メアリと魔女の花 の あばれて万歳 さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > メ行
 > メアリと魔女の花
 > あばれて万歳さんのレビュー
メアリと魔女の花 の あばれて万歳 さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 メアリと魔女の花
製作国
上映時間103分
劇場公開日 2017-07-08
ジャンルアドベンチャー,ファンタジー,アニメ,学園もの,小説の映画化
レビュー情報
7月1日、イイノホールにて試写会で鑑賞。
公開前なのでネタバレなしでレビューを書きます。

手垢つきまくりで食傷感バリバリの「魔女とホウキwith魔法学校」モノをイマドキわざわざ製作する以上、この映画なりの素敵なサムシングが当然あってしかるべき、なわけですが…実際観てみると残念ながらそんな事は全然ありませんでした。
まぁそれは監督をはじめとする製作スタッフを見れば事前に想像できるわけで「丁寧には作られてるけど、ただ丁寧なだけの凡庸な魔女アニメ」なんだろうな…と観る前に僕は予想して試写会に出かけたのです。

しかし実際に試写会で映画を観てみると、残念ながらその予想ははずれていました。悪い方にです。
凡庸なのは予想通りなのですが、丁寧に、という点すら疑問だらけだったのです。

この手の映画で最重要であるキャラ設定自体がかなり雑なため個々のキャラの行動原理に説得力がない上にストーリーはいきあたりばったりで説明不足。
これでは観客はのれません。映画に共感できません。子供だましという言葉がありますが子供でもいろいろ疑問に思うレベル。

実際試写会での観客の反応もかなり悪く、例えば映画中に客を笑わせようとする小さなギャグシーンがいくつかあり、大概の映画試写会であればそこで観客から笑い声がおこるのですが、この映画では観客から一切笑い声がおきません。
「水を打ったように静か」という表現がぴったりで、最初から最後まで観客から声があがる事はない非常に静かな試写会でした。
映画が終わった後にも、面白い映画を観たとき特有の興奮したザワザワ感は全くありませんでした。

この観客の反応こそがこの映画の出来を端的に表していると思います。

まぁそれでも、難しい事を言わなければ最低限は観られる(テレビで十分程度とはいえ)アニメにはなっているのですが、しかし話はそれで済みません。

この映画は「劇場アニメ映画」です。
観客に交通費含めれば2000円以上の支出を要求して観てもらう映画なのです。

さて、偶然にも、この映画が公開される2017年に「リトルウイッチアカデミア」というテレビアニメ(全25話)が放送されていました。
タイトルからわかる通り「魔女とホウキwith魔法学校」モノです。
手垢のつきまくったテーマのアニメがまさか同じ年に2つもあるなんて!です。

しかしこの「メアリと魔女の花」と似たようなテーマを扱う「リトルウィッチアカデミア」は、その内容的に「メアリと魔女の花」よりはるかに質のいいアニメだったのです。
キャラクターは立っているし、ストーリー展開にも工夫が見られ、いくつもの伏線とその回収で驚きを与えてくれ、何よりクライマックスに向けての盛り上げ方は丁寧に作られたジャパニメーションらしい素晴らしいものでした。
もちろん、テレビアニメである以上、予算やスケジュールの関係で細かいクオリティにおいては「メアリと魔女の花」より落ちます。
いろいろ制約のあるテレビアニメである以上、それは仕方がない事です。

しかし、そこで表現されたお話としての面白さは、明らかに、そう明らかにはっきりくっきり「メアリと魔女の花」を上回るものでした。

「メアリと魔女の花」は観客にわざわざ劇場まで足を運んでもらい2000円以上のお金を払ってもらう劇場アニメ映画です。
それが「無料で家で視聴可能な」テレビアニメに対しはるかに見劣るものになっているというのは、そしてそれを平気でスクリーンにかけてしまう製作サイドの姿勢に、私は大きな疑問を感じずにはいられません。
(そもそも「リトルウィッチアカデミア」自体、2017年前期のテレビアニメの中でみてもせいぜい4番手5番手評価のアニメにすぎず、特別な傑作ではないわけで、それと比べてすら大きく落ちる劇場アニメってなんなのよ…という話です)

少なくとも私は、このような劇場アニメが観客にもてはやされるようでは、日本のアニメは終わってると本気で思います。
(幸い、試写会の観客の反応を見る限りこの先大きな話題にはならないと思いますが)

という事で、純粋な映画の出来に関してはこのサイトで5点程度の映画だと思いますが、以上のような事情により減点して0点…はさすがに可哀そうなので僕としては(気分で)2点にしておきたいと思います。
あばれて万歳さん [試写会(邦画)] 2点(2017-07-03 22:56:15)(良:1票)
あばれて万歳 さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2024-03-24search #サーチ28レビュー7.00点
2024-03-10獣兵衛忍風帖7レビュー7.37点
2023-11-17グリッドマン ユニバース7レビュー7.33点
2023-11-12バッドガイズ(2022)5レビュー7.00点
2023-10-09ワルキューレ7レビュー6.54点
2023-09-08#フォロー・ミー(2020)6レビュー6.33点
2023-08-24X エックス(2022)5レビュー5.66点
2023-08-24バーン・アフター・リーディング7レビュー5.33点
2023-08-07キングダム2 遥かなる大地へ6レビュー6.25点
2023-08-06カールじいさんの空飛ぶ家9レビュー6.23点
メアリと魔女の花のレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS