みんなの連続アニメレビュー Menu

SSSS.GRIDMAN 12話[覚醒]

2018年【日】 第1シーズン[全12話]
平均点: / 10(Review 3人) (点数分布表示)
アクションロボットもの学園もの
[グリッドマン]
新規登録() 【ヴレア】さん
タイトル情報更新(2019-07-26) 【シネマレビュー管理人】さん
放送開始日(
放送終了日(2018-12- )


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

Twitterにて検索

音響監督亀山俊樹
キャスト緑川光(男性声優)グリッドマン
上田麗奈(女性声優)新条アカネ
斉藤壮馬(男性声優)内海 将
稲田徹(男性声優)アレクシス・ケリヴ
新谷真弓(女性声優)六花ママ
三森すずこ(女性声優)なみこ
小西克幸(男性声優)
悠木碧(女性声優)ボラー
原画久保田誓1話
音楽鷺巣詩郎
[11話] 第12話[覚醒] レビュー [次エピソード]
平均点:9.00 / 10(Review 2人)
エピソード別レビューはネタばれレビューのみです

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> 改行なし表示
※ 「改行」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
2.《ネタバレ》 いろんな挑戦があった最終話。

最後の実写パートもそうなんですが
今回だけ作画がCGから変わったのは
やはり明確な意図を感じました。

リアルパートのアカネさんは六花さんぽかったのは
これまたあえてな感じがします。

回収する部分もあり
あえて考察できる部分を残したのは
なかなか良い最終話だったと思います。

あえて不満なところを言うと
20話ぐらいでじっくりやってほしかった感があります。

まぁ、それぐらい濃厚であったという事ですが

ってことで8点で
シネマレビュー管理人さん [CS・衛星(日本アニメ)] 8点(2019-01-25 10:16:47)(良:1票)

1.《ネタバレ》 凄い濃密な最終話。

いやぁ、今回も見所が多い上にさらなる謎を呼ぶ展開に考察が止まらない。

まずは、アンチくんが相変わらず格好いい。
まさか、憎むべき存在だったアカネを助けるとは。このシーンはかなりグッと来た。
そして、その直後の悲劇…。

グリッドマンは今回実写版仕様になっているようで、音楽も特撮版のものが使われているようです。特撮版を知っていればより感動できたのは間違いない。

そして、グリッドマンのビームによって、アカネが作った世界を修復し、また平和が戻るという感動的なクライマックス。

しかし、グリッドマンと新世紀中学生とアカネはこの世界の住人ではない為、現実世界へ帰る事に…。別れのシーンはとても感動的。
特にアカネと六花の別れのシーンはフラッシュバックも相まって泣けてくる。
また、グリッドマンが内海にビー玉を渡していたのは何だったのだろう?
内海がグリッドマンの地元で自分を宣伝しておいてくれと頼んでいたのには笑った。脇役じゃなくてヒーローになりたかったんだろうなぁ。

それからアンチくんが生きていたのは嬉しいね。目の色が左右違うというここに来てさらなる謎を残して行きやがりましたが!

最後に、グリッドマンは何故裕太に宿ったのか?という謎。

これは学校の教室の様子を描いた回想シーンにヒントがあるような…。
アカネの席に人がいっぱい集まる中、裕太だけは六花を好きだと言っている。これはつまり、アカネのプログラムにバグが生じて自分の事を好きにならない人間が現れた。だから裕太だけ特殊な存在?だったのではないか?

最後、実写で終わるというのは衝撃的だったが、定期券入れがあった事から、あれが現実世界でのアカネなのだろうね。

まとめる所はしっかりまとめていたし、程よい謎も残していたし、後味もスッキリで、なかなか良い最終回だったと思う。
ヴレアさん [インターネット(日本アニメ)] 10点(2018-12-27 15:27:16)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 2人
平均点数 9.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
600.00%
700.00%
8150.00%
900.00%
10150.00%

■ ヘルプ
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS