261. 救命病棟24時 [7話]
《ネタバレ》 桜井さんがやたら荒ぶってる7話。 患者の死との向き合い方。というテーマのおかげですが こういうテーマを取り上げてこその救命病棟ですねぇ。 最新技術だろうが、なんでもいける進藤先生は戦わなくても格好いいので 武闘派的なシーンは個人的にいらなかったりしますが 進藤先生がオペできないという制約が 城島先生の存在感をやっと上がってる要因になってる感じがしますが 太田川先生や山城さんにやっぱり負けてる感。 あと事務作業ぽい進藤先生は新鮮で良かったりするのと ちょっとデレた香坂先生見れたので、結果オーライです。 あと、最後らへんの生保レディからのくだりはグッときました。 が、お前がさらりとバラすなよ。とちょっと思ったり。 最後の後味の良さ+進藤先生オペシーンありで9点に近い8点で 7話の太田川先生名言は 「借金あるのに」「根性なさそうな顔してる」 スタッフ絶対太田川先生気に入ってるだろうなぁ。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-08-26 02:12:08) |
262. 恋ノチカラ [4話]
《ネタバレ》 案外空気を読む貫井さん4話。 小田和正さんの曲のタイミング GetWild並に神がかっている。 長いフリが効いていただけあって 爽快感が凄い。あれ、これ7点だと思ったドラマなのに この話9点だ。(もう上がるのが確定した) ハゲジジイのクレーマー度合い酷かっただけに 引き良かったなぁ。 そういえば矢田亜希子が貫井さんに さくっと惹かれる理由も今ひとつ分からないです。 スルメのような良さですからねぇ。 営業の辛さも垣間見れたのも良かった。 ってことで9点 なお、横浜美術館は空間の雰囲気が良い 素敵な美術館です。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-01-25 00:08:22) |
263. 救命病棟24時 [8話]
《ネタバレ》 今度は馬場先生が荒ぶるものの、進藤先生によって犬になる8話。 救命病棟には珍しく、色恋的なテーマでしたが 香坂先生の「仕事より好きにならないと」は格好良かった。 でも微妙に香坂先生も浮ついてましたが。 馬場先生も進藤先生も両方の言い分は分かるだけに 前半どんよりした雰囲気でしたが 後半進藤先生の神フォローは見事でした。 あと、慌ただしい感じも良かったです。 でも8点かなぁ。 あと、スタッフお気に入りの太田川先生もやっぱり破格の扱いで 着物来てましたが、お見合い感はなかったですねぇ(可愛かったですが) [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-08-31 01:01:32) |
264. 救命病棟24時 [4話]
《ネタバレ》 進藤先生と香坂先生の距離感が良い感じの4話。 前話からのコンゴ出血熱疑惑+レスキューの話が柱でした。 今回は話的に気になる部分はなかったです(宮迫のはスパイス的に良かった) 今シーズンではくどい演出がないのが非常に良いので レスキューの人と和解する所だったり 復帰した香坂先生へ進藤先生のセリフも スマートで凄く良いです。 香坂先生が弱音を吐いたシーンも安易なドラマなら 抱きしめたりするんでしょうけど、 そうじゃないのが良いんです さらに、看護師長含めみんな優しいなぁ。 チームワークがだいぶ良くなってます(個人的にはちょっとづつ良くなって欲しいですが) あと、香坂先生の靴が微妙に変わってるのも芸が細かい。 が、前話までにあった爽快感がちょっと少なかったかと思います。 オペシーンとか進藤先生神テクニックシーンも少なめでしたし。 でも8点。やっぱり面白い。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-08-22 00:33:05) |
265. 下北沢ダイハード [6話]
《ネタバレ》 全力パロディーの6話 二話続けてコントですねぇ ターミネーターとーとタしか合ってない にしても松本穂香の方言はどこのなんでしょう。 東北ぽいですが 裸のおっさんと可愛い子が謎の絆ができるのも 面白いですが とにかく良い意味でくだらないですねぇ。 ギリジンさんが本人役で登場しても 全くリアリティが増さない。 松本穂香が田舎臭い姿が可愛かったのも ポイント高いです。 なんか面白く7点です。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-01 00:51:36) |
266. 救命病棟24時 [9話]
《ネタバレ》 ウソまみれの9話。 今回は「嘘」が全体的なテーマでした。 細かいエピソードまで「嘘」で統一されている感じが良かったです。 にしても、ベテランドクター陣は勘が良いなぁ。 香坂先生推しが顕著化してきた 矢部先生の勘の悪さが際立ちます(笑 屋形船のエピソードは結構記憶に残ってる話なんですが 中身は結構忘れてました。 片腕切断の彼が立ち直るにしては 切断が重すぎて感情移入がちょっとできなかったです。 さらに全体的に若干盛り上がりに欠けたかなぁ。 それでも面白いんですけど。 ちょっと下がって7点 一人でフレンチとか普通にいける派ですが 一人屋形船は難易度高すぎる。(香坂先生可哀想過ぎる) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-02 00:54:13) |
267. 王様のレストラン [10話]
《ネタバレ》 全体的にうざい10話 稲毛さんもオーナーもMAXでうざくなってますが 仕事やってからすねなさい。 なので、千石さんがぶちきれるのもしゃーないです。 とはいえ、新しいパティシエ呼ぶのも大変ですしねぇ。 物語的に沈む回なので 切ない終わり方ですが、 しずかさんのセリフが好きなので8点。 3話で辞める気満々だったのがちゃんとフリになってます。 あと、最後鍋とかがピカピカになっていたシーンが印象的です。 好きなセリフ:↓ しずか「私辞める気ないよ」 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-26 09:22:03) |
268. 救命病棟24時 [10話]
《ネタバレ》 スタントマンと植物人間患者がメインの10話。 スタントマンが実際に撮影中なくなる事故もあるので ありえる話なんでしょうねぇ。 今まで人間ドラマが主目的になっていたシーズン2でしたが シーズン1であった外野部分で面倒な感じにちょっとなってます。 ドラマ重視のシーズン2が好きなので ここはあまりメインになってほしくないかなぁ 太田川先生はっちゃけシーン等の 途中の緩やかムードからの 進藤先生遠隔からの指示からの 久々の皆諦め&死の淵から救い出す進藤先生。 やっぱり進藤先生だから救えた命の描写は熱くなります。 ってことで前話よりちょっと上がって8点 あと宮迫の演技は面白い。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-09-03 01:24:27) |
269. 救命病棟24時 [11話]
《ネタバレ》 衝撃的な11話 非常に人間ドラマとして見応えのある回だったのですが それ以上に医局長の衝撃。 ここ数話ずっと疲労感がやばい状態で 外野の騒ぎ。伏線として意味のある話でした。 で、本筋のテーマとしては深い愛。 植物人間の患者さんの妻や娘も 根本にあるのはやっぱり深い愛。 体の弱い嫁と旦那の話も深い愛。 そこで超うざいのこの親。 結婚を邪魔する親って定番ですが うざいっすねぇ。 で、覚悟を決めた旦那さんにうるっと来ました。 そして筋を通し続けた香坂先生。 10点をつけられないのは医局長の衝撃が悲しすぎた事が要因ですねぇ。 でも医局長の「救命は医療の原点だもん」って名言はぐっどきました。 ってことで5話以降の9点。 しかし、矢部君子供ね。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2017-09-04 00:49:05) |
270. 救命病棟24時 [12話]
《ネタバレ》 ドナーカードがここに来て伏線になるとはの最終話。 2時間もあるので2部構成な感じですが、 大きく分けて医局長・大災害の2部。 ほんとひっさびさの進藤先生の神オペシーン。 さすが最終回です。 1部の医局長の話ですが 脳死と脳死が判定されるまでのプロセスは イメージで知っていたレベルだったので 資料映像的に貴重でしたし オペ室に連れて行かれる時の進藤先生のセリフには 良かったです。 で、医局長の代わりがまたクソみたいなのが 黒字にするのは分からなくはないですが こいつ全然治療しない。医局長は限界まで仕事してた分酷さが目立ちます。 2部の大災害は これぞ救命病棟って感じで良かったです。 チキンに振り切っていた矢部君の株も復活。 救命医療のドクター達は調査兵団みたいですねぇ。 有能感が最終話もあって際立ってました。 ベタでしたが神宮教授の掌返しも めでたしめでたしって感じですが が「今夜空けとけ」のが格好良すぎて すぐ記憶飛びました。進藤先生格好いいなぁ。 ここにきて乙女な香坂先生も良かったし 馬場先生のハッピーエンドがまた良かった(宮迫のくせに) やっぱり最後に医局長をフォーカスする脚本は ずるいけどやっぱり良かった。 留守録が優しいなぁ。 進藤先生と香坂先生は大人ですなぁ。 最後の目線が合う二人の演技良かったです。 やっぱり救命病棟スタッフ全員良かった最終話でした。 9点で。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2017-09-05 00:27:10) |
271. 僕たちがやりました [8話]
《ネタバレ》 フラグ通りの展開になった8話。 前話の懸念だったトビオが彼女についての告白の感じもよく ボーリングやダーツのシーンも良かっただけに 途中の展開からして想定できる結末ではあるんですが 市橋の印象がやけに良くなってきたので へし折って欲しかったなぁ。 報われなさすぎる。 方やマルは全然地獄が足らない。 お前はもっと修羅場を味わっとけ。 で、タイトル通りの展開になりそうで 肝心の爆破事件への告白になりそうですが やっぱりコレ自体に真相がありそうなんですけどねぇ。(あの映像が胡散臭い) 古田新太とか板尾さんもパイセンのバックボーンの説明ぐらいの存在で もうようはなさそうですが(でも強い) あと、川栄李奈が地味に酒井若菜に見える時があります。 予想できる展開だったとはいえ ドキドキして楽しんでみていたので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-09-06 07:35:55) |
272. 僕たちがやりました [9話]
《ネタバレ》 自首まで軽すぎる9話 ま、パイセンのせいですが。 タイトル通りの展開ですが この話は、大衆への告白までなんですね。 色々片付くと思ったんですが にしても、マルの金の使い方の酷さ。 やっぱり全然地獄が足らない。 進んだようで、あまり進んでないですが 何かやっぱり面白いのと最終話までの様子見で7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-18 23:40:21) |
273. 僕たちがやりました [10話]
《ネタバレ》 なんとも言えない最終話 結果罪を背負う業がテーマでしたか。 あの胡散臭い動画の演出は辞めてほしかったなぁ(変に勘ぐってしまった) そういう話なのでしょうがないですが すっきりしなかったですねぇ。 後日談系は好きなんですが にしても10年で釈放されるんだろうか。 マルの変わりように、お前誰やねんって思いましたが 結果響かなかった最終話だったので6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-09-19 23:24:22) |
274. 下北沢ダイハード [7話]
《ネタバレ》 とんでも展開も許せた7話 結果夢オチでしたが、 それでも途中の無茶な展開は リアリティよりも無茶が振り切っていたので なんだか楽しんでみてました。 特に手の瓶に銃の弾が跳ね返るとか 現実ではありえないんですし どんどん刺さって行く感じは コントと考えるとアリですし。 夢オチって逃げの一手なのであんまり好きじゃないんですが これはなんか良かったです。 無茶苦茶な話なのにテンポが良く 絶妙に面白くしてるのは脚本家や演出家のセンスが良い気がします。 でもめっちゃ面白いって訳ではないので7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-07 00:14:53) |
275. ストロベリーナイト [4話]
《ネタバレ》 犯人ありきの4話 さすがに演出の仕方からして杉本哲太が犯人ですが 真実が結びついていく醍醐味を味わうことになりますが 今回はまだまだ進んでない感じなので さらに時系列がだいぶ戻って 小出恵介(最近違う意味で話題ですが)が どう認めていくのかも。同時に楽しみなところですが これまたあまり進んでいいない感じです。 つまりちょっと様子見な感じです。 あと、姫川主任の推理の根拠がちょっと知りたい感じです。 決心が殺人の動機ってのはちょっとしっくり来ないですね。 ちなみにこの天罰系はなんかの漫画かドラマで 見たことある感じがしますが、忘れました。 展開が余り進まなかったですが それでも面白いので、7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-08 00:18:52) |
276. 救命病棟24時 [1話]
《ネタバレ》 また再放送で確認の1話。 実はこのシリーズが最初の救命病棟だったりします。 でもほぼ忘れてました。 シーズン3はハイビジョンだったんですね 地震までのカウントダウン演出いいですね。 何気ない日常から非日常に叩き落されるのは ゾンビ映画と同じく一番好きなシーンだったりします。 余震とか事前にあって予兆があれば良かったですが。 しかし結構豪華キャストですねぇ 松嶋菜々子も若い。 大泉洋のお笑い要素感が強いのがアレですが にしても小栗旬君は1時間も踊ってたんでしょうか。 石黒賢が微妙にうざいですが良く小島先生と付き合えたものだ(←ひどい) にしても過去最大クラスの混乱。 でも、進藤先生サイドの方が 町の崩壊に関する描写もしっかりしていて こっち視点の方が緊迫感がありました。 家の中の子供の生存を確認して「生きてるぞ」ってシンプルながら 良いです。 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-09-09 02:21:54) |
277. 救命病棟24時 [2話]
《ネタバレ》 トリアージメインの2話。 第二シーズンでもあった優先順位をつけるアレですが 心肺蘇生が必要な患者のシーンが重いですが 未曾有の大災害なので、こういうのはきちんと表現しないといけないので 良かったです。 あと、やっぱり進藤先生の神治療。 やっぱこれがないと 病院サイドはまだ緊迫感なく さらに小島先生も緊迫感がないですが ヒゲ先生はクールですなぁ。 進藤先生サイドはやっぱり良い。 あんな生に執着していた進藤先生だけにトリアージは重い。 遺品が治療の役にたっているのがまた良いです。 あと仲村トオルの口だけ議員感も良いんですが 話し合ってる時間がすげーもったいない(診察できない) 一番見どころは進藤先生の神治療が 小島先生のところでカルテの名前で明らかになるシーン。 凄い良いんですけど、1話目進藤先生と小島先生会わない方が 絆が見えて良かったかなあ。 後半良い脚本でしたが、気になった所も多かったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-09-10 13:14:24) |
278. 救命病棟24時 [3話]
《ネタバレ》 混乱してきた3話。 相変わらずタイミングが神すぎる進藤先生。 ここの演出は良いですね。 だけに、1話目に再開はしないでほしかったなぁ。 あと、小島先生唐突にテンパりすぎでしょう。 2,3回ぐらい無理な状態で受け入れた後に。ぐらいなタイミングだったら 良かったです。 研修医がすげー熱いですが過剰演技って訳でもないです かたや、仲村トオルの演技は過剰すぎる。 まだ20歳になったばかりぐらいの小栗旬君の方がよっぽど自然。 他ドラマでは演技過剰気味の香川さんが可愛いぐらい(家族への電話良かった) ヘリをよこしたのは良かったですがねぇ。 あと、仲村トオルの娘役の子は志田未来かと思いましたが違いました。 てか、井上真央もいたんですね。豪華。 なんか唐突に落ち着きました。 ここの混乱を進藤先生がなんとかするのが醍醐味なんですけどねぇ。 進藤先生の神治療シーンもなかったですし。 7点かなぁ。 石黒賢の死にそう感はあのドラマのせいだ(他作品のネタばれ禁止) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-11 00:13:55) |
279. ストロベリーナイト [5話]
《ネタバレ》 後味が悪い5話 殺人の顛末だったり 息子の件だったり しっくりしない回でした。 3人の死んだのはなくして 息子の犯行が納得行かないだけでいけば良かった感じがしますけどねぇ その息子の犯行ですが 彼女に乱暴した犯人を殺して 彼女の名誉を守るために黙ってるなら分かるんですけど 彼女を殺めたのが物凄く共感できないところです。 あとガンテツが嫌がる人物な割に 今ひとつ描ききれてなかった感じがします(ガンテツの方がきついでしょう) でも、なんか面白いんだよなぁ。 やっぱり7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-17 22:52:46) |
280. 救命病棟24時 [4話]
《ネタバレ》 不穏の空気がやばい4話。 この不穏の空気をまさか大泉洋の能天気さが癒やすとは(配役の妙) 不穏な状態を沈める進藤先生のセリフが いつもの進藤先生感がなかったのがちょっと残念(つまり臭いセリフだった) ウォーキング・デッド状態だった石黒賢が来た時に 号泣状態だった小島先生が手袋するスピードが やけにのんびりしてたのが気になりました。 ここに限らず全体的にのんびりしてるのが 結構気になります。 進藤先生なら一つ一つの所作がキビキビ無駄がないです。 地味に好きなのは医局長と進藤先生の会話。 やっぱり医局長が全幅の信頼をする感じが好きなので。 京野ことみと小栗旬も良い味を出してます。 それでも7点かなぁ。(今シーズンは気になる演出が多い) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-20 22:37:33) |