みんなの連続ドラマレビュー Menu

ストレンジャー・シングス 未知の世界

Stranger Things
2016年【米】 第1シーズン[全8話]
平均点: / 10(Review 3人) (点数分布表示)
ドラマホラーサスペンスSFミステリー
[ストレンジャーシングスミチノセカイ]
新規登録() 【ザ・チャンバラ】さん
放送開始日(
放送終了日(2016-07-15)


Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索

Twitterにて検索

監督ショーン・レヴィ
キャストウィノナ・ライダー(女優)ジョイス・バイヤーズ
デヴィッド・ハーバー(男優)ジム・ホッパー
マシュー・モディーン(男優)マーティン・ブレナー博士
プロデューサーショーン・レヴィ
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)



【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.《ネタバレ》 ネットフリックスでめちゃ人気のある作品。80年代が舞台なので、その時代の映画でよくある、子供たちが大きな事件に巻き込まれワチャワチャってゆう世界観で、雰囲気も当時の映画の作風をかもしだしていて、僕はそーゆう古臭さとか子供がなんか大きな事件に立ち向かうってのがあんま好きじゃないので、最初は躊躇していたのですが、観始めると、なるほど、これは面白いと、やめれなくなりました。全体的なノリは、確かに80年代風なんですけど、そのクオリティーが、ちゃんと今の時代にブラッシュアップされているし、怖さやサスペンス度と、コミカルでオマヌケなノリのバランスが実に絶妙で、お約束的なストーリー展開ではあるものの、ちゃんと新しい要素も組み込まれてて、人気があるのもうなずけます。ある小さな街で、子供たちを含む沢山のキャラが、超常的な出来事に遭遇し、その謎を調べるために、いくつかのグループで、それぞれ群像劇的にストーリーを追っていくうちに、やがて大きな事件に、それぞれのストーリーが集約されていくって感じなのですが、この超常的な事件が、僕の好きなクトゥルフ神話的なもので、そのへんも僕がハマった要因。別次元の怪物、超能力少女、密かに侵食される街、軍とか国家のなんらかの組織の関与、SF的なアプローチなどのワードがちりばめられていて、それでいて、緊迫した状況なのに、たまにバカバカしい会話とか、思わずクスッとしてしまうノリとかがあって、それがドラマにメリハリをつけてくれて、飽きさせないです。個人的には、危機的な場面で、鼻血を出して放つエルの超能力がツボです。
なにわ君さん [インターネット(吹替)] 10点(2019-08-31 14:00:58)
2.アメリカの郊外で繰り広げられる少年少女達のジュブナイルものであり、怪物と戦うホラーであり、ティーンの青春ラブストーリーであり、超常現象ものである。
80年代のB級ホラー映画が好きな人にはたまらない作品。
「グーニーズ」や「スタンドバイミー」や「E.T」や「遊星からの物体X」などからかなりインスパイアされたと思しきごった煮感がたまらないドラマである。

様々な登場人物が絡み合いながら一つの目的に向かって行くというストーリーは分かりやすいし、毎回毎回続きが気になる憎い終わり方をしてくれるので、一度見始めたら止まらない魅力があった。次のシーズンもとても楽しみ。
ヴレアさん [インターネット(字幕)] 8点(2019-07-25 23:18:26)
1.スピルバーグプロデュース作品を連想させる少年の冒険物語と、高校生の男女が超常現象に挑むというSFホラーにありがちな構図を組み合わせ、それらをジョン・カーペンター風の音楽でデコレートした「ザ・80年代」なSFドラマ。しかも大人陣営にはウィノナ・ライダーとマシュー・モディーンという80年代青春映画の大スター達を起用する念の入れようであり、大きなお友達を喜ばせる作風に徹しています。
数本分の映画を一つにまとめて違和感なく再構成したような内容であり、ダファー兄弟の構成力の高さには感心したものの、反面、定石通りに進んでいくためミステリーものの割には展開に意外性がなく、あらすじを聞いただけでおおよその人が連想する予定調和なオチとなってしまった点はマイナスでした。
今年のハロウィーンにシーズン2がリリースされる予定となっていますが、こちらについては21世紀のストーリーテリングで80年代の作品を再構築するような大胆な作風を期待します。
ザ・チャンバラさん [テレビ(吹替)] 7点(2017-07-01 09:40:42)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 3人
平均点数 8.33点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
600.00%
7133.33%
8133.33%
900.00%
10133.33%

■ ヘルプ
Copyright(C) 1997-2022 JTNEWS