821. シグナル 長期未解決事件捜査班 [1話]
《ネタバレ》 ゲームぽい設定の1話。 元は韓国ドラマなんですね。 過去と無線でやりとりできる部分だけがファンタジーで あとは比較的にリアルに作っている部分について結構好感持てまして、 被害者のお母さんが、何十年も訴え続けて やつれまくってる姿は胸にくるものがあります。 主人公の彼はプロファイリング的な解析してましたが そういう過去があったのか今ひとつ分かってませんが ビシバシあたってます。 それでも時間制限があるという展開は色々と良かったです。 なので、7点 で、次話は時効との勝負ですが。 実は海外に何年か行ってたらから停止してたで。とかそんなんでしょうかねぇ。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-04-13 11:46:27) |
822. 正義のセ [1話]
《ネタバレ》 ある意味ベタな1話。 検事物といえばHEROが連想しちゃうので そことどう差別化するかってところですが、 序盤全然物証を調べない感じがだいぶマイナスです。 検事が勘だけでやっちゃだめです。 勘のまんまの真実なので サプライズもあまりないです。 台詞回しやら演出とかが 結構既視感がありましたのが ベタだなぁって感想になった訳ですが 証拠集めし始めてからの展開は良かったです。 ※でもあの証拠だけじゃ言い逃れされそうでしたが ってことでプラマイで6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-04-12 01:12:26) |
823. 宮本から君へ [1話]
《ネタバレ》 着地が分からない1話 新井英樹さんの漫画は「ザ・ワールド・イズ・マイン」ぐらいしか読んだことなく えげつない描写だったので、ビクビクしながら見てましたが ジャンルは青春なんですね。 それでも、テーマが今ひとつ分かってないので 最終的にな着地は今の所予見できないです。 テンポはなかなか良いですが ある意味普通の展開でした。 引きはなかなか良い。ってことで6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-04-11 12:21:07) |
824. コンフィデンスマンJP [1話]
《ネタバレ》 なんか無茶苦茶だった1話。 古沢さん脚本ってことでひっさびさの月九を見ました。 色恋のない月九は結構名作が多いと思うんですけどねぇ。 導入は予測範疇内でしたが、 飛行機が実はセットなのかと思ったら 空港自体がでしたか。そこのサプライズは良かったです。 で、痛快さはあるんですが、 そもそも飛行機が飛行中に扉開けたら気圧の差で落ちちゃうんじゃない?ってのと 飛行中に荷物落としてからしばらくたって パラシュートで落ちたらだいぶ先に行ってると思うんですよね。 福岡→羽田(1000kmぐらい)が1時間半なので 1分で10kmぐらい進みますので と設定が厳しい部分が気になりました。 ってことで、プラマイで7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-04-10 09:33:09) |
825. リピート〜運命を変える10か月〜 [10話]
《ネタバレ》 俺たちの冒険はこれからだの最終話。 すげー中途半端に終わった感じです。 リピートさせた理由が 面白から。っていう中二病丸出しなのは残念です。 風呂敷広げたまま終わるのは宜しくないですねぇ。 次シーズンとかあるかもしれないですが この最終話としては3点かなぁ [テレビ(日本ドラマ)] 3点(2018-03-18 21:10:29) |
826. アンナチュラル [10話]
《ネタバレ》 きっちり望む形で終わった最終話。 いやぁ、本当にすっきり終わりました。 最悪、UDIラボ解散、中堂さん逮捕。みたいな結末も 可能性としてありましたが 続編があってもおかしくない 状態なのが凄い良い。 是非シーズン2を待望するドラマはなかなか久しぶりです。 法医学的なアプローチはやや少なめですが 見どころは多かった。 犯人を追い詰める要素としてキッカケになったのが 糀谷夕希子さんって展開も熱い。 考えると1話でこの話がでていたので そこを上手くつなげてました。 異常犯罪者になるきっかけは 大体は幼少期の虐待であるとFBIのプロファイリングの方がおっしゃってましたが そこがあのボールにつながるとは 上手いなぁ。 法廷に立てなかったミコトさんが ちょっと女性らしさを出しながら 上手く煽りまくったのも上手いつながり。 1話完結でありながら 構成がシーズン全体を捉えているのは 憎たらしいほどの構成力。 あの毒物も1話にでてるし なんにしろ登場人物みんな良かった。 所長も良かった。 ってことで10点 [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2018-03-16 23:53:41) |
827. アンナチュラル [9話]
《ネタバレ》 すんげー事になった9話。 フリが効きすぎて あいつじゃないよなぁって思ったら やっぱり。 ミスリードの仕方が毎度巧妙。 あれ流れ上完全糞マスコミが犯人でしたが そこを意図的に匂わせた上で潰すとか 脚本凄いなぁ。 七つの大罪にそって殺人した 某猟奇殺人映画ぽい動機なんでしょうか。 にしても、緊張感が凄い。 前話からのつながりも見事なんだけど せっかく命を介して守った命が 連続殺人犯とは でも、宍戸と犯行内容を共有していたってことは 共犯という線も消えないですが。 医学的知識がないと犯行できなさそうですし 身内にいてもおかしくない で、今回だけガチサイコパスぽいですが 今までそういう犯人を外してきたのが巧妙。 刑法第39条を狙ってる感じもするので 来週はそのあたりを物証で証明していくんでしょうか。 これは最終話へ見逃せない ってことで9点。 しかし、中堂さんの彼女の靴がなかったのも 新しい生活の不動産を探していたのかなぁって思うと 非常に切ない。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-03-10 21:50:34) |
828. リピート〜運命を変える10か月〜 [9話]
《ネタバレ》 人選の理由が分かったよの9話。 でも、やっぱりそこに至る行動が ゲーム的とかでまとめちゃうのがなぁ。 この発想ありきで 理由をこじつけた感じがするのが否めないです。 いよいよ来週最終回ですが 納得できる理由にはならなさそうだなぁ。 ってことで5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-03-09 22:29:35) |
829. リピート〜運命を変える10か月〜 [8話]
《ネタバレ》 やっぱそうですかの8話。 フリがあったのでまー驚きはあまりないですが ストーカー女が死んだ事は もう忘れてすっきりなみなさん。 風呂敷だけすげー広げてる状態ですが 上手くたためるんでしょうか。 挑戦状メールも妙に萎えるのでやめてほしい ってことで5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-03-08 00:13:36) |
830. アンナチュラル [8話]
《ネタバレ》 またしても予想できない真実だった8話 殺人事件をテーマにしないだけで こんなに予想できないものだとは。 完全に殺人事件のフリだったんですけどねぇ。 見た目やら何やら色々完全に騙されました。 相変わらず見事だなぁ。 中堂さん要素が少なかったのと 真実へのプロセスが少なめだったのが 残念でしたが 凄いほっこりした真実なのが9点です。 良かったなぁって思う話だったので [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-03-04 20:24:19) |
831. アンナチュラル [7話]
《ネタバレ》 今までリアリティがあるので こういうサイコパス系が むしろ、なかなか緊張感がある導入です。 結果サイコパスではなく しっかりした動機があるという このドラマらしい真実なのが やっぱり凄い。 それでも8点ぐらいかなぁっておもってたら 回答編で全て繋がる構成力。 今回も良く出来てたなぁ。 意味のない死が極力ないのもいい。 今回はほんと凄い濃厚。 最後の中堂さんデレで10点。 糞がって言いながらライブ配信をしっかり見ちゃう 中堂さん可愛い。 ルミノール反応をチェックする感じとか ああいうプロセスがまた良い [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2018-02-24 19:43:41) |
832. リピート〜運命を変える10か月〜 [7話]
《ネタバレ》 殺人を自ら拡散しちゃう斬新な7話。 リツートレベルでやっちゃってます。 さらに意味不明レベルでガンガンシンでいきます。 必然性がないですねぇ。 安達祐実が殺した感ありますが 動機が今ひとつ分からないですねぇ。 ミステリー小説だと リピート全員に共通点があるという展開も定番ですが そういう意図があるかも今ひとつ分からないですねぇ。 行動原理が回をまして微妙だったので5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-02-23 22:23:32) |
833. アンナチュラル [6話]
《ネタバレ》 全編コントぽかった6話。 中堂さんの話は並行して じっくり進む感じなんですね。 今回は逃亡してる感じが面白い。 市川実日子さんのキャラが実に良いなぁ。 真実へのプロセス自体は 今までの中では比較的単純な方ですが 後半の盛り上げ方は上手かったです。 ジャーナル側の話も そこにつながりますか。 今回も面白かった。 でも、やっぱり真実へのプロセス部分が もっと濃厚だった方が好きなので8点 ちなみに慶応とか早稲田感がありましたねぇ(モデルスーパーフリー事件でしょうし) [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-02-17 01:13:21) |
834. リピート〜運命を変える10か月〜 [6話]
《ネタバレ》 妙にリアリティがない回 サイコパス彼女の演技が過剰すぎるので 本当は恐怖を感じる演出なんでしょうが 度が過ぎてリアリティを感じないです。 最近の聞かれてもない事を ベラベラ白状しちゃう風潮は嫌いです。 で、最後あっさりすぎてコントみたいでした。 てか未来を知ってる奴がいるってマスコミに売るという で?って脅しに屈するのは駄目。 坪井の行動も微妙だし。 全体の発想が良いだけに惜しすぎる。 主演二人の色恋とかカメラの話しとか 主演の独り言とかは結構良い感じではあって ここをしっとり描きつつ じんわり恐怖を描くようなアプローチなら良かったんですが どうも次の視聴率を欲しがるような演出が目立ちます。 ってことで5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-02-16 21:27:36) |
835. アンナチュラル [3話]
《ネタバレ》 伏線を上手く回収した3話。 ずんの飯尾のどうでも良い話が やたら続いてたので、なんでかなぁって思ったら 上手くまとめましたねぇ。 法廷侮辱罪とかなりかねない発言でしたが。 しかし、実写ピンポンのスマイルの面影が全然ない 解決編までに至る情報や畳み掛けが 今までに比べたらちょっと物足りないって思うほど このドラマのクオリティが高いという事ですねぇ。 ちなみに、序盤の検事の女性批判っぷりがひど過ぎて 裁判員の心象もだいぶ悪くなりそうですけどねぇ あとベテラン法医学者が全然根拠を提示しないくせ 実績だけをやたら言うあたり無能感がやばかったので この辺をギャフンと言わせて欲しかったかなぁ。 でも、このドラマは8点を下回る気がしないですねぇ。 技術アプローチが上手い。なので、8点です。 「予定外の証人」→ミコトさんと、中堂さん [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-02-14 13:40:02) |
836. アンナチュラル [4話]
《ネタバレ》 すげー爽快感の4話 単純な展開にならない、このドラマの特徴から 3つの選択肢が原因じゃないんだろうなぁって思ったら まぁー熱い展開。 工場長の見方が猛烈な勢いで変わるとは。 代わりに登場する社長の糞具合が ちゃんと成敗された上 坪倉の演技が地味に良かった。 あのアプリは即興でもまぁー作れないとはいえ 脚本や演出が良かったなぁ。 それまですげーもやもやしてたのに 事故現場を特定するまでのプロセスが丁寧な上 工場のみんなが登場したタイミングで うわぁこりゃー熱いと関心しました。 一番上の人が一番頑張ってるというのは良いものです。 あと、米津さんの曲含めてドラマ中に流れる音楽が良い。 ってことで、10点 「誰がために働く」→会社の為 と 被害者の為 と 家族の為。の3つが掛かってるように思える [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2018-02-14 13:37:26) |
837. アンナチュラル [5話]
《ネタバレ》 爽快感は全然なかった5話。 なのに、すげー面白い。 自殺かもってスタートなので 証言者が嘘ついていて 実は犯人もしくは犯人の知り合い的な事件かと思いましたが そんな浅い予想は完全違ってました。 それにしても犯人を刺すシーンは美しかったなぁ。 あれ思いとどまらずに再度刺すのが このドラマの凄いところだなぁ。 犯人の動機も奇抜じゃないのに すげーリアル。こういう設定できるのが女性ならではですねぇ。 マタニティマークを妬むのがいるっていう現実だしなぁ 彼の事を実は好きだったのか?って思ったら シンプルに嫉妬だった上、 ひょっとして刺すの辞めるのか?って思ったら 振りかぶってるし。 あそこで辞めるんだったら最初から刺すなよってなる安いドラマと 根本的に違う。 それまでの彼の思いと 犯人のちょっとした台詞で憎悪が爆発した訳で 彼の行動が必然と思わされました。 中堂さんが全て見通した上であの行動を取った結果ってところがまだミソだなぁ。 それを台詞とかでダラダラ説明しないのがまた良い。 前話の爽快感とは違い非常に苦い結末。 気になったのは、足がつきそうなネックレスを何故付け続けていたのか。と。 それ以外は申し分ないなぁ。 やっぱり真実に至るまでのプロセスが抜群に上手い。 100円ショップの内容だけでどうにかするとかって マクガイバーぽいです。 ってことで9点。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-02-11 13:02:47) |
838. リピート〜運命を変える10か月〜 [5話]
《ネタバレ》 案外東大に入るっていうのが 一番説得力のあるリピート理由な感じもします。 ハンドル名がチョコレートプラネットのコントぽいですが。 しかし東大じゃないから帰るという なかなか対応ですが これ復讐するんかなぁ。って思ったら 豪快な復讐ですねぇ。ずさんですが。 ゴリの意味深行動が微妙に回収されるとは ちょっと意外でした。 そこだったり 一人一人掘り下げられるのは良いのですが サイコパス彼女の暴走のリアリティが随分欠落してるのが気になりますねぇ。 演技もアレですし。 サイコパス彼女がいなかったら7点かなぁ。 ってことで6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-02-10 02:56:27) |
839. 恋ノチカラ [11話]
《ネタバレ》 後味が凄まじく良い最終話。 キラキラのタイミングが物凄い神懸ってます。 二倍二倍でちょっと笑わされて キスしてびっくりしつつ キスしながらしゃべる感じに少し笑い 「帰ってきたじゃねーか」に爆笑し そして籐子さんからのキス。 という一連の流れが素晴らしい。 まぁ、しょうがないですが 鉛筆ネズミが流行りまくる上では 説得力が欲しかったですねぇ。 テレビ中継でたまたまフォーカスされたりとか。 それでも、まぁ、良い最終回です。 解散してもついていく吉武さんも良い。 やっぱり貫井企画の面々が最後まで良かった。 ってことで9点。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-02-09 00:26:00) |
840. 恋ノチカラ [10話]
《ネタバレ》 最終話に向けてスパートの10話。 籐子さんがちゃんと自覚したももの 退職を覚悟しましたが、 顔でかい友達もこういう時は優しいです。 個人的好みでいうと 商品開発に特化してた方がよいです。 それにしても、抱き合ってる貫井さんと籐子さんを見る 壮吾君のリアクションが面白すぎた。 これがポイントで8点に(笑 あと、キラキラ後の余韻が非常に良かった。 貫井さんの最後の顔がまた良かった。 壮吾君&籐子さんコンビが実はお似合いだと思ったりするのは 後輩カップルに似てるからなんですよねぇ。 微笑ましい。 あと、貯金底ついたのは完全に飲み過ぎかと。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-02-08 00:58:28) |