1. 寄生獣
設定・展開・台詞回しの秀逸さ、10点でしょう!惰性で続けなかったのも評価できる。 10点(2009-09-02 00:35:21) |
2. ドラゴンボール
《ネタバレ》 小さい頃読んでましたが、読み直したので投稿。 読み直しても面白いです。 キャラクターものとして完成されているのもありますし、ギャグも割りと好きです。 なによりも展開が速くダラダラしないあたりが好きですね。 小さい頃は10点でしたが今読むと8点くらいかな。 8点(2009-03-15 03:56:47) |
3. 幽☆遊☆白書
最後の方の雰囲気が個人的に好きなので8点。 最初の方が好きじゃないです。 流れ的に、一話完結ちょっといい話→仲間を集めて戦う男塾→天下一武道会→突然スタンド発現→幽白っと作風がフラフラしましたが、スタンドが発現したあたりから面白くなりました。ちょうどそのあたりからキャラの個性も立ってきて良い感じ。 8点(2009-03-15 03:54:02) |
4. ジョジョの奇妙な冒険
連載読んでました。最近、最初から通読しました。 やっぱり第3部が好きですね。能力系漫画ってのが当時新鮮だった点や、独特の演出や画風も好きでした。今単純に比較するとハンター×ハンターなんかの方が面白いですが、それでも十分に楽しめる漫画だと思います。4部、5部とだんだん面白みが減っては行きますが・・・機会があれば一読はお勧めです。 8点(2008-05-27 23:46:43) |
5. 20世紀少年
人物描写は秀逸。 物語は最初~中ごろまでは良く、後半で一気に減点。 結果を決めないまま伏線張って、その回収に苦労した結果、しょうもないラストになったと予想。 購入してたら更に減点。 6点(2009-04-06 02:31:51) |
6. ヒカルの碁
借りて読みました。 囲碁がスパイスになった人間成長マンガ。 将棋マンガなんかと同じで、囲碁的知識は不要。 他の勝負ものマンガにありがちな狂気的なものは描かれておらず非常にあっさり。 まぁ少年マンガなんで。。。 中だるみが凄かったけど、結末が気になって結局最後まで読んだ。 が、最後もしまりがなくいまいち。 6点(2009-03-15 03:49:22) |
7. ポーの一族
文庫版(全3巻)を読みました。1巻の前半は大河を思わせる話しでややひきつけられましたが(といっても7点程度)、中盤の中だるみが4点程度、物語の最後をしめくくる部分が6点程度ですかね。 借りた漫画なので、時間を損したってほどじゃないですが、お金は払いたくないですね。 5点(2009-03-02 02:08:22) |