みんなの連続ドラマレビュー Menu

ウルトラマン 1話[ウルトラ作戦第一号]

1966年【日】 第1シーズン[全39話]
平均点: / 10(Review 1人) (点数分布表示)
アクションドラマSFファンタジーシリーズもの特撮ものモンスタードラマ
[ウルトラマン]
新規登録() 【アングロファイル】さん
タイトル情報更新(2020-01-09) 【かっぱ堰】さん
放送開始日(
放送終了日(1967-04-09)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

Twitterにて検索

監督円谷英二(監修)
円谷一
飯島敏宏
野長瀬三摩地
実相寺昭雄
満田[禾斉]
高野宏一(特殊技術)
有川貞昌(特殊技術)
東條昭平(助監督)
キャスト小林昭二(男優)ムラマツ隊長
黒部進(男優)ハヤタ隊員
毒蝮三太夫(男優)アラシ隊員(放送当時は「石井伊吉」)
二瓶正也(男優)イデ隊員
桜井浩子(女優)フジ・アキコ隊員
平田昭彦(男優)岩本博士
荒砂ゆき(女優)秋川叶子技官(第28話)(放送当時は「田原久子」)
石坂浩二ナレーター(1~19話)/ウルトラマン(15話)
青野武ザラブ星人(18話)
加藤精三メフィラス星人(33話)
脚本金城哲夫
山田正弘
藤川桂介
上原正三
佐々木守
飯島敏宏(「千束北男」名義)
野長瀬三摩地(「南川竜」名義)
音楽宮内國郎
撮影内海正治
高野宏一(特殊技術)
佐川和夫(特殊技術)
鈴木清(特殊技術)
制作TBS
円谷プロダクション
放送局TBS
スーツアクター古谷敏ウルトラマン/ゾフィ(39話)
中島春雄ネロンガ(3話)/ガボラ(9話)/ジラース(10話)/キーラ(38話)
青野武ザラブ星人(18話)
[前エピソード] 第1話[ウルトラ作戦第一号] レビュー [2話]
平均点:6.00 / 10(Review 2人)
エピソード別レビューはネタばれレビューのみです

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> 改行なし表示
※ 「改行」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
2.《ネタバレ》 現在もまだ続いているシリーズの記念すべき第1回である。
史上初の巨大ヒーローであり、怪獣ばかりが出ていた従来の特撮怪獣物からすれば常識外の存在だったはずだが、それにしては人間側の驚きが表現されていない。ウルトラマンを見た科特隊員が、何も疑問を持たずにいきなり応援していたのは直前のナレーションでも聞いていたからか。視聴者にしても事前のアナウンスで、ウルトラマンとはこういうものと知っていて何とも思わなかったかも知れないがちょっと物足りない。

背景設定に関するナレーションの説明によれば、「科学特捜隊」とは「国際科学警察機構」という国際組織の日本支部に置かれた特別チームであって、ウルトラセブンでいう地球防衛軍の極東基地にいるウルトラ警備隊と同じような位置付けになっている。本部がパリなのはなぜかと昔から思っていたが、実在の「国際刑事警察機構」(ICPO)の本部が当時はパリにあったことからの連想かも知れない。
科特隊本部内の透明地図を見ると、本部の位置を示しているらしい赤丸が練馬区と杉並区(と中野区?)の境界あたりに付いている。円谷プロなので世田谷区かと思えばそうでもなかったようだが、ちなみにその後に怪事件があったと埼玉県警から通報があった場面では、なぜか群馬県館林市の付近に赤丸を付けていた(その日の全国最高気温の場所?)。あまりこの透明地図は当てにしない方がいい。

ドラマ的には、初回なので仕方ないかも知れないが半端な感じになっている。テープレコーダー(オープンリール式)を使った意図が不明で、命令を素直に聞いてよかったという意味になるわけではなく、あるいはフジ隊員の精神状態が正常であることの証拠にもなっていない。
初回なので主要人物が一通り出ている中で、特にフジ隊員とホシノ君のやりとりの部分が大きかったが、しかしこれも何がいいたいのかよくわからない。科特隊は規律が厳しいのか緩いのかが最終的に不明瞭だったが、大人の社会はそんなものだということか、あるいは建前よりも実態に即した臨機応変な動きが優先するということなのか。要は硬軟あわせ持った組織ということだと思っておく。
なおフジ隊員はイデに「所詮は女の子ですからね」と言われていたが、ジェット機(それもVTOL機)の操縦を普通にしているなどそもそも常人にできることではなく、これはイデの偏見というしかない。
かっぱ堰さん [DVD(日本ドラマ)] 4点(2022-12-31 10:17:54)
1.《ネタバレ》 ウルトラマンといえばシリーズ化しているし、関連グッズも多く出ているので、そういうところからは知っていたが
こうしてちゃんと観るのは初めてだ。
特捜隊メカの数々に、怪獣プロレスといった趣のアクションは、今後に期待を抱かせるものだ。
初出は今からすると56年も前だけど、この回では当時の街並みなども出ていないし、それほど旧いものという感じはしない。
アキコ隊員がかわいいぞ。
aoさん [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-06-29 00:00:09)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 2人
平均点数 6.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4150.00%
500.00%
600.00%
700.00%
8150.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS