801. シグナル 長期未解決事件捜査班 [9話]
《ネタバレ》 うわーついに次回最終話か。の9話。 大山巡査部長と兄ちゃんが助かるんでしょうか。 しかし、皆さん演技上手いなぁ。 ここに来てずいぶん引き込まれます。 オフィシャルになった無線機のシーンの引きも なんともいえない緊張感でした。 それにしても、卵が先か鶏が先なのか。 無線が繋がってもつながらなくても あの結末になってたと思わせる 大山巡査部長の正義感の描き方が上手い。 後半の緊張感に反し 幼少期の三枝警部補がなんという泣ける展開。 そういえば言ってたなぁ。オムライス。 微妙に一話のシーン混ぜるのは なかなか良い。 今回も先が全く読めない。 面白なぁって。ってことで9点。 嘘の証言は親父への金かぁ。 まぁ、しゃーないかぁ。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-06-06 00:02:20) |
802. シグナル 長期未解決事件捜査班 [10話]
《ネタバレ》 最後が残念な最終話。 視聴者に考察を委ねるタイプは嫌いじゃないですが 委ねすぎ感が。 ヒントが欲しかった。 過去が変わった理由は桜井警部の必死に説得によるもので 多分応援を呼ぶ過去になったんでしょう。(それで未来が変わった。多分) 無線機が繋がらなくなったのも、 大山巡査部長が生きた事によるものなので(大山巡査部長がもっていて三枝警部補とか桜井警部には渡っていない未来に) これもOK。 大山巡査部長が最後の無線をしなかったので それでいろいろ断ち切れたと、そこら編も解釈はできました。 で、大山巡査部長は何十年も何故病院に。 ここが良くわからない。 犯人仕立て上げられているので逃げているとしても、 何故そこに。 描写はないものの桜井警部が会っていて匿ってる的なセリフとか 隠れている場所がわかってるような描写があれば 嬉しかったですが(それがない演出もありはありですが) そこを意図的に描写しなくても 黒幕の顛末は描写は爽快感的にも必要だった気がします。 で、桜井警部が三枝警部補(元、巡査部長)が分かったのも 無線を手にしたから?(でも未来変わってるしなぁ) もやっと感が半端ないですが、それでも緊張感は半端なかったので7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-06-13 22:53:49) |
803. コンフィデンスマンJP [1話]
《ネタバレ》 なんか無茶苦茶だった1話。 古沢さん脚本ってことでひっさびさの月九を見ました。 色恋のない月九は結構名作が多いと思うんですけどねぇ。 導入は予測範疇内でしたが、 飛行機が実はセットなのかと思ったら 空港自体がでしたか。そこのサプライズは良かったです。 で、痛快さはあるんですが、 そもそも飛行機が飛行中に扉開けたら気圧の差で落ちちゃうんじゃない?ってのと 飛行中に荷物落としてからしばらくたって パラシュートで落ちたらだいぶ先に行ってると思うんですよね。 福岡→羽田(1000kmぐらい)が1時間半なので 1分で10kmぐらい進みますので と設定が厳しい部分が気になりました。 ってことで、プラマイで7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-04-09 23:49:06) |
804. コンフィデンスマンJP [2話]
《ネタバレ》 全体的に演技がオーバーな2話。 相手に出し抜かれた時とかオーバーすぎて それすぐばれるやろ。って思ったり。 前回はゴッドファーザーって設定だったから良かったですが リゾート会社の社長が黒い組織と関係あるっていうのは ちょっと無理がある。 社長も簡単に信じたり色々脇が甘いし。 孤島の宿の人が、旅館の専門用語知ってるとは限らないのに それを得意げに言ってるのも ちょっと違うかなぁって思いました。 詐欺する手段して 常識を超える方法を使うのは全然アリ派ですが それ以外の部分はリアリティがあって欲しいのです。 5点かなぁって思いましたが 展開自体はテンポ良く見やすかったので6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-04-18 09:12:06) |
805. コンフィデンスマンJP [3話]
《ネタバレ》 ゴッホとフェルメールの本物は凄いよの3話。 真珠の首飾りの少女のモロパクリ画は さすがにあの金額にはならないかと。 メーヘレンのエピソードが この話のきっかけになってそうですが 話の展開的に正直すぎかなぁ。 なのでサプライズ的な展開はなかったです。 黒組織が出なかったのは良かったですが ってことで6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-04-23 23:47:23) |
806. コンフィデンスマンJP [4話]
《ネタバレ》 映画好きが脚本にツッコミだすとろくでもないよの4話。 某邦画がそんな感じでしたが。 野球ファンが采配にクレームをだす件に似てるますねぇ。 時代錯誤やらツッコミ入れた結果の合戦とかの画が酷い。 出資者が実際ここまで参入できるはよく分かってないですが 3億出資する動機が今ひとつ弱いかなぁ。 あとこの話だけではないですが 演技過剰すぎるかなぁ。特にボクちゃんの人。 話的にも一番微妙だった気がするので5点。 あと国産と外国産はだいぶ味が違いますよ。 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-04-30 22:24:26) |
807. コンフィデンスマンJP [5話]
《ネタバレ》 良い意味で裏切られた5話。 ヨシヒコ何してんの(笑 まじで仕事選ばねぇ←良い意味で裏切られた所 前半の印象を後半裏切る手法は良いんですが そうなると、理事長を詐欺る大義はどこへ。 途中のプロフェッショナルのパロディは 逃げ恥でもっと凄いのやってますからねぇ。 あとやっぱり相変わらず台本読んでますよ感が強い。(ボクちゃん) こういう演技なのか、演技分けできないのか、 この辺もマイナスです ヨシヒコに一点あげて5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-05-08 00:26:58) |
808. コンフィデンスマンJP [6話]
《ネタバレ》 なんか悟った6話。 回を増す事に爽快感が減ってるような。 縄文式土器の謎の曲はちょっとおもしろかったですが。 コメディ部分をテンポ良く演出していますが 間が微妙に気になるんですよねぇ。 なんか半音ずれてるようなそんな違和感なんですが 面白い格好を長澤まさみなどにさせてる分、 余計にその当たりが気になります。 あと、ウッチャンより所要メンバーの一人の演技が微妙なのはどうなのよ。 ってことで4点 [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-05-15 00:56:59) |
809. コンフィデンスマンJP [7話]
《ネタバレ》 でしょうね。の7話。 今回のオチは 既視感があって、驚きやら爽快感は特になかったです。 漫才でいうわざとらしいフリって感じなので 先が読めちゃう訳なんですが 途中の中尾君は本当の家族の方が良かった気もする。 でも、家族ものは個人的に好きだったりするので 前回よりはだいぶ良かったリしました。 でも6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-05-22 00:36:30) |
810. コンフィデンスマンJP [8話]
《ネタバレ》 こういうパターンもあったのねの8話。 読みきれない結果になったり 騙す相手の印象がだいぶ変わったり こういうパターンは3話ぐらいでやってくれると シーズン通して読めない展開となって 良いと思うんですけどねぇ。 とはいえ、この話に関しては 読めない展開で良かったです。 ってことで6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-05-29 01:34:25) |
811. コンフィデンスマンJP [9話]
《ネタバレ》 小池徹平は悪役似合わないなぁ。の9話。 なんか、ずっとこのあたりは違和感でした。 話の展開的には 既読感があってベタでしたが 小池徹平が忌み嫌う理由と やっぱりオーナーになる理由が 今ひとつしっくりこなかったです。 あと、コメデイパートがなんか気になる ってことで5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-06-05 00:11:48) |
812. コンフィデンスマンJP [10話]
《ネタバレ》 最終話で1話につながる系は好きの最終話。 やってることは「放送禁止」みたく 真実は別にあるって感じなんですが 突飛すぎてリアリティが欠落してるせいか 今回も乗れませんでした。 セリフが漫画ぽいのもあります。 口座番号とパスワードだけでアクセスできる 脆弱なインタネットバンキングとかちょっとありえないですねぇ。 (中国の銀行の方がそのあたりしっかりしてそうですけど) ってことで5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-06-12 01:08:54) |
813. ヘッドハンター [1話]
《ネタバレ》 おーそうきたか。の1話。 技術職にいるので結構胸に来る話ですねぇ。 うちの業界も転職している人が多いですが ヘッドハンティングとはなかなかご縁のない話ですねぇ。(特許書かない会社ですし) で、内容ですが 転職に失敗しちゃうんだろうなぁって思っただけに これは良い終わり方。 しかしアンナチュラルのあの悪徳記者が あんましょぼい感じになるとは。 ヘッドハンティング側とはなかなか 面白い切り口。 ただヘッドハンティング部分があまりテクニカルな部分がなく 運良くいった感じもまだ否めないですが。 でも、面白かったので7点。 曲がガイ・リッチーのスナッチぽかった。 あと、小木曽がいましたね(半沢直樹の) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-04-27 20:37:01) |
814. ヘッドハンター [2話]
《ネタバレ》 すげー後味の悪い2話 今回も地味に心当たり部分をえぐってくるなぁ。 後輩にあれ影で言われるのはだいぶキツイ。 えぐっさんに言われた後も あれ続いてるだろうなぁ。 今回良かったのは、 1話からフォーカスを変えて ヘッドハンティングされるものを取り巻く人に変えたのが良いです。 これで色んなアプローチができますし。 次あたり小池栄子と対決しそうですねぇ。 ってことで7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-05-01 01:29:45) |
815. ヘッドハンター [3話]
《ネタバレ》 上手く伏線がまとまった3話。 女性がターゲットという新しい方向性がメインかと思いきや 納得行く落とし所でした。 あのメールも演出上本人だろうなぁって思っていましたが 理由が今ひとつ分からなかったですが その当たりも上手くクリアになりました。 パターンを3話とも変えてくるところに好感が持てます。 盛り上がりが一つがあれば8点かなぁって感じの7点です。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-05-10 00:44:04) |
816. ヘッドハンター [4話]
《ネタバレ》 前半と後半でガラリと変わった4話。 なかなか重厚でした。 リゾート化計画にやたら食いついてて あれ、どういうこと?って思ったら シンプルに強欲ジジイだったとは。 母親側の表情が全然冴えないなぁって思ったら そういう事でしたか。 単純な後継者選びじゃない方向に転がる感じは 良い展開でした。 序盤のイメージだと立て直す正攻法で行くかと思いましたが。 こういう方向展開は毎度上手いです。 ってことで7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-05-12 00:03:37) |
817. ヘッドハンター [5話]
《ネタバレ》 なんとも言えない5話。 ちょっといい感じに終わったのは良かったですが、 爽快感とかは一番なかった回な気も。 てか、社内報編集の窓際族に 200万アップってのは どこの富豪なの。って感じですが。 あってない人のエピソードで 誠実さに感動というのも ヘッドハンティングでありがちな話かもしれませんが、 自分だったら超警戒しちゃうなぁ。 ってことで6点で。 あと、小池栄子に出し抜かれたかも。って話してましたが、、 寧ろ出し抜きまくってる気が。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-05-17 00:08:47) |
818. ヘッドハンター [6話]
《ネタバレ》 今度はヘッドハンター側の話。の6話。 色々切り口を変えて凄いなぁ。 やはり、成敗されるべき人間が 成敗される話は良いものです。 サスペンスちっくでありながら 成敗方法がヘッドハンターのスキルを使ったのは このドラマの本筋とずれていないですね。 で、最後は不穏なんですが。 ってことで今回は前回よりも良かったので7点です。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-05-24 14:50:07) |
819. ヘッドハンター [7話]
《ネタバレ》 ここに来て色々とつながってきた7話。 洋食屋の娘との関係性やら 灰谷との因縁も見えた訳ですが 次回の最終話でヘッドハンターを畳むんでしょうか。 メインテーマでは 今回はドクターに関する部分ですが なんだかんだでぐっど来ました。 今回やたら後味いいなぁ。 しかしそっちへヘッドハンターかいな。 小池栄子やるじゃないか。 本筋のパワハラは実はなかったって事かと思いましたが そうきましたか。 違う真実でかつ、ありえる話だなぁって思いました。 江口さんのオファー目的もなるほど。 今回も予想できず面白かったので7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-06-01 00:09:08) |
820. ヘッドハンター [8話]
《ネタバレ》 めでたしめでたしの8話。 藤堂を欺く為に 視聴者をも欺く構成でした。 まぁ、藤堂がもろ悪人顔で 成敗されそう感がすごかったので ある意味予想通りの結末ではあります。 とはいえ、やっぱり過去の話が駆け足になったのがもったいない。 ハヤシライスの女性とは さくっと和解できちゃいました。 とはいえ、全体的なクオリティは一定を保ってたなぁ。 これ単体は6点ってことで [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-06-07 08:46:12) |