841. 同期のサクラ [1話]
《ネタバレ》 予想外の展開になった1話。 これ脚本が上手いなぁ。 構成がひじょーーーーにわかりやすいです。 モノづくり的なところにいくと思いきや 人事て。 1年で1話ずつ進むってことで最終的に土木なんでしょうけど 意外な展開。 高畑充希さんも前回「メゾン・ド・ポリス」もちょっと見たものの 微妙な感じでしたが 今回はだいぶ魅力が高いです。 不器用な真面目ってキャラは昔から好きなんですよねぇ。 橋本愛のブチギレも良かった。 同期は「デザイナー 渋井直人の休日」にデザイナー役で出てた子以外知らんなぁって思ったら 真剣佑クンとアンナチュラルの葬儀屋(南雲さん)でしたか。 色々良い要素が多かったので8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-10-25 09:26:22) |
842. ウォーキング・デッド [15話]
《ネタバレ》 ようやくグレンとマギーが合流した15話。 誰がいつ死んでもおかしくない作品だけに このあたりはだいぶドキドキしました。 満を持しての合流+危機脱出なので 爽快感がすごかったです。 タラを見捨てないあたりさすがグレン。 そしてやっぱり怪しい終着駅。 あの肉なんの肉なの。 そしてダリルサイドもなかなかの緊張感。 どうやらリックとひと悶着あった団体ぽいので これどう考えてもリックと鉢合わせするでしょ。 ってことで、今回は緊張感がずっと持続していいたのと 爽快感のある展開が良かった。 8点で [インターネット(字幕)] 8点(2019-10-25 21:58:05) |
843. 同期のサクラ [2話]
《ネタバレ》 小ネタが色々面白い2話。 本筋のパワハラ問題は あれリアリティありますねぇ。 昔やられたことをそのまま下に要求する上司って結構いますからねぇ。 上司にギャフンへどうにかした訳ではないですが 協力会社との関係で 読後感が良いです。 そして、爺ちゃんの達筆すぎる名言。 なんやかんだですっきりしましたが これ一人ずつ掘り下げた場合に 残り5話はどうなるんだろうって感じですが。 あと、小ネタ的に隣人の関係性が妙に面白いです。 そしてやっぱりサクラというキャラが面白い。 あと、部長の椎名桔平がいう事がずっとまともですねぇ。 説得が上手い。 最初、残業した方が良いって思っていたサクラのは 今後のフリになるんでしょうか。 ってことで8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-10-26 22:25:39) |
844. ウォーキング・デッド [16話]
《ネタバレ》 なんという終わりかたな最終話。 完全に続編やるで。って感じの最終話でしたが、 懸念通り罠ぽいです。 ただ、いっきに集まりましたが、 キャロル集団がいないのかな。 今回は途中のあいつらとリックとのご対面が なかなか緊張感がありました。 それにしてリックの生への執念がだいぶやばい。 首を食いちぎるってゾンビサイドもびっくりですよ。 ってことで8点でフィニッシュ。 [インターネット(字幕)] 8点(2019-10-27 22:09:52) |
845. グランメゾン東京 [2話]
《ネタバレ》 池井戸ドラマぽい2話。 まぁ、お店を立ち上げる上で 融資関係は必要ではありますが これまでのキャスト含めて 池井戸ドラマぽいですねぇ。 最近の池井戸ドラマよりこっちのが好きですが。 そして、出演者の主役級たち。 しれっと玉森くんがいるとは。 展開的には玉森くんもそうですがパティシエと 相沢もグランメゾン東京に入りそうですが 融資条件変わりそうでどうなんでしょうか。 しかし融資を受ける条件で材料費の話ばっかりでしたが 人件費も結構重要と思います。 でもまぁ、面白いので7点で しかし登場する料理がみんな美味しそうですよ [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-10-29 12:33:11) |
846. 同期のサクラ [3話]
《ネタバレ》 名言でた話。 やっぱり面白いな。 今回の名言はサクラの「ブスッ!」 これは予想してなかった。 最後らへんの「そんな事できるの?」ってセリフの時はやたら可愛かったですが。 人事のフリがここまで効いているとは 展開上は今まで比べるとちょっと少なめだった気がします。 まぁ、あんな喧嘩しても ずっと見離さい同期がいたら 考え方直しますねぇ。 大人になると喧嘩して そのまま疎遠ってパターンよくありますし あと、地味にびっくりしたのが デザイナーの子がしれっと告白してたことが。 勇気あるなぁ。 次はこの子エピソードぽいですが そして、椎名桔平の正論ぷり。ぐうの音もでない正しい事しか言わないいい上司なので 所属変更はちょっと残念です。 7.5点って感じでした ってことで7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-10-31 09:06:15) |
847. 同期のサクラ [4話]
《ネタバレ》 蓮太郎の回の4話。 淡々とブチ切れるサクラが地味に面白かったですが 定番の上司に意見するのは爽快ですし 欠点しかみえてなかった蓮太郎くんが この状況になった自分の決定を見つめ直して 是正して行動してるあたり結構ぐっどきました。 ああいう状況って 立場次第じゃ結構ある話ですし。 そして地味に丸くなってる百合さん。 やっぱりサクラちゃんが好きそうな菊夫くん。 同期との関わりが毎話あるのも良いです。 で、次は全然問題なさそうな木島クンですが 結構やばそうな状況になってます。 で、これで5話である意味個々の掘り下げパートとも言えるので ここから本筋かもしれません。 しかし、高畑充希はこの役あってるなぁ。 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-11-05 17:05:04)(良:1票) |
848. グランメゾン東京 [3話]
《ネタバレ》 トライ&エラーがなかなか良い3話。 ああやっていろんなパターンを 地道に実験するというのは 個人的に結構好きだったりします。 某ドラマはこういうプロセスすっ飛ばして なんでか完成していたので。 ジビエの人は半沢直樹の支店長だし 食材買い占めるとか益々池井戸ドラマっぽい。 なんか罠仕掛けてるし。 なお、ジビエの取り方は もう終了しちゃったクレイジージャーニーでやってたやり方ですね。 ってことで7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-11-06 23:14:54) |
849. 同期のサクラ [5話]
《ネタバレ》 葵くん回だった5話。 これで同期全員の話が終わった訳ですが 次は相武紗季サイドですか。 これは予想してなかった。 葵くんが土木に行ったことと これから見返す為にがんばることと サクラさんが好きになったことが どうもフリになりそうです。 しかし、言いたいこと言っても なかなか報われない苦味のあるラストばかりですが それでも救いを入れてるのは上手いです。 ってことで8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-11-19 09:16:45) |
850. グランメゾン東京 [4話]
《ネタバレ》 コースが完成するプロセスが楽しい4話。 色々トラブルがあったものの 美しい料理が ガンガン完成されていくプロセスは見てて楽しいです。 しっかり完成するあたりも爽快感がありますが、 邪魔なのが二つ星レストランの奴からの妨害。 お店がこの二つだけならともかく 山のようにあるフレンチのお店あるのに 何故犯罪ギリギリで邪魔するのか。 ああいう飲食業界は同じジャンルのお店でも横のつながりあって 仲のいいお店多いのに 単純に悪評ついた逆境をどうにかする 展開の方が良いですが。 そのマイナスがなければ8点クラスでしたが 良いところはみんな非常に様になってました。 シェフ連中は当然ですが 特に沢村一樹演じる京野さん。 凛としたただずまいが良いです。 ただ、アレルギー物質混入事件の犯人的なフォーカスされてますが いかに あと、玉森君カッコよい 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-11-17 22:14:12) |
851. グランメゾン東京 [5話]
《ネタバレ》 なかなか意外な展開だった5話。 犯人がさらっと判明する展開もそうですが 玉森君が「gaku」陣営に回るとは これは予想してなかった。 展開的には悪くないですが 昔問題起こしたシェフだから キャンセルが多数でてきた。は 今ひとつ納得できないです。 いろんなお店のシェフが本とか掲載される時代ですが 誰がシェフか知らずにお店を利用することがほとんどですので。 カレーでバズってお店の評判になるという 展開はなくはないので キャンセルの下りがもったいないです(自分もフードフェスでそのお店に行くことがある) あと、相変わらずある謎の妨害。 三ツ星取れるレストランは一つだけじゃないんだから 放置しときゃー良いのに。 無駄な人件費です。 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-11-20 14:32:10) |
852. 同期のサクラ [6話]
《ネタバレ》 相武紗季回だった6話。 となると次は椎名桔平のターンですが いかに。 しかし最後のは夢なんでしょうか。 だいぶ不穏なFAXですが。 それにしても、だいぶ板挟みの相武紗季がだいぶ痛々しい状態ですが 最後ガツンと言った事でだいぶ爽快感がありました。 結果飛ばされましたが。 この作品は一貫して 正直になる事で痛みを受ける事になっていて 妙にリアリティのあるところです。 そしてやっぱり微笑ましい同期間のやりとり。 で、次はいよいよ橋が架かりそう感ありますが 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-11-23 20:25:36) |
853. おいしい給食 [1話]
《ネタバレ》 謎に面白い1話。 録画していたもの体調不良とかでいろんな用事で鑑賞を後回しにしていましたが こんな謎に面白いドラマだったとは。 話的には7点ぐらいですが 市原隼人のうざさやばい(笑) 給食楽しみにしすぎでしょ。 生徒への敵意とか 主人公とは思えない(笑) しかもフリとオチがキレイに効いてる。 そしてテンポよく見れる30分という時間と 給食を懐かしめる構成。 これはなかなかの掘り出し物。 しかしタルタルを用意するとは侮れない。 やっぱり揚げ物にタルタルがあるだけで 化けますから。 1話目って様子見のパターンが多いですが 面白かったのとスタートダッシュが良かったので8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-11-22 09:42:46)(良:1票) |
854. 同期のサクラ [7話]
《ネタバレ》 なんという痛々しい結末。の7話。 爺ちゃんは嫌なフラグが立っていたので へし折って欲しかったですが タイミング的にそこですか。。 橋の件も夢を優先するのか 嘘をつかない点を突き通すのか 先の読めない展開でしたが やっぱり嘘をつかなかったですか。 今回も同期との絡み良かったですが しかしこれを7話でやってしまうとは この後どうなるのか。 最初出てきたのに椎名桔平全然でてこん。と思ったら解雇ですか。。 相武紗季と蓮太郎君が付き合ってるのが 地味にびっくりでしたが このときはほのぼので良かった。 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-11-26 14:18:12) |
855. おいしい給食 [2話]
《ネタバレ》 ミルメーク懐かしい2話。 給食で出た時すげー美味かったのに 大人になって駄菓子屋で買って牛乳にいれたら 全然違った奴です。 で、確かに溶けきれないですねぇ。 前半のフリがあったので予想は付きましたが、 ジャムを入れるとはこれは予想できなかった。 相変らず途中の独り言とか所作がうざすぎる(笑) ミルメークを入れるの時の擬音とか 粋な台詞とかずっとうざい(笑) さらに同僚の先生に対して「筋肉バカ」とか言っちゃう先生。 こいつまじダメな奴だ(笑) てか、校歌中の先生の動きが気持ちきつめになってるような(うざい) 相変らず面白いな。 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-11-24 21:14:21)(良:1票) |
856. グランメゾン東京 [6話]
《ネタバレ》 色々不満が解決された6話。 途中まで 見習いレベルの人間が見様見真似で書いてるレシピとか 参考ならんだろ。とか 市場で練習してもミシュランクラスには通用せんよなぁ。 とか って思ったら ちゃんとそこのフォローがこの6話の段階であったので良かったです。 レシピとか書いてる通りに作ったからといって お店の味そのまま再現できたりしないですからねぇ(大将が亡くなったラーメン屋でこれ経験しました) てか、野菜と魚を切る包丁とかまな板は別にしてほしい。 まかないによる進歩があったり 3つ星と取るお店とは。というテーマがより明確になった展開は良かったですが また、邪魔するぽいやつがホールに入ってますが。 展開を付ける為でしょうけど、いらないなぁ。 京野と相沢が癒やしですが。 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-11-27 14:03:04) |
857. おいしい給食 [4話]
《ネタバレ》 まぁ、うずら大事ですよねぇ。の4話。 うずらの卵がキーワードになるのは 白玉のフリなどで想像できる所でありましたが 走るメロスのフリも効いてくるとは。 ちゃんと前半をフリを綺麗に使うとは。 そして、校歌中の先生の過去ないレベルの動き(笑) 流石にばれてる(笑) 李さんへの圧倒的感謝(笑) 落ち着くときにコッペパンへの謎行動(笑) 食事中のガッツポーズと謎ダンス(笑) 市原隼人がこのドラマに役者生命欠けてるレベルの MAXレベルのうざさです(笑) 今回フリとオチの切れ味もそうですが 笑い処も過去一でありました。 にしても、コッペパン良くでるなあ。 すげー笑ったので9点で [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2019-11-28 21:07:28)(良:1票) |
858. 同期のサクラ [10話]
《ネタバレ》 ふわっと終わった最終話。 もう1つ2つ展開があると思いましたが なにかちょっと物足りない感じがしました。 1話をなぞる感じの展開も やっぱり描ききるべきだと思いましたが 時間の尺が足らないので2話ぐらいで どうにかすればよかった感じがしました。 あと黒川部長がサクラちゃんをやたら評価する理由も いろんな事を実は押し付けるというブラックな理由じゃなかったのは良かったですが ちょっとパンチが弱かったです。 あと、黒川副社長になって看過されていく 様子も描写が足らないような。 ってことで6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2019-12-20 09:17:42) |
859. おいしい給食 [3話]
《ネタバレ》 いやいやいや。食べ方おかしい。3話。 全然出し抜けてない。 体操服めっちゃ洗わないといけないし。 せめて皿を持ち上げて飛び跳ねないようにしなさいよ 今回やるなら、小鉢にスープものが付いていて そこにナポリタンを溶かして ゆで卵を投入するとかで はねづらくなる上に つけ麺的な楽しめ方もできる!みたいな 感じだったら良かったですが。 それは違う(笑) ただ、良かったのは ソフトめんを食べる時の先生のフォームが死ぬほどダサかったところに この作品の良さがありましたが(ここで爆笑してしまった) ってことで7点で なお、ソフトめんは食べた記憶があまりないです [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-11-25 09:03:03)(良:1票) |
860. おいしい給食 [5話]
《ネタバレ》 なんかヨーロッパ映画みたいだった5話。 先生を出し抜くだけじゃないですよ。という 懐の深いところを見せつけた回な気がしました。 そういえば、酢豚のパイナップルって あまり遭遇したことがないんですよねぇ。 焼きパインは絶対温めたらあかんやろって思ったら 甘みが増してやたら美味かったので 案外いけるかもしれないです。 で、先生がパインについて 自問自答してるあたりやっぱり面白いですが 神野君の絵に纏わる話がなかなか感慨深いです。 神野君をもってしても 超えることのできない壁。酢豚のパイン恐るべし。 しかし、こういう回でも面白いから侮れない。 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-12-02 09:05:30)(良:1票) |