みんなのコミックレビュー Menu
アングロファイルさんのレビューページ[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 3
性別 男性
年齢 60歳
自己紹介 レビュー数が1000に達したということで、活動を停止します。(今のところ)仕事がひじょうに忙しいので、映画を楽しむゆとりがありません。落ち着いたら再開するかもしれませんが、とりあえず未定です。

皆さま、ありがとうございました。縁があったらまたお会いしましょう。

※変更要望は出すかもしれません。

表示切替メニュー
タイトル別 巻別
レビュー関連 レビュー表示レビュー表示
レビュー表示(評価分)レビュー表示(評価分)
その他レビュー表示-
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示-
作者・関係者名言表示-
あらすじ・プロフィール表示-
統計関連 年代別レビュー統計-
好みチェック 作品新規登録 / 変更 要望表示-
人物新規登録 / 変更 要望表示-
(登録済)作品新規登録表示-
(登録済)人物新規登録表示-
評価順1
投稿日付順1
変更日付順1
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  並木橋通りアオバ自転車店
近ごろ文庫化されて、そちらを何の気なしに読み始めたのですが、これはいいです。自転車をキー・アイテムとして、ちょっといい話をつづった短編シリーズ。この“ちょっと”というところがポイントで、感動しまくるエピソードばかりだとかえって疲れますが、ほどよい出来でギャグもあり、どんどん次が読みたくなってしまいます。また、お話の主人公はあくまでも人間。自転車は人が使いこなす道具として描かれているところも、マニアックに陥ることを防いでいて、自転車に興味がないという人も問題なく楽しめます。もっとも、いろいろな豆知識がちりばめられていて、「なるほど、そうなのか~」と感心することもしばしばです。 アオバ自転車店に来るお客さんが毎回の主人公なわけですが、けっこう小学生~高校生くらいの年代が多いです。恋愛話も案外多いので、「高校生のラブコメ」が、この漫画の定番と言えるかもしれません。もちろん、全体を見渡せばキャラクターの世代は幅広いですし、クセのない絵でほのぼのしたエピソードがあるかと思うと、劇画タッチのアクション編もあったりで、短編シリーズのキモであるバラエティさも十分あります。 どうも出版社がマイナーなことと、自転車漫画ということであまり知られていないようですが、これはかなりおすすめ作品。なによりも、地味な内容ながら10年以上も連載が続いているということが、隠れた人気と質の高さを物語っていると思います。
9点(2009-12-28 10:52:36)
2.  ドラゴンボール 《ネタバレ》 
完全版で、ナメック星編まで読みました。ここが限界です。とにかく、信じられないくらい強いフリーザを一撃で倒すトランクスもかなわない人造人間という設定に、無理がありすぎ。それを地球人が作ったというのも……。無理やり引き延ばしているだけだし、戦い中心で作劇がパターン化されてしまいました。 やはり面白いのは、マジュニアとの天下一武道会まで。まあここでもけっこうな格闘漫画ですが、まだ持って行き方が納得できます。サイヤ人以降は敵が強すぎてついていけません。 中でもよかったのは、ピッコロ大魔王を倒す件。自分にとって大切なものを奪ってしまった相手を渾身の一撃で破り、涙を流して「勝ったぞー!」と叫ぶ悟空。悟空が戦いに勝利して泣くなんて、この漫画で最初で最後かもしれません。それほどの思いがこもった一撃であり、感動的でありました。 それから神様のもとで修行し、悟空は肉体的にも精神的にもほぼ完成されたので、そこで終わっておけば非常に美しかったと思いますが、世の中ままならないものです。
7点(2010-01-01 19:36:41)
3.  リボンの騎士 《ネタバレ》 
以前単行本で読んでいますが、文庫も出たので再読。が、正直「こんな話だっけ?」というところもあります。特に後半はかなり忘れていました。というか、ヘル夫人親子とジュラルミンがバタバタと死んでしまった結果、面白さも半減したような気がします。このあとは無理やり話を引き延ばしたような感じです。海賊ブラッドなど、魅力的なのにうまく生かされていないと思うようなキャラクターも少なくありません。
6点(2010-01-08 19:19:35)
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6133.33%
7133.33%
800.00%
9133.33%
1000.00%

全部

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS