みんなの連続ドラマレビュー Menu

下町ロケット 10話

2018年【日】 第2シーズン[全11話]
平均点: / 10(Review 5人) (点数分布表示)
ドラマシリーズもの小説のドラマ化
[シタマチロケット]
新規登録() 【へまち】さん
タイトル情報更新(2018-12-24) 【へまち】さん
放送開始日(
放送終了日(2018-12-23)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

Twitterにて検索

キャスト阿部寛(男優)佃 航平
土屋太鳳(女優)佃 利菜
安田顕(男優)山崎 光彦
竹内涼真(男優)立花洋介
吉川晃司(男優)財前道生
和田聰宏(男優)江原春樹
今野浩喜(男優)迫田滋
徳重聡(男優)軽部真樹男
木下ほうか(男優)水原重治
神田正輝(男優)的場俊一
福澤朗(男優)奥沢靖之
恵俊彰(男優)神谷修一
池畑慎之介(男優)中川京一
中村梅雀(男優)末長孝明
原作池井戸潤「下町ロケット ゴースト」
制作TBS
[9話] 第10話 レビュー [11話]
平均点:5.75 / 10(Review 4人)
エピソード別レビューはネタばれレビューのみです

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> 改行なし表示
※ 「改行」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.《ネタバレ》 殿さんパートは安心して見られますね。
軽部はだめでしょ、マヂで。
日中はパソコンパチパチやって定時上がり。
みんながいない夜中に実験検証って、、、昼間からやっとけよ。
なんか立花の言動も鼻につく。
せっかく島ちゃんに来てもらっておいて内部がうまくいってないのは気分悪かったなぁ。
そんなこんなで次回最終回。(年始のスペシャルは予告されてないけどどうなる?)
前回の対決以上の見せ場作れるのかなぁ???
あきちゃさん [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-12-21 09:26:09)
3.《ネタバレ》 毎週のボーリングシーンが楽しみなんですが、今回は笑えたw
「鉄球を転がし10本のピンを倒す・・・原始的なあそびだ〜それ以上でもそれ以下でもない・・・」
「原始的なあそびだ〜〜〜」ってところがツボに入りました。
そしてその後の財前もおもしろい! スポーツは苦手でカッコ悪いところを見せたくないんだという言葉に、ピクッと反応し、そして見事なフォームでストライク!「脳ある鷹は爪を隠すのだ!」
農業法人のあの嫌な奴はおもしろい。目が般若みたいになってたしw あんな露骨な嫌味いうやつなんて中々いないとおもう・・・
ギアゴーストの連中は、酒を飲みながら、帝国重工の暴走動画をみて高笑いしてるのも相変わらず露骨だな〜w
そして無人トラクターで試験させてくれってところは臭い・・。
へまちさん [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-12-20 23:29:29)

2.《ネタバレ》 でしょうね。みたいな展開の10話。

IPPONグランプリでそんなお題ありましたが、
悪い意味で予想通りの展開でした。

今までの展開からして
殿さんの田んぼを使うのは必然だったので
でしょうねぇって感じでしたが
※じゃないと、あそこまで時間を割く意味がない

強引に感動展開にもっていく以上の説得力のある理由がほしかったです。

あと、バンカーを悪役にする為の演出ですが
義援金を社員の感情で出さないとか
これ訴えたら余裕で勝てるレベルかと。(つまりありえない展開)

で、実際に畑を使わせてもらった時に、道とか柵とかせずに動作試験してるのは
危なすぎて大丈夫かいなって思いました。(品質がえぐいので)

今シーズン品質に対する考えが甘すぎませんかねぇ。
テレビゲームでピッチャーの首が180度回転したり
都道府県別シナリオを全クリアしても何も起こらない某ゲームのえげつないバグより深刻だと思いますよ
(こっちはネットワーク経由で修正可能ですし)

あと、軽部の下りはベタ演出の為に軽部が犠牲になった感が否めないです。
そもそも、実は病気でした。っていうやり尽くされた古いベタパターンもそうですが

実は作業してました感を際立たせる為に
定時らへんはノートPCで時間稼ぎしてる演出をしていますが

時間の制限付きだけどちゃんとやる人だったら
定時ギリギリまで実験とかしてちゃんと作業してるでしょうし。
もっと深刻な事情があるのに、あれはないです。

そもそも進捗状況の共有をやっていないのは
ものづくりの業界でおかしすぎる。
研究だろうが複数の部品の開発者がいれば、その進捗状況共有は必須です。

じゃないと納期がよくわからないまま作業を進めることになりますし
どこを優先して作業を進めて良いかチームまるごとおかしな状態になります。
ドラマのような立ち振舞が許されるのは
一人ですべてが完結するような仕事だけです。

なので、島ちゃんないし山崎部長に
調査状況を含めた進捗状況きちんとメールなどで共有してて
立花くん(平社員の設定)が島ちゃんとかに問い詰めた時に
単純に島ちゃんが展開するの忘れてたけど、実は信じられない量の調査一覧があって
一覧の調査時間を見ると深夜に及んでいるみたいな展開だったら
有能でやることはやるけど愛想が悪い人という納得感がありました。

他の社員の中に「俺は嫌いになれないんだよなぁ。」みたいな人の描写が数話前にあればよかったです。

品質管理はうちの新人社員よりだいぶ甘い佃製作所ですが
プロジェクト管理もだいぶ甘いです。
パテント調査の時もそうですが
情報共有の概念を演出の為に殺されてます。

島ちゃんが入社もベタ過ぎますが、
引っ張ってその展開なのでだいぶ残念です。

入ると思わせておいてギアゴーストに入るものの
佃の執念の開発力でそこを超えてくるみたいな展開が良かったですが

伊丹をサイコパス設定にしてしまったせいで
ありえない展開になってしまいました。

修行なしでいきなり強くなかった感がある某格闘漫画の萎え展開に近いです。

そして、試作レベルの商品紹介なのに
あんな場所で3000人規模が集まった日本が大注目イベントという体で
テレビにも放送されたのに、動画がたった1万再生という
アンバランスさ。

商品レベルとはあの程度のショーで成功しても
至って当然になっていないおかしいです(何回も正常確認を行った実績が必要)
一個成功したぐらいでガッツポーズな商品は
怖くて使えないのに、
そんな代物を首相の前で対決させるという。
首相そんな暇じゃないと思いますよ。

ちなみに全自動が実現できた場合田んぼのサイズとか
イネの場所とか、収穫する時に収穫したものを置くのとこどうするんだろ。
室内でおいた場合GPS精度だいぶ落ちると思いますが

前回に続いて色々突っ込みどころが多かったですねぇ。
超ベタ展開+つっこみどころ満載でマイナスで4点です。

しかし、伊丹たちが食ってるランチがやたら高そうですが
あんな事をする時間あればちょっとでも品質高めれば良いのにって思っちゃいましたが、
きっと首相の前でえげつない失敗するんでしょうねぇ。
シネマレビュー管理人さん [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-12-19 00:15:44)
1.《ネタバレ》 なかなか予想通りな展開だった。

トランスミッションでギアゴーストに勝つにはやっぱり島ちゃんが必要だよね。普通はもっと悩んでもいいと思うが、最終回前なのでもう時間が無い、、すぐに佃入社を決める島ちゃん。
そして、軽ちゃんが反抗していてどうなるかと思ったけど、単に不器用というか野暮ったいだけの人だった!(笑)なんか一気に株が爆上がりしてました。めっちゃいい人じゃん。

そして、最後に残された問題がトラクターの実験場問題。
殿さんのとこでやる流れになるんだろうなぁと思いきや断られて…絶妙なタイミングで大嵐発生!ああ、これは絶対に殿さんの田んぼでやる流れだと確信しましたね。その為に殿さんが犠牲になった感じがしてこれは複雑。それにも増してムカつくのが農協のあの男。あんな奴に窓口やらせてるとはね。これは最終回でギャフンと言わせないとスッキリしないので頼むよほんと。

しかし次回、首相の前でトラクター対決とかどんな展開だよ!と思ってしまった。
ヴレアさん [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-12-16 22:29:08)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 4人
平均点数 5.75点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4125.00%
500.00%
6250.00%
7125.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS