みんなの連続ドラマレビュー Menu

下町ロケット 8話

2018年【日】 第2シーズン[全11話]
平均点: / 10(Review 5人) (点数分布表示)
ドラマシリーズもの小説のドラマ化
[シタマチロケット]
新規登録() 【へまち】さん
タイトル情報更新(2018-12-24) 【へまち】さん
放送開始日(
放送終了日(2018-12-23)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

Twitterにて検索

キャスト阿部寛(男優)佃 航平
土屋太鳳(女優)佃 利菜
安田顕(男優)山崎 光彦
竹内涼真(男優)立花洋介
吉川晃司(男優)財前道生
和田聰宏(男優)江原春樹
今野浩喜(男優)迫田滋
徳重聡(男優)軽部真樹男
木下ほうか(男優)水原重治
神田正輝(男優)的場俊一
福澤朗(男優)奥沢靖之
恵俊彰(男優)神谷修一
池畑慎之介(男優)中川京一
中村梅雀(男優)末長孝明
原作池井戸潤「下町ロケット ゴースト」
制作TBS
[7話] 第8話 レビュー [9話]
平均点:6.50 / 10(Review 4人)
エピソード別レビューはネタばれレビューのみです

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> 改行なし表示
※ 「改行」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.《ネタバレ》 先週はM-1グランプリを見ていた為(家の外付けHDDだと裏番組録画できない)見逃したので“ティーバー“で見た。

今回はなかなかの演出過剰ぶりでしたねぇ。
最初、ダーウィンが旋回するシーンで意味ありげにスローモーションになったので、何か不具合でも発生したのかと思ったけど、何でもないという…これは伏線なのか?いや、ただの思わせ振りな過剰演出に違いねぃ。

その後、登場した帝国重工は予想通りグダグダっぷりだったが、大企業としてこれは恥ずかしい。十分にテストを重ねて成功してから表に出せよと思ったんだけど、ここは分かりやすく帝国重工を敗北させたかったんだろうね。

しかし、農業のイベントで人集まり過ぎだし、トラクターの動き一つで観客皆があんなに一喜一憂するもの?

伊丹が島津を探すシーンであまりの人混みの多さに笑ってしまった。野外ライブ並の人だかり(笑)

最後は福澤朗の大袈裟な悔しがり演技と、伊丹のどや顔が面白かったなぁ。
ヴレアさん [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-12-09 16:22:47)(良:1票)
3.《ネタバレ》 奥沢部長、無能にもほどがある(笑)
ま、惨敗させておいて財前が前に出て佃と組んで大逆転!なんでしょうが、、、
島ちゃんも来週には動き出すかな?
しかし伊丹はなんで氷室みたいなのを引っ張ってきたんだろうかねぇ?
足かせにしかなってない。
あきちゃさん [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-12-05 10:30:45)
2.《ネタバレ》 軽部「やりかたはえげつないけど、敵ながらあざやかだなぁ〜」 これは笑った。 巻き戻して3度見の出来!
中々嫌な奴を演じて後輩から疎まれているが、トラクターを走らせているところでは笑みを浮かべて見守っているのがすごく見ていて気持ちが良かった。お弁当覗き込んでるのもお茶目。 軽部の一発逆転がありそうな予感。
帝国重工vsダーウィンの無人トラクター対決はおもしろかった。
アルファ1はデカくてかっこいい!が・・日本の農場にはでかすぎるか?
「出せば、売れるって・・・・」アメリカとか海外の馬鹿でかい農場では需要がありそうですけど・・・・。
そして無人運転では絶対起こしてはならない、暴走がおきてしまった時の各々の表情がアップになるところもよかった。
「センサーに泥がついてしまった」って・・・ そんなの想定内だろ!
しっかし、相変わらず露骨でわかりやすい演出!笑。だがそこがいい!(スタンディングオベーションうけた)
へまちさん [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-12-03 20:57:13)

1.《ネタバレ》 フェイルセーフがない世界の8話。

フェイルセーフとは事故ありきで考える設計です。
鉄道とか電気が不通になっても、ブレーキが効くようなアレです。

今回でいうと泥がついてセンサーの動作がおかしい場合
異常停止するのが本来の動作なんですが
ここをなくすことで、帝国重工の品質が糞だとわかりやすくしてる訳ですが

システム屋として、それはないわ。って思ったりしました。

あと、農業のイベントでなぜに箱根駅伝レベルの客が集まる上
謎のスタンディングオベーションが沸き起こるのか。

「陸王」を彷彿する演出過剰が
今シーズン露骨ですが
今回超えるレベルでひどすぎたので、このあたりがだいぶ萎えました。

あと、耕し部分だけがやたらフォーカスされてますが、
田植えとか稲刈りが自動化できるとは思えないレベルですが
このあたりクリアになるのでしょうか。

この手の自動運転だと
GPSの精度を補足するために4箇所に室内GPSを置くとか
強固な塀に囲まれた場所で自動運転を夜間で動かして
挙動データなどを数値化したものを精査する。みたいなアプローチをしそうなんですが
全部を人力すぎるのは色々無駄が多いです。

最終話でなんやかんやでいきなり上手く行きそう感もあります。(駄目な展開)

あと、帝国重工も佃も会議とかなんでもそうですが、参加人数が多すぎるでしょ。
部門トップだけ集めてあとは下に流して。みたいな感じにしないと
時間の無駄です。

また、他社との契約切ったぐらいでSNSが炎上しますかいな。
日本中の会社が炎上してしまう。

小型化が時代の流れなのに、大企業がそこを逆行するってそれはないわって思ったら
流石にそこは佃社長が指摘されたのは良かったです。

ってことで5点で
シネマレビュー管理人さん [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-12-03 09:35:58)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 4人
平均点数 6.50点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5125.00%
6125.00%
7125.00%
8125.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS