1081. フラバー
観だしたら何故かやめられない様な映画。つまり笑いの要点を上手く突いているという事でしょうか。踊りだすフラバーは正直いらなかったかな。 [地上波(字幕)] 6点(2008-09-02 10:48:15) |
1082. ジャッカル
オリジナル元は知らないで観ましたが結構楽しめました。 殺し屋のブルース・ウィリスもまあまあいけるかと。問題はリチャード・ギアの主人公の方で、彼に最初から最後まで何の魅力も感じませんでした。むしろ題名からしてジャッカルの方が主人公。 最後の粋な演出は好きです。 [地上波(吹替)] 6点(2008-08-31 13:55:48) |
1083. スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ
これから放送されるアニメの一部分を上映したらしいので、映画自体は殆ど物語の途中でブッツリと切られた様な感じにで終わります。なので別段スター・ウォーズのファンで無かったら見に行く必要は感じませんでした。 ファンにしてはあのジョン・ウィリアムスの超有名なメインテーマのアレンジが冒頭で流れるだけでも満足なのですが、それでもあのCGアニメの微妙な出来は何とかならなかったのでしょうか?近年の日本のアニメや、ピクサー、ドリームワークスアニメなどを観ている人にしたらちょっとアニメーションとしての質の低さにまず耐えられないかと思います。 まあ、あの感じがアメリカンスタイルだ!と云われればそれまでなんですが。 [映画館(字幕)] 5点(2008-08-31 13:44:51) |
1084. 魔女の宅急便(1989)
魔女と共存している世界観と、細部まで書き込まれた町並みの風景が魅力的でした。欧州に行きたくなる映画でした。 キキは健気に仕事を頑張る姿が可愛いですね。 [地上波(邦画)] 7点(2008-08-30 18:53:19) |
1085. 紅の豚
挿入歌と主人公のブタがカッコよすぎ。一般人受けは難しいだろうけど、それに挑んだ宮崎監督は凄いと改めて思いました。 [地上波(吹替)] 9点(2008-08-30 18:51:14) |
1086. となりのトトロ
ここまでボーッと観ているだけでノスタルジックに浸れる映画も珍しい。近所のおばあちゃんと一緒にいるのが何故か怖かった経験があったりして笑えました。 [地上波(邦画)] 8点(2008-08-30 18:46:27) |
1087. ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
このシリーズは迫力を出すために映画的表現を増やし過ぎて原作ファンから反感を買っていると思います。そりゃある程度は仕方がないと思うんですが、これでは映画化しなかった方が良かったと思えました。 [映画館(字幕)] 5点(2008-08-30 18:33:24) |
1088. ハリー・ポッターと炎のゴブレット
多少の映画の尺を長くしても原作にある程度は忠実に作ってほしいと思いました。あれでJ・K・ローリングは文句を言わないのだろうか? [映画館(字幕)] 4点(2008-08-30 18:30:43) |
1089. ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
余りの原作の無視さ加減にイライラしながら観てしまいました。 [映画館(字幕)] 4点(2008-08-30 18:27:35) |
1090. ハリー・ポッターと秘密の部屋
一応話としてはサスペンス仕立てなのですが、それが全然面白く感じなかった。 [映画館(字幕)] 5点(2008-08-30 18:26:41) |
1091. ハリー・ポッターと賢者の石
《ネタバレ》 取りあえず映画化したって感じが全体にしました。物語のテンポが非常に悪く、ロード・オブ・ザ・リングなどの小説の映画化作品をもっと手本にして欲しいです。クリス・コロンバスということで期待して観たのですが残念な出来でした。 [映画館(字幕)] 4点(2008-08-30 18:23:44) |
1092. ターミネーター
《ネタバレ》 面白いのですが、続編への布石とは云え一夜を供にするシーンはいらなかったのでは?あと流石に今では最後のターミネーターの骨格のCGの粗さはキツかったです。 [地上波(吹替)] 7点(2008-08-30 18:20:32) |
1093. ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
小説では曖昧だったナズグルの形状が想像通りで嬉しかったです。と云うか小説の文章そのままにデザインされた感じで、好感が持てました。 サルマンの号令から始まるヘルム渓谷での合戦シーンは凄い迫力です。明らかに数では負けてしまっているウルク・ハイの軍隊にセオデン王率いるローハンの騎士達はこの危機をどう乗り越えるのか……! [映画館(字幕)] 8点(2008-08-30 17:49:00) |
1094. ロード・オブ・ザ・リング
小説がとんでもないボリュームなので削らないといけないシーンが多いのは分かるんですけど、それでも序盤のトム・ボンバディルは削らないでほしかったです。 出演陣は非常に豪華な顔ぶれで、特にイアン・マッケランの存在感が凄い。本当に悪の魔法使いに成り切ってました。 [映画館(字幕)] 6点(2008-08-30 17:39:59) |
1095. ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
もうこの映画の魅力は語り尽くせないものがありますが、ペレンノールの野での戦いの迫力には感動しました。映画も遂にこれだけパワーのあるシーンを作り出せる様になったと云う事に驚きました。近年、CG技術にだけ頼った映画が多いですが、この映画はそうではありません。ぜひ映画館で大迫力の合戦シーンを観てほしいです。 物語としても三部作を締めくくるに相応しい有終の美を飾ってくれたと思います。 [映画館(字幕)] 8点(2008-08-30 17:30:07) |
1096. 屋根の上のバイオリン弾き
《ネタバレ》 オープニング曰く"屋根の上のバイオリン弾き"というのは伝統を疎かにした状態の事で、主人公のみならず、アナテフカの村人達全員を指す言葉なのでしょうね。確かに愛する者同士がお互いの宗教観や立場を超えて結ばれると云う事は素晴らしい事ですが、それによって悲しみも生まれ、テビエが冒頭で言っていた様に今までの生活は崩れ去ってしまいます。保守派と革新派、どちらが正しいとは私は言えませんがアナテフカの様に保守に傾倒している時は安定であるのでしょう。 ジョン・ウィリアムスが手がける音楽は全編に亘って物語の退廃的なムードが漂っていて素晴らしかったです。 [DVD(字幕)] 10点(2008-08-30 17:21:33)(良:1票) |
1097. 恋人はスナイパー 《劇場版》
《ネタバレ》 愛すべきバカ映画。敵が現れるとライフルを持っていても、拳銃を持っていても、何が何でも肉弾戦にシフトするのは笑えました。 でもやっぱり日本でアクションをするとダメになりますねー。それよりも酷いのが意味不明な脚本。5分に1回は突っ込み所が見つかる映画というのも珍しい。 [地上波(邦画)] 4点(2008-08-24 20:39:26) |
1098. デッドコースター
前作と殆ど変わらない作り。ホラー性はまだ前作の方が強かったかも。そこら辺は見る人の好みによって評価が変わりそうですね。 あと女優さんの顔のレベルがかなり高かったんですが、そこのこだわりはなんだったんでしょうか(笑) [地上波(吹替)] 6点(2008-08-24 17:06:41)(良:1票) |
1099. ゴースト/ニューヨークの幻
《ネタバレ》 ろくろのシーンが非常に有名という事で観てみましたが凄く退屈でした。良いと思ったのは女性陣のデミ・ムーアとウーピー・ゴールドバーグの二人だけ。ウーピー・ゴールドバーグは一流のエンターテイナーですねぇ。 悪いところですが、主人公がネチネチしてて感情移入しにくかったのが、面白くなく感じた理由かもしれません。他にも幽霊が万能過ぎるとか、他の幽霊は何処にいるんだとか、あの爺さんの幽霊は妻が死ぬ事が望みだったのか、など色々ありますがね。 [地上波(吹替)] 4点(2008-08-23 00:56:27) |
1100. ダイ・ハード3
《ネタバレ》 マクレーンの傍若無人な振る舞いに毎度ビビるサミュエル扮するタクシーの運ちゃんが面白い。ホント厄病神ですなあ。 今回は2よりも更に広い舞台、ニューヨークで大暴れ。そのせいで1での緊迫感とかは殆ど皆無。それでも結構いい出来で面白かったです。 それにしても最後に悪人を皆殺しにするマクレーンはランボーよりも極悪ではないか? [地上波(吹替)] 7点(2008-08-22 14:48:16) |