1. <ネタバレ>原作未読で視聴。だって木村文乃が出てるんだもの。
ファブル .. >(続きを読む)
1. <ネタバレ>原作未読で視聴。だって木村文乃が出てるんだもの。
ファブル本人はさておき、佐藤浩市の強さが尋常ではない。ファブルがあれだけ手こずったフード野郎を一言も発せさせずに瞬殺。相変わらず別格の演技。
柳楽君の演技もぶっ飛んでいて、あれだけやられると主役もやりづらいだろうなあとちょっと心配になった。硬軟のバランスがよく、楽しんで観られる映画だった。
惜しむらくはもう少し文乃さんを出して欲しかったかな。
2. 続編を先に観てからだった。一般的には最初の方のこちらが評価高 .. >(続きを読む)
2. 続編を先に観てからだった。一般的には最初の方のこちらが評価高くなりそうだが、違った。
アクションもあり見応えもあるが、もう少しという感じ。
3. <ネタバレ>神がかった強さはジョン・ウィックを思わせる。というかかなり参 .. >(続きを読む)
3. <ネタバレ>神がかった強さはジョン・ウィックを思わせる。というかかなり参考にしているような。
ストーリーにいまいちついていけなかったのは、原作未読だからか。
最後の手羽先を骨ごと食べるのは良かった。
4. 原作知らないと置いていかれてしまう気がするのは…思い過ごしか .. >(続きを読む)
4. 原作知らないと置いていかれてしまう気がするのは…思い過ごしか、いや、ちょっと蚊帳の外のような感じがしたんです。もっと欲を言えばわかりやすくしていただいて。。とか 言い過ぎ?
5. 原作漫画の存在を本サイトで知りました。筋肉美を見せつけるかの .. >(続きを読む)
5. 原作漫画の存在を本サイトで知りました。筋肉美を見せつけるかのような数多のスッポンポン姿を見せる岡田クン。レスラーのような太い首も併せて魅せる体での魅せるアクションは役者魂を感じるところで好感。一方でお笑い部分の痛さ寒さは白けるもので、もうチョット勉強しはったほうがエエんとちゃいますか。脇を固める面々が素晴らしく、安田顕もさることながらエンドロールでの柳楽優弥、向井理に1万へぇ、拍手喝采。「大丈夫やワシがついてる」はそれはアカンわ何でそうなんのよ!切ないシーンに消沈。佐藤浩市演ずるボスの意図が分かり辛い部分でしたが目が離せない展開に満足出来た良作です。続編もあるそうで是非観なければ。
6. <ネタバレ>前半見る限りではアクションも最高だし、岡田の演技もキレてても .. >(続きを読む)
6. <ネタバレ>前半見る限りではアクションも最高だし、岡田の演技もキレててもっと点数高くてもいいのになあという感想だったが後半を見て納得。ミサキを脅迫している小島を助ける行為に気持ちが乗らず、命懸けの場面で殺し屋が人を殺さないというのも非常にストレスが貯まる、その理由も見てる側にはそんなに重要には感じられないのが残念。原作はなんとなくしか知らないがもう少しうまいこと映画として消化できなかったもんかと思う。
7. 原作未読で鑑賞。劇中に共感できる人がいないので感動する類いで .. >(続きを読む)
7. 原作未読で鑑賞。劇中に共感できる人がいないので感動する類いでは無いけど、特に欠点も無い作品でした。幾つか感じたことにコメントを。
コメディを意識して造形された数人の人物像は面白かったです。過度な猫舌とか、過度な肝臓強度とか。あのイラストはとても味があり、殺し屋稼業とのギャップは成功していると思います。
風俗嬢をやれと脅されていたミサキさんですが、警察に通報することは考えなかったのでしょうかね。実害が出ない限り警察は動いてくれない、とよく云われますが、作中には通報に足る証拠があったように思えたのですが…。
「誰も知らない」でかわいい少年を演じた柳楽クンがこんなにスレた役が似合う青年に育つとは思っていませんでした。暫く前からその傾向はありましたけど、これも「成長」でしょう。
私の肝臓はひ弱でテキーラ2~3杯でギブアップですが、ヨーコさんとなら一緒に飲んでもてあそばれたいです。
殺し屋と云う人種はフィクションに頻出しますが、当たり前ですが私は実物を見たことはありません。しかも嘘みたいに強い。それは例えば会話が出来るライオンがジャングルを統べているようなもので、ファブル(=寓話)とはそんな意味なのでしょう。
鑑賞後に原作者を知りました。最近マンガから疎遠気味ですが南勝久は好きなマンガ家です。U-○EXTで3巻まで無料だったのでさっそく購入して後追い。(最近このパターンが多いw) 原作にある味わいは映画には出ていなかったですね。南氏のマンガの吹き出しは浪速漫才風のボケとツッコミの応酬ですが、映画の主人公は口数が少なすぎです。
8. 漫画愛読者としては、
もっとファブルには圧倒的な強さがある .. >(続きを読む)
8. 漫画愛読者としては、
もっとファブルには圧倒的な強さがあるんだよおおお。
あの作品が持つダークな緊張感の中のちょっとした緩さがいいのに、
映画は少し緩さが多くないー!?とか、イチャモンつけてしまうけれど、
ちゃんと面白いです。良く出来ていると思います!
あと、ヨウコちゃんがすごく適役なので、木村文乃さんには実写版最優秀助演女優賞をあげたい。
9. 原作未読.
岡田准一の切れのあるアクション.至近距離での撃 .. >(続きを読む)
9. 原作未読.
岡田准一の切れのあるアクション.至近距離での撃ち合いは見物です.(現実ではありえないでしょうけど)
「なんで!俺もやねーん!」は笑えた.
10. <ネタバレ>原作ファンです。ここ最近では人に勧めたくなるほどのヒット。 .. >(続きを読む)
10. <ネタバレ>原作ファンです。ここ最近では人に勧めたくなるほどのヒット。
岡田准一と木村文乃の配役はピッタシ。一方で山本美月は純粋キャラで可愛いのだが、いかんせん巨乳でない。
海老原は貫禄あるはずだし、砂川は本来は禿キャラですよ。
原作から入るとミスキャストを感じざるを得ない、実写の難しさだよね。
漫画の良さを引き出しているかというと疑問。細かいところで物足りなさがあり、2時間で詰め込むのも限界か。
続編は見てみたいと思う。
それにしてもジャッカル富岡は映画でもおもろいで。
11. <ネタバレ>コメディとしてもアクションとしても面白かったです!
アクシ .. >(続きを読む)
11. <ネタバレ>コメディとしてもアクションとしても面白かったです!
アクションは序盤のヤクザを一掃するシーンで、ファブルの判断が文字になって可視化されるのはスピーディーだけど分かりやすくて良かったです。ああいう風に誰かの感覚を可視化して見ることができるって面白いですよね。コメディ部分は岡田准一さん演じるファブルのキャラクターが良いというか、ジャッカル冨岡だけだと全然面白くないのに、それで大ウケするファブル(佐藤くん)がハマりました。他にも幼少期のサバイバル経験をこともなげに話して同情を買うシーンとか、食べ物は基本丸ごと食べてしまうところとか、「世間知らずの殺し屋」というところをとても面白く描いていて彼が「普通」に振舞おうとするところに心癒されました。
一点だけうーんと思ったのは小島でしょうか。悪役を演じているのでかなり胸糞悪い役柄でしたがまあそれは良しとして、声がね…終始うるさかった。あの高い声でキーキーされるのが耳障りで、おかげで他の音が入ってこない。だいぶ集中乱されました。あれだけ減点要素です。
原作は存じ上げませんが、映像だけで結構満足したのでおそらく見ないでしょう。続編は興味あります!
12. 原作既読。未読だと理解できないであろうシーンが結構ありました .. >(続きを読む)
12. 原作既読。未読だと理解できないであろうシーンが結構ありましたね。妹の飲酒の所はもう少し掘り下げてほしかったです。原作だともっとスマートな殺し屋だったのに割と泥臭いのもなんか違うなと感じました。
13. 原作も読破していますが、とてもいい出来でした。岡田准一も素晴 .. >(続きを読む)
13. 原作も読破していますが、とてもいい出来でした。岡田准一も素晴らしかったです。
14. 面白かった。岡田准一にはもっとこういう役をやってもらいたい。 .. >(続きを読む)
14. 面白かった。岡田准一にはもっとこういう役をやってもらいたい。木村文乃はもっと見せ場があっていいかも。
15. 不評な「なんで!俺もやねーん!」は意外と私は好きです。
.. >(続きを読む)[良:1票]
15. 不評な「なんで!俺もやねーん!」は意外と私は好きです。
個人的に不評だったのはフード(福士蒼汰)のキャラかな。過剰なキレ演技。
コード(木村了)は良かったんだけどね。
やんちゃなキレ演技といえば!という柳楽優弥さんと安田顕さんがいらしたから
不慣れな福士蒼汰さんは浮いちゃったんかも。
岡田准一さんの演じるファブルは原作は未読ですが、映画だけで言わせてもらうと
物凄く好きなキャラクターでした。そしてアクションもご本人が抜群のセンスを見せている。
ただ、勿体無かったのは、サビの廃棄工場の対大勢アクションシーン、魅せ方がよろしくなかった。
あれじゃあ岡田くんの頑張りが半減です。
暗いのもあるけど、カメラワークもかな。スピード感が命のファブルの技がことごとく見にくい。
アクション映画としてそこがとても残念でした。
しかし次回作も観たいと思いました。
予告だとアクションも更に派手そうですし、外で明るい。
あと木村文乃ちゃんが峰不二子みたいで可愛いかったなぁ。[良:1票]
16. <ネタバレ>岡田准一さんのアクションと柳楽優弥さんの演技この二点だけでも .. >(続きを読む)
16. <ネタバレ>岡田准一さんのアクションと柳楽優弥さんの演技この二点だけでも十分に価値のある作品。もう少しキャラクターの裏側を掘り下げて欲しかったけど映画の尺ではこれが限界か。連ドラでじっくりと描く方がマッチするのではないか。
17. アクションは流石で、岡田准一にハズレなしと言ったところ。ただ .. >(続きを読む)
17. アクションは流石で、岡田准一にハズレなしと言ったところ。ただ、もう少し明るいシーンでのアクションを堪能したかったと言う感じもする。笑いの要素も良い感じで、ひらパー兄さんの片鱗を見た。柳楽優弥の嫌な奴感が光っていた。ホント上手い俳優だ。コメディ要素高めかと思って見てしまい、思っている以上に暴力描写があって、おぉこういう感じかとも。
18. 『桃太郎侍』や『水戸黄門』の殺陣にリアリティが無いと注文をつ .. >(続きを読む)[良:1票]
18. 『桃太郎侍』や『水戸黄門』の殺陣にリアリティが無いと注文をつける人はいません。それはファンタジーと一般認知されているからです。お茶の間TV時代劇は、リアリティを捨て去った代わりに、様式美という自遊空間を手に入れました。本作にもおそらく同じ事が言えます。タイトル『ファブル』(=寓話)からも、そのスタンスが伺い知れますし、劇中では「ジャッキーチェンかよ」という台詞まで出てきます。エンタメアクションに特化した制作姿勢は大変心地よいもので、アニメ活劇を観ているかのような心持ちでした(クライマックス。狭い工場内を上階へ向かいながら繰り広げられるアクションは、カリオストロの城へのオマージュに思えました。)コメディとしても上出来で、主演を務めた岡田准一が果たした役割は大きいと感じます。桃太郎侍の高橋英樹と同じような『役者顔』とでも言いましょうか、ナチュラルさが売りの俳優さん(例えば瑛太とか西島秀俊)では出せない『濃さ』がエンタメの様式美にハマっていたと思います。そういう意味では、柳楽優弥は上手すぎて様式美からはみ出していたような。同タイプでも、北村一輝の『濃さ』なら上手く寓話にマッチしたのではないかと思います。[良:1票]
19. <ネタバレ>まぁ役者揃いでそれなりに楽しめた。岡田准一・柳楽優弥・安田顕 .. >(続きを読む)
19. <ネタバレ>まぁ役者揃いでそれなりに楽しめた。岡田准一・柳楽優弥・安田顕この3人の持ち味でこの作品は生きている。
岡田くんのアクションは良かったが、もう少しリアリズムらしきものを見せて欲しかった。キアヌのジョン・ウィックもそうだったが、至近距離からの即撃ちに頼り過ぎである。一人対多数でそれは実際不可能でしょ。全員が即打ちすれば通用しないとわかりそうなもんだが、見てて小気味良いテンポがあるので頼ってしまうのは、元々の軽めのストーリーからして仕方ないとは思う。抗争の理由が今ひとつ釈然としないのもチョットなぁと感じた。岡田くんのアクションに頼りすぎても飽きが来るのは早い。
蓮っ葉な役どころの木村文乃は良かった。まだ実力の片鱗しか見せてないので次回作の楽しみは残してある。
20. <ネタバレ>主人公視点で次々と人を殺めるシーンは、ぱっと見はよくわからな .. >(続きを読む)
20. <ネタバレ>主人公視点で次々と人を殺めるシーンは、ぱっと見はよくわからないもののまぁとにかく主人公が超人的な人物だと言うことはわかる。
コメディ要素が正直イマイチで、ジャッカル富岡の寒々しい芸は狙いとしても全体の笑い要素もやはり寒々しい。
唯一良かったのは、岬を安心させようとして主人公がジャッカル冨岡のモノマネをするシーンかな。