301. 陸王 [1話]
《ネタバレ》 ついに良いバンカーの登場か?と思ったら全然違った1話。 やっぱり銀行員は悪なんですねぇ。 社長の銀行員への一喝シーンが一番良かった一話ではあるんですが 気になった所がいくつか。 靴の良さをアピールするシーンを至るまでの 靴開発シーンが今ひとつ伝わってこない。 改善のプロセスが丁寧じゃないのと 完成の感動シーンが特になかったので あそこの感動は半減でした。 あと、リストラで腐ってた社員達が 一致団結する事もなく最後のシーンになって 歓喜してるシーンもそれはないんじゃない?って思った感じです。 でも、ストーリーの流れはやっぱり楽しいので7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-10-18 22:21:16) |
302. プリズン・ブレイク [12話]
《ネタバレ》 まさかいきなりボスが打たれるとはの12話 冒頭の感じはマイケルの作戦勝ち感がでて良いです。 制限時間もすっかり騙されましたし やっぱりマザコンハゲがしてやられるのは爽快です。 が、その後脱獄できたのはちょっとラッキー過ぎかなぁ。 ま、用意が周到にできなかったのでしゃーないですが でも、ビーチでのんびりしすぎ。 あと、若い彼がやっぱり撃たれるかと思いましたが まさか父ちゃん伏線がここで生きるとは ここもミスリードされました。死ななくて良かった 捕まりそうだけど、上手く巻けるといいなぁ さらに小賢しいティーバックやら そういえば銃の音録音してたね。という伏線回収 12話にきてらしい連発展開。これを全編やってほしかったですが で、最後ツメの甘いミス。 これがいかん。クソしょぼいミスで引くのは残念です。 スクレも完全に巻き沿いにあってるし。 ってことで差し引きで7点 てか本がティーバックに行ってる件はどうなるんだろ [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-10-20 00:18:31) |
303. 先に生まれただけの僕 [2話]
《ネタバレ》 蒼井優先生の付き合いが良すぎる2話。 校長にだいぶ付き合ってあげてる感じですが 1話で1個トラブルを解決する構成なので 前話をあまり覚えて無くても良いのは良いです。 その中で先生の意識とか色々改善が進めば良いのですが 二話では、論破先生がいなくなったぐらいな感じするのと、 今回ちょっと解決までが唐突で荒っぽいような。 とはいえ、時間の進み具合が早く感じるほど 途中の展開はなんか楽しいです。 よって7点で(様子見) なお、スクールカースト怖いですなぁ。 自分が学生時代あんまり記憶がないですが あと、新人の矢部先生可愛い [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-10-22 01:17:59) |
304. プリズン・ブレイク [13話]
《ネタバレ》 やっとティーバックらしさが出た最終話。 こいつはやっぱりこうじゃないと。 なんかしれっとボスになってますけど。 あの時取った本についてはさほど振れてませんが 次シーズンに使われるんですかねぇ。 にしても可哀想なのはスクレ。 殺される覚悟もしつつSONAに入れられるし。 散々にもほどがあるでしょう。 で、本筋のマイケルの話は 人質交換あたりの部分はさすがマイケル感がありました。 でも、なんか次シーズンへフリを一杯作った感じがして なんかすっとしない最終話でした。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2017-10-23 09:37:20) |
305. 明日の約束 [1話]
《ネタバレ》 のっけから暗すぎる1話 ジャンル今ひとつ分かってないですが おかしな奴だらけで、完走するのが もう自信ないですがレビューします。 大きなテーマ的には 「自殺の理由」って所なので サスペンスですが、 仲間由紀恵以上に 主人公のオカンのサイコパスぷりがやばく こっちが気になります。 凄い過去がありそうです。 不快な登場人物が多い分 先生側がまともなのがまだ救いです。 地味に工藤の息子の演技力が悪い意味で気になりますが ってことで様子見の6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-10-24 23:30:54) |
306. 陸王 [2話]
《ネタバレ》 すげー都合良く進んじゃった2話 でも、あの最後の寺尾さん参加の展開は好きですねぇ。 技術屋にフォーカスがあたるのがツボなのは しゃーないです。 気になるのは契約の取りやめを電話で済ませちゃうのと シルクレイの特許借りに行く手順が 通常は色々調べた後じゃないですかねぇ。 契約来まちゃった後に、別に良いのありました。 だったら最悪ですよ。 でも、最後のところがよかったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-10-30 21:20:01) |
307. 先に生まれただけの僕 [3話]
《ネタバレ》 デジタル万引きは結構あるんだろうなぁって思った3話。 ファイル交換ソフトもそうですが デジタルに関する犯罪は極端に罪の意識を感じづらいですからねぇ。 その後の蒼井優先生の説得は上手かった。 あえて逃げ道を作らせた上で 罪の意識を感じさせたのは プロだなぁって思いましたが 校長が質問受け付けただけで 文句言う先生はあかんでしょ。 あの程度の質問普通にありそうですし。 その点英語の先生の解説は良かった。 ちなみに、英語は多分仕事で一番使うんじゃないですかねぇ。 学生さんはしっかり勉強しておこう(英語のマニュアルをほぼ毎日見る) 意識改革がちょっとずつ進んでる感じですが 1クールで改革できるんでしょうかねぇ。 様子見の7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-10-31 22:53:52) |
308. 先に生まれただけの僕 [4話]
《ネタバレ》 アクティブ・ラーニングメインの4話。 4話見終わった感想は、 専務って暇なんかい。 あんなヒステリックなのもどうなんですかねぇ 冷静に厳しい方が有能感出てくると思いますが。 しかし反対分子の3人の先生が地味に 最後らへん校長に感化されてる感じでしたね。 校長があんなに歩み寄る学校も 自分は経験ないので 3年に聞かせる演説は結構良かったですよ。 結構良い感じに改革はされてはいると思うんですが 今回のアクティブ・ラーニング。 授業が活性化するでしょうけど 1問当たりを丁寧にみんなで解決しようとするので 受験でカバーできる量がだいぶ少なくなりそうなんですけどねぇ。 あれちゃんとしようとすると1時限あたり 2時間いりそうな感じがします。 夏休み中の自由参加なら良いと思いますけど。 と脱線しましたが7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-11-05 00:30:25) |
309. 陸王 [3話]
《ネタバレ》 ちょっと進展した4話。 話の展開上、息子さんの助手が必要ですが 二人いないと効率化が測れないぐらい二つのハード位置が離れてる感じもですが これ助手いらないんじゃない?ってちょっと思いました。 大量生産する為には生産の自動化は搭載されているはずなので 寝ている間にパラメータをちょっとずつ変えて作成して 評価と作成を同時進行で進めた方が効率的じゃん って思ったり あとバンカーに大見得を切ったので 融資を打ち切りされると思いましたが 地味に話は聞いてくれるんですね。 と、色々気になりましたが。 なんやかんやで楽しんだので7点 あと、鳥居みゆきがちゃんと演技できていたのが意外でした [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-11-06 02:03:00) |
310. 明日の約束 [3話]
《ネタバレ》 バスケ側がクローズアップされた3話 メディアの闇だったり、闇討ちに合う先生の話だったり 主眼が今ひとつよく分かってないです。 サスペンスベースで行くなら やっぱり自殺に関する部分で 闇が深い感じ真実がある事を期待している所もあるので 先生が闇討ちにあうシーンは個人的にはいらなかったかなぁ。 ちょっと手探り感が強めです、 このもやもやな感じが、一気に晴れていく展開を期待です。 ってことで6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-11-07 21:29:15) |
311. 先に生まれただけの僕 [5話]
《ネタバレ》 前回のアクティブラーニングが生きた5話。 オープンキャンパスで ああいう授業見れたら魅力的に見れそうですねぇ。 話題が話題を呼ぶパターンもありますしs 効果がそれなりでそうです 「ペップトーク」とかの言葉自体知らなかったので なるほどーって感じでした 指摘とかでネガティブな言葉いいがちですからねぇ。 そこを脚本家が意識してるせいか ドラマの物語自体もシンプルで分かりやすいのが良いです。 ってことで7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-11-14 13:30:06) |
312. 先に生まれただけの僕 [6話]
《ネタバレ》 校長のかっこよさが際立った6話 ちょっと都合良く進んだ感じも強いですが だいぶ改革できてますねぇ 何事もイノベーションを起こす為には 熱意が必要ですからねぇ。 そこは上手く描かれていると思います。 ただ、オカン達は失礼すぎ。 今回も7点ですが、 爽快感が欲しいかなぁ。 面白いのは面白いんですが [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-11-19 00:11:00) |
313. 明日の約束 [4話]
《ネタバレ》 なんか圭吾くんのどす黒い部分がでてきた4話。 ますます自殺の真相までが良く分からないですが これ実は自殺とかはどうでもよくて、 仲間由紀恵の復讐劇がメインな気もしてきました。 しかし、この方向性でいくと、すっきりしなさそー。 あと、校長。 一度公開された動画は消しても公開され続けますよ。 会見にしても今回にしても対策が下手過ぎます。 ヒステリックおかんのうざさが毎話やばいおかげで 心情的に点数が6点のままですが ここらへんすっきりするんでしょうかねぇ。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-11-08 21:47:22) |
314. 陸王 [4話]
《ネタバレ》 でしょうねの4話。 結果ベタな展開になりましたが これケガENDだったら すげー話って思ってたところでした。 こはぜや社長が靴作りが楽しい的な所が 今ひとつ共感できないところが 実際の開発にさほど携わっていない所ですねぇ。 営業側なのでしゃーない所ではありますが ソールは寺尾聰で 茂木モデルの設計はフィッターの人ですし 実際に作る人はおばちゃんですし。 あと、ずっと気になってましたが 「ここがポイントですよ」感を強調しすぎてる ジュピターの挿入歌がちょっと微妙です。 ってことでちょっと点数がさがって様子見の6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-11-13 01:24:18) |
315. 明日の約束 [5話]
《ネタバレ》 おやおやミッチーの様子がの5話。 なんか急にミッチーの不穏な演出が入ってきましたねぇ。 今の所、関連性なくてミスリード的な演出に見えますが。 LINEも仲間由紀恵が出したっぽいですが(それ以外現実的に厳しい) 盗聴も仲間由紀恵でしょう。 これはこれで犯罪じゃないですかねぇ。 バスケの先生襲った時の犯人は革靴でしたが 最後のスタンガンの奴は女性ものの靴でしたね。 両方の動機とかがまだ今ひとつ分からないので このあたり様子みですねぇ。 あと工藤監督息子の兄貴の不穏な演出。 オカンのキモ演出なく サスペンス寄りになってきたとはいえ、様子見の6点。 あと、スクールカウンセラーなのに モンペ丸出しの相手とはいえ 煽っちゃうのはどうなんでしょう。 ちょっと探偵気取り状態だし [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-11-15 20:32:26) |
316. 先に生まれただけの僕 [7話]
《ネタバレ》 蒼井優のセリフにぐっときた7話。 ので、最後らへんの生徒の説得シーンは良かったです。 ただ叱ってるだけじゃない、愛が含まれている説得は芯にきます。 あの生徒に取り巻く話で8点です。 しかし、スマホの問題は現実の先生はどうしてるんでしょうねぇ。 自分が先生だと上手く説得できる自信がないです ま、気になるのは専務の狂気に満ちた妨害工作。 お前仕事しろよ。 微妙に先生関係の色恋もちょっとでてきましたが なんやかんやで面白かった7話です。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-11-25 22:57:22) |
317. 明日の約束 [6話]
《ネタバレ》 キモ日記復活しちゃう6話。 ここまでこのフリをしといて オチなかったらと思うと違う意味で怖いですが 主人公含めて色んな人の闇がでてきたものの まぁ予想の範疇内って感じです。 本筋はここじゃないので どう着地するかが期待です。 てか、簡単に白状しちゃうのはあまり好ましくない。 あと、やっぱりオカンの不快感が。。(お陰で6点は揺るぎない) 白井さんのもう一人は単純に考えると 仲間由紀恵でしょうけど 真面目キャラのみっちー先生が 勤務中に匿名掲示板見ちゃってるのは 「真面目なお前が見ちゃうんかい」って感じでちょっとびっくりしました。仕事しないさい(笑) その行動のお陰でみっちー先生があの書き込みしたようなミスリード感がありますが [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-11-23 11:39:41) |
318. 陸王 [6話]
《ネタバレ》 そう都合良く売れない5話。 これが最終回だと売れてそうですが このシビアさは良いです。 が、キム兄へのあの言い方は社長としてどうなんでしょう。 あと、シューズを作りたいって夢が長年の夢じゃない所が いろんな発言への説得力を欠いてる気がします。 なお前半のメイン部分であるレース中継ですが。 ほとんどマラソン見ないので通常パターンが良く分かってないですが なんかレース前の中継がそれっぽいです。 ただレース中は微妙に色々気になりました。 前回もそうでしたが レース中のワイプが大きすぎ。解説は脇役ですよ。 あと、ずっと沿道が優勝パレード並の観客の数ですが 実際の観客ってあんな多いんですかねぇ。 「抜けなかったじゃない、抜かなかったんだ」が 「釣れたんじゃない。釣ったんだ!」の名言ぽくてちょっと面白かったです。 で、「はい、ここで感動してね」ってタイミングのジュピターで 冷めてしまうのは、もうしょうがないです ってことで6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-11-26 23:47:43) |
319. 陸王 [5話]
《ネタバレ》 色々とベタだったり都合の良すぎる展開が目立つ5話 まぁ予測できる展開ではありますねぇ。 そこが良いところでもありますが。 最後の履き替えるシーンも丁寧にフリを効かせたオチで 漫才みたいでした。(どやって感じで流れたジュピターに笑ってしまった) 地味に色々苦労しているシーンとか バンカーが掌返すとかとか 息子関係のシーン(頑張ってるところとか、面接蹴ったところとか)とかは良いものです。 気になったのは、アッパー素材のところとか 足軽なんとかの成功の下りが 色々雑に端折りすぎかなぁ。 あと、エラーの原因がコードで表されてるのは良しとして エラーコード一覧ぐらい機械の横ぐらいに貼っときなさいな。 無駄が許されないタイトなスケジュールで無駄すぎる。 あと、やっぱり社長はさほど陸王の開発にタッチしてないのが。 社長でありながら、スキル部分で柱でいてほしいですが(設定上無理だけど) 開発にほぼ携わってない(自分の頑張りで納期をコントロールできない立場)のに、「納期に間に合わせます」って言っちゃうのも 社長あるあるですけど、スケジュール管理が甘い。 品質が高い意識としてちょっとしたミスを捨てるのは良しとしても 技術的アプローチだったり他シューズとの科学的や数字的な比較が今ひとつないので 凄いシューズ感が未だに伝わってはこないです(業界の人しかわからない意味不明な単語とかを連発しても良かった) 寺尾聰さんが闇討ちされたのも、展開上ちょっと無理やりかなぁ。 ま、それでも面白かったし ライバルシューズメーカーが分かりやすくあっち側に振り切っていて それがギャフンとするシーンは痛快で良かったです。7点で なお、録画が一時間で切れてましたが、TBSオンデマンドで残り見れました。良かった良かった(放送一週間後のみ) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-11-20 00:40:45) |
320. 電影少女 ~VIDEO GIRL AI 2018~ [2話]
《ネタバレ》 妙に演技が気になってきた2話。 台本読んでる感が出てくると妙に萎えてきますが なんかやたら気になった回でした。 あと、なんか駆け足な感じがする上に 原作の劣化コピー感な感じがします。 元の主人公をもっと上手く活かして欲しい感じがします。 ってことで5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-01-15 00:13:54) |