741. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [4話]
《ネタバレ》 1987年が舞台の4話。 現在の話がちょっとずつ進んでいきます。 ドラクエ2発売なのにドラクエをやってるおやじ ドラマ全編を音楽やら仮想ドラクエにしてるあたりゲーム愛で溢れてますが 今回も主人公の成長しないだらしなさが凄いです。(木戸君もあかん感じに) 高野さん優しい。 いくらレベル上げしても、結構長いよドラクエ2。 しかし試験前に何ゲームで完徹してんのよ。 (しかも洞窟抜けただけでクリアしてない) ドラマ部分はいつも通りな感じですが、懐かしさに負けて7点。 --- ↓マニアックな話 当時のドラクエ2人気は凄まじく、自分が購入したのは半年後くらいで その時にドラクエ3の予約しましたが、すでに20人くらいいました。 データ量が増え、 ふっかつのじゅもんが長すぎて、ブラインド入力(画面見ずにカーソルを動かす)を 多用してました。(あと間違えてもいいように2つ分ノートに書いてたり) ロンダルキアへの洞窟はガチで地獄で、 せっかく苦労して洞窟を抜けた後にザラキで殲滅されたりします。 なお、堀井さんがしれっと出てます(豪華) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-10-02 11:46:32) |
742. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [2話]
《ネタバレ》 ポールポジションで始まる2話。 自分もこれやったことありますが、2作目なんですね。 ゼビウスがファミコンで出たのはファミコン発売から1年後で ファミコン人気が出てきた時期ですね。(まだスーパーマリオ発売前) 親を説得する展開はベタですが、やっぱり思い入れの高いゲームが沢山でてきます。 その辺が色々加味されて7点です。(もろ思い出補正) ゲーム愛がやっぱり強いドラマ ---- ↓マニアックな話。 この話で登場したドルアーガの塔をゲーセンでやったことはないですが、 ファミコンではあります。 基本的に攻略法を知ってないと攻略不可能というゲームで、 ゲーセンでそれを一人で見つけ出す事は金銭的に制限がある子供では不可能の為、 攻略ノートを色んな人で書いたという話を聞きますが、 実際全て攻略できたとして、ずっと占領してた様子はちょっと見て見たかったりします。(1時間以上は掛かると想定) なお、60階全て違うパターンの宝箱でも当時驚愕しましたが、 さらに裏面がある(60面)というのを知って、まじかって思ったのは良い思い出です。 ※なお25階ないという製作者の悪意丸出しの設定 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-09-25 03:01:30) |
743. 闇金ウシジマくん [9話]
《ネタバレ》 最終回。 この回は一時間位ほしかったですが、すっきりできて良かった。 ただ原作に比べてだいぶコンパクトにしているので 駆け足感はかなり出てますねぇ。 妹の旦那のエピソードは欲しかった。 ですが、窶れた上原まゆみの演技と 上原まゆみ出所時のうしじまくんのシーン(ここは原作よりグッどきた)は良かったです。 すっきりできたので7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-09-22 10:59:59) |
744. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [1話]
《ネタバレ》 再放送してたので、再度確認しつつレビューです(点数は初見の感覚の点数です) 30分なので、非常にテンポが良い上、 しかも全面にゲーム愛にあふれているのが心地よいです。 っというか、懐かしさが勝っちゃいます。 出て来るゲームが全て分かる。 「だがしかし」もそうですが、 こういう懐かしいものが響く年頃になっちゃいました。 ドラマ自体はシンプルに分かりやすく楽しいです。 が、ゲーム好きじゃないと分からないだろうなぁ。(ゼビウス・ドルアーガの塔 作者の遠藤さんしれっと出てるし) あと、主人公がズルくて、 KIDや波瑠を応援しちゃいますねぇ。 そこら辺含めて7点です。 未来と過去を同時展開しているバランスとOP/ED良いですね。 特にOPで楽しそうにしてる波瑠が可愛い。 ---- ↓マニアックな話。 バキュラを256発で粉砕しようとすると、1つの敵あたり2バイト以上にデータ領域が必要になるので 当時のハードスペックじゃ厳しいっていうのは今だから分かるのですが(255発なら1バイト)、 うちの学校でもどこ経由か分からないのですが、伝わってました。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-09-20 23:00:28) |
745. プリズン・ブレイク [21話]
《ネタバレ》 超力技でかなり引いた次話(21話)。 二回目のちゃんとしたプリズン・ブレイク。 所長が優しいからとか以前に、強引すぎる(何故か上手くいく計画) しかし記念日に可哀想。 逆に凄い所からでてきて、これ無理やろ。ってだいぶ前に思ったけど、 そこはしっかり回収してきたけど、 ベリックが地下に閉じ込めていて、 制服を取ってなかったら無理だったんじゃね?という疑惑が。 ティーバックがベリック殺しそうだけど、 案外殺さないのね。にしても、ベリックしつこい。 てか、ずぅーっと怪しいと思っていたニックが最後に良いところ見せた。やるやん。 でも、逆に死にそう。って思ったら。あぁー。 で、途中途中で遠くからのカットワークが誰かの目線ぽいけど、あいつの目線かなぁ。(息も荒いし) ッて思ったらやっぱりそうでしたー! 最後の紐。手傷を追った爺ちゃんには無理やろ。 あのカット割り。これ紐切れて終わりそうって思ったら ここでデブの存在か!!と最後と空気を読むデブ。って思ったら行くんかい!! デブのせいで、主人公だけ失敗するかと思いきや無事成功!! 本当にプリズン・ブレイクした!!! [CS・衛星(吹替)] 7点(2016-09-17 19:53:24) |
746. プリズン・ブレイク [19話]
《ネタバレ》 早い段階で兄ちゃんを轢いた犯人が発覚した19話。 でしょうねぇって感じでしたが、 なんやかんやで無事?に刑務所に戻れそうです。 にしても、父ちゃんがポッと出な上に「組織にいました」という中二病丸出しの発言が、 急遽追加された感のある脚本になってます。 てか、助けるタイミング微妙過ぎで、処刑されてしまってもおかしくなかったですよ。 しかし、それ以上にアブルッチの復活にびっくり(ちょっと小太りになってる)。そのまま退場かと思った。 さらにアブルッチはなんでか、ベロニカについていってる男とつながっている状況ですよ。 黒すぎて、ティーバックに復讐しそう感が凄いです。 なので、先手を討とうとするティーバックはする訳ですが 調達屋がそこを止めて地味にいい働き。 こいつもポット出かと思いきや、バックボーンが描写され存在感が出てきました。 さらにどうにもならなくなったのか色仕掛けに転じる主人公。 力技すぎるぞ。 これに簡単に乗らず、先生は鍵を交換してしまった訳ですが、 もう先生を仲間?に入れるしかないですが、いかに。 そしてこのエピソードの引き。 こいつ絶対裏切るって新入りをなんでか仲間にいれようとした結果 ベリックに穴が見つかり、ほらーってリアルに言っちゃいました(笑) もう、これはもう無理だ。終わった。(スクレが頑張った甲斐なし) [CS・衛星(日本ドラマ)] 7点(2016-09-14 09:18:36) |
747. プリズン・ブレイク [18話]
《ネタバレ》 主人公の部屋調べられたらアウトだなぁ。って思ってたら早速調べられそうな18話。 いつ裏切るか分からないティーバックがチェックしていたおかげで表面化に。 カイジ化したりしっかり味方になっている当たり怖い。 せっかくイカサマ?(どの部分が良くわからない)が成功したのに、 ぽっと出の看守でもむかつく感じに描かれてるのは毎回上手い。 なんと、デブも味方に。モブ臭が強かったのでこれは予想できず。 そのデブと爺ちゃんと兄ちゃんの作戦のおかげで、 むかつく看守に1話内でギャフンと言わせるので爽快感がある。 無駄に終わったはずのカイジ作戦 や 騙し取られた時計が、最終的に意味のあるのは良い話の展開でした。 で、これで脱出メンバーは、主人公、兄、スクレ、ティーバック、爺ちゃん、調達屋、デブ、アブルッチ(?)の8人。 アブルッチがどうなった気になる所ですが、この人数で脱走って大変そうだなぁ。 で、無事爺ちゃんの所に時計が戻ったのは良かった。っと安心してたら、兄ちゃん。 快適な旅どころか死にかけてるやん。 どうかんがえてもシークレットサービスのあいつでしょ。 上手くいったらそのまま脱走できそうだけど。 あと、統合失調症への薬の恐ろしさの描き方良いですね。 あんなに朦朧とするものなのか。 ヘイワイヤーとの交渉成立になって、ここに来た甲斐がありました。 ヘイワイヤーの自滅っぷりがアレでしたが。 あと、ベロニカにストーカーしてる男の怪しさ度が上がりすぎて、 結果良い奴じゃんになりそうな予感です。 8点に近い7点。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2016-09-13 19:04:31) |
748. プリズン・ブレイク [16話]
《ネタバレ》 いきなり3年前の話になった16話 つまりプリズン・ブレイクの登場人物それぞれの過去の話を描写する事で いろんな行動の理由を説明する回でした。(嫌いではない) 兄ちゃんが嵌められた所とか 地味に兄ちゃんと同居人がニアミスしてたとか 個人的に好きなんですけど ぶっちゃけ一話目の前でも良かったかもです。 刺青掘るに至るまでの経路の記憶ができない感じとか いろんな情報を収集してる感じとか もうちょい途中で小出しにするとが良かったなぁ。 同居人は強盗する時も「ごめんよぉ」って言うあたりなんか優しさが出てます。バカですけど。 でも、死んで欲しくないなぁ ティーバックがニコニコ言いながら 「その調子」って言っても、若本さんだから「そのちょぉおっしぃ↑」になっていちいち面白い。 しかし6人も子供殺すとか、やっぱり狂いまくってる。(素晴らしい悪役っぷり) 最後の男は副大統領の弟だと思うんですけど 総入れ歯だって事が、兄の無実を証明する鍵になるかもしれないです。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2016-09-10 01:11:02) |
749. プリズン・ブレイク [15話]
《ネタバレ》 処刑シーンをギリギリまで見せるサービスショット(?)を見せつつ なんかよく分からない裏ワザで切り抜けた15話。 噂によると13話で終わるところを無理やり話広げたとか。 無茶な終わり方しなきゃいいなぁ。 その引き伸ばしのお陰か調達人の過去とか 爺ちゃんとのつながりが出てきましたが、 こういうのは嫌いじゃないです。 強引に父ちゃんが登場しましたのも、そういうことですね。 これが後半の伏線になるんでしょうかねぇ。 で、代案が結構めちゃくちゃな感じがします。 いくら制服着てるとはいえ、穴から出てくるの見られたらアウトです。 実際の脱出時に全員刑務官の服着ててもあかんでしょ。 これを理論的に脱出させるかちょっと見ものです。 あと、爺ちゃんとティーバックが地味に機転が効く回ですね。 結構危ない状況の連続でしたよ。 あと、火傷するまで下がりすぎですね。 この火傷の理由をどうやってごまかすんでしょうかねぇ [CS・衛星(吹替)] 7点(2016-09-08 09:19:10) |
750. プリズン・ブレイク [13話]
《ネタバレ》 兄ちゃん懲罰房へ行ったけど、とりあえず脱走決行の13話。 1クールだったら最終回です。 ケラーマンの部下。。。 やっぱりそうなりますよ。綺麗に死亡フラグが立ってましたし。 正しい事が報われないドラマですよ。 で、兄ちゃん助ける為の秘密兵器を腕の中から取り出して、 それを兄ちゃんが飲みましたが。どうやら、それは食中毒を誘発する薬だったようです。 って、後付感が半端ないですよ。 そもそも放置されたらどうすんの?って感じですし、 食中毒状態で綱渡りできるんですかねぇ って心配も虚しく、なんと穴が塞がれている! え、これ無理じゃね? [CS・衛星(日本ドラマ)] 7点(2016-09-05 09:10:19) |
751. プリズン・ブレイク [11話]
《ネタバレ》 モブ臭が強いって言ってたら さくっと回収されてしまった11話 CIAの人油断でしたね。(ありゃ死んだ) CIAが言ってた、「マイケルを救うこと以外の目的」が結構キーポイントな感じですね(あいつずっと怪しいし) で、11話のサブタイトルは「7人の壁」 今脱獄メンバーは、「主人公・兄貴・同居人・調達屋・アブルッチ・ティーバック」の6人。 そして今回参加した爺ちゃんで7人に。 今まで関わることは拒否ってましたが、娘の余命わずかってのはしょうがないですね。 しかし、DBクーパー事件とは本当にあった事件なんですね(wikipediaにあった) やっと穴も空いて、医療室の穴もいけそうで準備も整いつつあるのに、 物理的な時間が足らないという課題が浮かび上がった訳ですが。 一人抜けそうな候補はやっぱり後から入ったと調達屋ですかねぇ。 特に調達屋はぽっと出って感じですし。(爺ちゃんは出て欲しい) スリを働いた彼とかもなんやかんやで友達になりそうだから 最終的に11人とかになるんじゃないですかねぇ。 ちなみに今回時間を測る為に使用した カードキーとか時計とかボイスレコーダーとか 入手出来たからいいものの、結構危うい計画なんじゃないですかねぇ [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-09-03 01:46:37) |
752. プリズン・ブレイク [10話]
《ネタバレ》 刑務作業できなくなった。どうしよう。の続き。 やっぱり金でなんとかしたんですね(笑) フィナバッチの居場所が重要な保険で こんな途中で教えて大丈夫かいな。って思いましたが 一芝居打ってたんですね。タイトル通り策士です。 さらに、この回でちょっとケラーマンがギャフンと言う事になるとは。 指折られて少々スキっとしました(笑) 代わりのCIAがさくさくっと居場所を突き止めている当たり 有能感が出てますが、さくっと殺されそうです。(モブ臭が凄い) そういえばセバスチャンって誰だっけ?って調べると 元婚約者だったんですね(すっかり忘れてた) ほんと一話ずつ一人ずつ死んでいくドラマだなぁ。(アメリカっぽい) で、今度は調達屋ですかい。 どんどん仲間が増えてますねぇ。 このパターンで行くと、まだ増えそう。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2016-09-02 00:16:36) |
753. プリズン・ブレイク [9話]
《ネタバレ》 やっぱり嫌がっていたかカワイコちゃん。 最近毎回人が死んでいる9話。 (日本のドラマだとそろそろ脱獄できそう) その矢先に新人が入ってきまして ティーバックに絡まれているあたり こいつも何か巻き込まれそうですね。(ちょっとイキってるのがなぁ) ちょっとなよってしてて、いかにもティーバックに気に入られそうな配役が素晴らしいです。 ケラーマンに追われていたLJも無事ベロニカと合流。 通話記録は盗聴できるけど、メールのデジタルデータはキャプチャーできないのは ちょっとお間抜けですがとりあえずめでたし。 しかし、行動をともにしているニックの怪しさたるや。 「俺も危ない」っていかにも詐欺師っぽいハッタリですよ。 あと、アブルリッチがどういう経緯か ベリック刑務官に賄賂を渡してしてたみたいですが そこが厳しくなって、立場が危うくなったようです。 その影響で刑務作業が出来ないことに! これ金が以外で解決できるんだろうか。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2016-09-01 00:23:23) |
754. プリズン・ブレイク [3話]
《ネタバレ》 痛い痛いから始まる3話 でも、利害関係があるので すぐ仲間になっちゃいましたね。(切られ損) さらに同居人は仲間になりそうでしたが テストにブチギレて 神経病患者が同居人なっちゃって、しかも寝ないので超厳しい。って話でした。 脱獄するのに仲間が増えれば増えるほど情報が漏れそうなんですよねぇ。 あとアメリカドラマっぽく、登場人物がちょいちょい殺されてます 陰謀が大きすぎませんかねぇ [CS・衛星(吹替)] 7点(2016-08-23 12:14:53) |
755. そして、誰もいなくなった [6話]
《ネタバレ》 ちょっとずつ伏線を回収しつつある6話。 あんなけ煽りまくっておきながら 「藤堂さんにさせれば良いんですよ」 って言っちゃう糞ダサい後輩に倍返ししたので これだけでも7点です(笑) 指紋採取の理由が脅迫だと明らかになりましたが それでも怪しい存在ではありますが。 あと、藤堂オカンの黒幕感が急激に増した回でもありました。 カーチェイスをしていた時に指示していたのは誰なんでしょう(オカンなのはちょっと無理がありそうなので別人か?) と、色々考える余地も出てきました。 で、ネットワークに接続するマシンのデータを消せるプログラムを作れたのなら 逆にバグを埋め込むのも簡単だろう。 って思ったら、あのウィルスきっかけだったんですね。 で、Androidで動作するウィルスなので Javaで組んでると思ったのですが 一瞬映ったコードを見るとC言語ぽい(微妙に違う。C#?)コードでした。 bbbって変数名をつけたり、カラムがずれてるは微妙です(専門的な話) にしても予告篇でネタばれしちゃ駄目でしょう(友人生きとったんかい。ワレ) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-08-23 00:11:00) |
756. プリズン・ブレイク [2話]
《ネタバレ》 痛い痛い。2話です。 グロいのは比較的大丈夫ですが、 あの手のリアリティのある切断系はちょっと苦手です。 で、タイトルにもある「アレン・シュワイツァー」とはレンチのサイズとトイレの型だったんですね。 何使うんだろう。って思ってたら伏線をさらりと回収です。 にしても脱獄に邪魔そうな人がどんどん現れます。 特に若本さん(DBのセルとか穴子さん)が声を当てている人の 悪役度と声がぴったりです。 この強烈な人登場のお陰で、アブルッチのキャラが弱めです。 話は刑務所の中と外が同時進行ですが 中でも、彼女に会いたい黒人・若本さん・アブルッチ・老人・調達屋の人との関わりやフォーカスがあたっているので 今後の展開ではこの方々がキーポイントになったり死んだりしそうな感じです。 しかし1話のタージ・マハルのお陰で なんでか所長との関係が良好ですが、いずれ関係がえらいことになる予感です。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2016-08-22 12:46:28) |
757. 闇金ウシジマくん [2話]
《ネタバレ》 今回もテンポが良いです。 にしても神堂のうさんくささ溢れ出しすぎて 漏れすぎてるのはちょっと気になりますが まゆみの彼がクズすぎるので 惹かれていくのもしょうがないです。 やっぱりまゆみを取り巻く話が面白い上に 時間もより割いてますね。 来週やばそうです [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-08-03 00:12:44) |
758. 闇金ウシジマくん [1話]
《ネタバレ》 ドラマは初めてですが原作は読んでいますので人間関係に戸惑いは特にないです とはいえ、どのエピソードを実写化したのか前情報調べずに見てみましたが どえらいエピソード扱うんですね。 30分なのもそうですが、3つのエピソードが同時に進行するので 非常にテンポが良いです。 原作をイメージを崩さないキャスティングが良く(パチンコ屋に通うオカンは原作より綺麗になっちゃってますが) もれなくクズが集まっているのは素敵です。 生活保護の彼の部屋のクオリティも良いですね。 良い出だしになっていると思います。 次話が楽しみ [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-08-03 00:06:51) |
759. そして、誰もいなくなった [1話]
《ネタバレ》 見た時の感想を記憶したかったので エピソードレビューを実装しましたが、そのきっかけのドラマです。 アガサ・クリスティーの超有名な原作と同名のドラマです。 良いつかみだなぁって思ったら、 ここから過去に遡るパターンなんですね 自分の個人情報が消えていく設定はなんかの映画であった気がしましたが(忘れました) どんどん追い込まれていくこの手の設定は好きです。 で、序盤の状況に追い込んだ犯人は?みたいなアプローチで鑑賞していきましたが どいつもこいつも怪しいのです。 怪しくなさそうなのは、嫁と今野ぐらい? ヒロミさんは演技の下手さ加減が 怪しさ倍増してます。 で、最後に電話していたのが玉山鉄二である事を一話にしてバラすあたり出し惜しみしてない感じがしました。 ちなみにミスイレイズはクラッキングそのものな上 凄いアルゴリズムがあっても不可能です。 そこがマイナスですが、楽しみにしているドラマの1つです。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-08-02 23:13:45) |
760. パリピ孔明 [7話]
《ネタバレ》 部下が有能な7話。 孔明の戦略が決まりまくってる裏で 部下がめっちゃ暗躍してるおかげって感じもします。 で、ちょいちょい出る三国志用語も 知らない人から見ると訳わからんでしょうねぇ ちなみに「桃園の誓い」とは ディーンフジオカ演じる劉備が生涯のパートナーである 関羽と張飛と兄弟の契を誓うみたいな 冒頭も冒頭の話なので 諸葛亮孔明は全然先なんですよねぇ。 まぁ、個人的にはそのあたりがこれの魅力だと思いますが 6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2023-12-07 22:37:02) |