みんなの連続ドラマレビュー Menu
シネマレビュー管理人さんのレビューページ
プロフィール
コメント数 140
性別 男性
ブログのURL https://www.jtnews.jp/blog/20001/
年齢 50歳
自己紹介 鳥山先生のご冥福をお祈りします

表示切替メニュー
シーズン エピソード別
レビュー関連 レビュー表示レビュー表示
-レビュー表示(作品別)
レビュー表示(評価分)レビュー表示(評価分)
その他レビュー表示-
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示-
あらすじ表示-
統計関連 製作国別レビュー統計-
年代別レビュー統計-
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示-
(登録済)作品新規登録表示-
エピソード別
評価順12345
投稿日付順12345
変更日付順12345
シーズン別
評価順12345
投稿日付順12345
変更日付順12345
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  王様のレストラン [4話] 《ネタバレ》 
10点が続きます。  千石さんの言動で 従業員全員がストライキしてしまう話。  なんとか料理できてしまう千石さんの万能さ。  途中心配になって見に来る感じも好きなんですが 好きなセリフにもありますが、千石さんが語りしずかさんが手伝うまでの一連の流れが大好きです(何度も見てしまう)  しずかさんはこの回からもろ意識し始めまして 恋愛ご法度とか言う割に、千石さんから予定聞かれると「デート?」って聞くあたり可愛いすぎます。  ある意味初めて一流の人にすごい認められた訳ですから この回がターニングポイントと言っても良いです。  で、1話から一貫してプロ意識が高い大庭さんが良い味出しています。  好きなセリフ:↓  千石「あなたには可能性がある」 しずか「ない!」 千石「ある!」 しずか「私の事は自分が一番知ってます」 千石「貴方は自分の事しか知らない。私は100人のシェフを知っている」
[テレビ(日本ドラマ)] 10点(2016-08-04 09:05:42)
2.  ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 [5話] 《ネタバレ》 
なんか急にSFに。  まさかのデスノート手法になるとは 現実的に手法可能な方法であって欲しかったですねぇ。  中島先生退場ですなぁ  ってことで自殺手法は解決したと思いますが そりゃないぜってことで5点
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2016-08-11 17:01:34)
3.  王様のレストラン [1話] 《ネタバレ》 
記念すべきエピソードレビュー一発目  放送前からかなり期待していて、期待通りに締めた見事な1話です。  1話の段階で全体の人間関係と現状のお店の問題点をさくっと把握させる脚本は見事です。  従業員のプロ意識や原価意識のなさはやばいです。  松本幸四郎さんはこのドラマで知りましたが 特にマナーの悪い客を撃退するシーンで このドラマは間違いないな。と確信しました。  好きなセリフ:千石「ランボラージィの味をここまで忠実に再現できるシェフは、 他に僕は知りません」
[テレビ(日本ドラマ)] 9点(2016-08-02 22:48:51)
4.  王様のレストラン [2話] 《ネタバレ》 
千石さんが入社して一発目の話です。  主に団体さんのお客様に いろんな料理を一度に提供するか?というところがテーマになります  この話を通じてより人間関係が鮮明になっていきますが しずかさんの三条さんに嫌いっぷりはなかなかなもんです(分からなくはないですが)  結果、失敗を経て最終的に危機を脱した後の 満足感は音楽の良さもあって引き立ってます。  しかし、オーナーのあの衣装が後半のフリになっているとは。  好きなセリフ:しずか「褒めるかけなすかどっちかにしろ」
[テレビ(日本ドラマ)] 9点(2016-08-03 09:08:48)
5.  王様のレストラン [3話] 《ネタバレ》 
この回ぐらいから大好きな回です。(10点)  赤字経営なので、リストラする為に 社員を面接しましょう。という話です。  人間関係やパワーバランスがさらに詳細に把握できる回ですね。  誰をリストラするか。というより全員とコミュニケーションを取って 今後の経営を円滑にすすめることが千石さんにとって真の目的ですが  しずかさんの辞めても良いという発言が実に印象的です(これが今後のフリになってくる)  「絶対むりやろ」って感じでニヤニヤするハゲ総支配人の予想を裏切った 赤字対策を説明するシーンは最高です。  赤字対策する上で、危機意識を全体で共有した上 さらに社員の誰かがやめないといけないという状況を説明した後に 理に適った対策なもんで、  最後の「これで二人は救われました」の痛快さたるや。  久しぶりに王様のレストランを見ると 山口智子が可愛すぎですが、 鈴木京香もかなり素敵。特に声が良いです。  しかし3つのWとか、オチを伝えない小話が好きですね。三谷さん(赤い洗面器の男の話とか)  好きなセリフ:オーナー「これで二人は救われました」
[テレビ(日本ドラマ)] 10点(2016-08-03 09:18:22)
6.  ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 [1話] 《ネタバレ》 
猟奇殺人事件系のドラマです。 名作「羊たちの沈黙」もそうですが 「沙粧妙子-最後の事件-」が好きだったので鑑賞しました。  波瑠さんは「ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜」以来二作目の鑑賞です(朝ドラ見てないですがブレイク中ですね)  主人公の藤堂比奈子(波瑠)は10年分の未解決事件とか容疑者リストを記憶している サヴァン症候群の方じゃないと説明使いほど天才設定ですが  親しい人のが殺されたのに「ただの事件じゃないか」と言い放つほど、 要所要所で狂ってるので、意図的にこの主人公に感情移入させないような人物設計になっています。  で、1話ですがいくつか謎が(2時間長いなぁ)  ・1) スマホに入れられたアプリの理由。 ・2) 宮原 と犯人の因果関係。 ・3) 犯人の動機。 ・4) 宮原と大友の自殺理由。  「スマホに入れられたアプリの理由」は復讐の為にという理由が付けられてましたが、 それなりに手間暇掛ける上、アプリを入れさせるリスクの割にはYoutubeに送りつけるだけ。というチャー研のジュラル星人並の回りくどさ。  「犯人の動機」ですが、香水とか豆電球で?っていうのは今ひとつ腑に落ちない部分です。もっと説得力のある動機が欲しいです。  「宮原と犯人の因果関係」ですが、結果関係ない。で良いんですかねぇ。(よく分かっていない)  「宮原と大友の自殺理由」ですが、これは次回以降で明らかになるんでしょうね(良く分からんので)  全体的に違和感が漂っていて、さらに犯人と断定するまでのプロセスが描ききれていない印象を受けました。(ポットでの男だし)  点数が低めですが、この手の話が好きなので今後も見ていきます。 しかし登場人物が全体的に影みたいな暗い過去がある感じですね。  あと、死体のシーンはグロいので人を選ぶだろうなぁ。
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2016-08-04 10:30:46)
7.  ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 [2話] 《ネタバレ》 
2話目です。  冷凍されてる死体が見つかり、主人公の「興味深い」(ガリレオの「じつに、興味深い」ぽい)で始まりました。 この回で東海林(横山裕)の過去が明らかになったり各登場人物がちょっとずつ掘り下げられていました。  今回の犯人は過去が壮絶すぎて歪みまくった事も理解で、犯行の動機として納得できるものでした。(ので一話目より点数アップ)  自分の父親が育ての母。みたいなロッチのコントがありましたが、 この状況って現実にもありえる事だと思うのですが、  出生届が出てないってことは戸籍に登録していないですし、身分証的なのも作れず 想像絶する状況かと思います。  そりゃ犯人も歪みますよ。  あと主人公の「スイッチオン」ってセリフが悪い意味で気になりだしてます。
[テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-08-08 14:14:30)
8.  ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 [3話] 《ネタバレ》 
未だに一話の謎が解決されないのは良いのか。って思った3話。  前回の冷凍につづいて 今回の猟奇殺人感はグッドです。  なお、中島先生がお気に入りになりつつあります。  プロファイリングは異常犯罪者と多く接し 犯人像を推理するという認識ですが(つまり多くの経験が必要)  しかし海外は猟奇殺人事件の数も多そうですが 日本ではあんまりなさそうなので、プロファイリングの精度も落ちそう。と思いきや 中島先生はビシビシ当ててきます  佐々木希ほどの美人がコンプレックスを抱くかどうかは、 まー良しとして、キャスティングに違和感がありすぎて、「あ、犯人だ」って思った人多そうな気がしました  今回の犯行動機は今ひとつ納得いってないですが、佐々木希に免じて6点(棒読みなのがサイコパス感出ててよかったかもです)
[テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-08-09 18:54:29)
9.  ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 [4話] 《ネタバレ》 
3話の続きです。 佐々木希の動機目的はちょっと弱い気がしました。 にしても、全部犯行動機白状しちゃうのは、ちょろいです。  なお、前話のナイフが生きました。  脱出の為だけに使っていたと思いきや 1話目から似お合わせていた主人公のサイコパス感が そのナイフによって具現化しそうでしたが 横山君に救われました。  で、「その顔が見たかった」(どやっ!) これはブラックジャックの「それを聞きたかった」を連想しちゃいますが 良しとしましょう。  で、次のエピソードになる神の裁きの話ですが この自らの命を経つという内容ですが  1話もあったあの話がちゃんと引っ張ってくれてました。 が、これ、ちゃんとした理由や原因説明つくのかなぁ。  ハヤサカメンタルクリニックががっつり関係してそうですが  あと口にキャンディ事件と来週の予告は結構びっくりしました。 中島先生退場しないで欲しいのですが  いい引きだったんですが6.5点ぐらい、神の裁きが良い締め方したら上がりそう
[テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-08-10 10:08:57)
10.  ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 [6話] 《ネタバレ》 
なにやら某超有名映画の設定と丸々一緒になっちゃった6話。 設定は一緒だけど相手は優しい感じなので 網越しじゃなくても緊迫感は特にないです。  で、6話ですが、これまた動機と殺人方法に納得はいかず 因果関係とかないです。  全体的に深掘りできておらず インパクトありきになってるのがもったいない。  で、先輩が疑われそうですが、まぁ第一発見者でしょうねぇ
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2016-08-17 00:26:05)
11.  侠飯〜おとこめし〜 [8話] 《ネタバレ》 
ヤクザ感が増した8話。  ドラマパート部分が随分と緊迫感が出てきました。 就活部分もそんな甘い話ないやろ。って思ったら ナニワ金融道とかウシジマくんみたいな展開で でしょうね。って思いました。  今回のご飯パートも美味しそう(最近料理しない)  毎回なんか面白いんですよね。
[テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-11-18 10:18:22)
12.  ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 [7話] 《ネタバレ》 
比較的早めに先輩の疑いが晴れた7話。  今回は動機から分かりやすい犯人でしたが やっと因果関係がちょっとある事件でした。  メイド喫茶の設定いらないなぁって思ってましたが 今回地味に関わってました。  にしても、犯人さん揃いも揃って白状が早い  古畑任三郎だったら15分くらいで終わっちゃうレベルですよ。  で、のぞみさん再登場のようです。
[テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-08-24 00:06:48)
13.  ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 [8話] 《ネタバレ》 
横山君のオラ付き具合が気になりだす8話目。 この人のオラ付きは見境ないです。  てか、もう最終回ですか。 にしてもこのドラマは共感できる人が全然いない珍しいドラマでした。  で、このエピソードでは、佐々木希が脱獄します(予告編通り) さらに並行して猟奇殺人が行われる訳ですが  このドラマの傾向として佐々木希はこの犯人に殺されて 犯人はおかんでした。って事になるかと思ったんですが。 ※そういえば心臓発作でおかん死んでました。  お前誰やねん。(最後の青い目の人は※中二病ぽい) ナイフを渡した奴っていうのは分かりますが。  途中の殺害内容は「自分は藤堂比奈子と知り合い」を示すメッセージなんでしょうけど、 やっぱり回りくどい上に、気付かれない可能性大なのに、 地名を調べた上でいろんな死体を所持した状態で移動して それぞれで落とすという、効果の割に大変な作業している感じです。  猟奇殺人者の特徴って、幼少の頃に虐待を受けていて、連続殺人を起こす前に まず動物虐待を起こすイメージがありますが 動物を使ってこんな手の込んだ事をする事には違和感があります。(動物虐待の部分だけをサプライズの為に吸い上げたような話に見える)  やっぱり、佐々木希がばっさばっさ行った殺人にしても、最後の誰やねんが起こした殺人にしても 意図やら動機がやっぱり希薄なのが自分の評価が低くなる要因です。 ※過去10年分の事件を覚えてる設定もなんか消えたし
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2016-08-31 08:45:36)
14.  ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 [9話] 《ネタバレ》 
色々強引感が拭えなかった最終回。 ずっとオラ付いていたせいか、横山君の説法も今ひとつ響かないですねぇ。  殺人者がONになる瞬間を知りたいってテーマはどこへ行った。  最後のシリアルキラーの動機は多少説明がありましたが、 ここで視聴者を驚愕にさせるぐらいの瞬間を知りたかったですよ。 踏み台にした割に、佐々木希の登場はあまり効果的ではなかったですし。  最後の犯人がシーズンの柱だったら良かったんですが、 最後らへんにぽっと出な上、  さらに連続殺人をいかに知られる事なく行ったのか?とか、 遺体を他人に知られること無くどのように保持できたのか?とか、  そういう所の説明とか一切ないのが残念です。  っていうか本当は11話あったのをばっさばっさ切ってしまった結果だったのでは?って思ってしまうように思えましたが、いかに
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2016-09-06 23:03:36)
15.  侠飯〜おとこめし〜 [1話] 《ネタバレ》 
新しいドラマと思いきや衛星放送でした。  ワカコ酒や孤独のグルメが好きなので 同じ感じかと思いきや  導入の非日常にいきなり巻き込まれる感じは好きです。 柄本さん良い味出してるなぁ。  肝心の食事シーンは ワカコ酒や孤独のグルメみたく 何処かへ食べに行くのではなく  調理する系だったので非常に勉強になりました。  ただ研いだ後の米は、自分は冷蔵庫に30分入れる派です。  料理以外のドラマ部分も思いの外良かったので7点
[CS・衛星(日本ドラマ)] 7点(2016-10-04 01:18:07)
16.  侠飯〜おとこめし〜 [2話] 《ネタバレ》 
中華篇の2話。  なんか面白いなぁ。このドラマ。 説明しずらいけど。  主人公の人の味レポートっぷりは分かりやすくて良い。 料理方法は相変わらず勉強になる。 間違いなく舌バカじゃない。  餃子の食べ方は孤独のグルメでやってた奴ですね。  炊きたての御飯でのチャーハン難しいなぁ(卵を絡めて作ると作りやすい)  6割料理だけど、残り4割のドラマパートもなかなか気に入ってます。 組長名言をちょいちょい言う。  それにしても組員が憎めない。  色々とバランスが良く7点
[テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-10-10 14:01:03)
17.  侠飯〜おとこめし〜 [4話] 《ネタバレ》 
のっけから他にもバレ始めてる4話。(あれ3話見逃した) 1話完結なので問題なし。  1話飛んだせいか、主人公が隠す方に自ら動いてますね。 仲良くなったみたい。  やばい薬ってフリもどうせ調味料だろうなぁって思ったら 予想通りでした(笑)  ちなみに、シュラスコの肉は良い塩を使われてますが、 シュラスコが選ばれたもの必然だった訳です。  で、メインの調理シーンですが、 全体的に凄く美味そうですが、 ステーキを最初に焼くのちょっと。。(冷えちゃいます)  お肉を柔らかくするコツなどは勉強になりますが 話的に展開が欲しいので6点。
[テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-10-22 23:56:59)
18.  侠飯〜おとこめし〜 [6話] 《ネタバレ》 
なんかまた飛んだ6話。 あの事件のせいですかねぇ。  なんか子分とやたら仲良くなってる主人公。 子分がずっと憎めないなぁ。  今回は御飯パートは少なめでドラマパート多めですが ドラマパートがなかなか良かった。  アンガ田中のこれ以上ない気持ち悪さと 同級生の子と主人公慣れなさすぎのやりとりがなかなか良かったです。  同級生の子いろいろ可愛い。  コント丸出しの乱入がベタでしたが その後はなんかぐっときました。  やっぱり親分が名言をぶち込む感じはお約束でも好きです。  なんやかんや登場人物の描き方良く 愛着がでてきて7点。子分がとにかくいいなぁ。 生瀬さん真面目だなぁ。
[テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-11-02 22:54:32)
19.  侠飯〜おとこめし〜 [7話] 《ネタバレ》 
岸明日香がキャバクラ嬢ってゴッドタンみたいって思った7話。  ドラマパートがさらに深刻に。 主人公が能天気に戻ってきたときの修羅場の雰囲気が コントっぽいと思いきやシリアスでした。  親方のいい人感が凄くて なんでヤクザやってんだろうレベル。  なんて切ないラスト。 後味悪くなりそうなところを ほんのすこしの救いを残した部分があって良かったです。
[テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-11-03 00:09:25)
20.  王様のレストラン [5話] 《ネタバレ》 
いろんな要素が絶妙に絡みあってゴールに到達する これぞ三谷作品。って感じの話でした。  しずかさん(山口智子)の三つ編みがずーっと可愛い回です。 特に序盤の「うふふ」って言ってるところと 仙石さんに名前どうします?って言われた後の笑顔は超可愛いです。  これで問答無用で10点です(話もちゃんと面白い)  しかしあのびっくりムースは凄い食べづらそうです。  で、お気に入りのセリフは↓こちら(大庭さん良いセリフ多い)  好きなセリフ:大庭「飲むかあ?普通これ飲むかあ?」
[テレビ(日本ドラマ)] 10点(2016-08-18 22:58:34)(良:1票)
000.00%
100.00%
240.33%
3272.24%
4423.48%
51018.37%
627422.70%
743736.21%
824720.46%
9574.72%
10181.49%

全部

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS