みんなの連続ドラマレビュー Menu
目隠シストさんのレビューページ
プロフィール
コメント数 8
性別 男性
ホームページ https://twitter.com/BM5HL61cMElwKbP
年齢 52歳
自己紹介 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2024.1.1


※映画とは関係ない個人メモ
2024年12月31日までにBMI22を目指すぞ!!

表示切替メニュー
シーズン エピソード別
レビュー関連 レビュー表示レビュー表示
-レビュー表示(作品別)
レビュー表示(評価分)レビュー表示(評価分)
その他レビュー表示-
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示-
あらすじ表示-
統計関連 製作国別レビュー統計-
年代別レビュー統計-
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示-
(登録済)作品新規登録表示-
エピソード別
評価順1
投稿日付順1
変更日付順1
シーズン別
評価順1
投稿日付順1
変更日付順1
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  ゼロ 一獲千金ゲーム [7話] 《ネタバレ》 
原作からの改変のツケをどう払うのかとハラハラした第7話。小太郎のキラークエッション(漢字問題)は、原作よりもヒントが無い分、流石に零でも解けるはずがないと思いますが。それはさておき、最後のアンカー問題を零に回答させなかったのは、大英断。零が手を出せない問題で、如何に生き残りの戦略を練るか。零の猿芝居はなかなかのものでした。普通に難問を解いてしまいかねない”秀才・ユウキ”をあえてメンバーに入れた意味もここに繋がるワケですね。カタルシスあり、かつ細やかな友情も育んだ見事な結末でした。福本先生登場回だからというワケではないでしょうが、今までの脚本の中では一番良かったと思います。さて次は『皆殺しの魔女』。あえて『アンカー』と順番を入れ替えた真意とは?
[テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-08-27 19:34:11)
2.  ゼロ 一獲千金ゲーム [10話] 《ネタバレ》 
最終話は完全オリジナル。ゼロと小池栄子が在全グループの後継者争いをする不思議な流れ。2人が戦うゲームは『賭博覇王伝 零 ギャン鬼』(本ドラマの続編)で登場するポーカー勝負の簡易版。エッセンスは確かに福本ギャンブルなれど、戦略面の面白さが大幅にスポイルされており、今までのゲームと比べてもどうしても見劣りします。また同点になった場合の勝敗の決め方が、運否天賦とはいくらなんでも脱力もの。とはいえ、オーラスでイカサマを使うあたりは、福本キャラらしいとは思いますが。結末は実に健全。原作通りの結末など受け入れられるはずもありませんし、仕方ないところですかね。
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-09-18 20:31:27)
3.  ゼロ 一獲千金ゲーム [9話] 《ネタバレ》 
ついに原作から逸脱し始めた第9話。運否天賦の勝負自体を完全排除したのが福本ギャンブル漫画の特徴(麻雀ものは除く)であったので、この流れは個人的には歓迎しません。負ける時の理由は様々あれど、勝つ時には勝つべくして勝つのが良かったのに。とはいえ、TV連続ドラマであまり物騒な描写はダメでしょうし、インチキ上等の世界観を肯定するワケにもいかないと思われますので、今回のようにヒューマンドラマテイストを強めていくのは致し方ないところかも。ただ、最終決戦で勝利したにも関わらず、なぜさらに小池栄子と戦う必要が??在全がスポンサー権限で無理筋を通すのは許せても、小池はただの部下ですよね。んなアホな。
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-09-10 13:13:29)
4.  ゼロ 一獲千金ゲーム [8話] 《ネタバレ》 
今までの流れからすれば、今回のゲームも2話分の尺を消費して然るべき。でも1話で完結と。その分、原作に手直しが入っているワケですが、さほど不都合は無いと思われます。それより、テンポ重視は歓迎したいところ。それにしても今回のゲームの参加者たちの無能ぶりは最早害悪ですね。何でこんな奴らが財全の後継者候補争いに参加できるのかと腹立たしい気持ちになりますが、おそらく“優秀な者の足を引っ張る役目”として、その他大勢は集められているのでしょう(そもそも王候補は標のみ)。さて、物語もそろそろ佳境。次回は標と零の直接対決の模様です。原作のディテールは拝借しているようですが、完全オリジナルの進行です。さて、原作を超えられるでしょうか。
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-09-04 18:59:30)
5.  ゼロ 一獲千金ゲーム [6話] 《ネタバレ》 
なまじ原作を知っている(しかもファン)だと、評価が辛くなってしまうのは申し訳ないと思いつつも、この3人の人選はどうなんでしょう。天才、秀才、凡人の組み合わせは、まあ良いとしても、ゲーム終了時にチームに友情が生まれているかしら?後半戦は重要ですよ。MC小太郎については、アリ。原作よりむしろイイかもしれない。
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-08-20 06:10:12)
6.  ゼロ 一獲千金ゲーム [3話] 《ネタバレ》 
原作に忠実であれば、良いドラマではありませんが、変えてはならない肝の部分もあるワケで。本作の場合、零や標のキャラクター造形にそれが言えるような。 かつて零がカズヤに対してした仕打ち(水泳部でアンカーの座を譲ったこと)は、恨まれても仕方がないヒドイ行為。情けをかけれらるのは大変な屈辱ですから。甘ちゃんなところはあっても、一本筋が通っていることが零の長所と考えます。また、標の方も、零からの助言に対して「余計なことをしないで」は、どうなんでしょう。標の人間性を貶める必要はないのですが(まあ、この先軌道修正が可能なレベルではあります)。さて、本作のゲームは前回から引き続いての『クオータージャンプ』の後編のみ。やはりゲームがこれだけだと物足りないです。決め台詞「落ちます」は、無理矢理感ありあり。次回は三角部屋ゲームの模様。少しは期待できるかな?
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-07-29 23:41:05)
7.  ゼロ 一獲千金ゲーム [2話] 《ネタバレ》 
おっと、ドリームキングダム入場後の本予選一発目のゲームは『クォータージャンプ』ですか。これは原作登場のゲームの順番を変えただけなのか、はたまた『ジャックルーム』や『三角部屋』は何らかの理由で省略されたのでしょうか。確かに『クォータージャンプ』はTVドラマ向きだとは思いますが、このゲームを1話完結とせず、次回まで引っ張るのはどうなんでしょう。サクサク、次々と、零がゲームに挑んでいく方が良い気がしますが(心理戦や人間ドラマに重きを置かず、ゲーム自体の発想の面白さや、それをクリアしていく零の機知こそが原作最大の魅力なのですから)。それより、本作で問題だったのは、暴力によるリング強奪を運営サイドが容認してしまっていること。いやいや、それを認めちゃうと『頭脳』と『強運』で王の後継者を決めるという、本大会の大前提が覆ってしまうのですが、大丈夫ですか?
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-07-23 22:29:34)
8.  ゼロ 一獲千金ゲーム [1話] 《ネタバレ》 
原作は『カイジ』でお馴染み、福本伸行先生。連載は、少年マガジン。つまり本来のメインターゲットは小学生です。これをほぼ原作に忠実にドラマ化したとして、大人が楽しめるのでしょうか。うーん、厳しいというのが正直な感想です。しかも、今回のエピソードは、1話分引っ張れるほど中身の濃い仕掛けではありませんし。とりあえず、次回まで様子見ということで。それにしても、ゼロの思考シーンの数式はTV版福山『ガリレオ』で見たことのある演出。何でも計算式を使って問題を解決するキャラにしたいのでしょうか。あと「落ちます」。決め台詞にしたい予感。演出のセンスは問題ありかもしれません。
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-07-16 01:19:02)
9.  ゼロ 一獲千金ゲーム [5話] 《ネタバレ》 
物語の焦点が、純粋なゲームの”謎解き”から、チームメイトの”説得”に移っているあたり、正直面白くありません。ゲームに乗じて邪魔者を殺してしまえという思考自体は理解できるものの、本当にセイギやユウキに「人殺し」をする覚悟があったとは思えません。そもそも、そこまでシリアスな物語じゃないですよね。セイギやユウキに”本気度”が足りないため、彼らを翻意させたことに対する感動が無いのです。言い方は悪いですが、茶番劇を延々と見せられた気分。今一度、本作のセールスポイントは何かを考えるべきでは。
[テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-08-13 20:11:54)
10.  ゼロ 一獲千金ゲーム [4話] 《ネタバレ》 
原作から大幅に設定を変更したのは、おそらく尺稼ぎのため。制限時間30分のゲームを、ドラマ1話分(正味約45分)に収めるワケにはいかなかったものと推測されます。その結果、なんともテンポが悪く、そのくせドラマ性も乏しい、ハズレ回となってしまいました。遅々として物語が進まない、福本漫画の悪い傾向を、ドラマで再現する必要はありません。
[テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-08-06 21:08:54)
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
424.17%
5918.75%
6918.75%
7612.50%
81429.17%
9816.67%
1000.00%

全部

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS