621. ヘッドハンター [1話]
《ネタバレ》 おーそうきたか。の1話。 技術職にいるので結構胸に来る話ですねぇ。 うちの業界も転職している人が多いですが ヘッドハンティングとはなかなかご縁のない話ですねぇ。(特許書かない会社ですし) で、内容ですが 転職に失敗しちゃうんだろうなぁって思っただけに これは良い終わり方。 しかしアンナチュラルのあの悪徳記者が あんましょぼい感じになるとは。 ヘッドハンティング側とはなかなか 面白い切り口。 ただヘッドハンティング部分があまりテクニカルな部分がなく 運良くいった感じもまだ否めないですが。 でも、面白かったので7点。 曲がガイ・リッチーのスナッチぽかった。 あと、小木曽がいましたね(半沢直樹の) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-04-27 20:37:01) |
622. ブラックペアン [1話]
《ネタバレ》 下町ロケット感がクソ強い1話。 キャスティングやら演出がそっくりだなぁって思ったらそうでした。 アメリカあがりの小泉孝太郎の役回りも 似てますし良い味出てます。 どうにもならない状態をにのみーがどうにかするってフォーマットでも 振り幅が大きいので楽しいです。 にのみーはちっちゃいのが気になりますが 台詞の抑揚の付け方とか流石です。 で、構図的には「振り返れば奴がいる」ですが 理解はできないけど なんか凄い技術っていう感じは上手く表現できてました(陸王もこれで良かったのに) 縫合スピードは素人目にもめちゃめちゃ早い(早送りでしょうけど) 1話目のつかみとしてはなかなか良かったです。 気になったのは スナイプ使った時のやっすいCGはプレステぽいのと 研修医が指導医に失礼すぎでしょ(あと、無能すぎる) あと、盛り上がりポイントが欲しかったかなぁ。 これがあれば8点でしたが、 展開的には良かったので7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-04-26 22:01:46) |
623. シグナル 長期未解決事件捜査班 [2話]
《ネタバレ》 ザッピングシステムぽい2話。 なんと過去も影響うけるとは、ますますゲームぽい。 ファンタジー感増した割に それ以外はしっかりリアリティを保ってるので 楽しめてます。 吉瀬さんは全然年取らん 時効の件はDNAの話がでたあたりで 最悪首吊りの奴で追求できんじゃね? って感じで思ったので、 そこは予想できましたのに 時効越えてくるのは、ちょっとびっくりしました。 あの手のカウントダウンのお決まりを外してくるのはなかなか良いです。 どう展開するか読みづらいですが、でも面白いです 7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-04-17 22:36:22) |
624. シグナル 長期未解決事件捜査班 [1話]
《ネタバレ》 ゲームぽい設定の1話。 元は韓国ドラマなんですね。 過去と無線でやりとりできる部分だけがファンタジーで あとは比較的にリアルに作っている部分について結構好感持てまして、 被害者のお母さんが、何十年も訴え続けて やつれまくってる姿は胸にくるものがあります。 主人公の彼はプロファイリング的な解析してましたが そういう過去があったのか今ひとつ分かってませんが ビシバシあたってます。 それでも時間制限があるという展開は色々と良かったです。 なので、7点 で、次話は時効との勝負ですが。 実は海外に何年か行ってたらから停止してたで。とかそんなんでしょうかねぇ。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-04-13 11:46:27) |
625. コンフィデンスマンJP [1話]
《ネタバレ》 なんか無茶苦茶だった1話。 古沢さん脚本ってことでひっさびさの月九を見ました。 色恋のない月九は結構名作が多いと思うんですけどねぇ。 導入は予測範疇内でしたが、 飛行機が実はセットなのかと思ったら 空港自体がでしたか。そこのサプライズは良かったです。 で、痛快さはあるんですが、 そもそも飛行機が飛行中に扉開けたら気圧の差で落ちちゃうんじゃない?ってのと 飛行中に荷物落としてからしばらくたって パラシュートで落ちたらだいぶ先に行ってると思うんですよね。 福岡→羽田(1000kmぐらい)が1時間半なので 1分で10kmぐらい進みますので と設定が厳しい部分が気になりました。 ってことで、プラマイで7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-04-09 23:49:06) |
626. 恋ノチカラ [9話]
《ネタバレ》 四面楚歌状態の9話。 ああいうクソ生意気な後輩は ドラマあるあるですねぇ。 ギャフンってできれば爽快感なのですが(どうなったか忘れた) 後輩の情報で、吉武さんが超気を使ってることが分かりましたが、 貫井さんコミュ力全然ないもんなぁ。 クリエイターの悪い所が出ちゃってる。 かたや壮吾君がオファーされるのは これまでのフリが効いてるので だよなぁーって感じです。 ただ嫉妬する2番手ヒロインとは違い 発破をかける籐子さん。 さすがのヒロイン力です。 弱い貫井さんも良いものです。 ってことで7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-02-05 00:22:27) |
627. 恋ノチカラ [7話]
《ネタバレ》 クライアントの指示通りのシステムをそのまま作るのに 自分はプライドないでの7話。 ※ 良いシステムへの助言とかはしますが デザインはやっぱりこだわるべきだと思いますが 利益意識とか原価意識があるのが吉武さんだけって だいぶヤバイ会社な感じがしますが。 ※途中の吉武さんの説教も大正論 あと、改善前と改善後のデザインが両方ダサい感じでしたが 時代によってデザインは進化していくってことですねぇ。 裏テーマは壮吾君の色恋話でしが、 にしても、壮吾君が優しすぎる。 その壮吾君の想い人が地味に可愛くないのが 生々しいけど、お前何しとんじゃ。ってちょっと思ったり。 堂々と不倫宣言したのはちょっとおもしろかったです。 で、壮吾君・籐子さんルートが発生しそうと思った矢先につぶすあたり コメディだなぁ。 ってことで7点。 にしても貫井さん顔に出過ぎ。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-01-30 00:46:11) |
628. 恋ノチカラ [6話]
《ネタバレ》 籐子さんの説得が相変わらず芯にくる6話 やっぱり仕事は熱意ですよ。 あと地味に吉武さんのセリフが 味がある。ハゲなのに。 ベタな展開ですが、 お客さんにブチ切れる貫井さんを見て吉武さん呆れて でも間に合って大成功ってのは良いもんです。 でも、時間が迫ってるんだから 手を動かそう。 あと、フェンネルの種が届かない件で 言い争いしてる場合じゃないで。 それと、デート中に電話しない事を怒るよりも 大事な仕事前に行くのがまずいかなぁ。 事情説明してデート延期すればいいじゃん と思ったり。 そもそも発注がギリギリなのはあかんで(マージンを持たないと) ちょっと色々ツッコミどころがあったので7点。 意味ありげなシーンから色気のない起こし方良かった。 てか、黒に赤は見づらいやろ。って思ったら 白ベースになってました。白のほうが可読性があって良いです。 あと社運掛けてる風なのに風船は地味と思ったり(花火ぐらいが良かった) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-01-29 00:44:38) |
629. 恋ノチカラ [5話]
《ネタバレ》 ニンニンが可愛い5話。 このニンニンだけは覚えてました。 後半はラブストーリーに特化していましたねぇ。 車内の矢田亜希子のアップ可愛いですが。 どっちかというと前半の 実はちゃんと営業してました。のエピソードが良かったです。 が、名刺のシーンは良かった。 籐子さんがちゃんと会社の一員になった感じですが 籐子さんいないとつぶれてるし。 あと地味に付き合いが良い吉武さんも良いです。 最後の貫井さんこえぇ(そういう演技上手い) ってことで7点 てか飲んでばかりで仕事あんましてない予感 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-01-28 00:45:26) |
630. 恋ノチカラ [2話]
《ネタバレ》 矢田亜希子が可愛い2話 演技はアレですが、一番可愛い時ですねぇ。 目がくりくりですし、お嬢様感でてます。 2話目で主要人物が取り巻く人間模様が掘り下げられた感じですね。 なんとなく入り組んだ感じが 生きが良かった時代のドラマな感じがします。 ラストの引きもベタなんですが 小田和正の曲タイミングが素晴らしすぎ。 今聞いてもいい曲だなぁ。 あと、やっぱり堤真一はうまいなぁ。 不器用な時と自然な時のナチュラルな演技の切り替えが良いです。 深津ちゃんは当然上手いんですが。 あと壮吾(坂口憲二)がコミュ力の塊すぎる。 我の強い設定の貫井さんより 壮吾が営業行ったほうが良さそう。 ってことで7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-01-23 00:15:49) |
631. 恋ノチカラ [1話]
《ネタバレ》 深津ちゃんが可愛い1話。 久しぶりの再放送を鑑賞。 独立して付き合いのあるお客さんが どんどん離れていく感じが、一話にふさわしい。 やっぱり企業体力って大事ですからねぇ。 あと、作る人と営業の人は別じゃないと。 1話の最後で深津ちゃんの入社間違いが判明する終わりでも良いんでしょうが それを早めにもってきて、 やっぱ辞めるの辞めるで終わるのが腹くくった感じでなかなか良いです。 貫井さんのデザインの色彩がなんか古い感じがしますねぇ。 なんかWordのテンプレート感が。 ペンタブとかもデザイン会社には必要だと思いますよ。 あと、坂口憲二が中々格好良い ってことで7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-01-19 00:17:36) |
632. 王様のレストラン [9話]
《ネタバレ》 全然レストランしていない8話。 総支配人がメインで この回は全員が一つになるような回なのでしゃーないですが 料理とか調理がない回なので、個人的に寂しいです。 さらに千石さんが関わってこその王様のレストランかなぁと 多少関わっている部分では しずかさん微妙に千石さんにタメ口なのが良いですが。 やっぱりオーナー空気読まない(最後二人っきりにさせて上げればいいのに) で、実際の合唱部分ですが しずかさんの声量が凄い分、千石さんの声量のなさが気になりました。 結局、王様のレストランの中では一番微妙かなぁと思う回です。 ってことで7点です 好きなセリフ:↓ みんな「本気だぜ~好きなのさ~」 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-01-18 09:08:05) |
633. 逃げるは恥だが役に立つ [7話]
《ネタバレ》 ガッキーになんてこと言わすのだの7話。 キスの反応が中学生みたいのは だいぶ面白かったですが。 綾瀬はるかがこじらせた時は可愛いのに 星野源がこじらせると何故にこんなにうざいのか。 1万払うのでゴボウでしばかせて欲しい。 メールの返信に困ってたりびっくりするガッキーは可愛い。 ベストテンが脳内に浮かぶのはなかなか痛い子ですが ガッキーなので許容範囲内です。(星野源は地獄に落ちろ) ガッキーに免じて7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-01-10 00:14:01) |
634. 目玉焼きの黄身 いつつぶす? [1話]
《ネタバレ》 たまたま録画を取ってたドラマです。 グルメ系のドラマはいくつかありまして(孤独のグルメ、ワカコ酒、小池さん、侠飯) 好きなんですけど、レビューしづらかったですが これは食べ方について論ずるドラマで、 話が面白かったのでレビューするようにしました。 1話目はタイトル通り「黄身をいつから食べるか」と「カレーの食べ方(ルーを全掛したい)」がテーマですが 「くだらねぇ」って声に出しちゃうほど 異常に食べ方にこだわる主人公がなんか良いです。 振り切ってくる具合は「勇者ヨシヒコ」感があります。 その設定だけで、なんか7点あげちゃいたい感じでした。 ちなみに、自分は目玉焼きをそのままご飯の中に入れて 卵かけご飯化する異端なタイプです(カレーはどのような形態でも食える) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-11-28 09:33:53)(良:1票) |
635. 陸王 [5話]
《ネタバレ》 色々とベタだったり都合の良すぎる展開が目立つ5話 まぁ予測できる展開ではありますねぇ。 そこが良いところでもありますが。 最後の履き替えるシーンも丁寧にフリを効かせたオチで 漫才みたいでした。(どやって感じで流れたジュピターに笑ってしまった) 地味に色々苦労しているシーンとか バンカーが掌返すとかとか 息子関係のシーン(頑張ってるところとか、面接蹴ったところとか)とかは良いものです。 気になったのは、アッパー素材のところとか 足軽なんとかの成功の下りが 色々雑に端折りすぎかなぁ。 あと、エラーの原因がコードで表されてるのは良しとして エラーコード一覧ぐらい機械の横ぐらいに貼っときなさいな。 無駄が許されないタイトなスケジュールで無駄すぎる。 あと、やっぱり社長はさほど陸王の開発にタッチしてないのが。 社長でありながら、スキル部分で柱でいてほしいですが(設定上無理だけど) 開発にほぼ携わってない(自分の頑張りで納期をコントロールできない立場)のに、「納期に間に合わせます」って言っちゃうのも 社長あるあるですけど、スケジュール管理が甘い。 品質が高い意識としてちょっとしたミスを捨てるのは良しとしても 技術的アプローチだったり他シューズとの科学的や数字的な比較が今ひとつないので 凄いシューズ感が未だに伝わってはこないです(業界の人しかわからない意味不明な単語とかを連発しても良かった) 寺尾聰さんが闇討ちされたのも、展開上ちょっと無理やりかなぁ。 ま、それでも面白かったし ライバルシューズメーカーが分かりやすくあっち側に振り切っていて それがギャフンとするシーンは痛快で良かったです。7点で なお、録画が一時間で切れてましたが、TBSオンデマンドで残り見れました。良かった良かった(放送一週間後のみ) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-11-20 00:40:45) |
636. 先に生まれただけの僕 [6話]
《ネタバレ》 校長のかっこよさが際立った6話 ちょっと都合良く進んだ感じも強いですが だいぶ改革できてますねぇ 何事もイノベーションを起こす為には 熱意が必要ですからねぇ。 そこは上手く描かれていると思います。 ただ、オカン達は失礼すぎ。 今回も7点ですが、 爽快感が欲しいかなぁ。 面白いのは面白いんですが [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-11-19 00:11:00) |
637. 先に生まれただけの僕 [5話]
《ネタバレ》 前回のアクティブラーニングが生きた5話。 オープンキャンパスで ああいう授業見れたら魅力的に見れそうですねぇ。 話題が話題を呼ぶパターンもありますしs 効果がそれなりでそうです 「ペップトーク」とかの言葉自体知らなかったので なるほどーって感じでした 指摘とかでネガティブな言葉いいがちですからねぇ。 そこを脚本家が意識してるせいか ドラマの物語自体もシンプルで分かりやすいのが良いです。 ってことで7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-11-14 13:30:06) |
638. 陸王 [3話]
《ネタバレ》 ちょっと進展した4話。 話の展開上、息子さんの助手が必要ですが 二人いないと効率化が測れないぐらい二つのハード位置が離れてる感じもですが これ助手いらないんじゃない?ってちょっと思いました。 大量生産する為には生産の自動化は搭載されているはずなので 寝ている間にパラメータをちょっとずつ変えて作成して 評価と作成を同時進行で進めた方が効率的じゃん って思ったり あとバンカーに大見得を切ったので 融資を打ち切りされると思いましたが 地味に話は聞いてくれるんですね。 と、色々気になりましたが。 なんやかんやで楽しんだので7点 あと、鳥居みゆきがちゃんと演技できていたのが意外でした [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-11-06 02:03:00) |
639. 先に生まれただけの僕 [4話]
《ネタバレ》 アクティブ・ラーニングメインの4話。 4話見終わった感想は、 専務って暇なんかい。 あんなヒステリックなのもどうなんですかねぇ 冷静に厳しい方が有能感出てくると思いますが。 しかし反対分子の3人の先生が地味に 最後らへん校長に感化されてる感じでしたね。 校長があんなに歩み寄る学校も 自分は経験ないので 3年に聞かせる演説は結構良かったですよ。 結構良い感じに改革はされてはいると思うんですが 今回のアクティブ・ラーニング。 授業が活性化するでしょうけど 1問当たりを丁寧にみんなで解決しようとするので 受験でカバーできる量がだいぶ少なくなりそうなんですけどねぇ。 あれちゃんとしようとすると1時限あたり 2時間いりそうな感じがします。 夏休み中の自由参加なら良いと思いますけど。 と脱線しましたが7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-11-05 00:30:25) |
640. 先に生まれただけの僕 [3話]
《ネタバレ》 デジタル万引きは結構あるんだろうなぁって思った3話。 ファイル交換ソフトもそうですが デジタルに関する犯罪は極端に罪の意識を感じづらいですからねぇ。 その後の蒼井優先生の説得は上手かった。 あえて逃げ道を作らせた上で 罪の意識を感じさせたのは プロだなぁって思いましたが 校長が質問受け付けただけで 文句言う先生はあかんでしょ。 あの程度の質問普通にありそうですし。 その点英語の先生の解説は良かった。 ちなみに、英語は多分仕事で一番使うんじゃないですかねぇ。 学生さんはしっかり勉強しておこう(英語のマニュアルをほぼ毎日見る) 意識改革がちょっとずつ進んでる感じですが 1クールで改革できるんでしょうかねぇ。 様子見の7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-10-31 22:53:52) |