661. 34丁目の奇跡(1994)
《ネタバレ》 素敵な映画でした。リメイク元を知らないので比較して評価できませんが、全体的にコメディとドラマの分配もいい感じで面白かったです。 物語の核となる裁判シーンがつまらなかったですが、子ども向け映画として観れば、あれ位が良いかな思いと割り切りました。 作り手はホーム・アローンの制作陣らしく、通りで雰囲気が似ていますね。 [地上波(吹替)] 7点(2008-08-22 14:14:32) |
662. ハムナプトラ/失われた砂漠の都
《ネタバレ》 そう云えばエジプトに限定したアドベンチャー映画って斬新ですよね。良質の家族で楽しめるアクションアドベンチャーって感じでした。 最後にあの小賢しいやつがスカラベに喰われちゃう所は溜飲が下がる思いでした。 [地上波(吹替)] 7点(2008-08-21 21:56:56) |
663. JUNO/ジュノ
《ネタバレ》 話の概要は日本で話題になった「14歳の母」と殆ど同じなのですが、話の進め方が全く違います。ジュノは妊娠した事が発覚しても兎に角、前向きに生きようとする。自分の過去の選択を後悔せずに進んでいく、それが最後の幸せにつながる。いい話でした。周りの大人たちの反応も非常にジュノを気遣った対応で、子どものことを考えない妊娠は当然許されることではないですが、こういう姿勢は大事だと思わされました。 終盤の親父がジュノに「キレイでも、醜くても自分を愛してくれる人を探しなさい」と言うくだりは単純ですが心に響きました。 [映画館(字幕)] 7点(2008-08-20 01:22:25) |
664. ウォーターボーイズ
《ネタバレ》 オトコのシンクロっていう発想は斬新で、目の付け所がいいなと素直に思いました(まあモデルの高校があるらしいですが)。 部員との友情や女の子とのロマンスなどが本編の大部分を占めるので、シンクロの場面自体は最後の発表でのみなのが惜しかったと思いました。もう少しシンクロの部分で見せてもよかったのでは? [地上波(邦画)] 7点(2008-08-18 01:19:00) |
665. トータル・リコール(1990)
《ネタバレ》 まともに観ると非常に下らないのですが、それでも面白いです。最後の火星の表面で目が飛び出すシーンは未だに鮮明に覚えています。女性にまでせんでも……(笑) [地上波(吹替)] 7点(2008-08-18 00:57:40)(良:1票) |
666. 300 <スリーハンドレッド>
《ネタバレ》 史実を基にしたスパルタ軍の戦記物ですが歴史背景は全く無視しても問題ありません。スパルタの「俺達は最強だ!」「他の神など恐れん!」が理解出来ればオッケーかと思われます。 それほどに全体的にアクションシーンのみに力が入っていたと感じました。何千人もの大軍勢をたった300人で迎え撃つ合戦シーンは大迫力でした。スパルタ強すぎる。 [映画館(字幕)] 7点(2008-08-16 15:40:54) |
667. エネミー・オブ・アメリカ
主人公が置かれる理不尽な状況には怒りを覚えました。 [地上波(吹替)] 7点(2008-08-15 00:23:24) |
668. タイタンズを忘れない
コーチとチームメイトの絆を描く物語。話はもうベッタベタですが、人種差別問題を取り入れているのは良いことですね。 [地上波(字幕)] 7点(2008-08-15 00:21:18) |
669. キングダム/見えざる敵
《ネタバレ》 ハリウッド映画にしては最近の中東の情勢を真正面から捉えていたので驚きました。ピーター・バーグは勇気ありますねえ、上から圧力とか無かったのでしょうか。 主人公サイドの人間が死なないのは仕方ないですが、それ以外は結構リアルな戦争描写が展開されて見応えありました。 [映画館(字幕)] 7点(2008-08-15 00:14:56) |
670. ジョンQ-最後の決断-
《ネタバレ》 緊張感が持続していてジョン・Qの抜き差しならない状態がよく解りました。よくある立て篭もりの映画ですが、アメリカの医療制度を絡めた辺りは上手いと思いました。 [DVD(字幕)] 7点(2008-08-15 00:03:35) |
671. 燃えよドラゴン
《ネタバレ》 こりゃこの映画に数多くのファンがいるわけですよね。リーのアクションの一つ一つが洗練されていて、非常にカッコいい。 最後の乱闘シーンは見ものです。お色気も若干混ざっているのも良い。 [DVD(字幕)] 7点(2008-08-14 23:56:09) |
672. ノーカントリー
《ネタバレ》 色々な方の感想を見てやっとこの映画の真の意味が理解できました。ホントに初見で理解できなかった事が恥ずかしい……。 コーエン兄弟の映画は初めて観ましたが、音楽が全然無くリアリズムを徹底的に追求している様で、私には少しきつかったです。徹底的にするのは映画人として正しい事だとは思うのですが、やっぱり少しは音楽も欲しかったのが本音です。 最後に殺し屋が家から出てきて、足の裏を拭く動作だけで、モスの奥さんを殺したんだなと理解させてしまう演出は凄かったです。凄く不気味で恐ろしく感じました。 [DVD(字幕)] 7点(2008-08-14 23:31:36) |
673. パピヨン(1973)
《ネタバレ》 最後にパピヨンが大渦に飛び込んでどうなったのかが気になります。映画全体に流れる哀愁感が何とも言えない味を出しています。 [ビデオ(字幕)] 7点(2008-08-12 01:07:52) |
674. ユー・ガット・メール
話自体はそこらへんのドラマに転がってそうな話ですが、そこは主演二人がいい演技でカバー。二時間を適当に潰したいときにはアリかも知れない。 [地上波(吹替)] 7点(2008-08-12 00:58:12) |
675. チアーズ!
こんなにキリスティン・ダンストって可愛かったっけと思った一本。最後の展開も中々お約束を通してくれていて安心して観れました。 [地上波(吹替)] 7点(2008-08-12 00:55:32) |
676. 天使にラブ・ソングを・・・
《ネタバレ》 ただ踊って終わる映画では無く、ドタバタのコメディも混ざっていて面白いです。 [地上波(吹替)] 7点(2008-08-12 00:48:22) |
677. 街の灯(1931)
感動できるし、笑いもできる。誰にでも薦められるいい映画ですね。最後のちょっとした切なさが良い。 [DVD(字幕)] 7点(2008-08-12 00:43:10) |
678. 奴らに深き眠りを
ローレンス・フィッシュバーン、ティム・ロス、アンディ・ガルシアの三人が終始安定した演技をしてくれます。何にも屈しないバンピーのアンチヒーロー振りがツボでした。 [地上波(字幕)] 7点(2008-08-12 00:37:04) |
679. チャップリンの独裁者
《ネタバレ》 ギャグとシリアスの配合量が絶妙で、只のコメディや戦争映画になることを上手くさけているといった感じでした。至る所でチャップリンの演技が光ります。 [DVD(字幕)] 7点(2008-08-12 00:00:35) |
680. ムトゥ/踊るマハラジャ
とても面白いんですけどあまりにも味が濃いというか、何というか……。なんだか強烈なパワーを持っている映画でした。インド映画ってエネルギッシュだなあ。 [DVD(字幕)] 7点(2008-08-10 12:45:11) |