901. 明日の約束 [3話]
《ネタバレ》 バスケ側がクローズアップされた3話 メディアの闇だったり、闇討ちに合う先生の話だったり 主眼が今ひとつよく分かってないです。 サスペンスベースで行くなら やっぱり自殺に関する部分で 闇が深い感じ真実がある事を期待している所もあるので 先生が闇討ちにあうシーンは個人的にはいらなかったかなぁ。 ちょっと手探り感が強めです、 このもやもやな感じが、一気に晴れていく展開を期待です。 ってことで6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-11-07 21:29:15) |
902. 陸王 [3話]
《ネタバレ》 ちょっと進展した4話。 話の展開上、息子さんの助手が必要ですが 二人いないと効率化が測れないぐらい二つのハード位置が離れてる感じもですが これ助手いらないんじゃない?ってちょっと思いました。 大量生産する為には生産の自動化は搭載されているはずなので 寝ている間にパラメータをちょっとずつ変えて作成して 評価と作成を同時進行で進めた方が効率的じゃん って思ったり あとバンカーに大見得を切ったので 融資を打ち切りされると思いましたが 地味に話は聞いてくれるんですね。 と、色々気になりましたが。 なんやかんやで楽しんだので7点 あと、鳥居みゆきがちゃんと演技できていたのが意外でした [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-11-06 02:04:04) |
903. 先に生まれただけの僕 [4話]
《ネタバレ》 アクティブ・ラーニングメインの4話。 4話見終わった感想は、 専務って暇なんかい。 あんなヒステリックなのもどうなんですかねぇ 冷静に厳しい方が有能感出てくると思いますが。 しかし反対分子の3人の先生が地味に 最後らへん校長に感化されてる感じでしたね。 校長があんなに歩み寄る学校も 自分は経験ないので 3年に聞かせる演説は結構良かったですよ。 結構良い感じに改革はされてはいると思うんですが 今回のアクティブ・ラーニング。 授業が活性化するでしょうけど 1問当たりを丁寧にみんなで解決しようとするので 受験でカバーできる量がだいぶ少なくなりそうなんですけどねぇ。 あれちゃんとしようとすると1時限あたり 2時間いりそうな感じがします。 夏休み中の自由参加なら良いと思いますけど。 と脱線しましたが7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-11-05 00:30:25) |
904. 先に生まれただけの僕 [3話]
《ネタバレ》 デジタル万引きは結構あるんだろうなぁって思った3話。 ファイル交換ソフトもそうですが デジタルに関する犯罪は極端に罪の意識を感じづらいですからねぇ。 その後の蒼井優先生の説得は上手かった。 あえて逃げ道を作らせた上で 罪の意識を感じさせたのは プロだなぁって思いましたが 校長が質問受け付けただけで 文句言う先生はあかんでしょ。 あの程度の質問普通にありそうですし。 その点英語の先生の解説は良かった。 ちなみに、英語は多分仕事で一番使うんじゃないですかねぇ。 学生さんはしっかり勉強しておこう(英語のマニュアルをほぼ毎日見る) 意識改革がちょっとずつ進んでる感じですが 1クールで改革できるんでしょうかねぇ。 様子見の7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-10-31 22:53:52) |
905. 陸王 [2話]
《ネタバレ》 すげー都合良く進んじゃった2話 でも、あの最後の寺尾さん参加の展開は好きですねぇ。 技術屋にフォーカスがあたるのがツボなのは しゃーないです。 気になるのは契約の取りやめを電話で済ませちゃうのと シルクレイの特許借りに行く手順が 通常は色々調べた後じゃないですかねぇ。 契約来まちゃった後に、別に良いのありました。 だったら最悪ですよ。 でも、最後のところがよかったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-10-30 21:20:01) |
906. 明日の約束 [2話]
《ネタバレ》 狂気があふれだしてる2話 最後狂った手紙を紹介するのはテンプレなんですかねぇ。 仲間由紀恵の狂気より おかんの狂気がちとやばすぎます。 メインのテーマは 自殺の目的でしょうけど これに取り巻く部分で まともと思われる先生側の闇もちょっとでてきそうですが そのあたり進んでるようで進んでないので様子見です。 よって6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-10-29 21:15:20) |
907. 明日の約束 [1話]
《ネタバレ》 のっけから暗すぎる1話 ジャンル今ひとつ分かってないですが おかしな奴だらけで、完走するのが もう自信ないですがレビューします。 大きなテーマ的には 「自殺の理由」って所なので サスペンスですが、 仲間由紀恵以上に 主人公のオカンのサイコパスぷりがやばく こっちが気になります。 凄い過去がありそうです。 不快な登場人物が多い分 先生側がまともなのがまだ救いです。 地味に工藤の息子の演技力が悪い意味で気になりますが ってことで様子見の6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-10-24 23:32:14) |
908. プリズン・ブレイク [13話]
《ネタバレ》 やっとティーバックらしさが出た最終話。 こいつはやっぱりこうじゃないと。 なんかしれっとボスになってますけど。 あの時取った本についてはさほど振れてませんが 次シーズンに使われるんですかねぇ。 にしても可哀想なのはスクレ。 殺される覚悟もしつつSONAに入れられるし。 散々にもほどがあるでしょう。 で、本筋のマイケルの話は 人質交換あたりの部分はさすがマイケル感がありました。 でも、なんか次シーズンへフリを一杯作った感じがして なんかすっとしない最終話でした。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2017-10-23 09:37:20) |
909. 先に生まれただけの僕 [2話]
《ネタバレ》 蒼井優先生の付き合いが良すぎる2話。 校長にだいぶ付き合ってあげてる感じですが 1話で1個トラブルを解決する構成なので 前話をあまり覚えて無くても良いのは良いです。 その中で先生の意識とか色々改善が進めば良いのですが 二話では、論破先生がいなくなったぐらいな感じするのと、 今回ちょっと解決までが唐突で荒っぽいような。 とはいえ、時間の進み具合が早く感じるほど 途中の展開はなんか楽しいです。 よって7点で(様子見) なお、スクールカースト怖いですなぁ。 自分が学生時代あんまり記憶がないですが あと、新人の矢部先生可愛い [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-10-22 01:17:59) |
910. プリズン・ブレイク [12話]
《ネタバレ》 まさかいきなりボスが打たれるとはの12話 冒頭の感じはマイケルの作戦勝ち感がでて良いです。 制限時間もすっかり騙されましたし やっぱりマザコンハゲがしてやられるのは爽快です。 が、その後脱獄できたのはちょっとラッキー過ぎかなぁ。 ま、用意が周到にできなかったのでしゃーないですが でも、ビーチでのんびりしすぎ。 あと、若い彼がやっぱり撃たれるかと思いましたが まさか父ちゃん伏線がここで生きるとは ここもミスリードされました。死ななくて良かった 捕まりそうだけど、上手く巻けるといいなぁ さらに小賢しいティーバックやら そういえば銃の音録音してたね。という伏線回収 12話にきてらしい連発展開。これを全編やってほしかったですが で、最後ツメの甘いミス。 これがいかん。クソしょぼいミスで引くのは残念です。 スクレも完全に巻き沿いにあってるし。 ってことで差し引きで7点 てか本がティーバックに行ってる件はどうなるんだろ [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-10-20 00:18:31) |
911. 陸王 [1話]
《ネタバレ》 ついに良いバンカーの登場か?と思ったら全然違った1話。 やっぱり銀行員は悪なんですねぇ。 社長の銀行員への一喝シーンが一番良かった一話ではあるんですが 気になった所がいくつか。 靴の良さをアピールするシーンを至るまでの 靴開発シーンが今ひとつ伝わってこない。 改善のプロセスが丁寧じゃないのと 完成の感動シーンが特になかったので あそこの感動は半減でした。 あと、リストラで腐ってた社員達が 一致団結する事もなく最後のシーンになって 歓喜してるシーンもそれはないんじゃない?って思った感じです。 でも、ストーリーの流れはやっぱり楽しいので7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-10-18 22:21:16) |
912. プリズン・ブレイク [11話]
《ネタバレ》 ついに脱獄!の11話。 なんか急に来ましたねぇ。 でも良しとします。コレが主眼ですし。 で、やっぱり若い彼が仲間に 死ななきゃいいんですが(制限時間に引っかかりそうな塩梅) ソフィアも殺されそうでしたが 根性焼きで済みました(根性焼きて) 苦労の末の脱獄じゃないので あまり爽快感はないですが でも、やっぱり瞬間は楽しいです7点。 しかしナイフでバスジャックは強引かと [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-10-17 01:37:41) |
913. 先に生まれただけの僕 [1話]
《ネタバレ》 救命病棟の脚本家が脚本をしているという事でみてみました。 今までは先生と生徒にフォーカスを当てていた学園ドラマを考えると 校長が主人公て、これまた画期的なテーマですねぇ。 経営改善物って好きなテーマな1つなので面白い。 奨学金問題はまじそだよなぁって思いました。 アレ当時借金だと聞いてないですわ。(自分はもらってないけど) そういえば学校のランクって そうそう変わらないイメージなので、 これをどうやって立て直すのが非常に見ものです。 あと、櫻井君を主役に添えた関係なのか キャストがだいぶ豪華です。 にしてもコントのようなオチ。 教師は教師のノウハウがあるので さくっと凌駕できる訳がないのがリアル感あって良かった。 結果面白い1話でした。期待を込めて8点。 ちなみに京命館って立命館からですかねぇ(クイズ研究会がありそう) [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-10-14 23:57:03) |
914. プリズン・ブレイク [10話]
《ネタバレ》 意外と早い段階で返り討ちが成功した10話 てか、マホーンの頭の良さとか切れる洞察力はどこへいった。 こういう展開はなんか外野の騒ぎで時間を稼いでる感がするんですよねぇ。 周到に脱獄を準備する感じに重きを置いて欲しいんですが。 忘れていたマリクルースの話とか マゾコンハゲの下りも展開上あまりいらないですよねぇ。 ハゲは相変わらずの悪運の強さですが 1シーズンの計画上しょうがなく増えていった脱獄仲間も 今回はえらく簡単に増えていきます。 すげーばれそう。 若い彼もなんやかんやで仲間になりそうです(が、死にそう) 6点 [CS・衛星(吹替)] 6点(2017-10-10 21:35:44) |
915. 救命病棟24時 [11話]
《ネタバレ》 三谷作品感がなんかでてきた最終話 ゲストがですが。 で、肝心の最終話ですが 集団食中毒を今までにないピンチを演出していましたが、 シンプルに忙しい状態の描画が際立っていて 肝である治療については薄かったので 印象的なシーンが少なかったように思えます。 シーズン2の時は違ったんですが。 あと、気になったのが、食中毒とはいえ ちょっと長期間寝込み過ぎじゃないですかねぇ。 お前仕事できるだろ。って思ってたら なんか大泉洋が仕事再開してるし。 あと、痛い痛いの子供の演技が 棒読みすぎたのが気になりました。 演技指導厳しいんだったら、 気絶とかにすれば良いのにと思ってみたり みんな頑張っていて、 小栗旬君は力になれないジレンマに悩む感じですが そもそもノーギャラですからねぇ。小栗旬君は。 良かったのは「議員にはそんな権限ありません」がおなじみの寺泉が 地味にすんなり受け入れて孤軍奮闘してる感じは良かったです。 それでも面白いので7点 やっぱり元気なぜんそくの子が気になった最終話でした。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-10-09 21:45:35) |
916. プリズン・ブレイク [9話]
《ネタバレ》 ツメがクソ甘い9話 たった二人で人質の所行くってあかんでしょ。 結果主人公より1話だけでプリズンブレイクしちゃう 笑えない展開。 肝心の脱獄はどこへ行ったのか状態。 ティーバックも関わりそうですが なんか物足りない。 ボスの神通力が落ちてるのとか すぐ察して利用するのがティーバックの良さだったのに で、あの引きなので、小物臭の人がボスとかマイケルを殺ろうとして 結果返り討ちに合っちゃうパターンな気が マザコンハゲの決闘の話も なんか取ってつけた感がありますし ヘリの脱獄もなんか、ま、ええかみたいになってるし ずっと続く6点 [CS・衛星(吹替)] 6点(2017-10-08 20:53:25) |
917. 救命病棟24時 [10話]
《ネタバレ》 伊崎くん大きくなぁったなぁ。の10話 第三シーズンで多分ベストエピソードですねぇ。 大好物の親子愛ですよ。 息子の商売人としての成長と伊崎くんの演技力にうなされた回でした。 成長を見た父ちゃんの「一緒に仕事したい。まだ生きたい」というセリフに感動し 父ちゃんと息子の最後の会話に感動しました。 父ちゃんの最後へ全て違う「オヤジ」の言い方がまた良かった。 さらに父と社長への二種類の「ありがとう」もまた良かった。 流石伊崎くん。 泣き所になりそうな金の亡者じゃないネタ明かしを安易にせず 案外早めに判明するのが良かったです。 冒頭から進藤先生の治療シーンが良かったですが それ以上にシンプルに親子愛が良いエピソードでした。 で、研修医くんシーズン通してうざい感じでしたが 最近特にうざいっすねぇ。 とはいえ、河野先生が進藤先生を一発で有能であると判断できたのは 自身も凄かったエピソードがあったのも良かったです。 てか、そろそろ喘息の子は健康状態じゃないんですかねぇ ※症状聞かれた時だけ咳き込んでる気が。 あと、賞味期限切れのおにぎりはさすがに食べた瞬間に分かりそうですが どうなんですかねぇ。 食中毒での危機よりももっと震災にからめてほしかったですが。 でも、大きくなった伊崎くんに9点。 地味に笑ったのが大泉洋の「無視ですか(笑」 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2017-10-07 11:48:17) |
918. プリズン・ブレイク [8話]
《ネタバレ》 今までのフリやら延長とか全部潰してきた8話。 なんか組織の人力技すぎません? アレ国際問題になりません? あと、とりあえず全員殺せ的な指示は雑すぎて萎えます。 お前はキムかと。 新メンバーのコネで新しい脱出を模索する感じかと思いきや とんでも展開になっちゃいました。 せっかく狂気が見えてきたティーバックも 雑用係に成り下がってるし。 これ下手すると脱獄せずに終わっちゃうのでは? 6点。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2017-10-05 21:56:46) |
919. 救命病棟24時 [9話]
《ネタバレ》 震災の闇が顕著化してきた9話 人命救助してない事について えらいメディアが批判して それを仲村トオルが明らかにする所が 感動ポイントではあり、仲村トオルやるやんかって所なんですが アレってマニュアル化されていて えらい人が承認して公開されてる訳ですし メディアが調べたら分かる事じゃね? って思いました。 復興しないといけない時にメディアの足引っ張りすぎ感が ちょっと現実と乖離してる気がしました。 が、研修医のPTSD状態とか 強奪の話は重要な情報なのでそこをピックアップしたのは良かったです。 ってことで7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-10-04 00:52:44) |
920. プリズン・ブレイク [7話]
《ネタバレ》 なんからしい展開になってきた7話。 やっぱ増えちゃうんですね(嫌いではない) で、ウィスラーがあっち側の人間ぽい引きでしたが そこは別に驚きではなかったですが しれっと延長しちゃうんや。っていう所は 地味にまじかよ。って思いました。 あと、前回の引きの決闘は計算はOKとして ぐずぐずな脱走トライでした。 が、やっぱり脱獄シーンはスリリングで 良かったです。 失敗もその後の展開に繋がるあたりも良かった。 スクレは相変わらず良い奴やなぁって思ったら 後半やりすぎでしょう。 お前どんだけ良い奴やねん。 が、ツメが甘い兄ちゃん。 スクレやっぱり超痛いだけという有様に。 途中良かったんですが、4日延長にズコーっと来たので やっぱり様子見の6点 [CS・衛星(吹替)] 6点(2017-10-03 01:00:37) |