361. ミステリと言う勿れ [8話]
《ネタバレ》 色々騙された8話 花言葉ってそんな過激なのあってるんだろうかって思いながらみてましたが 「ソースを確認しろ」ってフリが効いてくるとは さらに、このゲームとは別の本筋があるようで 次回より本番って感じですが 亡くなった人のいた部屋でゲームは ちょっと不謹慎すぎる。 ただ、ゲームだとして ゲームのヒントとなる情報がある地下に整くんを行かせたのに ちょっと引っかかりますが(別のメンバーが知りようがないので) 不謹慎だと思いつつも話は面白かったので7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-03-03 13:28:16) |
362. 妻、小学生になる。 [4話]
《ネタバレ》 あー捕まりそうな引きの4話。 いろんなストレスでぐちゃぐちゃのおかんなので 警察に連絡しそうな引きなんですよねぇ。 意外と早い。 おかんサイドは浮気とDVは今回運動会を優先しなかったことで でしょうねって感じではありましたが、 まさか知らずに不倫状態だったとは。 それが改めて明確になった訳ですが 映像として表現されるときついなぁ。 他の生徒がいる前で怒らないでほしい。 とはいえ、1人で娘を育てつつ仕事もするって えぐいストレスだと思うので、やもえない部分もありますが。 それが今回爆発したので次回やばそう 堤真一だけがスーパーネガティブからスーパーポジティブになったことで 変な空回り状態ですが 周りがそうじゃないあたりが上手いです。 この生まれ変わり生活もいずれ終わりがありそうで そのための天才中学生の存在あと思いますねぇ(同じように生まれ変わり) 先に中学生が漫画かけなくなるみたいな。 全裸監督に出てた森田望智さん演じる守屋さんが癒やし状態に(しかい演技上手い) 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-02-15 23:02:54) |
363. ミステリと言う勿れ [5話]
《ネタバレ》 漫画的展開が多かった5話。 途中の病室だけで話が展開される 三谷さん的な話は好きなので 見応えありました。 証拠を他の家にいれるのが効果的なのかは良くわからないですが(別のリスクがありそう) 全部記憶していたとか実は亡くなっていたっていうのは ファンタジー要素が強いですね。 とはいえ楽しめたので7点で 最後の女性が門脇麦さんなのは全く気づかなかったです [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-02-10 11:49:09) |
364. 妻、小学生になる。 [3話]
《ネタバレ》 もうご対面したー3話。 ついに弟までも信用してしまって 癒やし展開になってきましたが それでもできてたダークサイド展開。 ここの比重が案の定出てきました。 ネグレクト問題も 一人で娘を育てるというストレスによるものが大きいので 母親が悪い。ってことにもならないんですよねぇ。 ただ、展開的に想定通り主人公が逮捕されそう感あるんですよねぇ。 とりあえず次楽しみですが 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-02-08 11:11:38) |
365. 妻、小学生になる。 [2話]
《ネタバレ》 不穏な空気になってきた2話。 相変わらず凄い演技力ですが 展開的には平坦な感じで ラストにだいぶ不穏な状態になってます。 意図的に小学生ママサイドが描かれず 夜来てても文句言われない家庭ってことで 嫌な予感はしてましたが やはりこういう展開になりましたか。 ネグレクト問題がでてきそうですが この問題はひっぱらないでほしい。 重い展開よりも癒やし展開を希望したいので 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-02-01 18:02:01) |
366. ミステリと言う勿れ [3話]
《ネタバレ》 深堀りしまくる3話。 結果犯人の動機があまり好きじゃない異常犯罪者系なので、 やっぱりってところでもありますが バレたくないからゴミを隠すのは分かりますが 生きた人間を埋める病気があるのか謎です。 で、瑛太が関係者であることの推理だったり ちょっとした違和感などの散りばめられた伏線をもれなく回収するのとか そこから更に掘り下げられる展開は やっぱり楽しいです。 ただめっちゃ重要参考人なのに 指名手配できないもんなんですかねぇ バスに乗った理由とか後に明らかになるんでしょうか。 サイコパス系の動機がありますきじゃないので7点ですが 面白い展開になりそうなポテンシャルがありそうです。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-01-25 17:23:58) |
367. 逃亡医F [1話]
《ネタバレ》 ベタだけどなかなか良かった1話。 なんかこれと「パクリ」がトレンド入りした気がしますが まぁ、設定だいぶ有名逃亡映画に似てますからねぇ。 しゃーない所ではありますが 逃亡ものって好きなんですよねぇ あと極限状態での医療行為(某タイムスリップドラマとか)も 結構ツボなので 個人的に好きな設定なんです。 展開自体はでしょうねぇって感じですし 麻酔とかなしで切断とか(出術中はさすがにしてたぽいですが) 衛生的に合併症の問題とかないのか? とか色々疑問符でますけど まぁ、設定が好きなんで とりあえず7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-01-19 00:39:28) |
368. 日本沈没-希望のひと- [1話]
《ネタバレ》 めっちゃ豪華なキャストだった1話。 主演クラスがゴロゴロいるので 誰が主演なんだろうって感じでしたが 途中からそのあたり把握できました。 この間湯浅監督版を見たので 大筋はある程度理解した状態での鑑賞ですが この作品の魅力はちょっとずつ崩壊してく過程を いかにリアリティを出すか。というところがポイントだと思いますが 島が沈んでいく様の描写は なかなかリアリティがあったと思います。 1話目としてはなかなか上々だった気がします。 ただ、話のテンポとしてはあまりよくない気がしましたが 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2021-10-11 09:54:20) |
369. 八月は夜のバッティングセンターで。 [5話]
《ネタバレ》 バッテリー回の5話。 転校うんぬんは分からなくはないですが、 おかん側の当たりが強すぎる。 妄想パートでの発言はさらに酷い。 一方的な押しつけは良いことないですねぇ。 考えるとあとのフォローとか含めて 確かに夫婦との関連性が強く 一番野球にあった回な気もしました。 後味もよく7点で なお、旦那さんが微妙にザキヤマに似てました。 そして次回は吉見。 針の穴を通す鬼制球力というイメージと共に 引退していた事を知る。 吉見ですら100勝いかない名球会の投手の難易度高すぎじゃないですかねぇ。 ※2000年からの名球会入りが野手が31人に対し、先発投手はたったの4人という(黒田、山本昌、野茂、工藤) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2021-08-18 16:38:54) |
370. 八月は夜のバッティングセンターで。 [3話]
《ネタバレ》 川崎だーーーーー!!の3話 相変わらず演技が上手くない(笑) とはいえ元気のムネリンの姿が見れるのは嬉しいものです。 物語的にも好きな飲食店のジャンルで 以外と話の展開も良かったので7点です。 まぁ、職人の修行は無駄って意見は最近出始めていますが 包丁の技術とかはやっぱり繰り返してうまくなるものだと思うんですよねぇ ※10年とかは長い気もしますが ってことで7点で 次回もホークス関係者 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2021-07-27 11:12:58) |
371. コントが始まる [10話]
《ネタバレ》 妙なリアルで終わった最終話。 ドラマ的な展開だと マクベスが最後謎のバズりで解散しなくなった みたいな展開がありえそうでしたが 数ある売れていない芸人のリアルな終わり方だなぁって思ったと共に いろんな伏線が和やかに回収された感じでした。 大きな伏線としては水道修理ですが こういう展開は予想してなかった上に 上手い終わり方でした。 それもあってあまり爽快感はなかったですが。 7点かなぁ [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2021-06-30 18:37:14) |
372. コントが始まる [9話]
《ネタバレ》 解散ライブに向けていろいろ片付いてきた9話。 今回のコントのテーマでもある ご両親へのあいさつやら もやっとしていた部分が片付いた感じで いよいよ最後かぁって感じではありましたが 苦味のある終わりになりそう感があります。 コントのモールス信号は次につながるんでしょうか。 あと、コントのもう一つのテーマである 敗者についての解釈はなかなか深い。 7点で 後でブログで知りましたが、 三日三晩は72時間+3日で723という。 これは気づけない。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2021-06-21 16:12:30) |
373. コントが始まる [7話]
《ネタバレ》 伏線がいろいろ回収された7話。 サプライズの伏線はともかく 瞬太のぷよぷよプロゲーマーの伏線が回収されるとは。 ハイスコアの演出は プロゲーマーレベルじゃないと成り立たないですからねぇ。 コント自体の伏線はお土産とつながる感じだと思いますが ここら辺はちょっと弱かった気がします。 全体に別れにちょっとずつ進んできた感じですが 同時に鞘に収まるようになってきているので 春斗だけでなくマクベス自体も 解散回避するシナリオもなくない気がします。 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2021-05-31 11:47:14) |
374. 珈琲いかがでしょう [7話]
《ネタバレ》 三代目がうざい7話。 珈琲要素がだいぶ減っちゃった感じですが 三代目の執着具合がだいぶうざいです。 良かったのは垣根さんと三平の勢いコンビ。 毒いり珈琲を勢いで飲んじゃう 三平がアホっぽさがでるほっこり回でした。 まぁ、三代目がウザイ回ですが 予告でのされているので 次回はすっきりしそうです 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2021-05-20 14:09:20) |
375. コントが始まる [5話]
《ネタバレ》 延長がテーマだった5話。 カラオケボックスがどこにつながるかと思いきや 延長でしたか。 しかも中浜姉妹もとは。 なんやかんやで解散やめると思いましたが、 素人に「おれの方が面白い」とか ありそうなだけに売れてない芸人にとってはきついなぁ。 社長の同級生の意識の変化も 春斗の感想とだいたい同じ意見ですねぇ。 色々と重なりこの結果に自然になった訳ですが 次回どうなるのか 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2021-05-18 13:53:25) |
376. コントが始まる [4話]
《ネタバレ》 やっぱり深かった4話。 母ちゃんとの経緯を軸に ほっとけない妹ちゃんとの関係性が コントの内容に沿ったものですが 地味に面倒見の良い先生の 「解散した方がいいぞ」というアドバイス 10年目っていうのはやり直しが効く節目ですからねぇ。 母ちゃんとの最後の会話も良かった。 あと地味にみんな演技が自然だなぁ。 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2021-05-16 19:09:28) |
377. 珈琲いかがでしょう [4話]
《ネタバレ》 珈琲要素が強くなった4話。 後半のは美味しんぼみたいな展開でしたねぇ。 映えの為に購入してすぐ捨てるみたいな人がいると聞いたことありますが そのあたりを皮肉ってる感じですねぇ。 で、主要人物の一人である夏帆さんが1話こっきりな訳ないよなぁ って思ったらここで再登場ですが 結果再会しないままかと思いきや 弟分とも再開ですか。 個人的にはこの作品に関してヤクザ要素あまり好きじゃないんですけどねぇ。 前半は構図から実はって思っていたので あーやっぱりって展開でしたが 珈琲の癒やしがちょっと救うこの作品の持ち味になってたのが良かったです。 なお、コーヒー豆が新鮮で挽きたての珈琲は 基本的にまずくなりようがないはずなんですが まずいってことは熱湯なんでしょうねぇ(90度未満じゃないと苦くなるので) ヤクザ要素は好きじゃないとはいえ 引きの良さもあって次回は楽しみな展開ではありますが 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2021-04-28 11:20:09) |
378. コントが始まる [2話]
《ネタバレ》 コントで回収した2話。 前回はコントの内容を現実で伏線回収した形でしたが 今回はコントで伏線を回収するなかなかの構成でした。 まぁ、あのアドリブは笑いにはならないですが フリが利いていたのでぐっど来ました。 中浜里さんのガチなオタクっぷりが 地味に面白い回ではありましたが。 そしてゲストがやたら豪華なんですが 中村倫也、芳根京子、伊武雅刀は1訳だけなんでしょうか。 っていうか芳根京子が彼女かい! 面白かったですが、もうちょい唸る展開だったら8点かなぁ 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2021-04-26 15:49:39) |
379. 珈琲いかがでしょう [2話]
《ネタバレ》 ちょっとダークな話になった2話。 とはいえ、後味良く終わるのは良いですが そのうちもっと重い話になりそうです。 今回も2話構成ですが ちゃんと続いている上に 1話目の絵の話とかが きちんと伏線になってるのは 地味によかったりします。 1つ目のコーヒーはめっちゃインスタ映えしそうですが 初めてみる商品でしたが普通に売ってるんでしょうか。 ちなみに2つ目のエスプレッソマシンのメーカーはよくわからなかったですが 自分が持ってるのに似てる感じがしました(もうちょっとドロっとした感じででてくる) やっぱり珈琲飲みながら見たいドラマでした。 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2021-04-14 14:40:12) |
380. 天国と地獄〜サイコな2人〜 [10話]
《ネタバレ》 最後がなぁの最終話。 そもそも入れ替わりが それなりに説明があるのかと思いましたが 特になく、しかも最後入れ変わる終わり方は 個人的には余計ですねぇ。 次回作とか映画化を踏まえてだとしても 物語的には終わってますからねぇ。 あと、殺害方法がやたらサイコ的だったり 日高の海外での殺人疑惑とか なんか放置された伏線も片付けられてない気がします。 とはいえ高橋一生の見事な演技や 河原の振る舞いとか 見どころ多かったですし 最後以外はうまく幕を閉じたと思います。 よって7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2021-03-23 09:12:23) |