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1.  シン・ウルトラマン
Z世代の新入社員に「ウルトラマン世代ですよね」と言われた。 悪気があってではなく、その時代からウルトラマンを知っている人と話したい特撮好きの若者のスキンシップのようだ。 「シン・ゴジラ」も観たし「シン・ウルトラマン」も観るかなぁ、、 と、ぼんやり思っていた私が公開2日目に劇場に行く理由になった。 来週あたりにZ世代は「どうでしたか?ウルトラマン世代にはハマったんじゃないんですか」と言ってきそうだからね。  しかし庵野監督が作るとフルCGも「特撮」という扱いになるのか、その辺りが「職人」と言われる所以なのかな。 「Z世代」と「ウルトラマン世代」に共通の話題を与えてくれたこの映画の価値は大きい。 でもね、「細部までオリジナルへのリスペクトとオマージュが、、」なんていう人は、「ウルトラマン世代」ではなく「特撮好き」だからね。  個人的には山本耕史(メフィラス)がとても良かった。
[映画館(邦画)] 8点(2022-05-14 23:56:35)(良:1票)
2.  新感染半島 ファイナル・ステージ 《ネタバレ》 
前作「新感染ファイナルエクスプレス」が面白かったので観に行きました。 ゾンビ化の謎や前作で生き残った人が出てくる等を期待したが、それらはなくマッドマックス化しちゃいましたね。 ストーリーはどちらかと言うと「ニューヨーク1997」  韓国映画は「え、この人死んじゃうの?」って裏切ってくれる作品があるのが個人的には好きなので 序盤の「愛の不時着」に出ていたお母さんとかがあんなことになって期待感膨らんだのですが 最後の最後で2流邦画の結末のような終わり方でガッカリ  イギリスの変異コロナもあっさり日本に入ってきたことから、爆発的に増えるゾンビが半島に抑え込められるわけないじゃん とか思いつつも結構最後までドキドキさせてくれて、テンポ良いゾンビ映画としての評価は高めです。
[映画館(字幕)] 7点(2021-01-06 15:40:54)
3.  新解釈・三國志 《ネタバレ》 
新解釈ってもう少しぶっとんだ解釈なのかと思っていました スマホが出てくるとか、宇宙人とか、予想もつかない福田ワールドを広げてくれる為の言い訳が「新解釈」と言っているのかと。 この程度の新解釈ならもっと三国志ファンに見せる真面目な映画に作った方が良い。  終盤あたりに子供の声で「ねぇまだ?」「もうおわり?」と小さな声が 「今日俺」見て足を運んだ親子なのかな、そうだよねそのイメージ引っ張ると楽しめないよね。  福田ワールドを期待してもはじけてないし 三国志として観るにはレベル低い。  広瀬すずが美人だという基準の時代に生まれてよかった。
[映画館(邦画)] 5点(2020-12-13 10:14:53)
4.  TENET テネット 《ネタバレ》 
ノーラン監督は「もう一度観ないと分からない」映画をよく作る 「ユージュアル・サスペクツ」や「シックスセンス」のように「気づき」によりもう一度観たくなる映画なら「善」であるが 分からないからもう一度観る映画は「悪」だ。 しかし本当に面白くないないならもう一度は観ない、なんか「理解できたら面白い」感覚が残る作品を作るのが実にうまい。 何よりも、この映画を数回みてある程度理解すると「難しかった」「よくわからなかった」という人に 「どこが分からなかったの」とマウントを取ることができる そして自分でもまだ理解できていない部分は「そこは難しく考えちゃダメなんだよ」と受け流せる。 友人にマウントとる努力が映画2回分の代金なら、、必要経費と思いたい。 2回目行ってきます。
[映画館(字幕)] 7点(2020-09-21 23:17:12)(笑:1票) (良:2票)
5.  1917 命をかけた伝令 《ネタバレ》 
「クローバーフィールド」等のPOV方式が流行った時と同じだ、今は「ワンカット」が流行ってる。 普通に考えれば2時間の映画が「ワンカット」で作れるわけがない、だから「ワンカット風」は仕方がないよ それよりも作品賞にノミネートされた内容を堪能しに行こう、うん。  と割り切って観に行くが「あ、ここが編集点だ」と勘繰ってしまう。 振り返ればそれほど内容があるわけじゃなく、感動する話でもなかったが集中し続けて120分が経ってしまった。 「全編ワンカット」というキャッチがなかったらこの映画を観に行っただろうか? だとしたら今回はうまく乗せられた気がする  でも、ぬかるみや足場の悪いとこをろブレることなくワンカットショットをし続けた撮影技術は素晴らしかった もし友人から「どうだった?」と聞かれたらもちろんオススメします。
[映画館(字幕)] 8点(2020-02-17 12:08:42)
6.  ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密 《ネタバレ》 
この作品を観るのに多くの情報を入れるつもりはなかったが、 「アガサクリスティーに捧ぐ」というキャッチを目にして「なんだミステリーか」と思ってしまった。 「なんだ」という表現は失礼だと思うが、最後まで犯人が分からない殺人ミステリー作品は 一番犯人じゃないと思う人から疑えば、ほぼ当たってしまう。  映画は容疑者を紹介するように始まる、教科書通りだ。 しかし序盤で犯人が分かってしまう、あれ?これじゃミステリーじゃなくって結局サスペンスじゃん!  サスペンスだと分かってもこの作品には強い脚本力があり、 「他殺」でないと遺産が受け取れないことが分かると遺族は探偵を頼りにするあたりから ぐいぐいと話に引き込まれてしまった。  ストーリーに引き込まれて犯人捜しを頭から外したあたりから「ミステリー」が始まるというトリック。 結局サスペンスというベールで隠されたミステリーだったことに気づくと もう「やられた」としか言いようがなかった。  アガサクリスティが築きあげた殺人ミステリーは今や「だと思った」という「ひねくれた」観客を 多数育ててしまった為、非常に作りにくいと思う。 しかしこの映画を見る限りまだまだ「ミステリー」というジャンルは消えないのかもしれない。  そのことをアガサクリスティに捧げたかったのかな。
[映画館(字幕)] 8点(2020-02-03 15:40:24)
7.  ボーダー 二つの世界 《ネタバレ》 
「僕のエリ」では雪の音を感じた、この映画では森の空気を感じることができた そんなにスエーデン映画を見ている訳ではないのに、ついカッコいいこと言ってこの映画の良さを語りたくなるほど、 この2作品は見るべき映画だと思う。  ムーミンでおなじみの妖精が基本設定だが、あまり知識がなかったのでそこに結び付くまで理解が追い付かなかった 最初に説明されたら興ざめだし仕方ない流れだが、北欧の人とはきっと印象が違う映画になっているのかも。  他に「僕のエリ」と似ている箇所でストーリー上大事なシーンが媒体によってはぼかしが入ってしまう表現があることだ 映画館ではほかしはなかったが、DVDではぼかされてしまうかもしれません(「ぼくのエリ」がそうだった)  オススメの作品です。
[映画館(字幕)] 8点(2020-01-30 13:01:48)(良:1票)
8.  パラサイト 半地下の家族
「パラサイト」という題名に何か強い期待をして観てしまったせいなのか、多く考えすぎてしまった。 この半地下家族は綿密な計画の元、富豪家族に取り入り全てを乗っ取る計画をしているのかと、、 もしこの半地下レベルの貧困を抜け出したいという事なら妹までのパラサイト収入で十分だったと思う (結局地下にパラサイトしている男の設定を炙り出すためにだと思うと無理があるように思えた)  そもそも「パラサイト」は地下の男を主に意味していると思う(もちろん半地下家族もパラサイトだけど) 邦題だと半地下家族だけを指しているように思えてしまうのが残念。 「あぁこの家族はどんどん金持ち家族に取り入って「パラサイト」してるなと中盤まで思わせて なんだ!本当の「パラサイト」がいた!」という驚きを消している。  申し訳ないが個人的には社会的なメッセージがどうのこうのはどうでもいい 人を騙して寄生して暴力や殺人まである映画から「社会的な問題に取り組んでいる」なんてことは思っても口に出せない だってそんな映画期待するなら題名からわかる社会問題を強く取り組んでいる映画をもっと観に行ってるはずだか 正直そんな映画は避けている自分が分かっているから。  そんな普段社会的な問題を考えない人が「格差社会に強くメスを入れている」なんて口にしたら きっとあなたはこの映画に「パラサイト」されていますよ、と言いたくなる。
[映画館(字幕)] 7点(2020-01-30 10:24:43)
9.  スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け 《ネタバレ》 
天童よしみ似のローズが「わたしはここに残れと言われたの」とフィンに言った時 基地に残る人じゃなく全世界の人に言われたようなもんだなと思ってしまった JJはインタビューで「どんな意見も正解だ」とSWファンの重圧を受け止めるコメントをしていたが 正直気にしすぎ。 「スタートレック」のTVシリーズが軒並み終了になっていくなか、映画で「スタートレック」を復活させてくれた。 「スタートレック・ディスカバリー」や「ピカード」と今に続いているのはすべてJJのおかげ。 どんな大人な事情があるのかしらないけど9部作あるはずのSWをルーカスはep1~3の失敗のせいか「作らない」と言い出し それもJJが手を上げてくれた どんなカタチにせよ9部作観れたことに感謝しかない  遠い昔、はるか彼方の銀河系で、、、 やっと昔(過去形)になったよ
[映画館(字幕)] 8点(2019-12-24 10:26:36)(笑:2票) (良:1票)
10.  ターミネーター:ニュー・フェイト 《ネタバレ》 
「なんかハズレのニオイがする」と自分に言い聞かせて観に行くが、そのハードルをもさらに下回ってきた。  スカイネットを潰しても他のAI工学が世界を恐怖に追いこむ ジョン・コナーを殺しても他のリーダーが現れる  そんな話だったら、もうターミネータシリーズいらないよね? リンダハミルトンに6点、他はダメ。
[映画館(字幕)] 6点(2019-11-11 10:21:24)
11.  THE GUILTY ギルティ(2018) 《ネタバレ》 
レンタルパッケージに「ハリウッドリメイク決定」と書かれていたキャッチで借りることに。  登場人物が3人ほどしか映らず他は音声、音声の人を足したとしても10人程度 目をつむると集中力が増す、ということはこのことなのだろうか最初から最後までくぎ付けでした ほとんど同じような画面を見ているのに。  見終わった後に「これ製作費どれくらいなんだろう」と考えたが野暮でした 制作費の安さを売りにする作品ではないので。  ハリウッドリメイクではジェイク・ジレンホールが主役を演じるそうで(オリジナルの主人公に似ている) 楽しみ半分不安半分  多くの人に見てもらいたいのでプラス少し高めの点数。
[DVD(吹替)] 9点(2019-11-01 12:58:58)
12.  イエスタデイ(2019) 《ネタバレ》 
設定が好き。 地球という大きなコンピューターが何かの原因でクラッシュしてダウン、ただちにバックアップから 11分という間を使って何事もなかったように復旧に成功。 と思えたが、いくつかのデータが損傷して完全復旧とはいかなかた、、そのひとつが「ビートルズ」 ダウン直前で気を失った主人公がリロード対象から外れてしまった(そんな感じだと思う)  そりゃぁ納得いかないところも多々あるが、面白い ビートルズに影響されたオアシスもいなくなった、きっとビートルズ関連で知り合い夫婦となったカップルもそんな出会いはなく、生まれていた子供もいなくなった、そんな設定だろう。 だから「ビートルズが存在していたから死んだ人」も当然生きている。 曲が思い出せずリバプールまで行って思い出す、実は地球上に主人公と同じ境遇の人が他にいたなんてホント素敵。 私としてはこのタイムパラドックス的な世界観をもっと展開してもらいたかったが、チープな幼なじみの恋物語に焦点が移ってしまったのが残念。  ぜひ「ハリーポッター版」も。
[映画館(字幕)] 8点(2019-10-21 12:56:15)(良:1票)
13.  ジョーカー 《ネタバレ》 
冒頭のモダン・ワーナーのロゴが出たところから「その時代」に引き込まれていた (映画を見てるときははっきり分からなかったが、このロゴは1972年から12年間使われたロゴなので、その時代)  アーサーは確かに精神的に壊れつつあったが、自分の最後をマーレーの舞台で閉じようと覚悟していたところまでは正気であったと思う。 母も殺し「その」準備を整えて自分の最後を見てもらいたかったが、マーレーの一語一句が確実にアーサーを追い込んでいる(さすがデニーロ) 「やばいよ、それ以上言うと、、」と思ったらズドン、、ジョーカーの誕生。  ジャック・ニコルソンは素晴らしかった、ヒース・レンジャーには魅了された、今作ホアキン・フェニックスには震えた。 もうこうなると「どの役者が良かった」ということより「ジョーカーについて」を語りたい。 (「スタートレック」が好きだが「どのカークが良かった」ということを話題にしたことがないのと同じ) ヒース・レンジャーの時に「これ以上のジョーカーは出てこない」などと勝手に思ってしまったが、 「今後どんなジョーカーが出てくるのか楽しみ」とう気持ちを持って続編やドラマ化を期待します。
[映画館(字幕)] 9点(2019-10-07 10:36:10)
14.  ハッピー・デス・デイ 2U 《ネタバレ》 
1作目はまぁ「ホラー」というジャンルでもいいかな、と思いますが この2作目はホラー要素はほとんどなく、どちらかというとSF、いやコメディかな。 てっきり1作目で「バタフライエフェクト」や「恋はデジャヴ」のように超常現象でループ現象に理由と原因を 求めないタイプかと思ったらパラレルワールドのSF要素ガッツリ入れてきました。 時空をいじっちゃうと「インターステラー」のように理論突き出して「お前より頭いいんだから納得しろよ」にするか 「バックトゥザフューチャー」のように「面白いからいいでしょ」の2択しかない。 もちろんこの映画は後者です。  東京で1館、神奈川で2館、しかも上映期間が短いこの映画は見れなかった人も多いかと思います いつの日かレンタルビデオかオンラインムービーリストに「1」と「2」が同時に並んでいて 「なんだこれ?」と思ってここにたどり着いた場合の為に点数を高めにしておきます。
[映画館(字幕)] 9点(2019-07-23 10:48:07)
15.  ハッピー・デス・デイ 《ネタバレ》 
「ループ」ものが大好きなので、アメリカで公開された時に知り1年以上も待たされました。 「王道ループ」+「ホラー」という「その手があったか」感が何よりも待ち遠しかった。  「ホラー」を絶対に見ないカミさんをなんとかダマして劇場の椅子に座り予告編が始まると 「チャッキー」「ポラロイド」「アス」とホラー系の予告が立て続けに流れて「なんで怖い予告ばっかりなの」と怒り口調のつぶやきに背中が凍り付いた。 ホラーというジャンルからすればこの映画は全く怖くないしグロくもない、でも「後ろに殺人鬼が」的なホラー仕立て満載で苦手なカミさんは嫌な思いをしただろう、でも映画館まで連れてきちゃえばこっちのもん。 今思えば「バタフライエフェクト」だってホラーっぽいし、大丈夫問題ない。  予告編でおおよそのストーリーを理解できるが、やはり「犯人は?」的なところは最後まで引っ張る系 とにかくループという一発アイディアにふりまわされて設定がおかしすぎるし伏線のようなものも回収されていない 殺される度に身体が弱っていくという足枷の無駄設定を設けるから何百回というループには耐えられない 「恋はデジャヴ」のようにもう何百日も繰り返していないので、たかが数日で主人公の性格を更生しようとする設定は少し説得力に欠ける。 すべてにおいて「恋はデジャヴ」を超えることができないと思っていたところに、最後のセリフで 「なんか映画の恋はデジャヴみたいだね」と元ネタのリスペクト感を出してちょっとほっこりしてしまった。  来週には続編「ハッピーデスデイ2U(ツーユー)」が公開 ホラー大嫌いなカミさんも「行ってもいい」と言ってくれたので必ず見に行きます なんだかんだ言っても「ループ」ものは好きです甘い点数になります。
[映画館(字幕)] 8点(2019-07-08 10:26:57)(笑:1票)
16.  ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 《ネタバレ》 
予告のラドンに惹かれて劇場に向かった、ゴジラでもギドラでもない目的はラドンだ。 やっぱりかっこよかった、それだけでも観に行って良かった。  太古から存在する巨大生物は「神」として存在し、地球を蝕む人間を粛正するために呼び起こす、、 は、はぁ、、 どこかで聞いたことあるような設定というか、シナリオ会議でこの意見出したら笑われて即却下のレベル この映画が凄いのはその設定を押し通して、大事な時にハッチが開かない→「よし俺が行く」 爆弾の遠隔が効かない→「よし俺が行く」ドカーン ボストンが崩壊する中、娘探しで業火を駆け巡る家族愛の押し売り等、決して今の時代に使ってはいけないフレーズを ゴジラと一緒に呼び起こしてくれた。 ゴジラオマージュはオマージュリストがあって無理くり入れた感じ、もうオマージュとは言えない。  チャン・ツィイーは可愛くて良かったけど「双子」という設定だけじゃ弱かった、マナ・カナ出すべきだったのでは 「ラドン」単体でやってくれないかなぁ
[映画館(吹替)] 6点(2019-06-05 10:05:59)
17.  アベンジャーズ/エンドゲーム 《ネタバレ》 
どこぞの質問板で「今作のアベンジャーズを観るには、何を見ておいた方がいいですか?」が100万件くらいあがっていて、 心の中で「X-MEN以外全部だよ!」と答えていた私。 なにを隠そう前作でアベンジャーズしか見返さなかったのでその反省を生かしてソーもスパイダーもパンサーもアントもあらいぐまも見返しました。 準部万端、脳からあふれ出るマーベル汁をこぼさないように耳を押さえて劇場に。  キャ、、、キャプテンマーベルも、、、だったのか。 ものすごい敗北感が残る3時間でした。
[映画館(字幕)] 8点(2019-05-08 10:35:46)(笑:3票)
18.  キングダム(2019) 《ネタバレ》 
原作「キングダム」が大好きな私は避けて通れない実写化映画だったが、妻と娘が 「キングダム観に行くの?山崎賢人でしょ一緒に行く」となぜかついてきた。(アリータは誘っても来なかったのに) だいたい「キングダム」のバックボーンも知らない上に「大沢たかおがこの映画で17キロ太ったんだって」 といういらない情報だけで観に行こうというヤツらは「なんか分からなかったね」と後悔すればいい!  映画はそれなりに原作を再現していて私的には、面白かった(7点) 妻「左慈:坂口拓が良かった(8点)」、娘「成蟜: 本郷奏多はガンダム好きなのよ(8点) 俺より点数上なのかー! そんな家族にオススメな映画となっています。
[映画館(邦画)] 8点(2019-04-22 11:39:38)(笑:1票)
19.  グリーンブック 《ネタバレ》 
アメリカで黒人差別があったことは知っているが、自分にどれだけの知識と理解があったのが疑問に思う作品に出合ってしまった。 レストランでは同席しない、トイレも別、それなのに黒人のピアノ演奏を聞き拍手を送る差別地域の白人。 グリーンブックまで持って差別地域に乗り込んで、トイレが使えないならホテルまで戻るという天才黒人ピアニスト。 そんな私の理解を超える社会が実際にあったということだが、その肝心の部分が理解できていない私がこの作品を評価するのは難しい。 というかそんな資格がないとも思ってしまいます。 (一応点数は付けますが)
[映画館(字幕)] 7点(2019-03-04 10:52:09)
20.  search サーチ 《ネタバレ》 
引き込まれます、おすすめです。 早くに母を亡くし一人娘を育てる「良き父」は娘にとって良き理解者でもあると思っていたが、 娘が失踪しパソコンを使い検索(サーチ)して消息の手がかりに近づけば近づくほど「父の知らない娘」が浮き彫りになってくる。 「どこかで見たことある話」と言う人がいますが、家族の失踪事件なんて大抵こんなストーリーになるのでは。 バカ娘がさらわれて父親が特殊部隊出身であったなんて設定の方がおかしい(ウソ96時間好きです) 基本家族は事件に対して無力です、でもじっとしてられない、そんな父親像が良く描けていた作品だと思います  レンタルされたらPC画面で見たくなる。
[映画館(字幕)] 8点(2018-12-12 10:39:42)
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