41. オールド・ボーイ(2003)
《ネタバレ》 見る者をグイグイ引っ張るパワーはなかなかのものです。が、「理由」がある程度見えて来たところでちょっと醒めてしまいました。復讐も何も、あんた自業自得やん、としか思えず。自分の娘と交尾させるために監禁するというアイデアは面白いのですが。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-12-19 22:31:34) |
42. ビッグ・フィッシュ
《ネタバレ》 人生を楽しめ、ってことなのかな?かなり良かったけど気になる点がふたつ。ひとつは恋人が非常に理想化されて描かれていたのが今現在のお母さんが出てくることで台無しになっていた点。もうひとつは恐らく非常に現実的な人間だったであろう父親がどういう過程であんな法螺吹きになったのかが描かれていない点。ラストの葬式のシーンはどう解釈すればいいんでしょう?多少の誇張はあったが話は基本的に本当だった?にしては出てきた人たちが全然歳をとっていないのが不自然だし(今の知人を勝手に昔話に登場させた、という可能性はありますが)、医者の話からも大きな魚が指輪を云々という話は作り話だと判断できるし。あともうひとつ、特撮もなかなか見事だったのだからついでにユアン・マクレガーのおでこの皺もCGで消しておけばよかったのに。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-11-01 07:43:31) |
43. ピッチブラック
これはなかなか面白い映画。設定はありきたりでも台詞が効いてる。クリーチャーデザインも悪くない。それにヴィン・ディーゼルもこの作品が一番格好良い。彼以外のキャストもグッド。だが途中ちょっと臭くなったのが減点1。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-09-03 07:58:29) |
44. ハリウッド的殺人事件
いかにも軽い映画なのですが、主役ふたりのキャラクターがひとひねりしてあって、それがストーリー展開に変化を付けていくところが上手いと思った。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-08-15 15:55:38) |
45. ドーン・オブ・ザ・デッド
《ネタバレ》 とりあえず合格点ではないでしょうか。キャストもなかなか良いですし、特殊メイクは過去最高のクオリティ。ゾンビたちがちょっと走り過ぎの感はありますが。ところで登場人物が無鉄砲な行動を取るのが最近の流行なのでしょうか?計画性があるようで無いし。安全かどうかさえわからない島に行くことを簡単に決めてしまったり、一番怖いのは事故なのにあんなに車を暴走させたり。それに爆薬があるならアンディ救出の時に使えばいいのに。そもそもあのモールをあんなに急いで出て行く理由がイマイチわからない。これは多分説明不足なだけだろうとは思うが・・。となんか愚痴ばかりになってしまったがアクションとしては面白かった。残念なのはサラ・ポーリーの顔が角張ってしまっていたこと。 これはもうだめかもわからんね・・・。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2005-08-14 11:43:53) |
46. 着信アリ
最近、同様のホラーは日韓問わず(笑)量産されていますが、さすが邦画だけあって細かいところまで神経が行き届いている印象です。アラがよく潰されています。幽霊描写も最近の流行を踏襲するだけでなくある程度独自性もあって十分合格点。ワッ!と驚かせるだけの物にはしないでおこう、という意識が感じられました。 [地上波(字幕)] 8点(2005-07-30 07:32:24) |
47. JAWS/ジョーズ2
登場人物が多いので何時食われるか!というスリルはむしろ前作以上。逆にいえばそれに依存した造りなのは否めない。だが見せ場はたっぷりでこの作品もうちょっと評価されるべきだと思う。 [地上波(吹替)] 8点(2005-05-23 22:44:54) |
48. フォーン・ブース
とても面白かった。しかし、ああまで自己中心的な男なら電話に出ないか、出ても一瞬で切ってしまうのではないかと思う。見知らぬ男からの電話に付き合ってしまうところにちょっと無理が感じられた。もうちょっと工夫してほしい。 [地上波(字幕)] 8点(2005-04-24 16:16:12) |
49. 悪魔のいけにえ
最初見たときは正直( ゚д゚)ポカーンでした。何度か見るうちに恐さがジワリ。凄い映画であることは間違いない。でもこんな映画が撮れたのは多分偶然なんでしょう、と監督の他の作品を見て思う。 [映画館(字幕)] 8点(2005-03-20 18:24:56) |
50. “アイデンティティー”
いや見事でした。気持ちよく騙されましたね。ひょっとして全員既に死んでいる、というオチかな?と思ってたんですが、その予想を超える展開に気分がスカッとしました。不満点としてはもうちょっと超自然的な理不尽さで混乱させてほしかった。その方がオチにスムーズにつながったと思う。それとやはり最後の二段オチは非常に残念。これがなければ9点あげたかも。 8点(2005-02-13 16:49:57) |
51. ドッグヴィル
《ネタバレ》 正直、最後の最後で混乱してしまった。グレースがここに来たのは偶然ではなかったのか?父親も村での出来事について承知しているようだったし。車中での父親との会話シーン、彼女は人権派の弁護士かなにかで、凶悪犯罪者の話をしていると勘違いして途中までドッグヴィルの人々について語っているのだと気づかなかったのは俺のせいじゃないぞ。ともかくあの取って付けたようなラストはぶざまだった。でもラスト以外に関しては、あの舞台めいたセットに違和感を感じる隙を与えなかった脚本力は凄いと思う。自分としては村人が増長していく様とグレースがそれをズルズル受け入れていく過程が異常にきめ細かく描かれていただけで十分圧倒された。あとやっぱりニコールはきれい。彼女の映画を見るといつも心奪われてしまう。 8点(2005-02-11 18:40:51) |
52. ワイルド・スピードX2
この2作目はアクションに徹したという感じですね。レースシーンはちょっとゲームっぽい感じですがそれが徹底されているのでそれもまた良し。ストーリーは前作に比べると単純ですが、前作では主人公の警官らしからぬ行動について行けなかった口なので、アクションの邪魔にならなくてむしろ良いと思った。最初から最後までテンションが保たれているのも良いと思う。 8点(2005-01-28 01:05:15)(良:1票) |
53. ハウリングIII
これは・・・傑作ですよ。登場人物はみんな生き残るために必死です。ふざけたキャラクターはひとりもいません。描き方もディスコに狼男が入ったあとワンテンポ遅れて客が店から一斉に飛び出してくるシーンが多少コミカルと言えるぐらいで、後はシリアスそのものの作りです。にも関わらず観ている間中こっちはずっと顔が半笑いです。狙ってこういう風に作ったんなら凄い! [地上波(字幕)] 8点(2004-06-18 22:57:18) |
54. the EYE 【アイ】
映画そのものはタイに行くまでが凄く怖かった。リングなんて目じゃない。この作品の幽霊描写はひょっとすると恐怖映画の新境地に達しているかも。たとえそうでなくとも超一級レベルであることは確かでしょう。終盤はちょっと残念。リンさんもうちょっと怨念みせつけて欲しかった。それから誰も言ってないみたいだから俺が最初に言ってやる!主演のアンジェリカ・リーは目元が賀来千賀子に似ている!もちろん好み!ちょっと顔濃いけど可愛い!!! 8点(2004-06-17 01:27:23) |
55. ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
音楽の良さ、演奏シーンの演出の巧みさに乗せられて一気に見た。感動した。10点満点! が、全然内容を理解していないことに気付いた。解説のたぐいを読んでちょっと疑問が涌いたのでマイナス1点。何回か見直すうちになかなか強引な造りの映画だなあと思いさらに1点マイナスにしました。 8点(2004-06-05 23:50:56) |
56. ビューティフル・マインド
素晴らしかった。本当に見て良かったです。ラッセル・クロウに主演男優賞あげなかったアカデミーは糞ですね(失礼)。 8点(2004-05-05 12:16:15) |
57. インシディアス
ジェームズ・ワンの幽霊モノは好きです。「デッド・サイレンス」「死霊館」あたりと同じと言えば同じなんですが、日本の怪談とは違う西洋風のおどろおどろしさの表現手法が確立されてるのが良い。個人的にはJホラーより怖いです。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2015-01-27 01:49:40) |
58. 007/スカイフォール
《ネタバレ》 このひと何がやりたかったの?と思ってたらM死んじゃうし。アカデミー作品賞候補って、それなんてステマ? [CS・衛星(吹替)] 7点(2013-07-11 23:39:54) |
59. ペントハウス
少し歳をとって軽さだけで勝負できなくなってきたベン・スティラー。その彼がまだまだイケルことを示した良作。脇を固めるキャストもグッド。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2013-02-02 18:37:46)(良:1票) |
60. SUPER8/スーパーエイト(2011)
《ネタバレ》 少年少女の冒険モノとしては及第点。話はベタだが子供たちのキャラが立ってるのが良い。女の子が可愛いので3割増しです。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2012-08-14 00:53:30) |