:40:01) |
66. ルディ/涙のウイニング・ラン
私は年をとったのだと思いました。素直に鑑賞すれば感動できる話だと思うのに、押しが強くて暑苦しい主人公をどこか冷めた目で見てしまい、あんまり共感できない自分がいました。若い頃に見ておけば、もっと良い評価になったのでしょう。 [DVD(字幕)] 6点(2014-05-24 15:36:49) |
67. 丹下左膳餘話 百萬兩の壺
《ネタバレ》 戦前の日本映画にこんな凄い映画があったのか!驚きと喜びが湧き上がるのを抑えきれませんでした。道場破りのシーンを筆頭に、笑える場面が満載です。間違いなく、邦画の傑作の1つだと思います。字幕が用意されていたのも良かったです。 [DVD(邦画)] 10点(2014-05-24 15:25:24) |
68. 情婦
本サイトでの高評価でこの作品を知りましたが、予備知識無しで見ることができた私は本当に幸せ者だと思いました。セリフも演出もセンスが光っています。サスペンス好きの人をはじめ、もっと多くの人に見て欲しい映画です。 [DVD(字幕)] 10点(2014-05-18 01:17:51) |
69. 桐島、部活やめるってよ
《ネタバレ》 題材は良いと思うし、途中まではそこそこ面白かったけど、屋上でのどさくさに紛れたゾンビ映画撮影の場面で急にしらけてしまい、そのまま終わってしまった。ファンタジーな場面を挿入せずにリアリティを終始維持していれば、もう少し高い評価になったと思います。 [DVD(邦画)] 5点(2014-05-18 01:09:25) |