1081. X-メン
《ネタバレ》 いかんせん登場するミュータントの数が多いので、どうやって全員にスポットライトを当てようか苦心している様な感じは否めませんでした。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-08 01:29:59) |
1082. トレマーズ2<TVM>
映画館では観る必要は無いような映画ですかね。間違いなく1よりは面白くないです。 [地上波(吹替)] 5点(2008-08-06 17:09:21) |
1083. アニマトリックス
ファンしか余り楽しめない内容だと思うので鑑賞には注意が必要。ウォシャウスキー兄弟は「ファイナル・フライト・オブ・ザ・オシリス」以外は日本の優秀なクリエイターを採用していて、映像は非常に見ごたえがあります。マトリックスの世界観を掘り下げたい人は観てもいいかなっという感じですね。ただ全てのアニメーターがビッグマイナーな方ばかりなのを考えると、ホントにウォシャウスキー兄弟ってゴリゴリのオタクなんだなと感心。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-06 17:04:49) |
1084. マトリックス レボリューションズ
《ネタバレ》 2では結構笑えるシーンの多々あったのですが、それすら無くなってしまった3作目。ホップ・ステップまでいってジャンプでこけた感じでしょうか。面白い設定なので勿体なく感じました。 あと私は劇場の字幕版を観たのですが、戸田女史の訳が今回ばかりは酷すぎます。スミスがイキナリ女口調になって驚いた人は私だけでは無い筈。やるならしっかり翻訳して欲しいと思います。今更に言えたことでは無いですが。 [映画館(字幕)] 5点(2008-08-06 16:58:42) |
1085. 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者
《ネタバレ》 全体を通して、少年たちまで戦場に駆り出されてゆく戦争のリアルさ、細部にまで拘った事が良く分かる世界観は良かったのですが、そこまで騒がれるほど面白いか?という感想でした。確かに名台詞の山だとは思いましたが……。キチンとTVシリーズを観ていたら評価がグッと上がるかもしれません。 [DVD(邦画)] 5点(2008-08-06 16:30:16) |
1086. ドラえもん のび太の宇宙開拓史
面白かったんですけど、すごくまあまあな出来だと思いました。 初期のドラえもんはこんな感じなのかな。 [ビデオ(邦画)] 5点(2008-08-05 15:24:23) |
1087. アース
映像は申し分なく綺麗で、ここ地球にはこれだけの素晴らしい世界が広がっているのかと思うと上映中感動しっぱなしでした。 それはいいのですが、各エピソードに毎度毎度温暖化の懸念をこっちに押し付けてくるのはどうかなあと思います。「次はどの地域に行くのだろう?」とわくわくしているときに、唐突に「私たちのせいでこの世界が無くなろうとしています」なんてしきりに言いうもんですから凄く白けてしまう。 ディープ・ブルーの様に最後の最後で、危機を呼びかけてくれるだけで良かったかなあと。 [映画館(吹替)] 5点(2008-08-05 14:35:32) |
1088. スチュアート・リトル2
テンポが前作より悪く感じたとこ以外は良かったです。この手の映画の続編としては上手く仕上がっていたと思います。 [映画館(吹替)] 5点(2008-08-05 01:41:37) |
1089. マーズ・アタック!
バカ映画の極み。まともに感想を書く気も無くなる(褒め言葉) [地上波(吹替)] 5点(2008-08-05 01:37:36) |
1090. スチュアート・リトル
《ネタバレ》 この脚本をナイト・シャラマンが書いたとは……(笑)普通に面白いファミリー・ムービー。家族で休日に観るには丁度いいかな。 [映画館(字幕)] 5点(2008-08-05 01:25:06) |
1091. サイコ(1998)
《ネタバレ》 リメイク元があまりにも完璧すぎるので、どうしても辛口になってしまいますが、あしからず。 悪いところを挙げるなら、まずリメイクする必要が無いです。本作はヒッチコック版にかなり忠実にリメイクしていて、これならわざわざ作り直す必要無いだろと思ってしまいました。次に有名なシャワー・シーンで殺害される女にアン・ヘッシュの起用。ここはノーマン・ベイツの心理から察してもヒッチコック版の様なグラマラスで派手な女性を起用するべきだったと思います。 良いところを挙げるとすると、ベイツ役の俳優さんがベイツの元ネタのエドワード・ゲインに結構似ていた点。笑い方の薄気味悪さは中々上手いと思いました。 あとアン・ヘッシュが可愛かったです。 [地上波(字幕)] 5点(2008-08-05 01:00:17) |
1092. ボルケーノ
《ネタバレ》 流れ出ていく溶岩をトミー・リー・ジョーンズがあの手この手を使って堰き止めようと奮闘します。本質的には人間ドラマの要素が多くて、街が一体となって溶岩を何とか止めようと頑張る様はいいものですね。 地下鉄の運転手さんが溶岩の中に何故かゆっくりと浸かっていくシーンは「ターミネーターか」と突っ込みを入れてしまいましたが、人間ドラマに重きを置いているっぽいのでありかな。 [地上波(吹替)] 5点(2008-08-03 23:22:44) |
1093. グレムリン
結構ホラー色の強いモンスター物。久しぶりに観ると、そのあまりのぬいぐるみっぽさに笑ってしまいました。 [地上波(吹替)] 5点(2008-08-03 22:49:15) |
1094. メン・イン・ブラック
《ネタバレ》 トミー・リー・ジョーンズとウィル・スミスのコンビが面白かったです。でもそれ以外は普通のコメディー映画です。どうもあの不気味な宇宙人のカタチが気持ち悪かったです。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-03 22:43:20) |
1095. ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク
《ネタバレ》 1と比べたらどうしようも無く脚本や演出がひどく感じてしまいました。ティラノ・サウルスとの追走劇は1の焼き直しみたいにそっくりでしたし、ラプトルの群れとのシーンは1のようなサスペンスが皆無でした。 しかもサンディエゴを襲うティラノ・サウルスって……。孤島で起こるサバイバルがこのシリーズの魅力だと思っていたのですがねー。 [地上波(吹替)] 5点(2008-08-03 22:40:48) |
1096. パニッシャー(2004)
《ネタバレ》 何も特殊能力が無いオッサンの復讐劇アメコミ。パニッシャーのしょうもない拷問術は見る価値ありです。でも全体的にすっごくしょぼいんで、期待せずに観るのが吉でしょう。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-03 22:10:44) |
1097. ランボー/怒りの脱出
《ネタバレ》 一人で敵のヘリを乗っ取って敵を壊滅させるわ、存在感がほぼゼロのヒロインはちょっとしたロマンスシーンが終わった直後に殺されるわ、帰還した後に機関銃片手に基地(味方の!)をぶっ壊すわ、やりたい放題のランボー。 映画的には「こんなのありえないだろ」の連続ですが、何故か面白いです。最後まで飽きさせませんでした。 兎に角、全編を通して無茶苦茶な映画でしたが、最後のランボーの「彼等が国を愛した様に、国も彼等を愛して下さい」は普通に感動しました。 [地上波(吹替)] 5点(2008-08-03 00:52:57) |
1098. ル・ブレ
《ネタバレ》 私はフランス映画に向いていないのが原因の一つだとは分っているのですが、この点数とさせて頂きました。展開も、役者も、何も悪いところは別段無いんですが、どうしてもこのカー・アクションを見せたいのかコメディーを見せたいのかが謎です。 まあ最後の銃撃の乱闘シーンからすると後者なのでしょうが。 フランス映画が好きって人には良いかもしれませんが、それ以外の方には若干薦めにくい映画です。 [DVD(字幕)] 5点(2008-07-31 10:06:12) |
1099. デッド・サイレンス(2007)
《ネタバレ》 ソウの監督だったジェームズ・ワンによる最新作。 ソウのようにサスペンス重視でいくのかなっと思ったら、完璧に心霊現象のホラー物でした。 それでもいまいちホラーにも成り切れてなくて、しかも見せ場であるシーンが余り怖くないのはちょっと問題かと。 終盤の刑事が幽霊になって襲ってくるシーンは最早ギャグでした。 オチは中々よろしかったです、ゾクッと来ました。次回作に期待します。 [映画館(字幕)] 5点(2008-07-30 14:22:10) |
1100. 紀元前1万年
《ネタバレ》 何も考えずに気楽に観れる映画でした。特に面白い見所は、主人公の「俺はベビーフェイスだからな」とうよく分らんボケ、主人公の弟分の「マナクが可哀想だ……」、神に槍を投げつける主人公、といった感じですかね。 マンモスの毛一本まで表現したというCG技術は凄かったです。 [映画館(字幕)] 5点(2008-07-30 13:57:56) |