341. 逃げるは恥だが役に立つ [5話]
《ネタバレ》 ガッキーから「恋人の美味しいところだけが欲しいんです」とか言わせる脚本家とか演出家に 何かあげたい5話。 にしても、毎度微笑ましい。 今時代が求めてるドラマは奇抜なストーリーじゃなく こういうのじゃないだろうか。って思ったら 最後なんなの(羨ましい) で、ハグ関係が今回やたら面白い。 回転するハグやら、ハグするのに「衝撃波」ってなんなの。 ハグ頻度のディスカッションがまた合理的で面白い。 資源ごみの日って頻度高いね(福岡だと月一ぐらいかと) 家事労働党とか政策が特化しすぎてそう。 ガッキーとハグする曜日を我が社にも導入して欲しい8点 そういえば、今回パロディがなかったような。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-08 02:02:03) |
342. 逃げるは恥だが役に立つ [8話]
《ネタバレ》 いい展開でよかった8話。 まぁ、最後のすれ違いは アンジャッシュ的ではありますが うざかった星野源も、今回の展開で軽減で良かった。 前話の結構シリアスシーンをリプレイしちゃう悪ノリからの テンポは非常に良かった。あっとういまの8話でした。 風見と石田ゆり子が良い感じになりそう感がでてきた。 にしても、無職の情熱大陸はひどすぎる。 ってことで点数が戻った8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-11 00:03:50) |
343. 逃げるは恥だが役に立つ [9話]
《ネタバレ》 ガッキーは何故に星野源にベタ惚れなんだの9話。 星野源は1000体ぐらいのゾンビに全身を食われてしまえ。 でも、嫉妬してるガッキー可愛いのでトータルOKという謎の思考回路状態です。 てか、星野源は有能じゃなかったのかい。 何故にリストラ候補なのだ。 古田新太の方が歳が高い分 単価(つまり給料)が高い分リストラ効果ありそうなのに。 2話掛けてうざさが軽減してたので えーと素の反応しちゃいまいた。 ガッキーが違う女優さんだったら6点だけど、 ガッキーなのと、風見と石田ゆり子の雰囲気がより良くなって微笑ましいので8点(ひどい点数付け) こっちの愛の育み方は丁寧でよろしい。 石田ゆり子は年取っても可愛い。 今回は同じ妄想(鑑定団)はなかなか面白かった。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-12 22:07:08) |
344. 王様のレストラン [9話]
《ネタバレ》 全然レストランしていない8話。 総支配人がメインで この回は全員が一つになるような回なのでしゃーないですが 料理とか調理がない回なので、個人的に寂しいです。 さらに千石さんが関わってこその王様のレストランかなぁと 多少関わっている部分では しずかさん微妙に千石さんにタメ口なのが良いですが。 やっぱりオーナー空気読まない(最後二人っきりにさせて上げればいいのに) で、実際の合唱部分ですが しずかさんの声量が凄い分、千石さんの声量のなさが気になりました。 結局、王様のレストランの中では一番微妙かなぁと思う回です。 ってことで7点です 好きなセリフ:↓ みんな「本気だぜ~好きなのさ~」 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-01-18 09:08:05) |
345. 逃げるは恥だが役に立つ [10話]
《ネタバレ》 ガッキーに「いちゃいちゃしないの?」と言わせる脚本家と演出家。 多分原作になく、脚本家と演出家が個人的な要望だろ、きっとそうだ。 君たちは無償で働け。ギャラをガッキーに全て渡せ。星野源は貯金含めて渡せ。 と序盤数分で思ってしまった10話。 星野源のこじらせ方がうざすぎる。 シンジ君がやばいぐらい引くぐらい逃げた癖して、逃げちゃ駄目だってこれいかに。 さらに誕生日の御飯が凄すぎる。レストランかと思った。 星野源、お前やっぱりガッキーにギャラ渡せ。車とかも渡せ。 良い感じになったかなぁった矢先に プロポーズをプレゼンする斬新な展開。 試算とかしたとしてもプロポーズで公開しちゃうのはあかん。 泣きそうな星野源に全く同情できん。 バッドエンドを期待する自分。 最後の星野源がアレすぎて7点かと思いきや NGシーンのガッキーが可愛すぎて8点(最低だ) 方や、風見と石田ゆり子の関係は良いですねぇ。 ギャップ萌えという単語を理解します。 大人の恋愛ですわ。 リストラ理由はなるほどねぇ。という感じで 一発で理解できました。 意図的に残している不自然さの部分以外を 自然に感じるようにしているのは地味に関心します。 途中のあれ何げーなんでしょう。 フラグはずっと立ってるで。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-13 01:01:31)(笑:1票) |
346. 逃げるは恥だが役に立つ [11話]
《ネタバレ》 なんと綺麗にまとまった最終話。 伏線やらそういうのを綺麗に回収しましたねぇ。 なかなか見事な脚本。 てかゲイは予想できなかった。 やっぱり風見と石田ゆり子が成熟したのは なんか妙に泣けてきたので 根っこで一番応援してたんでしょうねぇ。 でも、最後の恋ダンスでやっぱガッキー可愛ええのぉ。って 思わせてしまうヒロイン力。強い。 あの二人が籍いれたかどうかは はっきりしなくても、それは些細な問題ですし 結果気持ちよく終わったので8点。 乙葉が出るのもニュースで見てたのに 完全に忘れてたので、結構びっくりしました。 今回もパロディが色々面白かったですが、 大河ドラマのパロディがやたら面白かった。 あれオンリーのドラマ見てみたいぐらいでした。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-14 00:11:31) |
347. 銀と金 [9話]
《ネタバレ》 ぐうの音もでなかった9話。 これは凄いトリック。 フルハウス以上だったらとか、 フラッシュを揃えるという運要素は当然すげーあるものの 騙す手順が見事すぎ。 イカサマ同士だからみたいな勝負とか 相手が勝手に自滅して降りるみたいな展開かと思いきや 逆にイカサマ防止で 偽のカードをダミーに使うというのは あーーって声でてしまいました。 色で表現できるドラマならではだなぁ。 漫画だとこのあたりは微妙にわかりづらくなりそう 手に汗を書いてるのもフリになった上 さらに出演者の演技も光り トリックに見事にやられたので10点(変えた) マイナス運要素が強めって事ぐらいですね。(全体的にそうではありますが) あと、しれっと福本先生でてませんか(笑 [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2017-03-06 00:18:37) |
348. 電影少女 ~VIDEO GIRL AI 2018~ [1話]
《ネタバレ》 あんまり期待してなかった1話。 原作既読済です。 そのままの実写なのかなぁって思ったら 話が違ってたのである意味先入観なしで見れました。 期待してなかった要因は 桂正和先生の絵はリアリティありつつも 可愛いですからねぇ。(しかもエロい) ビデオの映像の時も微妙だなぁって思ったんですが 出てきた後の動いた映像を見ると 意外と悪くないと思いました。 が、コバンザメとかやるなら。本気でやらんかい。 でも、意外と面白かったので6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-01-15 00:13:54) |
349. アンナチュラル [1話]
《ネタバレ》 きらきらひかるぽい1話。 なんとなくタイトルと きらきらひかると同じ監察医なので 誰かが殺されて犯人を見つける系かと思っていましたが いい意味で裏切られました。 ミスリードさせるような演出はあるものの 意外性の出し方も自然で 結構納得できる結末でした。 まさかMERSとは。 院内感染が判明するまでの登場人物の配置なども 無駄がないです。 さらに監察医系の情報とかが 小出しに出されてる感じも良いです。 バックボーン的な情報を不穏な感じになってますが これからどう絡めていくか期待です。 ってことで8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-16 00:05:58) |
350. 王様のレストラン [8話]
《ネタバレ》 山口智子が可愛すぎる8話 4話から意識しはじめていて この話爆発しちゃう回ですね。 3話では辞める気満々だったしずかさんが 一流のギャルソンに認められてから 自分の意識で残る事になった訳ですが やっぱりこのエピソードは外せない。 しずかさんは全力で残りたい感でてますが 千石さんはしずかさんのステップアップをまず先に考えているところが 最後明らかになった上(わざわざ相手のオーナーに意図を確認した) 自分の理想の店にしずかさんが当てはまるとわかった時の(シェフが女性) しずかさんの顔は最高すぎる。 松本幸四郎さんが舞台で出演ができないという部分を こう生かすとは しずかさんが戻ってくるまではずっとコントですね。 これはこれで面白い。 支配人のうざさがやばい。 あと、やっぱり空気をちゃんと読める三条さんと大庭さんが素敵(オーナー相変わらず察しが悪い) ってことで文句なしの10点 好きなセリフ:↓ 大庭「カウンターに男と女がいたら、グラスがないと絵にならないだろ?気になるんだそういうの」 [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2018-01-16 09:37:00) |
351. 恋ノチカラ [1話]
《ネタバレ》 深津ちゃんが可愛い1話。 久しぶりの再放送を鑑賞。 独立して付き合いのあるお客さんが どんどん離れていく感じが、一話にふさわしい。 やっぱり企業体力って大事ですからねぇ。 あと、作る人と営業の人は別じゃないと。 1話の最後で深津ちゃんの入社間違いが判明する終わりでも良いんでしょうが それを早めにもってきて、 やっぱ辞めるの辞めるで終わるのが腹くくった感じでなかなか良いです。 貫井さんのデザインの色彩がなんか古い感じがしますねぇ。 なんかWordのテンプレート感が。 ペンタブとかもデザイン会社には必要だと思いますよ。 あと、坂口憲二が中々格好良い ってことで7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-01-19 00:17:36) |
352. アンナチュラル [2話]
《ネタバレ》 話に無駄がない2話。 話のモデルはあの事件なので 犯人の動機やらはとりあえずどうでも良い感じではあります。 にしても、今回話の展開が凄い面白かった。 些細な情報からいろんな真実を突き止めていく感じがよい。 それがまたテンポ良く出されていて 何度も驚きがあります。 さらに死者の行動を推測するにあたっての 根拠がしっかりしている。 きらきらひかるの時より なんか洗練されている気がします。 練炭自殺の恐ろしさを伝えたのも良い(楽には死ねない) 展開の良さが際だっていて、 正直最後に衝撃事実的なのがなくても良いレベルです。 犯人逮捕とか救出のところが もっと描かれていて爽快感があったら10点だったかなぁ。 ってことで9点。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-01-20 17:11:11) |
353. 恋ノチカラ [2話]
《ネタバレ》 矢田亜希子が可愛い2話 演技はアレですが、一番可愛い時ですねぇ。 目がくりくりですし、お嬢様感でてます。 2話目で主要人物が取り巻く人間模様が掘り下げられた感じですね。 なんとなく入り組んだ感じが 生きが良かった時代のドラマな感じがします。 ラストの引きもベタなんですが 小田和正の曲タイミングが素晴らしすぎ。 今聞いてもいい曲だなぁ。 あと、やっぱり堤真一はうまいなぁ。 不器用な時と自然な時のナチュラルな演技の切り替えが良いです。 深津ちゃんは当然上手いんですが。 あと壮吾(坂口憲二)がコミュ力の塊すぎる。 我の強い設定の貫井さんより 壮吾が営業行ったほうが良さそう。 ってことで7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-01-23 00:15:49) |
354. 電影少女 ~VIDEO GIRL AI 2018~ [3話]
《ネタバレ》 そろそろ切りたくなってきた3話 まだ3話なのに。 登場人物それぞれに今ひとつ魅力がない上 物語的にも起伏はあまりないので 前話なんだっけ?状態です。 原作ではアイちゃんがいついなくなるか分からない 儚さがまた良かったもんですが ってことで4点(いよいよ危険水域) [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-01-31 00:12:30) |
355. リピート〜運命を変える10か月〜 [1話]
《ネタバレ》 ケーキの中に指輪があったら歯欠けるでの1話。 過去に戻れるというのは SFなので良しとして それ以外の部分は違和感なくしてほしいものですが。 地震が当たったぐらいで、 怪しいところに行っちゃうのもアレですが。 一回デートのタイミングがずれただけで 運命がとか言ってるのは 後付感半端ないのに 凄い怪しい提案に乗っちゃう主人公。 さらに他の人間も。 ここらへんは納得できる行動理由が欲しいところです。 とはいえタイムリープものは なんか楽しいのです。プラマイで6点。 主人公以外の人間に説得力がある理由があれば良いですが。 ちなみに自分は番号の記憶は無理です。 なんかそれっぽい事を言うゴリは何者なのか。 しかし子供がうざい。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-01-22 00:44:35) |
356. 恋ノチカラ [3話]
《ネタバレ》 やっとデザイン会社ぽくなってきた3話。 簡単にできそうに見えるデザインも 試行錯誤の連続で生み出してるものだというのが 現れているのが良かったですし 最後籐子さんにも決めてもらうのは チームって感じで良いです。 ただ、そう簡単に上手くいかないのは しゃーないところですが 児玉さんに説得する深津絵里の演技は流石だなぁ。 これはポスター案見ちゃうわ。 児玉さんも良かった。流石の包容力。 連絡を受けて喜ぶ貫井さんも可愛い。 この一連のシーンで8点。 ただ、ポスターの色彩が微妙に気になりますが(赤に黒は見づらい) あとやっぱり壮吾君コミュ力さすが。 番号交換もスマート 矢田亜希子の友達のギャルがいかついなぁ。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-24 00:15:22) |
357. 救命病棟24時 [5話]
《ネタバレ》 医局長がややメインの5話 このエピソードで熱いのが医局長の一喝からの オペ室にみんなで行くシーン。 そして進藤先生と柴田先生の会話。熱いなぁ。 「じゃー先生もばかものですね」 「なめるな。俺は大馬鹿ものだよ」 と今回も名言連発。 でも、やっぱりオペシーンがみたい(そこが残念) 話は面白いのですが、 研修医の太田川先生より存在感がない城島先生がちょっと可哀想だったり でも、 「あのブランコデブ」 「上林先生の話がつまらないだけですよ」 と、太田川先生可愛いのにセリフがきっついのが面白い。 結果「救命バカ」が裏テーマで 救命のみんなは良い意味で「救命バカ」だからこのシリーズがとても面白い訳で 10点で [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2017-08-24 00:55:19) |
358. 恋ノチカラ [5話]
《ネタバレ》 ニンニンが可愛い5話。 このニンニンだけは覚えてました。 後半はラブストーリーに特化していましたねぇ。 車内の矢田亜希子のアップ可愛いですが。 どっちかというと前半の 実はちゃんと営業してました。のエピソードが良かったです。 が、名刺のシーンは良かった。 籐子さんがちゃんと会社の一員になった感じですが 籐子さんいないとつぶれてるし。 あと地味に付き合いが良い吉武さんも良いです。 最後の貫井さんこえぇ(そういう演技上手い) ってことで7点 てか飲んでばかりで仕事あんましてない予感 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-01-28 00:45:26) |
359. リピート〜運命を変える10か月〜 [2話]
《ネタバレ》 プレゼントに100万ってどういうことよの2話 闇が深い女だ。 あと、主人公彼ですが。でしょうねぇって感じでしたが 親に合わせたり指輪渡したりしたってことは 結婚前から不倫する気まんまんって感じだったんでしょうか。 タイムリープものは、やはりバタフライエフェクトが肝ですが その為にはタイムリープ前の描写が必要ですが それはボーイの彼ぐらいでした。 今後ちょっとずつ出てくるんだろうか。 エピソード的にあまり盛り上がりなかった感じですが 引きは良かった。 ってことで様子見の6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-02-01 00:31:24) |
360. リピート〜運命を変える10か月〜 [9話]
《ネタバレ》 人選の理由が分かったよの9話。 でも、やっぱりそこに至る行動が ゲーム的とかでまとめちゃうのがなぁ。 この発想ありきで 理由をこじつけた感じがするのが否めないです。 いよいよ来週最終回ですが 納得できる理由にはならなさそうだなぁ。 ってことで5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-03-09 22:29:35) |