481. 僕らは奇跡でできている [1話]
《ネタバレ》 様子見の1話。 登録されたのと、たまたまみていたのでレビューします。 1話で時間が延長されるのは良くあることですが あと20分ぐらい短縮できたんじゃない? ぐらい、淡々と物語が進行していて あまり盛り上がりに欠けていたように思えます。 ジャンルもオリジナルなのでよくわかってないです。 榮倉奈々役はそこそこうざいですが、 社会人なのに彼女におごってもらっときながら 「下に見てるだろ」ってのはどうなのか(しかも榮倉の彼氏として相関図にもでてこない) 1000円ぐらいでやたら美味いご飯はいくらでもありますよ。(蒲田のとんかつとか) なので、様子見の5点です。※次も展開なかったら切りそう [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-10-10 09:52:22) |
482. 中学聖日記 [1話]
《ネタバレ》 結論からいっちゃう1話。 4か月で生徒を好きになるまでの過程を 描く感じみたいですが。 中学生相手にそうなるんだろうか。 逆の立場だったら、変態ですよ。逮捕されるレベルですよ。 そもそも私の中学時代では有村架純みたいな先生おりませんでしたが!!!(強め) しかも微妙に隙あるし、 婚約者もおやおや。だし。 そのあたりがなんか漫画ぽい感じもします。(調べると原作漫画でした) あと、生徒が有村架純に惚れたのはどのあたりだったんでしょうかねぇ。 顔が有村架純だから。という理由 か 隙がある感じ以外あまりなさそうな感じがします。 しかし、婚約者の先輩が女性とキスするのをおっぴらにするのシーンはいたんだろうか。 なんかざわざわする感じではあります。 冒頭の演出はよかったです でも有村架純に加点します(ひどい) でも6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-10-12 00:01:41) |
483. この世界の片隅に [5話]
《ネタバレ》 なんか昼ドラぽい5話。 昼ドラみたことないですが。(勘です) 自分の家で昔の幼馴染(まゆげ)が泊ってる部屋に 嫁を行かせるのはどうなのか(北條家公認の不倫?) 鍵を閉める旦那もアレですが 隙がありすぎるすずさんもどうなの。 太陽戦争の時系列でいうと レイテ島の戦いが終わって(ナイトスクープの名作テーマです) 硫黄島の戦いが終わったらへんですよ。 何しとん。 あと、やっぱり現代パートが邪魔です。 現代パートの人間がメインで語ってる話ならともかく なんか並行に話が進んでいるのは 物語の進行を邪魔しているように見えます。 で、1945年3月は東京大空襲の月なので 日本本土が戦場になるので 重い話になりそうです。 ってことで5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-08-16 00:58:23) |
484. 高嶺の花 [6話]
《ネタバレ》 何が何だかの6話。 共感できないレベルがだいぶ高い状態になってきてますが いろんな人の行動がよくわからないです。 主演二人に対する魅力が落ちに落ちた状態で 地味に楽しみなのはコスプレの子のコスプレ内容だったりする有様です。 たいぶ危険信号の3点ですが、 もう後半だし惰性で鑑賞を続けそうです。 ぶっちゃけ、華丸さんところに行った中学生の話いらんような。 ってことで3点 [テレビ(日本ドラマ)] 3点(2018-08-18 12:02:58) |
485. グッド・ドクター [6話]
《ネタバレ》 フラグの回収が早すぎる6話。 院長と長く一緒にいれなさそう感が出た瞬間に レベル4とは。。。 フラグの回収が早すぎてびっくりです。 今回は母子どちらか亡くなってしまうんじゃないかと最初思いましたが 後半の展開上大丈夫そうだと思ったので 展開上は意外性はなかったですが それでも湊先生が信頼され 窮地を洞察力で乗り切るシーンは熱いです。 これも高山先生はじめ、いろんな先生が有能だからこそって感じがします。 それにしても父親のエピソードが きちんと本筋につながるのは 上手い脚本だと思いました。 いよいよ病院まずそう。 ってことで8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-08-19 00:34:52) |
486. この世界の片隅に [6話]
《ネタバレ》 急に戦争の厳しさを教えてきた6話。 晴美さんは重傷か助かってない気が。。 前半の東京大空襲後で、空襲あったのに花見て、やたら呑気パートから 一気にきましたねぇ。 実際はどうたったのかわからないですが 現実感がなかったのかもしれないです。 しかし、前話の件があるので夫婦の絆のシーンも 今一つ乗れないですねぇ。あのシーンは今後足かせになりそうな感じもしますが。 最後あたり緊張感はよかったです。 が、やっぱり現代パートがいらんなぁ。 すずさんがもうすでに妊娠していることが確定ぽいですが このネタバレはよいのだろうか。 ってことで6点。 この回の途中に見た飛行機雲は次話の飛行機でしょうねぇ。。(急に展開早い) [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-08-21 02:02:15) |
487. 高嶺の花 [7話]
《ネタバレ》 壊れっぷりは良かった7話。 特に魅力的に思わないぷーさんが 古典的な方法で好かれてるのを見ると なんか古い恋愛漫画を見てるようですが 今回ななの壊れっぷりはなかなかホラーで良かった。 家元の価値を今ひとつ理解できないので 家元騒動そのものが、なんかやってんなーって感じは変わらないですねぇ。 今回も3点ぐらいですが、壊れっぷりは良かったので加点して4点 [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-08-24 08:57:27) |
488. サバイバルウェディング [6話]
《ネタバレ》 多香子がヒステリックでやばい6話。 納期重視したほうがええで。ってアドバイスに ブチ切れ方がやばいです。 代役で切羽詰まってるのはわかりますが なんでかコラムの嫉妬してる風な上 納期について言及しただけで「自分本位だから浮気される」って 全然関係ない部分でのヒステリー返しがえげつないです。 あとその評判とやらのコラムを掘り下げんかい。(ドラマ的に) っていうか、ギリギリでちゃぶ台返す前に レビューポイントはその前にいくらでもあったと思うんですけどねぇ。 責任ある立場の人間がガタつく会社はやばいですよ。 あと、王子様が出来過ぎで なんか安い少女漫画の設定に見えます。 あと和也くんは物語的にあまり必要じゃないので海外にでも行ったほうが良い。 物語的には変わらない5点ですが、 理不尽なヒステリーがやばかったので4点で [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-08-23 00:22:05) |
489. 極道めし [6話]
《ネタバレ》 趣向を変えてきた6話。 なんかアンジャッシュのコントぽい感じで 面白かったです。 にしても意味深に殴られたのに さほど意味ないとは。 肝心のごはんパートでは かつ丼がこれまた美味しそうでした。 ってことで6点で。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-08-20 00:05:03) |
490. ゼロ 一獲千金ゲーム [7話]
《ネタバレ》 福本先生にびっくりした7話。 銀と金でも出てましたが それでも地味にびっくりしました。 今回の切り抜け方は やたらマイナス値がある事と 失敗すると死んでしまうという設定が逆に そこそこ早めに予見できました。 カイジぽく死なない設定だったら 多分気づいてないですねぇ。 ちなみに距離は予測できたとしても アンカーがぶつかって そのまま停止できるかは 地味にアンカーがでかすぎて床部分が壊れてしまうんじゃない? って思ったりしてます。(刃物だけであればまだ大丈夫そうですが) 逆に一番左の人が重症だったら すごい展開でびっくりしてましたが。 運要素が強かったので もっと戦略的に攻略できたり 2話に分けずに1話でテンポよく行ってたらよかったら気がします。 あと、友情が壊れる。とかあのあたりのセリフはなんだったのか。 ってことで5点で。 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-08-27 09:11:32) |
491. グッド・ドクター [7話]
《ネタバレ》 救いがあってよかった7話。 あそこまで煽って結果良性でした。ってパターンじゃないのが やっぱりこのドラマのえぐいところ。 それもあってあの後味の良さもあります。 湊先生もだいぶ信頼されてきたので チームとしてまとまってきたのと 地味に瀬戸先生がいい感じになってきたと思います。 相変わらずストーリー展開は重厚。 ってことで8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-08-28 08:58:44) |
492. 高嶺の花 [8話]
《ネタバレ》 格付けチェックだった8話。 ま、毎回外しますが。 今回の2つの花もどっちも家にあったら邪魔だなぁって思っちゃうレベルなので 良し悪しわかってないです。 絵画だと好きな作品だと心揺さぶられますが(映画とかもこの感覚に近い) やっぱり自らのメンタル状況で クオリティがだいぶ変わる華道の世界はよくわからんですね。 自分がどんなメンタルの状態になって フェルメールとかゴッホの絵の絵書くの無理ですもん。 なので、抱かれたら家元に認めてもらう。という 発想も「Why japanese people!?」ですよ。 でも「好きって言いましたっけ?」ってセリフを言い合ってる感じは なんか面白かったです。 ちょっと上がって5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-08-30 10:25:18)(良:1票) |
493. サバイバルウェディング [7話]
《ネタバレ》 付き合ってもないのにタメ口て の4話。 自分は相手が仕事の関係者なので 仲良くなっても、タメ口はNG派なので、 え、マジで。って思いました。 「大事な話がある」も、 付き合いたい。みたいな話のフリで 転勤ですってことかと思いきや 違う人でしたか(結果転勤ぽい流れですが) あと、パワースポットとか 後付で「開運」を足した場所だと思ってたので 自分だったら見ない記事だなぁって感じでした 展開上ずっと同じ感じなのと タメ口に。若干引いたので4点で あと和也君のあの顛末の為に 引っ張ってきたのであれば がっさり削って良いと思いましたが [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-09-03 09:30:57) |
494. 高嶺の花 [9話]
《ネタバレ》 ハニトラでしたか。の9話。 急にモテだすのは、ハニトラ作戦だったので そのあたりは納得です。 しかし、芸術家が恋愛したら駄目。というのが 物語の根底にありますが、 女性と男性で違うと思いますが それでも、ピカソや岡本太郎先生が聞いたら 「初めて聞いたわ」って言うぐらい 恋愛しまくってますよ。 そのあたりが共感できないので 一連の行動がいまひとつぴんと来ないわけですよ。 そんな事する暇あったら、画家はひたすら絵描いてますよ。 あと、子供じゃないから家元にさせないなら 回りくどい真似せずに、さくっと決めとけば良かったのに。 ってことで4点で [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-09-07 15:10:53) |
495. 極道めし [8話]
《ネタバレ》 角野卓造メインだった8話。 さすがに前話は総集編ていうか ドラマじゃなかったので飛ばします。 今回は喉がなるというより。 ドラマ部分がメインでしたね。 お客によって作り方を変えてるのは 定食屋じゃないとなかなかできないですねぇ。 ちょいちょい入っているコメディパートは面白かったですが 6点。 自分もたまに「DEATH」と言っちゃいたい時ありますねぇ [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-09-08 23:44:59) |
496. サバイバルウェディング [8話]
《ネタバレ》 なんか唐突にプロポーズしてきた8話。 付き合ってる感があるとしたら ため口で遊びに行ってるぐらいで 付き合ってる訳でもないのに いきなりプロポーズて。 いろいろ順番がおかしい。 さらに期限ありの企画の割に その設定が今一つ生きてないです。 フリがながい割に 爽快感がないプロポーズでした。 ってことで4点。 編集長はなんか面白いんですが [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-09-09 21:57:52) |
497. この世界の片隅に [7話]
《ネタバレ》 8/6はやはり重い。7話。 原爆の日がついにきてしまい 空襲の頻度も高く 緊張感が高いはずなんですが その描写以外でなぜか戦争中という感じが全然しないですねぇ。 空襲されても電気系統のインフラが無事だったり 右手を失ったすずさんのけがが右腕以外はかすり傷だったり 全体的にやはり重さを感じないです。 電線とか修復する間もない感じがします。 ドラマだからの配慮かもしれないですが そこはしっかり描くべきな感じがします。 姉ちゃんとの和解中に突然の閃光のタイミングは 油断していたので良かったのです。 来週は重い現実がきそうです。 気になる点がいくつもあったので5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-09-04 01:27:49) |
498. グッド・ドクター [9話]
《ネタバレ》 上手くいったようでいかなかった9話。 いろいろ課題解決したなぁて思ったら これまた厳しい展開です。 いつじの息子という展開は意外でしたが それでも、小児科がなくなる方向性が変わらないのは しょうがない感じがします。 湊先生はすっかりチームの一員ですが オペは最終話にする感じでしょうか。 ってことで様子見の7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-09-10 00:24:52) |
499. ゼロ 一獲千金ゲーム [9話]
《ネタバレ》 何故か小池栄子がしゃしゃりでてきた9話。 てか、いきなり後継者が決まった感じがしますが こんな運要素がやたら高いゲームで最後決めて良いのか。ってのもありますが 今まで危険度が超高かったのに 今回やたらぬるいのが多かったです。 戦略とか必要のないゲームっていうのは福本さんらしくない感じがしました。 でも1話でさくさく進んだのは良いです ってことでプラマイで5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-09-11 08:30:31) |
500. この世界の片隅に [9話]
《ネタバレ》 結果盛り上がりなく終わった最終話。 すずさんが生きていて 現代パートの人が養子の子って地味なサプライズの為にある 現代パートでしたねぇ。 史実ものの映画で最後スタッフロール直前で そのあとどうなったか。みたいな描画は好きですが ここまでがっつりされるのは微妙すぎですねぇ。 結果、カフェオープンしてないし。 まゆげ生きてたし。 夫婦の絆的なところ最後に押しても あのやべー夜描写があるので 「へー」と冷ややかにみてしまいます。 ってことで3点で。 [テレビ(日本ドラマ)] 3点(2018-09-17 15:49:40) |