1. バキ
格闘漫画がドンドンとギャグ漫画に加速している。それはそれで面白いと思う。 6点(2012-01-17 12:29:23) |
2. グラップラー刃牙
格闘漫画として読むよりも、ギャグ漫画として読む方が良いかな、という感じ。 テンポが非常に良いのでサクサクと読める。 7点(2012-01-17 12:27:49) |
3. HUNTER×HUNTER
面白かったのは最初だけ。途中からドラゴンボールと何等変わりがなく、面白い部分があるものの、それほど前のめりになるような作品ではない。格闘が中心の漫画の癖に作者が好きな条件付けみたいな設定の説明がうるさくて、物語のテンポ自体が生まれてこないのが非常に残念。面白いかと言われれば頷くけど、名作かと言えば???という感じ。 6点(2012-01-17 12:24:07) |
4. るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
《ネタバレ》 最初はかなりしっかりした剣術格闘漫画として面白かったのだけど、後半になってだんだん荒唐無稽化してきてから、面白さが半減しました。 6点(2012-01-17 12:20:48) |
5. ヴィンランド・サガ
面白いなぁと思うのは、こうした漫画に日本人特有の倫理観を極力外した形で描いている事かな。でも、そうなるとどうしても日本人には受け入れ難い話になってしまうので、微妙に日本人にもわかる表現、行動を織り交ぜる事によって分かる様にはしています。話自体はまだまだこれからだとおもうので今後に期待です。 7点(2011-10-10 19:58:23) |
6. おぼっちゃまくん
この漫画は子供の頃に見たかどうかで全て決まってしまう気がしますね。大人が「面白く無い」ってのは当然で、だって、これは子供の為に作った漫画だから、大人が理解できる必要は無いんです。其の意味ではあたしも大人になってから見たクチですが、「東大一直線」で大笑いしていたあたしとしては、笑のセンスが洗練されながらも、子供の為に作っているという姿勢がちゃんと現れているのに驚嘆します。 7点(2011-10-09 20:26:11) |
7. ONE PIECE
《ネタバレ》 キャラとアクションがドラゴンボール、話の作りが北斗の拳という印象。こんなの、ジャンプファンには堪らないと思いますよ。でもあたしは、最初に見た感じは海空高校野球部員山下たろーの印象が強いです。要はこの漫画がバカ漫画の王道をいく漫画だと思いますよ。物語の作り方は悪く無いけど、伏線の張り方がチョット露骨な気がします。瞬間的に読むのであれば、あまり気にならない所なんだけど、じっくり読むとそれが結構目立つんだよね。まだまだこれから話が続くと思いますので、以降に期待かな? 6点(2011-10-09 20:09:31) |
8. うさぎドロップ
《ネタバレ》 一部が育児を通しての養育者の覚悟、二部が本能的に家族に対する家族以外の愛情を覚えてしまう少女の覚悟を描いたのかな、という感じがします。ちょっと二部については急ぎすぎているきらいがあるにだけど、ラストでダイキチが語るりんを引き取ると決めた時のりんの姿に実はダイキチの感情点がりんと同じ位置にあった事に持って行ったのは良かった所だね。 8点(2011-10-09 11:19:46) |
9. エマ
少女漫画に物凄く昔からあるラブロマンスで、内容自体は主人公がメイドというだけで真新しいものはあまり無いです。でも、これが少女漫画では無くて少年誌で展開できたというのが実は凄い事なんだけどね。"萌え"の概念が一般的になった事が少年誌でこういう漫画を扱う事の発端なんだろうねぇ。 7点(2011-10-09 02:07:41) |
10. ちはやふる
競技かるたをネタにして、ここまでスポ根になるとは思いませんでした。いや、やっぱり競技かるたはスポーツなんだな、というのを実感させる漫画になっている様に思います。まだまだこれから面白くなる漫画だと思います。 8点(2011-10-09 00:16:45) |
11. おねがい☆ティーチャー
ある意味、古典的なネタでキャラの可愛さで評価が変わる気がする。あたしはと言うと…点が全てです。 4点(2011-07-12 22:11:16) |
12. 3月のライオン
ハチクロの時は少々読みにくいと感じていましたが、これは同じ少女漫画の手法を多用しながらも実に読みやすい漫画だと感じています。将棋を扱った漫画としては「ハチワンダイバー」程ではありませんが、プロ棋士の姿を漫画的に実に良く表現し、彼らの活動を描いているように感じました。 個人的には二階堂の姿を見たときに村山聖九段を思い出し、どうしても子供の頃の対局のシーンは涙せずにはいられないんだけどね。そんな所も含めて、この漫画は好きですね。 9点(2011-06-13 17:35:52) |
13. 進撃の巨人
面白いという評判で読んでみたのだけど、あたしは???という感じ。内容的にはごく普通の漫画だし、面白くはあるのだけど、そんなに評判になるほどかなぁ?というのが正直な所です。画的にもネタ的にも過去に似た様なものが無かった訳ではないから、新しいものでは無いと思うのだけどね。 6点(2011-06-13 12:51:30) |
14. 封神演義
原作の入門としては不向き(横山光輝の「殷周伝説」の方がまだ分かりやすい)、だけど、藤崎漫画を楽しむというのであれば○ってとこかな。 結構キャラクターは魅力があるが、ジャンプ向きにかなり能天気なキャラに全体が作り上げられているのがちょっと残念 5点(2011-05-18 12:43:32) |
15. 岳
あたしも山育ちなので、山登りを本格的にはした事はないが、山の怖さと楽しさは知っている。実際に人の死までは目撃したことはないが、滑落は目撃している。それでもやはり山には魅力があって楽しい。この楽しさと厳しさを両方伝えている漫画、それがこの漫画だと思う。毎年多くの人が山で亡くなるが、それを真正面から受け止めて漫画に描いていることは、賞賛に値すると思う。 9点(2011-02-17 12:47:45) |
16. クロスゲーム
《ネタバレ》 登場人物の誰かが死ぬと連載が延びるという、あだち充漫画の特徴を覆した漫画、まぁ、あれは長いほうか。多分、次の作品にシフトする為って事もあるのだろうけど、あの終わりかたはかなり中途半端だったと思わざるをえませんね。なんか面白くなってきた途端におしまいって感じが否めないですね。 7点(2010-12-23 15:13:50) |
17. 刑務所の中
あたしはこの漫画も映画も楽しんだクチなんですが、そりゃまぁ、漫画の非常に独特かつ丹念な画と表現をそのまま映画に当て嵌めるのは難しいと思いますよ。実際、漫画の方が花輪の生活感がそっくり描かれているように思えたから、面白いのは間違いないけどね。ヘンな話だけど安部譲治の「塀の中の懲りない面々」と比較して読むと全く感覚が違うのに、刑務所での生活に妙な立体感を味わうことが出来て面白いと思います。 7点(2010-12-23 15:13:06) |
18. モンモンモン
あたしもコレ好きです。 7点(2010-12-23 15:05:33) |
19. それでも町は廻っている
最初の1巻は辛かったんですよ。何しろ読みにくいの。ギャグ漫画は読みなれているつもりだったのだけど、なんか非常に進みが遅いんだよね。ところがアニメでこれを見たら、時間が掛かった話がすんなりと見やすく感じたんだよね。という事は、多分、マンガのテンポがギャグのテンポと合ってないという事なんだと思う。少しこなれてきた2巻以降はすんなり読めました。自分のテンポと合えば面白いと思いますよ。 7点(2010-12-23 15:04:37) |
20. いつも美空
話がこれから面白くなるのかな、と思ってたら終わっちゃった。これはいかんとも評価できない。 5点(2010-12-23 14:57:08) |