みんなのコミックレビュー Menu
ゆきちさんのレビューページ[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 7
性別

表示切替メニュー
タイトル別 巻別
レビュー関連 レビュー表示レビュー表示
レビュー表示(評価分)レビュー表示(評価分)
その他レビュー表示-
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示-
作者・関係者名言表示-
あらすじ・プロフィール表示-
統計関連 年代別レビュー統計-
好みチェック 作品新規登録 / 変更 要望表示-
人物新規登録 / 変更 要望表示-
(登録済)作品新規登録表示-
(登録済)人物新規登録表示-
評価順1
投稿日付順1
変更日付順1
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  乙嫁語り
作中で女性たちが糸を紡ぎ、刺繍をし、部屋をあつらえるように 作者が紙とペンで紡ぎ出す上質な物語です。 中央アジアでの定住民に嫁いで来た遊牧民の女性の嫁入り話を軸に 19世紀半ばから末にかけての当時の素朴な生活が 恋話、手仕事話、食べ物話、小旅行といろいろな形で描かれています。 穏やかな日常の向こうに見え隠れする「世界が変わって行く激動の時代」の雰囲気が この先、主人公たちの生活にどう影響していくのか、見守っていきたいと思います。
9点(2013-02-21 23:54:49)
2.  エマ 《ネタバレ》 
「そこが大事なんです」で作者のメイドに対する思い入れが炸裂しているヴィクトリアンロマンス漫画作品。人間関係が基本的に性善説に乗っ取って描かれているのは作者の人柄でしょうか。一応の悪役・憎まれ役は登場するものの、ドス黒さは皆無に近いです。紳士が紳士なところがよく、淑女が淑女なところがよく、使用人が使用人なところがよく、普通の人が普通の人なところがよいです。巻が進むにつれてどんどん作者の腕前が進化していくところも見所です。子爵の登場からエマ誘拐・奪回までの展開は余分かな?という印象ですが、ああいう形にしないとウィリアムにも瑕疵がなかったとは言えないので破談にはしにくかったのでしょうね。本編は男坂エンドだなー、と思いましたが、その後の番外編で八方丸く納まってってよかったです。本編は8点、番外編は10点で9点献上。
9点(2009-01-30 23:38:17)
3.  チェーザレ 破壊の創造者 《ネタバレ》 
時代考証を重視し緻密に描き込まれた画面はとても美しいです。登場人物の人物像の作り方も丁寧でとても魅力的です。その一方で時代背景や人間関係を台詞にしてしまう作風が人物の感情面の描写を損ねているような印象があり、残念です。台詞で説明をするのは、ある意味舞台劇的な手法とも言えますが、漫画というメディアの利点を生かして図とキャプションで説明した方がわかりやすくなるのではないか、というところもしばしば見受けられます。とりあえず今後の展開に期待します(個人的には神聖ローマ皇帝がどういう描かれ方をするのか興味があります。イタリア視点だとあまりよい評価は与えられないと思いますが、少なくともフランス王よりはマシな扱いかな、と)
8点(2009-01-30 23:24:49)
4.  聖闘士星矢 《ネタバレ》 
オブジェ形態からアーマーに変形して装着できる聖衣、女神を守る戦士たちなどの設定や世界観のアイデアはとてもよく、後の作品に大きな影響を与えた偉大な作品だと思う。主人公側が正義か悪か問われる形で聖域に殴り込みをかける十二宮編までが一番おもしろかった。その後は守るべきものを奪われては取り返しに行くというパターン化が顕著になり、一部のキャラを神聖化する傾向もあいまって「スケールは大きくなっているはずなのにおもしろくない」作品になってしまった感がぬぐえないのが残念。兄弟姉妹コンプレックス、師弟コンプレックスは連発しすぎで微妙に食傷気味。 恋愛描写はうまくないのにあえてその要素を入れたのはがんばった方?(シャイナさん、ジュネさん、ジュリアンあたり。邪武は思慕か恋かよくわからない…)。 女性キャラを出すと恋愛を描かなきゃいけないような傾向は少女漫画に限らず少年漫画でもあるわけですが「主従関係」や「仮面」でコントロールしたのはよかったかな、と。
8点(2009-01-30 23:01:37)
5.  ジョジョの奇妙な冒険 《ネタバレ》 
ファントム・ブラッドは露骨な弱いものいじめ描写が嫌であまり好きになれませんでしたが、今はシリーズ通して良作かな、と思います。愛好者どうしで語り合うのにはよいのですが、読む人を選ぶ作品でもあるので7点。ストーン・オーシャンでのアナスイの献身ぶりと報われなさが泣ける…。
7点(2009-01-30 23:53:00)
6.  八雲立つ 《ネタバレ》 
前後編の導入部エピソードだけで終わっていたら名作だったのにね、 と言われることが多い作品です。 仲間集めのエピソードも剣集めのエピソードも まだ十分訓練ができていない仲間の訓練も主役の恋の話も 全部回収できないままなし崩し的に最終戦闘に突入。 死にネタの後にあまりすっきりしない形で主役が復活します。 闇己の実父が出て来るだけで身内のドロドロ話が過剰という感じだったので 異父姉弟の片思いエピソードはいらなかったのではないかと 今でも思います。
4点(2013-02-21 23:46:55)
7.  無限の住人
最近脇役に凝りすぎて肝心の主人公とヒロイン そして天津の関係性が薄くなっています。 このまま凛は天津が破滅するのを見届けるだけなんでしょうか。 馬が強すぎることも含めて、いろいろ微妙です。
4点(2009-08-15 01:16:20)
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4228.57%
500.00%
600.00%
7114.29%
8228.57%
9228.57%
1000.00%

全部

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS