261. 逃げるは恥だが役に立つ [8話]
《ネタバレ》 いい展開でよかった8話。 まぁ、最後のすれ違いは アンジャッシュ的ではありますが うざかった星野源も、今回の展開で軽減で良かった。 前話の結構シリアスシーンをリプレイしちゃう悪ノリからの テンポは非常に良かった。あっとういまの8話でした。 風見と石田ゆり子が良い感じになりそう感がでてきた。 にしても、無職の情熱大陸はひどすぎる。 ってことで点数が戻った8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-11 00:03:50) |
262. 逃げるは恥だが役に立つ [6話]
《ネタバレ》 おい、ちょっと待ての6話。 手を出さないまでも別で寝るし 星野源が意気地がなさすぎやろ。って思ったら 高速で距離を詰めすぎです。お前メッシか。 今回どくろターボという良いアイテムがコント的に効いていて 面白かったですし、最後の列車シーンにおける心情描写は良かったのですが 途中の意気地なしモードにいらっと来たので8点。(そこがなかったら9点) しかし、価値観は非常に大事ですねぇ。 自分は服にお金掛けないので、 掛けるタイプが相手だと辛いです。 あと、サウンド・オブ・ミュージックの曲が良いですねぇ [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-09 00:24:57) |
263. 逃げるは恥だが役に立つ [5話]
《ネタバレ》 ガッキーから「恋人の美味しいところだけが欲しいんです」とか言わせる脚本家とか演出家に 何かあげたい5話。 にしても、毎度微笑ましい。 今時代が求めてるドラマは奇抜なストーリーじゃなく こういうのじゃないだろうか。って思ったら 最後なんなの(羨ましい) で、ハグ関係が今回やたら面白い。 回転するハグやら、ハグするのに「衝撃波」ってなんなの。 ハグ頻度のディスカッションがまた合理的で面白い。 資源ごみの日って頻度高いね(福岡だと月一ぐらいかと) 家事労働党とか政策が特化しすぎてそう。 ガッキーとハグする曜日を我が社にも導入して欲しい8点 そういえば、今回パロディがなかったような。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-08 02:02:03) |
264. 逃げるは恥だが役に立つ [4話]
《ネタバレ》 今回はもろエヴァでしたねぇの4話。 やっぱエヴァの曲ええよなぁ。 にしても、微笑ましい締め方。 星野源の挙動が毎話面白い。 きょうは会社休みます。の綾瀬はるか的な面白さがあります。 あと、今回色々工夫がありましたが アスキーアート的な解説がなんか新鮮で良いです。 しかし、ちっこいチアリーダーはなんなんだろう さらに古田新太がいちいち見当違いで面白い。 毎度「は?」とリアルに言ってしまいます。 ガッキーからの恋人になりましょうアタック羨ましすぎるので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-07 00:33:38) |
265. 逃げるは恥だが役に立つ [3話]
《ネタバレ》 雇用主の匠ってなんなのの3話。 今回のパロディはビフォアーアクターでした。 シェアってなんなのってびっくりしたら サザエさんて(笑 突然ばれてしまったみたいですが、 色々後半ビックリでした。 ガッキーをシェアする権利をヤフオクに出したら 2兆とかになりかねないですよ。 で、ほぼ星野源がガッキーに意識しまくる状態で 挙動不審ぶりも星野源ならではですし ガッキーに意識しまくるのはしょうがないです。ガッキーですから。 ガッキーばっかり言ってますが 今回石田ゆり子も掘り下げて 年齢と状況にあった最高のキャスティンかと 色々と話とかコメディとかのバランス良く今回も8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-06 00:25:45)(笑:1票) |
266. 逃げるは恥だが役に立つ [2話]
《ネタバレ》 同じ母音が続くと言いづらい2話。 「ひらまささん」は言いづらいなぁ。 今回のNEW23のパロディにしても パロディのクオリティがやたら高いのが 好感が持てます。なんとかObjectionは知らないですが。 結婚の挨拶部分だったり、同僚が来た時のコメディパートも 今回も面白いなぁ。地味にボロをだす感じも面白い。 ガッキーも地味にに理論立てて反論する感じもなんか色々面白い。 徐々に色んな人の掘り下げがでてきていますが、 星野源は、こういうのにも雇用契約書をスマートを作る部分に有能さを感じます。 とはいえやっぱりガッキーの魅力が大きく今回も8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-05 11:39:43) |
267. 逃げるは恥だが役に立つ [1話]
《ネタバレ》 ガッキーが可愛いだけのドラマの第一話。 という噂でしたが だけでもなかったですねぇ。 話的にも面白い。テンポも良く事実婚とはなるほど。 情熱大陸とかプロフェッショナルのパロディ面白い。 派遣社員が出れるかい! コメディ部分はガッキーや星野源が自然に 演技していたのと、セリフ回しや演出が上手かったので 嫌味を感じなかったです。 他のキャスティングもコメディ部分が強い人間が多いので そこら辺を巻き込んでも上手く行きそう感があります。 笑わしたろう感が出ちゃうと笑えないもんなんです(去年それで切ったドラマがあった) ってことで上々の1話って事で8点。 にしても恋ダンスのガッキー可愛い。 あとガッキーを落とした全会社の人事部超無能。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-04 21:26:59) |
268. 先に生まれただけの僕 [10話]
《ネタバレ》 最後のキングオブモンスターペアレンツに結構爆笑してしまった最終話。 このオチで非常にすっきりしました。 ちょっとフリがあったので 収入が安定しないからって理由で振られるかと思いきや そうでもなく 蒼井優先生と結果色恋な関係にならないのも テーマがぶれない点で良かった。 さらに校長を取るかどうかの選択も案外早い段階にもってきたのは なかなかです(これを最後にもってきがち) 結果ずっと楽しめたドラマでした。 ってことで8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-12-19 01:17:18) |
269. 先に生まれただけの僕 [9話]
《ネタバレ》 相変わらず校長が格好良い9話 遠征費って学生時代では気にしなかった事なかっただけに なかなかなところにフォーカスを当てます。 その金額を生徒への伝えた方が上手い。 ありゃーモチベーション上がるわ。 で、並行で走っていた色恋の話は 良いスパイスで良いんですが 婚約者(多部未華子)が思い込みやら いろいろ重いせいで 蒼井優が魅力的ですねぇ。(個人的な意見です) いよいよ来週最終話ですが 校長のままでいるのがすっきり終わりですがどうなんでしょう。 今回も8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-12-09 23:19:21) |
270. 先に生まれただけの僕 [8話]
《ネタバレ》 別ドラマのスクールカウンセラーより カウンセリングが上手い保健の先生ですねぇの8話 井川遥は40過ぎても綺麗ですねぇ。 蒼井優のリアクションが面白い上に可愛い。 人間味が出てきてるのが良いです。 今回、点数が基準点に達してないという分かりやすい理由があるのに 学校に乗り込んでくるモンペは最近ありがちな話だなぁって思っていたら なかなか面白い展開。 生徒の子の駒の指し方とか姿勢がまた美しいのが良いです。 個人的には夢があるので奨励会に入る方向に進んで欲しい派だったので すっきりした展開でした。 アマとプロの差は凄まじいですが 奨励会の壁が厳しいのも、諦めさせるのは早い方が良いシステムなので しゃーないのです。(ちゃんと校長が説明してくれましたが) 今回も校長と蒼井優の説得が良かった。 あれはぐうの音もでない。今回も8点で。 地味にスマホ問題も解決していて校長有能すぎる。 かたやアルコールランプでえいひれ炙りながら愚痴る先生駄目な感じが まぁ良いです。 しかし専務は人間的クズ設定は一貫してるので 家庭でもだいぶアレですね [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-12-03 01:32:24) |
271. 先に生まれただけの僕 [7話]
《ネタバレ》 蒼井優のセリフにぐっときた7話。 ので、最後らへんの生徒の説得シーンは良かったです。 ただ叱ってるだけじゃない、愛が含まれている説得は芯にきます。 あの生徒に取り巻く話で8点です。 しかし、スマホの問題は現実の先生はどうしてるんでしょうねぇ。 自分が先生だと上手く説得できる自信がないです ま、気になるのは専務の狂気に満ちた妨害工作。 お前仕事しろよ。 微妙に先生関係の色恋もちょっとでてきましたが なんやかんやで面白かった7話です。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-11-25 22:57:22) |
272. 陸王 [2話]
《ネタバレ》 すげー都合良く進んじゃった2話 でも、あの最後の寺尾さん参加の展開は好きですねぇ。 技術屋にフォーカスがあたるのがツボなのは しゃーないです。 気になるのは契約の取りやめを電話で済ませちゃうのと シルクレイの特許借りに行く手順が 通常は色々調べた後じゃないですかねぇ。 契約来まちゃった後に、別に良いのありました。 だったら最悪ですよ。 でも、最後のところがよかったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-10-30 21:20:01) |
273. 先に生まれただけの僕 [1話]
《ネタバレ》 救命病棟の脚本家が脚本をしているという事でみてみました。 今までは先生と生徒にフォーカスを当てていた学園ドラマを考えると 校長が主人公て、これまた画期的なテーマですねぇ。 経営改善物って好きなテーマな1つなので面白い。 奨学金問題はまじそだよなぁって思いました。 アレ当時借金だと聞いてないですわ。(自分はもらってないけど) そういえば学校のランクって そうそう変わらないイメージなので、 これをどうやって立て直すのが非常に見ものです。 あと、櫻井君を主役に添えた関係なのか キャストがだいぶ豪華です。 にしてもコントのようなオチ。 教師は教師のノウハウがあるので さくっと凌駕できる訳がないのがリアル感あって良かった。 結果面白い1話でした。期待を込めて8点。 ちなみに京命館って立命館からですかねぇ(クイズ研究会がありそう) [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-10-14 23:57:03) |
274. 救命病棟24時 [8話]
《ネタバレ》 ヒゲ先生+αと進藤先生対立の8話。 ヒゲ先生がシビアな判断するのが 何故腹だしさがないのは、 演者さんの魅力なのか、セリフがクールだからなのか。 良いキャラです。 待望のオペシーンです。 やっぱり救命病棟はオペシーン緊迫感があってよいです。 ナースの怠慢で見れたのがだいぶ皮肉ですが。 この話のテーマは慢性的疲労ですね。 ま、復旧まで長く続く都市災害ではしゃーないです。 忙しすぎると眠気って忘れるんですが この状態で作業が落ち着くとヤバイほど眠いんですよねぇ。 なので甘えがでるのもしゃーないんですが、 研修医お前が諦めるんかい(意思弱い) オペシーンがあったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-10-02 01:12:48) |
275. 下北沢ダイハード [8話]
《ネタバレ》 清々しいほどクズな男の8話。 やっぱり物語は突き抜けてるほど面白い訳ですが 今回凄い面白かったなぁ。 風俗を辞めさせる為に パチンコでなんとかしようと思う 駄目男具合が凄い良かった。 コメディなウシジマくんって感じで 妙にリアリティがありました。 最後変な感じでしたが なんかずっと楽しかったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-09-21 20:28:05) |
276. 救命病棟24時 [2話]
《ネタバレ》 トリアージメインの2話。 第二シーズンでもあった優先順位をつけるアレですが 心肺蘇生が必要な患者のシーンが重いですが 未曾有の大災害なので、こういうのはきちんと表現しないといけないので 良かったです。 あと、やっぱり進藤先生の神治療。 やっぱこれがないと 病院サイドはまだ緊迫感なく さらに小島先生も緊迫感がないですが ヒゲ先生はクールですなぁ。 進藤先生サイドはやっぱり良い。 あんな生に執着していた進藤先生だけにトリアージは重い。 遺品が治療の役にたっているのがまた良いです。 あと仲村トオルの口だけ議員感も良いんですが 話し合ってる時間がすげーもったいない(診察できない) 一番見どころは進藤先生の神治療が 小島先生のところでカルテの名前で明らかになるシーン。 凄い良いんですけど、1話目進藤先生と小島先生会わない方が 絆が見えて良かったかなあ。 後半良い脚本でしたが、気になった所も多かったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-09-10 13:14:24) |
277. 救命病棟24時 [1話]
《ネタバレ》 また再放送で確認の1話。 実はこのシリーズが最初の救命病棟だったりします。 でもほぼ忘れてました。 シーズン3はハイビジョンだったんですね 地震までのカウントダウン演出いいですね。 何気ない日常から非日常に叩き落されるのは ゾンビ映画と同じく一番好きなシーンだったりします。 余震とか事前にあって予兆があれば良かったですが。 しかし結構豪華キャストですねぇ 松嶋菜々子も若い。 大泉洋のお笑い要素感が強いのがアレですが にしても小栗旬君は1時間も踊ってたんでしょうか。 石黒賢が微妙にうざいですが良く小島先生と付き合えたものだ(←ひどい) にしても過去最大クラスの混乱。 でも、進藤先生サイドの方が 町の崩壊に関する描写もしっかりしていて こっち視点の方が緊迫感がありました。 家の中の子供の生存を確認して「生きてるぞ」ってシンプルながら 良いです。 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-09-09 02:21:54) |
278. 僕たちがやりました [8話]
《ネタバレ》 フラグ通りの展開になった8話。 前話の懸念だったトビオが彼女についての告白の感じもよく ボーリングやダーツのシーンも良かっただけに 途中の展開からして想定できる結末ではあるんですが 市橋の印象がやけに良くなってきたので へし折って欲しかったなぁ。 報われなさすぎる。 方やマルは全然地獄が足らない。 お前はもっと修羅場を味わっとけ。 で、タイトル通りの展開になりそうで 肝心の爆破事件への告白になりそうですが やっぱりコレ自体に真相がありそうなんですけどねぇ。(あの映像が胡散臭い) 古田新太とか板尾さんもパイセンのバックボーンの説明ぐらいの存在で もうようはなさそうですが(でも強い) あと、川栄李奈が地味に酒井若菜に見える時があります。 予想できる展開だったとはいえ ドキドキして楽しんでみていたので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-09-06 07:35:55) |
279. 救命病棟24時 [10話]
《ネタバレ》 スタントマンと植物人間患者がメインの10話。 スタントマンが実際に撮影中なくなる事故もあるので ありえる話なんでしょうねぇ。 今まで人間ドラマが主目的になっていたシーズン2でしたが シーズン1であった外野部分で面倒な感じにちょっとなってます。 ドラマ重視のシーズン2が好きなので ここはあまりメインになってほしくないかなぁ 太田川先生はっちゃけシーン等の 途中の緩やかムードからの 進藤先生遠隔からの指示からの 久々の皆諦め&死の淵から救い出す進藤先生。 やっぱり進藤先生だから救えた命の描写は熱くなります。 ってことで前話よりちょっと上がって8点 あと宮迫の演技は面白い。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-09-03 01:24:27) |
280. 救命病棟24時 [8話]
《ネタバレ》 今度は馬場先生が荒ぶるものの、進藤先生によって犬になる8話。 救命病棟には珍しく、色恋的なテーマでしたが 香坂先生の「仕事より好きにならないと」は格好良かった。 でも微妙に香坂先生も浮ついてましたが。 馬場先生も進藤先生も両方の言い分は分かるだけに 前半どんよりした雰囲気でしたが 後半進藤先生の神フォローは見事でした。 あと、慌ただしい感じも良かったです。 でも8点かなぁ。 あと、スタッフお気に入りの太田川先生もやっぱり破格の扱いで 着物来てましたが、お見合い感はなかったですねぇ(可愛かったですが) [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-08-31 01:01:32) |