361. 救命病棟24時 [3話]
《ネタバレ》 進藤先生の洞察力が相変わらず凄い3話。 今回研修医の成長話に特化すれば良かったと思います。 ので、レイプ犯のくだりはいらなかったかなぁ。 面白いエピソードではありますし 進藤先生が格好良かったんですが。 でも気になったのはそれぐらい。 対象の二人の患者を二人の研修医が向き合う感じも良いし、 研修医同士の会話も良いし、 主演だけでなく、ほかの出演者もきちんと描かれているのが良いです。 さらにおばあちゃんの最期からの展開が最高です。 折り紙の意味もそういうことかー。と。 さらに名言連発。 「あの子に必要なのは名医じゃないんです」 「あの子を救えなかったら医者なんか辞めてしまえ」 「静かに送ってやるという治療もあるんだよ」 あれだけ生に執着していた進藤先生が太田川先生を止める意味の大きさ。 さらに神林先生の優しい言葉。 いいなぁー。 進藤先生もマシンだったのが 人間味溢れていて良いです。 あと太田川先生可愛い。 ってことで10点 [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2017-08-20 00:32:08) |
362. 恋ノチカラ [7話]
《ネタバレ》 クライアントの指示通りのシステムをそのまま作るのに 自分はプライドないでの7話。 ※ 良いシステムへの助言とかはしますが デザインはやっぱりこだわるべきだと思いますが 利益意識とか原価意識があるのが吉武さんだけって だいぶヤバイ会社な感じがしますが。 ※途中の吉武さんの説教も大正論 あと、改善前と改善後のデザインが両方ダサい感じでしたが 時代によってデザインは進化していくってことですねぇ。 裏テーマは壮吾君の色恋話でしが、 にしても、壮吾君が優しすぎる。 その壮吾君の想い人が地味に可愛くないのが 生々しいけど、お前何しとんじゃ。ってちょっと思ったり。 堂々と不倫宣言したのはちょっとおもしろかったです。 で、壮吾君・籐子さんルートが発生しそうと思った矢先につぶすあたり コメディだなぁ。 ってことで7点。 にしても貫井さん顔に出過ぎ。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-01-30 00:46:11) |
363. 恋ノチカラ [6話]
《ネタバレ》 籐子さんの説得が相変わらず芯にくる6話 やっぱり仕事は熱意ですよ。 あと地味に吉武さんのセリフが 味がある。ハゲなのに。 ベタな展開ですが、 お客さんにブチ切れる貫井さんを見て吉武さん呆れて でも間に合って大成功ってのは良いもんです。 でも、時間が迫ってるんだから 手を動かそう。 あと、フェンネルの種が届かない件で 言い争いしてる場合じゃないで。 それと、デート中に電話しない事を怒るよりも 大事な仕事前に行くのがまずいかなぁ。 事情説明してデート延期すればいいじゃん と思ったり。 そもそも発注がギリギリなのはあかんで(マージンを持たないと) ちょっと色々ツッコミどころがあったので7点。 意味ありげなシーンから色気のない起こし方良かった。 てか、黒に赤は見づらいやろ。って思ったら 白ベースになってました。白のほうが可読性があって良いです。 あと社運掛けてる風なのに風船は地味と思ったり(花火ぐらいが良かった) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-01-29 00:44:38) |
364. 恋ノチカラ [8話]
《ネタバレ》 貫井さん中学生かい。の8話。 好きな人にちょっかいかける中学生のまんまで 非常に大人げない。 よって皆さんにバレバレだけど 籐子さんは気づかないというド定番。 あと谷原さんがポッと出すぎるので 噛ませ犬感がやばいなぁって思ったら マッハで結論出されるものの 籐子さんの答えの出し方が グッど来たのと、最後の美味いがやけに面白かったので8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-02-02 00:13:02) |
365. リピート〜運命を変える10か月〜 [3話]
《ネタバレ》 ファイナル・デスティネーション方式かと思ったら違った3話。 ゴリか子供が結果死ぬかと思いきや 予想を変えてきたのは良いことです。 にしても、生死が掛かってるのに 無責任に会おうっていうのはあかんでしょう(結果助かったとしても) にしても、おかしな奴が多い。 あの彼女にしても、結婚相手にしても、 浮気しといて、断られたから 慰謝料って。逆に請求できると思うよ 不可思議な行動が身に余りますが それなりに楽しく見てるので6点 六角さんが色々行動が分かるのは 一通り見てきた上で再度リピートしてるんでしょうねぇ。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-02-03 01:11:26) |
366. 恋ノチカラ [9話]
《ネタバレ》 四面楚歌状態の9話。 ああいうクソ生意気な後輩は ドラマあるあるですねぇ。 ギャフンってできれば爽快感なのですが(どうなったか忘れた) 後輩の情報で、吉武さんが超気を使ってることが分かりましたが、 貫井さんコミュ力全然ないもんなぁ。 クリエイターの悪い所が出ちゃってる。 かたや壮吾君がオファーされるのは これまでのフリが効いてるので だよなぁーって感じです。 ただ嫉妬する2番手ヒロインとは違い 発破をかける籐子さん。 さすがのヒロイン力です。 弱い貫井さんも良いものです。 ってことで7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-02-05 00:22:27) |
367. リピート〜運命を変える10か月〜 [4話]
《ネタバレ》 清水圭の演技が棒読みすぎたのが衝撃的だった4話。 別ドラマの坪倉はいい演技してたのに。 なんか良く分からんうちに死んじゃいましたが リピートした理由が金ってのは随分浅いですねぇ。 予測できない感じは良いのに こういう所が浅い。 なんか夜神月ぽいのもいましたが 変なのが相変わらず多いなぁ。 ボーイのサイコパス彼女には ギャフンと言わせられるんでしょうか。 たまたま3人が同じ部屋にいただけで ああいう感じになるも ちょっとリアリティないかなぁ。 ってことでプラマイで6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-02-06 01:02:54) |
368. 王様のレストラン [11話]
《ネタバレ》 終わりよければ全て良しの最終話。 それでも最後のシーンはいらない気がしますが。 個人的には千石さんが戻ってきてからのレストランシーンもみたかったです。 とはいえ、途中のドタバタ劇は面白く 稲毛さんをみんなで説得するシーンは特に面白かったです。 のりたま「揉ませてやれーしずか!」とか めちゃくちゃですが(思いっきりセクハラ) 千石さん戻ってきたし 揉ませてない気がします。 で、一番好きなシーンは 最終話で一番好きなセリフでもある しずかさんがエプロンを渡すシーンが良いです。 早く幸せにしてよ。感があるのがまた良い。 ってことで、9点で 好きなセリフ:↓ しずか「もう逃げ出したらダメだからね。早く一人前のシェフにしてよ」 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-02-07 09:06:00) |
369. 恋ノチカラ [10話]
《ネタバレ》 最終話に向けてスパートの10話。 籐子さんがちゃんと自覚したももの 退職を覚悟しましたが、 顔でかい友達もこういう時は優しいです。 個人的好みでいうと 商品開発に特化してた方がよいです。 それにしても、抱き合ってる貫井さんと籐子さんを見る 壮吾君のリアクションが面白すぎた。 これがポイントで8点に(笑 あと、キラキラ後の余韻が非常に良かった。 貫井さんの最後の顔がまた良かった。 壮吾君&籐子さんコンビが実はお似合いだと思ったりするのは 後輩カップルに似てるからなんですよねぇ。 微笑ましい。 あと、貯金底ついたのは完全に飲み過ぎかと。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-02-08 00:58:28) |
370. 恋ノチカラ [11話]
《ネタバレ》 後味が凄まじく良い最終話。 キラキラのタイミングが物凄い神懸ってます。 二倍二倍でちょっと笑わされて キスしてびっくりしつつ キスしながらしゃべる感じに少し笑い 「帰ってきたじゃねーか」に爆笑し そして籐子さんからのキス。 という一連の流れが素晴らしい。 まぁ、しょうがないですが 鉛筆ネズミが流行りまくる上では 説得力が欲しかったですねぇ。 テレビ中継でたまたまフォーカスされたりとか。 それでも、まぁ、良い最終回です。 解散してもついていく吉武さんも良い。 やっぱり貫井企画の面々が最後まで良かった。 ってことで9点。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-02-09 00:26:00) |
371. リピート〜運命を変える10か月〜 [5話]
《ネタバレ》 案外東大に入るっていうのが 一番説得力のあるリピート理由な感じもします。 ハンドル名がチョコレートプラネットのコントぽいですが。 しかし東大じゃないから帰るという なかなか対応ですが これ復讐するんかなぁ。って思ったら 豪快な復讐ですねぇ。ずさんですが。 ゴリの意味深行動が微妙に回収されるとは ちょっと意外でした。 そこだったり 一人一人掘り下げられるのは良いのですが サイコパス彼女の暴走のリアリティが随分欠落してるのが気になりますねぇ。 演技もアレですし。 サイコパス彼女がいなかったら7点かなぁ。 ってことで6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-02-10 02:56:27) |
372. リピート〜運命を変える10か月〜 [6話]
《ネタバレ》 妙にリアリティがない回 サイコパス彼女の演技が過剰すぎるので 本当は恐怖を感じる演出なんでしょうが 度が過ぎてリアリティを感じないです。 最近の聞かれてもない事を ベラベラ白状しちゃう風潮は嫌いです。 で、最後あっさりすぎてコントみたいでした。 てか未来を知ってる奴がいるってマスコミに売るという で?って脅しに屈するのは駄目。 坪井の行動も微妙だし。 全体の発想が良いだけに惜しすぎる。 主演二人の色恋とかカメラの話しとか 主演の独り言とかは結構良い感じではあって ここをしっとり描きつつ じんわり恐怖を描くようなアプローチなら良かったんですが どうも次の視聴率を欲しがるような演出が目立ちます。 ってことで5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-02-16 21:27:36) |
373. 目玉焼きの黄身 いつつぶす? [2話]
《ネタバレ》 今度はライスと納豆の2話。 ハンバーグとか切ってそのままライスを食べるには フォークの後ろに乗せるが楽っちゃ楽ですけどねぇ。 で、これを否定するだけでブチ切れる主人公。 相変わらずどうでも良いことで悩む主人公。 2話にして半端なくうざい(笑) さらに食べる中に食器洗いの事考える事に驚愕する主人公。 お前はどうでも良いことを考えすぎだ。 と、ツッコミどころ満載なのがこのドラマの良いところではあります。 なお、自分は納得食わないのです(ので、食わなきゃ良いじゃんって言っちゃう) で、全体的に佐藤二朗のおかげでヨシヒコ感が強いのが良いです。 面白いっちゃ面白いんですが、 一発目の衝撃に比べると落ちるので6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-11-30 00:38:16)(良:1票) |
374. アンナチュラル [8話]
《ネタバレ》 またしても予想できない真実だった8話 殺人事件をテーマにしないだけで こんなに予想できないものだとは。 完全に殺人事件のフリだったんですけどねぇ。 見た目やら何やら色々完全に騙されました。 相変わらず見事だなぁ。 中堂さん要素が少なかったのと 真実へのプロセスが少なめだったのが 残念でしたが 凄いほっこりした真実なのが9点です。 良かったなぁって思う話だったので [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-03-04 20:24:19) |
375. 目玉焼きの黄身 いつつぶす? [4話]
《ネタバレ》 もう最終話。4話で終わりですか。 しかも、駄目主人公のまま終わりましたが ま、それはこのドラマの軸なので。 今回社長もなかなかアレですが 自分と違う食べ方を排除するという 全く同じことしてるのにブチ切れる主人公。 しかし佐藤二朗がまともな人物な方なのも異色です。 なお、最終話は焼肉の御飯有無でしたが、 お酒あると米は確かに注文しないですねぇ。 酒ないと美味い肉ほど米を頼みますけど。 ってことで、6点でフィニッシュです。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-12-02 22:13:42)(良:1票) |
376. アンナチュラル [5話]
《ネタバレ》 爽快感は全然なかった5話。 なのに、すげー面白い。 自殺かもってスタートなので 証言者が嘘ついていて 実は犯人もしくは犯人の知り合い的な事件かと思いましたが そんな浅い予想は完全違ってました。 それにしても犯人を刺すシーンは美しかったなぁ。 あれ思いとどまらずに再度刺すのが このドラマの凄いところだなぁ。 犯人の動機も奇抜じゃないのに すげーリアル。こういう設定できるのが女性ならではですねぇ。 マタニティマークを妬むのがいるっていう現実だしなぁ 彼の事を実は好きだったのか?って思ったら シンプルに嫉妬だった上、 ひょっとして刺すの辞めるのか?って思ったら 振りかぶってるし。 あそこで辞めるんだったら最初から刺すなよってなる安いドラマと 根本的に違う。 それまでの彼の思いと 犯人のちょっとした台詞で憎悪が爆発した訳で 彼の行動が必然と思わされました。 中堂さんが全て見通した上であの行動を取った結果ってところがまだミソだなぁ。 それを台詞とかでダラダラ説明しないのがまた良い。 前話の爽快感とは違い非常に苦い結末。 気になったのは、足がつきそうなネックレスを何故付け続けていたのか。と。 それ以外は申し分ないなぁ。 やっぱり真実に至るまでのプロセスが抜群に上手い。 100円ショップの内容だけでどうにかするとかって マクガイバーぽいです。 ってことで9点。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-02-11 00:04:03) |
377. 目玉焼きの黄身 いつつぶす? [1話]
《ネタバレ》 たまたま録画を取ってたドラマです。 グルメ系のドラマはいくつかありまして(孤独のグルメ、ワカコ酒、小池さん、侠飯) 好きなんですけど、レビューしづらかったですが これは食べ方について論ずるドラマで、 話が面白かったのでレビューするようにしました。 1話目はタイトル通り「黄身をいつから食べるか」と「カレーの食べ方(ルーを全掛したい)」がテーマですが 「くだらねぇ」って声に出しちゃうほど 異常に食べ方にこだわる主人公がなんか良いです。 振り切ってくる具合は「勇者ヨシヒコ」感があります。 その設定だけで、なんか7点あげちゃいたい感じでした。 ちなみに、自分は目玉焼きをそのままご飯の中に入れて 卵かけご飯化する異端なタイプです(カレーはどのような形態でも食える) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-11-28 09:33:53)(良:1票) |
378. アンナチュラル [4話]
《ネタバレ》 すげー爽快感の4話 単純な展開にならない、このドラマの特徴から 3つの選択肢が原因じゃないんだろうなぁって思ったら まぁー熱い展開。 工場長の見方が猛烈な勢いで変わるとは。 代わりに登場する社長の糞具合が ちゃんと成敗された上 坪倉の演技が地味に良かった。 あのアプリは即興でもまぁー作れないとはいえ 脚本や演出が良かったなぁ。 それまですげーもやもやしてたのに 事故現場を特定するまでのプロセスが丁寧な上 工場のみんなが登場したタイミングで うわぁこりゃー熱いと関心しました。 一番上の人が一番頑張ってるというのは良いものです。 あと、米津さんの曲含めてドラマ中に流れる音楽が良い。 ってことで、10点 「誰がために働く」→会社の為 と 被害者の為 と 家族の為。の3つが掛かってるように思える [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2018-02-04 00:32:54) |
379. アンナチュラル [7話]
《ネタバレ》 今までリアリティがあるので こういうサイコパス系が むしろ、なかなか緊張感がある導入です。 結果サイコパスではなく しっかりした動機があるという このドラマらしい真実なのが やっぱり凄い。 それでも8点ぐらいかなぁっておもってたら 回答編で全て繋がる構成力。 今回も良く出来てたなぁ。 意味のない死が極力ないのもいい。 今回はほんと凄い濃厚。 最後の中堂さんデレで10点。 糞がって言いながらライブ配信をしっかり見ちゃう 中堂さん可愛い。 ルミノール反応をチェックする感じとか ああいうプロセスがまた良い [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2018-02-24 19:43:41) |
380. アンナチュラル [3話]
《ネタバレ》 伏線を上手く回収した3話。 ずんの飯尾のどうでも良い話が やたら続いてたので、なんでかなぁって思ったら 上手くまとめましたねぇ。 法廷侮辱罪とかなりかねない発言でしたが。 しかし、実写ピンポンのスマイルの面影が全然ない 解決編までに至る情報や畳み掛けが 今までに比べたらちょっと物足りないって思うほど このドラマのクオリティが高いという事ですねぇ。 ちなみに、序盤の検事の女性批判っぷりがひど過ぎて 裁判員の心象もだいぶ悪くなりそうですけどねぇ あとベテラン法医学者が全然根拠を提示しないくせ 実績だけをやたら言うあたり無能感がやばかったので この辺をギャフンと言わせて欲しかったかなぁ。 でも、このドラマは8点を下回る気がしないですねぇ。 技術アプローチが上手い。なので、8点です。 「予定外の証人」→ミコトさんと、中堂さん [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-27 00:33:09) |