841. 恋ノチカラ [9話]
《ネタバレ》 四面楚歌状態の9話。 ああいうクソ生意気な後輩は ドラマあるあるですねぇ。 ギャフンってできれば爽快感なのですが(どうなったか忘れた) 後輩の情報で、吉武さんが超気を使ってることが分かりましたが、 貫井さんコミュ力全然ないもんなぁ。 クリエイターの悪い所が出ちゃってる。 かたや壮吾君がオファーされるのは これまでのフリが効いてるので だよなぁーって感じです。 ただ嫉妬する2番手ヒロインとは違い 発破をかける籐子さん。 さすがのヒロイン力です。 弱い貫井さんも良いものです。 ってことで7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-02-05 00:22:27) |
842. アンナチュラル [4話]
《ネタバレ》 すげー爽快感の4話 単純な展開にならない、このドラマの特徴から 3つの選択肢が原因じゃないんだろうなぁって思ったら まぁー熱い展開。 工場長の見方が猛烈な勢いで変わるとは。 代わりに登場する社長の糞具合が ちゃんと成敗された上 坪倉の演技が地味に良かった。 あのアプリは即興でもまぁー作れないとはいえ 脚本や演出が良かったなぁ。 それまですげーもやもやしてたのに 事故現場を特定するまでのプロセスが丁寧な上 工場のみんなが登場したタイミングで うわぁこりゃー熱いと関心しました。 一番上の人が一番頑張ってるというのは良いものです。 あと、米津さんの曲含めてドラマ中に流れる音楽が良い。 ってことで、10点 「誰がために働く」→会社の為 と 被害者の為 と 家族の為。の3つが掛かってるように思える [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2018-02-04 00:32:54) |
843. リピート〜運命を変える10か月〜 [3話]
《ネタバレ》 ファイナル・デスティネーション方式かと思ったら違った3話。 ゴリか子供が結果死ぬかと思いきや 予想を変えてきたのは良いことです。 にしても、生死が掛かってるのに 無責任に会おうっていうのはあかんでしょう(結果助かったとしても) にしても、おかしな奴が多い。 あの彼女にしても、結婚相手にしても、 浮気しといて、断られたから 慰謝料って。逆に請求できると思うよ 不可思議な行動が身に余りますが それなりに楽しく見てるので6点 六角さんが色々行動が分かるのは 一通り見てきた上で再度リピートしてるんでしょうねぇ。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-02-03 01:11:26) |
844. 恋ノチカラ [8話]
《ネタバレ》 貫井さん中学生かい。の8話。 好きな人にちょっかいかける中学生のまんまで 非常に大人げない。 よって皆さんにバレバレだけど 籐子さんは気づかないというド定番。 あと谷原さんがポッと出すぎるので 噛ませ犬感がやばいなぁって思ったら マッハで結論出されるものの 籐子さんの答えの出し方が グッど来たのと、最後の美味いがやけに面白かったので8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-02-02 00:13:02) |
845. リピート〜運命を変える10か月〜 [2話]
《ネタバレ》 プレゼントに100万ってどういうことよの2話 闇が深い女だ。 あと、主人公彼ですが。でしょうねぇって感じでしたが 親に合わせたり指輪渡したりしたってことは 結婚前から不倫する気まんまんって感じだったんでしょうか。 タイムリープものは、やはりバタフライエフェクトが肝ですが その為にはタイムリープ前の描写が必要ですが それはボーイの彼ぐらいでした。 今後ちょっとずつ出てくるんだろうか。 エピソード的にあまり盛り上がりなかった感じですが 引きは良かった。 ってことで様子見の6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-02-01 00:31:24) |
846. 電影少女 ~VIDEO GIRL AI 2018~ [3話]
《ネタバレ》 そろそろ切りたくなってきた3話 まだ3話なのに。 登場人物それぞれに今ひとつ魅力がない上 物語的にも起伏はあまりないので 前話なんだっけ?状態です。 原作ではアイちゃんがいついなくなるか分からない 儚さがまた良かったもんですが ってことで4点(いよいよ危険水域) [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-01-31 00:12:30) |
847. 恋ノチカラ [7話]
《ネタバレ》 クライアントの指示通りのシステムをそのまま作るのに 自分はプライドないでの7話。 ※ 良いシステムへの助言とかはしますが デザインはやっぱりこだわるべきだと思いますが 利益意識とか原価意識があるのが吉武さんだけって だいぶヤバイ会社な感じがしますが。 ※途中の吉武さんの説教も大正論 あと、改善前と改善後のデザインが両方ダサい感じでしたが 時代によってデザインは進化していくってことですねぇ。 裏テーマは壮吾君の色恋話でしが、 にしても、壮吾君が優しすぎる。 その壮吾君の想い人が地味に可愛くないのが 生々しいけど、お前何しとんじゃ。ってちょっと思ったり。 堂々と不倫宣言したのはちょっとおもしろかったです。 で、壮吾君・籐子さんルートが発生しそうと思った矢先につぶすあたり コメディだなぁ。 ってことで7点。 にしても貫井さん顔に出過ぎ。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-01-30 00:46:11) |
848. 恋ノチカラ [6話]
《ネタバレ》 籐子さんの説得が相変わらず芯にくる6話 やっぱり仕事は熱意ですよ。 あと地味に吉武さんのセリフが 味がある。ハゲなのに。 ベタな展開ですが、 お客さんにブチ切れる貫井さんを見て吉武さん呆れて でも間に合って大成功ってのは良いもんです。 でも、時間が迫ってるんだから 手を動かそう。 あと、フェンネルの種が届かない件で 言い争いしてる場合じゃないで。 それと、デート中に電話しない事を怒るよりも 大事な仕事前に行くのがまずいかなぁ。 事情説明してデート延期すればいいじゃん と思ったり。 そもそも発注がギリギリなのはあかんで(マージンを持たないと) ちょっと色々ツッコミどころがあったので7点。 意味ありげなシーンから色気のない起こし方良かった。 てか、黒に赤は見づらいやろ。って思ったら 白ベースになってました。白のほうが可読性があって良いです。 あと社運掛けてる風なのに風船は地味と思ったり(花火ぐらいが良かった) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-01-29 00:44:38) |
849. 恋ノチカラ [5話]
《ネタバレ》 ニンニンが可愛い5話。 このニンニンだけは覚えてました。 後半はラブストーリーに特化していましたねぇ。 車内の矢田亜希子のアップ可愛いですが。 どっちかというと前半の 実はちゃんと営業してました。のエピソードが良かったです。 が、名刺のシーンは良かった。 籐子さんがちゃんと会社の一員になった感じですが 籐子さんいないとつぶれてるし。 あと地味に付き合いが良い吉武さんも良いです。 最後の貫井さんこえぇ(そういう演技上手い) ってことで7点 てか飲んでばかりで仕事あんましてない予感 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-01-28 00:45:26) |
850. アンナチュラル [3話]
《ネタバレ》 伏線を上手く回収した3話。 ずんの飯尾のどうでも良い話が やたら続いてたので、なんでかなぁって思ったら 上手くまとめましたねぇ。 法廷侮辱罪とかなりかねない発言でしたが。 しかし、実写ピンポンのスマイルの面影が全然ない 解決編までに至る情報や畳み掛けが 今までに比べたらちょっと物足りないって思うほど このドラマのクオリティが高いという事ですねぇ。 ちなみに、序盤の検事の女性批判っぷりがひど過ぎて 裁判員の心象もだいぶ悪くなりそうですけどねぇ あとベテラン法医学者が全然根拠を提示しないくせ 実績だけをやたら言うあたり無能感がやばかったので この辺をギャフンと言わせて欲しかったかなぁ。 でも、このドラマは8点を下回る気がしないですねぇ。 技術アプローチが上手い。なので、8点です。 「予定外の証人」→ミコトさんと、中堂さん [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-27 00:33:09) |
851. 王様のレストラン [10話]
《ネタバレ》 全体的にうざい10話 稲毛さんもオーナーもMAXでうざくなってますが 仕事やってからすねなさい。 なので、千石さんがぶちきれるのもしゃーないです。 とはいえ、新しいパティシエ呼ぶのも大変ですしねぇ。 物語的に沈む回なので 切ない終わり方ですが、 しずかさんのセリフが好きなので8点。 3話で辞める気満々だったのがちゃんとフリになってます。 あと、最後鍋とかがピカピカになっていたシーンが印象的です。 好きなセリフ:↓ しずか「私辞める気ないよ」 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-26 09:22:03) |
852. 恋ノチカラ [4話]
《ネタバレ》 案外空気を読む貫井さん4話。 小田和正さんの曲のタイミング GetWild並に神がかっている。 長いフリが効いていただけあって 爽快感が凄い。あれ、これ7点だと思ったドラマなのに この話9点だ。(もう上がるのが確定した) ハゲジジイのクレーマー度合い酷かっただけに 引き良かったなぁ。 そういえば矢田亜希子が貫井さんに さくっと惹かれる理由も今ひとつ分からないです。 スルメのような良さですからねぇ。 営業の辛さも垣間見れたのも良かった。 ってことで9点 なお、横浜美術館は空間の雰囲気が良い 素敵な美術館です。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-01-25 00:08:22) |
853. 恋ノチカラ [3話]
《ネタバレ》 やっとデザイン会社ぽくなってきた3話。 簡単にできそうに見えるデザインも 試行錯誤の連続で生み出してるものだというのが 現れているのが良かったですし 最後籐子さんにも決めてもらうのは チームって感じで良いです。 ただ、そう簡単に上手くいかないのは しゃーないところですが 児玉さんに説得する深津絵里の演技は流石だなぁ。 これはポスター案見ちゃうわ。 児玉さんも良かった。流石の包容力。 連絡を受けて喜ぶ貫井さんも可愛い。 この一連のシーンで8点。 ただ、ポスターの色彩が微妙に気になりますが(赤に黒は見づらい) あとやっぱり壮吾君コミュ力さすが。 番号交換もスマート 矢田亜希子の友達のギャルがいかついなぁ。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-24 00:15:22) |
854. 恋ノチカラ [2話]
《ネタバレ》 矢田亜希子が可愛い2話 演技はアレですが、一番可愛い時ですねぇ。 目がくりくりですし、お嬢様感でてます。 2話目で主要人物が取り巻く人間模様が掘り下げられた感じですね。 なんとなく入り組んだ感じが 生きが良かった時代のドラマな感じがします。 ラストの引きもベタなんですが 小田和正の曲タイミングが素晴らしすぎ。 今聞いてもいい曲だなぁ。 あと、やっぱり堤真一はうまいなぁ。 不器用な時と自然な時のナチュラルな演技の切り替えが良いです。 深津ちゃんは当然上手いんですが。 あと壮吾(坂口憲二)がコミュ力の塊すぎる。 我の強い設定の貫井さんより 壮吾が営業行ったほうが良さそう。 ってことで7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-01-23 00:15:49) |
855. リピート〜運命を変える10か月〜 [1話]
《ネタバレ》 ケーキの中に指輪があったら歯欠けるでの1話。 過去に戻れるというのは SFなので良しとして それ以外の部分は違和感なくしてほしいものですが。 地震が当たったぐらいで、 怪しいところに行っちゃうのもアレですが。 一回デートのタイミングがずれただけで 運命がとか言ってるのは 後付感半端ないのに 凄い怪しい提案に乗っちゃう主人公。 さらに他の人間も。 ここらへんは納得できる行動理由が欲しいところです。 とはいえタイムリープものは なんか楽しいのです。プラマイで6点。 主人公以外の人間に説得力がある理由があれば良いですが。 ちなみに自分は番号の記憶は無理です。 なんかそれっぽい事を言うゴリは何者なのか。 しかし子供がうざい。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-01-22 00:44:35) |
856. アンナチュラル [2話]
《ネタバレ》 話に無駄がない2話。 話のモデルはあの事件なので 犯人の動機やらはとりあえずどうでも良い感じではあります。 にしても、今回話の展開が凄い面白かった。 些細な情報からいろんな真実を突き止めていく感じがよい。 それがまたテンポ良く出されていて 何度も驚きがあります。 さらに死者の行動を推測するにあたっての 根拠がしっかりしている。 きらきらひかるの時より なんか洗練されている気がします。 練炭自殺の恐ろしさを伝えたのも良い(楽には死ねない) 展開の良さが際だっていて、 正直最後に衝撃事実的なのがなくても良いレベルです。 犯人逮捕とか救出のところが もっと描かれていて爽快感があったら10点だったかなぁ。 ってことで9点。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-01-20 17:11:11) |
857. 恋ノチカラ [1話]
《ネタバレ》 深津ちゃんが可愛い1話。 久しぶりの再放送を鑑賞。 独立して付き合いのあるお客さんが どんどん離れていく感じが、一話にふさわしい。 やっぱり企業体力って大事ですからねぇ。 あと、作る人と営業の人は別じゃないと。 1話の最後で深津ちゃんの入社間違いが判明する終わりでも良いんでしょうが それを早めにもってきて、 やっぱ辞めるの辞めるで終わるのが腹くくった感じでなかなか良いです。 貫井さんのデザインの色彩がなんか古い感じがしますねぇ。 なんかWordのテンプレート感が。 ペンタブとかもデザイン会社には必要だと思いますよ。 あと、坂口憲二が中々格好良い ってことで7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-01-19 00:17:36) |
858. 王様のレストラン [9話]
《ネタバレ》 全然レストランしていない8話。 総支配人がメインで この回は全員が一つになるような回なのでしゃーないですが 料理とか調理がない回なので、個人的に寂しいです。 さらに千石さんが関わってこその王様のレストランかなぁと 多少関わっている部分では しずかさん微妙に千石さんにタメ口なのが良いですが。 やっぱりオーナー空気読まない(最後二人っきりにさせて上げればいいのに) で、実際の合唱部分ですが しずかさんの声量が凄い分、千石さんの声量のなさが気になりました。 結局、王様のレストランの中では一番微妙かなぁと思う回です。 ってことで7点です 好きなセリフ:↓ みんな「本気だぜ~好きなのさ~」 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-01-18 09:08:05) |
859. 王様のレストラン [8話]
《ネタバレ》 山口智子が可愛すぎる8話 4話から意識しはじめていて この話爆発しちゃう回ですね。 3話では辞める気満々だったしずかさんが 一流のギャルソンに認められてから 自分の意識で残る事になった訳ですが やっぱりこのエピソードは外せない。 しずかさんは全力で残りたい感でてますが 千石さんはしずかさんのステップアップをまず先に考えているところが 最後明らかになった上(わざわざ相手のオーナーに意図を確認した) 自分の理想の店にしずかさんが当てはまるとわかった時の(シェフが女性) しずかさんの顔は最高すぎる。 松本幸四郎さんが舞台で出演ができないという部分を こう生かすとは しずかさんが戻ってくるまではずっとコントですね。 これはこれで面白い。 支配人のうざさがやばい。 あと、やっぱり空気をちゃんと読める三条さんと大庭さんが素敵(オーナー相変わらず察しが悪い) ってことで文句なしの10点 好きなセリフ:↓ 大庭「カウンターに男と女がいたら、グラスがないと絵にならないだろ?気になるんだそういうの」 [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2018-01-16 09:37:00) |
860. アンナチュラル [1話]
《ネタバレ》 きらきらひかるぽい1話。 なんとなくタイトルと きらきらひかると同じ監察医なので 誰かが殺されて犯人を見つける系かと思っていましたが いい意味で裏切られました。 ミスリードさせるような演出はあるものの 意外性の出し方も自然で 結構納得できる結末でした。 まさかMERSとは。 院内感染が判明するまでの登場人物の配置なども 無駄がないです。 さらに監察医系の情報とかが 小出しに出されてる感じも良いです。 バックボーン的な情報を不穏な感じになってますが これからどう絡めていくか期待です。 ってことで8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-16 00:05:58) |