641. 先に生まれただけの僕 [2話]
《ネタバレ》 蒼井優先生の付き合いが良すぎる2話。 校長にだいぶ付き合ってあげてる感じですが 1話で1個トラブルを解決する構成なので 前話をあまり覚えて無くても良いのは良いです。 その中で先生の意識とか色々改善が進めば良いのですが 二話では、論破先生がいなくなったぐらいな感じするのと、 今回ちょっと解決までが唐突で荒っぽいような。 とはいえ、時間の進み具合が早く感じるほど 途中の展開はなんか楽しいです。 よって7点で(様子見) なお、スクールカースト怖いですなぁ。 自分が学生時代あんまり記憶がないですが あと、新人の矢部先生可愛い [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-10-22 01:17:59) |
642. プリズン・ブレイク [12話]
《ネタバレ》 まさかいきなりボスが打たれるとはの12話 冒頭の感じはマイケルの作戦勝ち感がでて良いです。 制限時間もすっかり騙されましたし やっぱりマザコンハゲがしてやられるのは爽快です。 が、その後脱獄できたのはちょっとラッキー過ぎかなぁ。 ま、用意が周到にできなかったのでしゃーないですが でも、ビーチでのんびりしすぎ。 あと、若い彼がやっぱり撃たれるかと思いましたが まさか父ちゃん伏線がここで生きるとは ここもミスリードされました。死ななくて良かった 捕まりそうだけど、上手く巻けるといいなぁ さらに小賢しいティーバックやら そういえば銃の音録音してたね。という伏線回収 12話にきてらしい連発展開。これを全編やってほしかったですが で、最後ツメの甘いミス。 これがいかん。クソしょぼいミスで引くのは残念です。 スクレも完全に巻き沿いにあってるし。 ってことで差し引きで7点 てか本がティーバックに行ってる件はどうなるんだろ [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-10-20 00:18:31) |
643. 陸王 [1話]
《ネタバレ》 ついに良いバンカーの登場か?と思ったら全然違った1話。 やっぱり銀行員は悪なんですねぇ。 社長の銀行員への一喝シーンが一番良かった一話ではあるんですが 気になった所がいくつか。 靴の良さをアピールするシーンを至るまでの 靴開発シーンが今ひとつ伝わってこない。 改善のプロセスが丁寧じゃないのと 完成の感動シーンが特になかったので あそこの感動は半減でした。 あと、リストラで腐ってた社員達が 一致団結する事もなく最後のシーンになって 歓喜してるシーンもそれはないんじゃない?って思った感じです。 でも、ストーリーの流れはやっぱり楽しいので7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-10-18 22:21:16) |
644. プリズン・ブレイク [11話]
《ネタバレ》 ついに脱獄!の11話。 なんか急に来ましたねぇ。 でも良しとします。コレが主眼ですし。 で、やっぱり若い彼が仲間に 死ななきゃいいんですが(制限時間に引っかかりそうな塩梅) ソフィアも殺されそうでしたが 根性焼きで済みました(根性焼きて) 苦労の末の脱獄じゃないので あまり爽快感はないですが でも、やっぱり瞬間は楽しいです7点。 しかしナイフでバスジャックは強引かと [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-10-17 01:37:41) |
645. 救命病棟24時 [11話]
《ネタバレ》 三谷作品感がなんかでてきた最終話 ゲストがですが。 で、肝心の最終話ですが 集団食中毒を今までにないピンチを演出していましたが、 シンプルに忙しい状態の描画が際立っていて 肝である治療については薄かったので 印象的なシーンが少なかったように思えます。 シーズン2の時は違ったんですが。 あと、気になったのが、食中毒とはいえ ちょっと長期間寝込み過ぎじゃないですかねぇ。 お前仕事できるだろ。って思ってたら なんか大泉洋が仕事再開してるし。 あと、痛い痛いの子供の演技が 棒読みすぎたのが気になりました。 演技指導厳しいんだったら、 気絶とかにすれば良いのにと思ってみたり みんな頑張っていて、 小栗旬君は力になれないジレンマに悩む感じですが そもそもノーギャラですからねぇ。小栗旬君は。 良かったのは「議員にはそんな権限ありません」がおなじみの寺泉が 地味にすんなり受け入れて孤軍奮闘してる感じは良かったです。 それでも面白いので7点 やっぱり元気なぜんそくの子が気になった最終話でした。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-10-09 21:45:35) |
646. 救命病棟24時 [9話]
《ネタバレ》 震災の闇が顕著化してきた9話 人命救助してない事について えらいメディアが批判して それを仲村トオルが明らかにする所が 感動ポイントではあり、仲村トオルやるやんかって所なんですが アレってマニュアル化されていて えらい人が承認して公開されてる訳ですし メディアが調べたら分かる事じゃね? って思いました。 復興しないといけない時にメディアの足引っ張りすぎ感が ちょっと現実と乖離してる気がしました。 が、研修医のPTSD状態とか 強奪の話は重要な情報なのでそこをピックアップしたのは良かったです。 ってことで7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-10-04 00:52:44) |
647. 救命病棟24時 [7話]
《ネタバレ》 ヒゲ先生アゲの7話 研修医が嫌味がクソダサい感じになるほどの ヒゲ先生の状況が判明しましたが、 クールな発言はシーズン1の進藤先生ぽいです。 見切りが早いのがアレですが。 今回の見どころはやっぱり治療シーン 血圧が上がらない理由を洞察力で解決する感じは良かったです。 あとボランティア関係はシビアですね。 ケガするような場所に行ってる訳ですからねぇ。 にしても、いつまにか小栗旬君重要なポストにいます。 同じように重要なポストに行っちゃった 仲村トオルは胡散臭さが未だに拭えないです。 気になったのは指輪なくすシーンが 生命危機状態の音楽が流れ、 いや、そこじゃないでしょ。 って思った感じです あと蕎麦屋はもっとツンでも良かった。(ソバ食いに来いって感じは良かったですが) ってことで7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-28 21:16:14) |
648. 救命病棟24時 [6話]
《ネタバレ》 スーパーフォワードぐらい高速に退場した石黒賢の6話 さすがの死亡フラグ持ち主です。 でしょうね。ぐらいの感じでした。 これで引っ張らないが救命病棟の良いところです。 小島先生がミスする感じも良いです。 死亡フラグが強すぎて感動はほぼなかったですが。 あと、微妙に仲村トオルメイン回でしたが 過剰演技のせいか、パフォーマンス感が強く感じた為 そのまま評判落ちてしまえと思いましたが なんか助かりました。 あとはボランティアの話はシビアで良かったです。 結構問題になりましたもんねぇ。 現地で食料買ったり。 反面テントとか食料をちゃんと持ってくるガチな人は描いてほしかったです。 盛り上がり回のはずですが 個人的にはそこまで盛り上がらなかったものの 面白かったので7点です。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-26 21:44:56) |
649. プリズン・ブレイク [4話]
《ネタバレ》 まさかの先生退場の4話 実は違う首でしたってオチな気しますが 今回なんかやっとちゃんと動き出してくれた感じがします。 ああいう締めは良いです。 やっぱりプリズン・ブレイクは丁寧に 脱獄までのプロセスを積み重ねて欲しいものです。 マホーンとの共闘とか好みの展開です あとティーバックはやっぱり狂気に満ちてくれないと 飼い犬化がフリになっていると良いですが。 今回ちょっと見ごたえがあったので7点 あと、マゾコンハゲが仕打ちにあうのは やっぱり痛快ではあります [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-09-25 22:36:17) |
650. 救命病棟24時 [5話]
《ネタバレ》 アバンが長すぎて。うわって言った5話。 でも、「河野先生」っていう進藤先生と その河野先生を治療する進藤先生はなんか良いなぁって思いました。 こういう信頼関係はぐっどきます。 この話のテーマは家族愛。好みのテーマです。 父ちゃん良いのに、弟君のいかれっぷりはやばい。 逆にあたふたする小栗旬いいねぇ。 進藤先生に敬語で言い直す感じも好きですし 河野先生を説得する言葉は優しい。 で、同じようなタイミングで登場するオーバー演技な人。 ここが結構萎える。 京野ことみの父ちゃんもすげー気持ちは分かるけど 吹っ飛ばまで張り手するのはアカン。 二階から落ちるだけ死ぬようなドラマだとあれで死ぬ。 とはいえ、食料問題を一時的でもなんとかするのは さすが父ちゃん。さらに河野先生運ぶとは有能。 おやおや石黒賢の様子が(さすがの死亡フラグ男) ってことで7点(7.5点くらい) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-23 00:57:38) |
651. 救命病棟24時 [4話]
《ネタバレ》 不穏の空気がやばい4話。 この不穏の空気をまさか大泉洋の能天気さが癒やすとは(配役の妙) 不穏な状態を沈める進藤先生のセリフが いつもの進藤先生感がなかったのがちょっと残念(つまり臭いセリフだった) ウォーキング・デッド状態だった石黒賢が来た時に 号泣状態だった小島先生が手袋するスピードが やけにのんびりしてたのが気になりました。 ここに限らず全体的にのんびりしてるのが 結構気になります。 進藤先生なら一つ一つの所作がキビキビ無駄がないです。 地味に好きなのは医局長と進藤先生の会話。 やっぱり医局長が全幅の信頼をする感じが好きなので。 京野ことみと小栗旬も良い味を出してます。 それでも7点かなぁ。(今シーズンは気になる演出が多い) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-20 22:37:33) |
652. 僕たちがやりました [9話]
《ネタバレ》 自首まで軽すぎる9話 ま、パイセンのせいですが。 タイトル通りの展開ですが この話は、大衆への告白までなんですね。 色々片付くと思ったんですが にしても、マルの金の使い方の酷さ。 やっぱり全然地獄が足らない。 進んだようで、あまり進んでないですが 何かやっぱり面白いのと最終話までの様子見で7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-18 23:40:21) |
653. ストロベリーナイト [5話]
《ネタバレ》 後味が悪い5話 殺人の顛末だったり 息子の件だったり しっくりしない回でした。 3人の死んだのはなくして 息子の犯行が納得行かないだけでいけば良かった感じがしますけどねぇ その息子の犯行ですが 彼女に乱暴した犯人を殺して 彼女の名誉を守るために黙ってるなら分かるんですけど 彼女を殺めたのが物凄く共感できないところです。 あとガンテツが嫌がる人物な割に 今ひとつ描ききれてなかった感じがします(ガンテツの方がきついでしょう) でも、なんか面白いんだよなぁ。 やっぱり7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-17 22:52:46) |
654. 救命病棟24時 [3話]
《ネタバレ》 混乱してきた3話。 相変わらずタイミングが神すぎる進藤先生。 ここの演出は良いですね。 だけに、1話目に再開はしないでほしかったなぁ。 あと、小島先生唐突にテンパりすぎでしょう。 2,3回ぐらい無理な状態で受け入れた後に。ぐらいなタイミングだったら 良かったです。 研修医がすげー熱いですが過剰演技って訳でもないです かたや、仲村トオルの演技は過剰すぎる。 まだ20歳になったばかりぐらいの小栗旬君の方がよっぽど自然。 他ドラマでは演技過剰気味の香川さんが可愛いぐらい(家族への電話良かった) ヘリをよこしたのは良かったですがねぇ。 あと、仲村トオルの娘役の子は志田未来かと思いましたが違いました。 てか、井上真央もいたんですね。豪華。 なんか唐突に落ち着きました。 ここの混乱を進藤先生がなんとかするのが醍醐味なんですけどねぇ。 進藤先生の神治療シーンもなかったですし。 7点かなぁ。 石黒賢の死にそう感はあのドラマのせいだ(他作品のネタばれ禁止) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-11 00:13:55) |
655. ストロベリーナイト [4話]
《ネタバレ》 犯人ありきの4話 さすがに演出の仕方からして杉本哲太が犯人ですが 真実が結びついていく醍醐味を味わうことになりますが 今回はまだまだ進んでない感じなので さらに時系列がだいぶ戻って 小出恵介(最近違う意味で話題ですが)が どう認めていくのかも。同時に楽しみなところですが これまたあまり進んでいいない感じです。 つまりちょっと様子見な感じです。 あと、姫川主任の推理の根拠がちょっと知りたい感じです。 決心が殺人の動機ってのはちょっとしっくり来ないですね。 ちなみにこの天罰系はなんかの漫画かドラマで 見たことある感じがしますが、忘れました。 展開が余り進まなかったですが それでも面白いので、7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-08 00:18:52) |
656. 下北沢ダイハード [7話]
《ネタバレ》 とんでも展開も許せた7話 結果夢オチでしたが、 それでも途中の無茶な展開は リアリティよりも無茶が振り切っていたので なんだか楽しんでみてました。 特に手の瓶に銃の弾が跳ね返るとか 現実ではありえないんですし どんどん刺さって行く感じは コントと考えるとアリですし。 夢オチって逃げの一手なのであんまり好きじゃないんですが これはなんか良かったです。 無茶苦茶な話なのにテンポが良く 絶妙に面白くしてるのは脚本家や演出家のセンスが良い気がします。 でもめっちゃ面白いって訳ではないので7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-07 00:14:53) |
657. 救命病棟24時 [9話]
《ネタバレ》 ウソまみれの9話。 今回は「嘘」が全体的なテーマでした。 細かいエピソードまで「嘘」で統一されている感じが良かったです。 にしても、ベテランドクター陣は勘が良いなぁ。 香坂先生推しが顕著化してきた 矢部先生の勘の悪さが際立ちます(笑 屋形船のエピソードは結構記憶に残ってる話なんですが 中身は結構忘れてました。 片腕切断の彼が立ち直るにしては 切断が重すぎて感情移入がちょっとできなかったです。 さらに全体的に若干盛り上がりに欠けたかなぁ。 それでも面白いんですけど。 ちょっと下がって7点 一人でフレンチとか普通にいける派ですが 一人屋形船は難易度高すぎる。(香坂先生可哀想過ぎる) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-02 00:54:13) |
658. 下北沢ダイハード [6話]
《ネタバレ》 全力パロディーの6話 二話続けてコントですねぇ ターミネーターとーとタしか合ってない にしても松本穂香の方言はどこのなんでしょう。 東北ぽいですが 裸のおっさんと可愛い子が謎の絆ができるのも 面白いですが とにかく良い意味でくだらないですねぇ。 ギリジンさんが本人役で登場しても 全くリアリティが増さない。 松本穂香が田舎臭い姿が可愛かったのも ポイント高いです。 なんか面白く7点です。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-01 00:51:36) |
659. 僕たちがやりました [7話]
《ネタバレ》 前話の引きが結果大したことなかった7話。 この手法はあんまり好きではない 4人4様の状況で 伊佐美もキッカケがアレですが いろんな人救っとる。 彼女。。トビオの子だろうなぁ。。 で、マルがクソっぷりなのはぶれない。 そろそろ鉄槌喰らえよってタイミングで食らったのは良かった。 で、妙にテンションの高いトビオがうざかったですが 市橋と友情を育んでる感じは良かったです。 それだけに 応援すると言ったり、色々と言動が自暴自棄すぎる(状況が状況だけにしゃーないですが) にしてもトビオ意外にモテる。 伊佐美彼女との関係のプロセスは生々しかったですが 蓮子とはあっさり。てか、川栄李奈が体張りすぎ感。 分かりやすい見どころはなかったものの なんか時間はあっとういうまでした。 つまり楽しんでいるってことでしょう。7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-08-30 00:12:09)(良:1票) |
660. 架空OL日記 [10話]
《ネタバレ》 妄想だった最終話 結果あのスレ違った瞬間の 妄想した話ってことですね。 なるほどー。 10話まで、実はバカリズムがいなくても 会話が成り立っていて、本当はいなかった話だったら 9点でした。 それでも、なるほどーと思ったので7点。 イチロー別格ですし [CS・衛星(日本ドラマ)] 7点(2017-08-29 01:03:14) |