281. 救命病棟24時 [7話]
《ネタバレ》 桜井さんがやたら荒ぶってる7話。 患者の死との向き合い方。というテーマのおかげですが こういうテーマを取り上げてこその救命病棟ですねぇ。 最新技術だろうが、なんでもいける進藤先生は戦わなくても格好いいので 武闘派的なシーンは個人的にいらなかったりしますが 進藤先生がオペできないという制約が 城島先生の存在感をやっと上がってる要因になってる感じがしますが 太田川先生や山城さんにやっぱり負けてる感。 あと事務作業ぽい進藤先生は新鮮で良かったりするのと ちょっとデレた香坂先生見れたので、結果オーライです。 あと、最後らへんの生保レディからのくだりはグッときました。 が、お前がさらりとバラすなよ。とちょっと思ったり。 最後の後味の良さ+進藤先生オペシーンありで9点に近い8点で 7話の太田川先生名言は 「借金あるのに」「根性なさそうな顔してる」 スタッフ絶対太田川先生気に入ってるだろうなぁ。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-08-26 02:12:08) |
282. 救命病棟24時 [6話]
《ネタバレ》 ボクサー+喘息の子と臓器移植がメインの6話。 ボクサーがクズすぎて(次点に臓器移植夫婦+姑) 爽快感が薄かったです。 クズすぎて、感動シーンなはずなのに 「『ごめんな』じゃねーよ。」と言ってしまう始末です。 さらに、臓器移植の決め手もやっぱり薄い が、ひろみ君の話が実は神林先生自身という くだりは凄く良かったです。 さらに進藤先生と神林先生のしっとりする会話も良かったです。 あと太田川先生。 相殺して8点な感じです。 あと、やっぱり城島先生の存在感の薄さがやたら気になってきました。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-08-25 00:55:07) |
283. 救命病棟24時 [4話]
《ネタバレ》 進藤先生と香坂先生の距離感が良い感じの4話。 前話からのコンゴ出血熱疑惑+レスキューの話が柱でした。 今回は話的に気になる部分はなかったです(宮迫のはスパイス的に良かった) 今シーズンではくどい演出がないのが非常に良いので レスキューの人と和解する所だったり 復帰した香坂先生へ進藤先生のセリフも スマートで凄く良いです。 香坂先生が弱音を吐いたシーンも安易なドラマなら 抱きしめたりするんでしょうけど、 そうじゃないのが良いんです さらに、看護師長含めみんな優しいなぁ。 チームワークがだいぶ良くなってます(個人的にはちょっとづつ良くなって欲しいですが) あと、香坂先生の靴が微妙に変わってるのも芸が細かい。 が、前話までにあった爽快感がちょっと少なかったかと思います。 オペシーンとか進藤先生神テクニックシーンも少なめでしたし。 でも8点。やっぱり面白い。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-08-22 00:33:05) |
284. 下北沢ダイハード [1話]
《ネタバレ》 確かにダイハード的だけども。の1話。 シチュエーションがまず面白い。 どう転んでも不幸にしかならんシチュエーションな割に なんかありえそうな感じが絶妙。 途中の会話が無駄なくちゃんと意味のあるものになっていて 最後らへんにつながっているあたりの脚本も見事。 舞台でもやれそうな脚本だなぁってのが そのままなのを明らかにする演出も良くできてました。 なんか個人的には凄く楽しめました。 ので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-07-30 01:13:36) |
285. ソースさんの恋 [8話]
《ネタバレ》 終わりよければ全て良しの最終回。 なんかミムラの演技が最終話でピークに到達したぐらい 凄い良かった。 こういう演技ができる人だったんですね 千葉雄大も良かったですよ。 松田悟志のストーカー役も良かった。 こいつマジで地獄に落ちろ。って思わせたのは それだけ良い演技をしたってことでしょう。 演技力に魅せるドラマとは思わなかった。 ストーリー的には王道でしたが 配役陣みんなよかったので8点。 すっきりすっきり [CS・衛星(日本ドラマ)] 8点(2017-07-29 10:28:04) |
286. ストロベリーナイト [3話]
《ネタバレ》 地味に本田翼がチョイ役してる3話 捜査の結果1つだけ見ても真実に辿り着かないですが 積み重なった結果でたどり着く感じが気持ちよいのですが 今回気になったのは、大政絢に辿りついた根拠と クローンカードの存在。 あーなるほど!ってポイントがあれば凄く良かった。 姫川の感が鋭いところでちょっとうやむやになってる感じもしますが せっかく丁寧に展開してたのにもったいない。 クローンカードは親のカードを持ち出せるぐらいなら 尚更クローンの必要ないがな。って感じに思えました。 でも、話の展開は面白いなぁ。 自分の意図してないところで大事件になってる感じも 未成年ならではだなぁって感じで そこあたりは上手く風呂敷がたためた感じがします。 それも大政絢が大袈裟な演技をしなかったことが良かった感じがします。 あと他に演技的なところだと 竹内結子の控えめな悔しり方が良かった。 あと、武田さん死にそうだなぁって思った数分後に 部下があっさり殺されたのはびっくりしました。 ってことで8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-07-28 19:32:44) |
287. ストロベリーナイト [2話]
《ネタバレ》 謎が残る2話。 1話完結しそうな勢いで容疑者のアリバイが現れて 消滅する良い引きです。 犯人が最初から現れていて 証拠や容疑者の発言から犯人を推理するタイプではなく 証拠を積み上げて犯人像を上げていくタイプのドラマなので そのプロセスが大事ですが、それが面白い。 早く成果をあげようという感じが 妙にサラリーマンぽい(踊る大捜査線とは違ったアプローチ) 登場人物が犯人に近づいていくアプローチがそれぞれ異なるのがまた良い。 武田さんは金八先生の面影なし。 関係なさそうに登場した女子高生の「クローンカード」が 重要な感じがしますが 多分スキニングして同じカードを複製する技術だと思いますが、 ネット決済で現物は必要ないと思いますねぇ。(両面写真撮っとけば良い) 展開的にもテンポよく完結してませんが面白かったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-07-25 00:30:53) |
288. リバース [10話]
《ネタバレ》 新旧のライト君とミサミサが共演しちゃった最終回。 そういえばって感じでした。(地味に豪華) にしても あの衝撃展開の次話+「告白」の湊かなえ だから もっとえげつない展開になると思いきや 最終回では人間ドラマになってました。 雰囲気が違う脚本や演出でしたが 個人的には後日談的な話は好きなのでありです。 あと、血の謎とか何故か燃える車の謎とか フロントガラスが割れてないのに 遠くで徹平君の遺体が見つかった理由も 違和感なく解決できたのもすっきり。 でも、藤原君が無自覚の真犯人だったのは変わりませんが。 まぁ良しとしましょう。 そもそものあの展開がなかなかの衝撃でしたし 徹平くんの母ちゃんの言動も一貫性があったので あの怒りっぷりもそりゃそうだよなぁって感じでした。 その分父ちゃんの優しさがぐっどきました。 奇抜な犯人を用意するような展開じゃなく 登場人物の行動が違和感なく 綺麗に終わらせたのは脚本というか原作がしっかりしてるんでしょうねぇ。 ハッピーエンドに近い終わり方が良かった。 下手すると4人全員死ぬんじゃないか。とか 母ちゃんが黒幕だと思った時期ありましたが こんな安易じゃなくて良かった。 みなさん演技もしっかりしていて 見応えのあるいいドラマでした。 9点かなぁと思ったんですが 窃盗団とかはちょっと後付かなぁ そこが気になったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-06-17 02:04:52) |
289. リバース [9話]
《ネタバレ》 残り数分の衝撃がやばい9話。 蕎麦食わなかったのはそういう事かい。 言えば良いのにって思ったのが ちゃんと解決されて 9話はのんびり終わったなぁって思った矢先に まさかのハチミツ。 色々解決されて、脅迫犯もサイコパスやんって判明して いよいよ事故説が深まってきたけど どうやって徹平くんはどうやって外に出てしまったんだろう(フロントガラスは割れてないし) が、凄い真実来ました。 ま、事故みたいなもんですが(そばアレルギー知らんし) にしても、武田さんが追っていた人は誰なんだろう。 藤原君以外の真実があるということなんでしょう。 にしても残り1話楽しみ。 ぎりぎり9点にならない8点って感じ [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-06-10 02:00:41) |
290. リバース [8話]
《ネタバレ》 なんか凄い短く感じた8話 広沢の件もだいぶ情報が明らかになってきましたが どうやって外にでたのか。 フロントガラスは割れてなかったですし(川が反射してる) 運転席の窓側が見えないとはいえ 開いてる訳ないので、ここらへんが今後の焦点になりそうです。 にしても、村井のオヤジの糞っぷりが酷い。 絵に描いた悪徳弁護士。 逆に4人とも良い奴感出てきましたが 谷原の軽薄さんはあかん 戸田恵梨香の謎もだいぶ分かってきましたが 武田さんを襲ったのは男っぽい感じがする。 武田さんと深瀬との不思議な友情感も ちょっといいなぁと思った矢先に 二回刺されるとは。 戸田恵梨香なら刺す理由ないし 真犯人という風にシンプルに考えるのが良いのかなぁ。 しかし。やっぱり面白いなぁ8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-06-03 13:05:33) |
291. リバース [7話]
《ネタバレ》 ある程度の予想が当たっていたにも関わらず その上で超えてきた7話 徹平くんの元カノ予想はなんとなくしていましたが まさか全員に近づいていたとは。 襲われていたのも計算だとすると怖い 2話ですげー激おこしてたのもこれで辻褄が合いました。 酒飲ましてるんかい。って激怒だったんですね。 谷原を突き落としてるのもそうだろうし 谷原が言いたがらなかったのもそういう事でしょう。 近づくために藤原君と関係持ってたので 他の人間もそうやって近づいてた可能性もあるし。 これはこえーな。 えらいこっちゃ。 卒業アルバムの演出は良かった。 ここで脅迫犯が分かったとしても 事件の真相はやっぱりまだ分からないので これからどうなるのか。 話はずっと面白いなぁ。 あと運動神経ない感じの藤原君の演技が地味に凄い。 ってことで8点 あとやっぱり裕太で良かった。 地味に夏菜がチョイ役って凄いね [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-05-27 01:24:57) |
292. リバース [6話]
《ネタバレ》 なんか色々真実が出てきた6話 村井の妹が嘘つくと思えないから 村井の証言には一部か結構嘘がまぎれていることが確定だとして 玉森君が村井を見たと言ってたのも 崖が深すぎるのが気になる。 大雪じゃ見れないでしょう どっちも嘘ついてる臭い。 さらに藤原君だけ脅迫を受けてない事実が判明した事を考えると 藤原が3人を追い詰めている可能性もでてきた。 つまり真実が明らかになりつつも謎が出てきた感じです。 新しい脅迫犯候補(夏菜?と親友)も出てきて さらに複雑になってきました。 あと死亡フラグ立ちまくりだった村井は死んでなかったけど やっぱ嫁でしたね。 やっぱり話が面白い8点。 あと、あっぱれさんま大先生の裕太ぽい人が 出てた気がしますが、別人かなぁ。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-05-20 01:40:40) |
293. リバース [5話]
《ネタバレ》 村井の死亡フラグがヤバすぎる5話 殺られるとしたら犯人じゃなくって サイコパスの嫁でしょうねぇ。 10年前の真実がさらに。 これで誰の証言が正しいかよく分からない感じになりました。 戸田恵梨香も徹平君の元カノの可能性もあり 村井の元カノ(新)の可能性もあり混沌としてきましたが 意図的に情報が隠されてるので まだ点が線になってない感じです。 戸田恵梨香を襲った犯人の手は細く若い感じがしたので 最初女性かと思いましたが違うかなぁ 女性だったらあんな感じに運べないでしょうねぇ。 にしても、二回偶然助けちゃうのがちょっと気になります。 二回続くと偶然とは言わないですし やっぱり話の展開が面白いので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-05-15 22:47:57) |
294. リバース [4話]
《ネタバレ》 なかなか衝撃的な情報がでてきた4話。 あんまり関係ない設定だった議員の彼は やっぱりガッツリ関係していました。 自然なのは市原隼人と共謀してやった犯行ですが 動機がまだ見えません。 しかし4話で展開早いなぁ。 市原隼人は結果死んでなかったですが、 後ろ向きに線路に落ちたって事は 知ってる人間に落とされた感じがするので 意識が戻った時にすごい展開になりそうです。 女で面識あるのは母ちゃんですが、 それだと当たり前すぎるなぁ。 戸田恵梨香は当然面識ないし、そもそも襲われてるし。 消去法だと妻というこれまた衝撃展開ですが、さすがにないか。 しかし玉森くんがひたすら感じ良いです。 あれはモテそう。 うーーーわぁぁぁぁぁぁーーーって言わない 藤原君も新鮮ですが、いい演技していると思います。 今回も面白かったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-05-08 00:20:14) |
295. リバース [3話]
《ネタバレ》 なんかえらい事になってきた3話 武田さんが執拗に調べるのは 徹平君のオカンから依頼されてる感もありますが 事故じゃなくあれは殺されたみたいなタレコミがあったんですかねぇ 3話は事故の真相も余り進まなかったですが 犯人説の市原隼人が殺されるとは。 にしても4人に復讐してる犯人は一体誰なのか。 議員の彼はシンプルに嫁からの復讐ですが。 徐々に面白くなってきました。 よって8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-05-01 17:09:33) |
296. 勇者ヨシヒコと導かれし七人 [3話]
《ネタバレ》 なんか色々豪華だった3話 なんか序盤の延滞もそうですが ずっとサービス旺盛で面白かったですねぇ FFだけで終わるかと思いきや モンハンであー脱線するパターンね。 って思ったらモザイクマリオ&ルイージには 完全に意表付かされました。 なんか予想をさらに超えてくる話が今回多い気がする。 FFとドラクエの文化はだいぶ違うので ゲームでもコラボするとどうなるんだろうって言う 想像が出来て楽しかったです。 チョコボ超きめぇし パーティは有村架純の時の方が 良いですが、それでも今回色々良かった 白魔道士がセクシーなのもあって8点 バハムート超強いですよ [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-04-07 23:28:23) |
297. 銀と金 [12話]
《ネタバレ》 ついに最終回。 心理戦だけで勝つ。という結果は何より 福本先生ならではって感じで 予想できない上、見事な終わり方だと思いました。 潜めていた銀さんの存在感がここに来て 一気に出てくる展開とか素晴らしいです。 個人的にはポーカー編の最後の方が素晴らしすぎたのと やっぱり運要素が強いのと 最後ふわっと終わった所ですねぇ。 とはいえ9点に近い8点で。 トータルでとっても楽しめたドラマでした。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-03-27 14:44:25) |
298. 銀と金 [11話]
《ネタバレ》 徐々に面白くなってきた11話。 しかし麻雀知らない人は理解が難しいだろうなぁ。 麻雀の上に異様なローカルルールが乗ってる状態ですし。 で、今回の麻雀編は、麻雀を扱っているので これまでで一番運の要素が強いです。 なので、コンビ打ちを生かして 牌を交換したりみたいなイカサマがベースになるかと思いきや 二度ヅモが逆転のトリガーなってるみたいです。 二度ヅモの扱いが前半後半で見事に違っていた展開は良かったですが 全自動麻雀卓なので、森田側で何か仕込むことはできないので 結果運の要素がほとんど占めざる終えないのが しょうがないところです。 とりあえず。今回の大三元テンパイで 相手がおりれない状態でツモ額を上げまくるのが 次話の戦略なんでしょうね それにして、銀さんも麻雀中の存在感ないのが残念。 画的には前話の札束を投げ入れる様が良かったです。 一ツモの値段をいくら跳ね上げても、デジタル上の表記変更ぐらいなので 異様さがさほど伝わらないです。 あと、後ろの3人が麻雀を知らない人への 説明係として存在していますが、あんまり必要ないですね とはいえ前話より面白かったのと 柄本さんの狂気に満ちた演技が良かったで8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-03-21 09:21:57) |
299. 嘘の戦争 [10話]
《ネタバレ》 GTA並に簡単に巻かれちゃう警察で始まる最終話 にしても非常に綺麗に終わりましたねぇ。 海に落ちるのは無計画なのだけがって思った部分も しっかりサポートがある状態で リスクがない状態もあり さらに兄ちゃんの件は 地味にしっかり騙されました。 闇落ちするのかと思いきや ただのバカではなかった。 弟と妹が巻き込まれてだいぶ可哀想な話でしたが 欲を言うともっとオヤジに復讐してほしかったですが まー良しとしましょう。 養護施設の人はほんといい人で終わって良かった 後味良く終わったということで8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-03-17 23:33:35) |
300. 下町ロケット(TBS版) [10話]
《ネタバレ》 ついに最終回。 セリフが増えると微妙にアヤパンの演技が気になりますが それ以上に技術がどうとか以前に 不正を暴くみたいなテーマになっちゃったのと 肝心のガウディ計画が認可の問題とかそのあたりいつの間にか 最後ダイジェストかいなって思うぐらい。 ささっと終わらせたのが残念でした。 最後ここは丁寧に描いてほしかった 不正を暴くについては 不正を超えた極限まで突き詰めた技術力で勝つ。みたいな 展開だったら燃えたんですけど。 あと、金の受け渡しをあんなパブリックな場所でやるって。 脇甘すぎでしょ。 はい論破の人の高速掌返しとか 財前さんの熱演は良かったのに、 これが決定的になるのがちょっと。 逆に日本クラインへの逆襲は ピーターと恵の再登場によって痛快に行われた感じは良かったです。 最後のロケットは原作にあったんですかねぇ 5話で飛ばしてるし、だよねぇって感じでしたが まーぐっときたので8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-03-11 02:20:44) |